
SEO
更新日: 2025/2/3
【イラスト付き】ネガティブSEOとは?具体的なやり方や被害時の対策を徹底解説

うちの会社で開設したWEBサイトが、なかなか検索上位に表示されないのよね。

しっかりとSEO対策もしてるし、社内での評判もいいのに……。どうしてかしら?
もしかしたら、「ネガティブSEO」の被害を受けているかもしれないよ!


「ネガティブSEO」?初めて聞いたけど、何だか危なそうな雰囲気ね。
それじゃあ今回は、「ネガティブSEO」とは何か、その具体的な方法や対策を解説するね!


ブルーちゃん、お願いね!
「ネガティブSEO」とは?悪質性を知ろう


まずは、「ネガティブSEO」がどのようなものか知っておこう。
言葉のまま、ネガティブなSEOってことでいいのかしら?

SEOが「検索エンジン最適化」の略で検索上位に表示することだから、その逆で上位に表示させないようにすること?


うん、そういう意味で合ってるよ!

具体的には、不正なリンクの大量生成や低品質なコンテンツの大量投稿によって、対象となるWEBサイトの検索順位を下げることなんだ。
わざわざそんな悪質なことをする人っているの?


ネガティブSEOは、自社のWEBサイトに対してではなく、ライバル企業に嫌がらせとして行うことが多いんだ。
そんな……ひどいわね。

ネガティブSEOの具体的な方法を紹介
それにしても、ネガティブSEOって、どのように行うのかしら?


下記が、ネガティブSEOの具体的な方法だよ!
1.大量のスパムリンクを貼る
2.不審なテキストにアンカーテキストを設定する
3.無実のWEBサイトに対してDMCA申請を行う
4.複製サイトを大量に作成する
5.ネガティブなキーワードで何度も検索する

大量のスパムリンクや複製サイトによって、不正な方法で競合他社を排除するんだ。
結構たくさん方法があるのね。


ネガティブSEOに注意できるよう、それぞれ詳しく解説するね!
1.大量のスパムリンクを貼る

大量のスパムリンクを対象サイトに向けて貼ることは、ネガティブSEOの一般的な手法なんだ。
スパムリンクって、何だったかしら?


スパムリンクとは、低品質なウェブサイトや不自然なリンクだよ。

検索エンジンはリンクの質を重視するから、スパムリンクを大量に貼られてしまうと、検索エンジンがWEBサイトの信頼性が低いと判断してしまうんだ。
その結果、対象サイトの検索順位が下がるというわけね。

2.不審なテキストにアンカーテキストを設定する

不審なテキストにアンカーテキストを設定してリンクを貼る方法も、ネガティブSEOの一種だよ。

不正な内容やスパムと関連付けられるキーワードを使って、リンクを作成するんだ。
キーワードって、どのようなものがあるのかしら?


たとえば、「詐欺」や「違法」などのネガティブなキーワードを含むアンカーテキストでリンクを貼るよ。

リンクの質と関連性が検索順位に大きく影響して、ターゲットのWEBサイトの順位を下げる効果があるんだ。
3.無実のWEBサイトに対してDMCA申請を行う

DMCA申請は著作権侵害を報告する手続きで、本来は著作権を保護するためのものだよ。

でも、これを悪用して無実のサイトに対して申請を行うこともできてしまうんだ。
DMCA申請をされたWEBサイトはどうなるの?


虚偽のDMCA申請によって、合法的なコンテンツが削除され、対象WEBサイトは重要なコンテンツを失うことになるんだ。
大事なコンテンツが削除されれば、検索エンジンの評価が低下して、検索順位が下がるわね。


この方法は、法的なリスクを伴うものの、効果的な妨害手段として使われることが多いよ。

しかも、被害を受けたサイトは、削除されたコンテンツを復旧するために多くの時間とリソースを費やさなければならないんだ。
4.複製サイトを大量に作成する

大量の複製サイト、つまりコピーサイトを作成し、対象WEBサイトのコンテンツをコピーすることもネガティブSEOの手法だよ。

検索エンジンは同じ内容が複数のサイトに存在することを検出し、オリジナルWEBサイトの評価を下げるよ。
重複コンテンツは、検索エンジンにとってマイナス評価の要因なのね。


検索エンジンはオリジナルのコンテンツを優先するから、複製サイトが多くなるとオリジナルサイトの価値が下がり、結果として検索順位が低下するんだ。
ユーザーが混乱して、どのサイトが本物か分からなくなるわね。

5.ネガティブなキーワードで何度も検索する

ネガティブSEOには、ネガティブなキーワードを使って、何度も対象サイトを検索する手法もあるよ。

アンカーテキストのときのように、「詐欺」や「違法」のようなネガティブなキーワードを使って、対象サイトを繰り返し検索するよ。

これによって、検索エンジンはそのサイトが悪い評判と関連していると判断する可能性があるんだ。
検索順位が低下し、サイトの訪問者数が減少するのね。


しかもこの方法は、比較的手軽に実行できるから、悪意のある競争相手による使用が多いんだよ。
ネガティブSEOを受けたときの対策をチェック
ネガティブSEOについては分かったけど、実際に受けたらどうすればいいのかしら?


あらかじめ対策を知っておけば、ネガティブSEOを受けても安心だよ。

下記が、ネガティブSEOを受けたときの対策だよ!
1.スパムリンクの除去
2.セキュリティの強化

以下で詳しく解説するね。
1.スパムリンクの除去


まずは、スパムリンクの除去が必要だよ!
スパムリンクって、どうやって見つけるの?


「Google Search Console」を使用して、自分のサイトに向けられた不自然なリンクを確認できるよ。

確認できた不自然なリンクをGoogleに報告し、検索エンジンがそれらを無視するように依頼すれば完了だよ。
2.セキュリティの強化


WEBサイトのセキュリティ強化も重要だよ。

たとえば、セキュリティプラグインやファイアウォールを使用して、サーバーへの不正アクセスを防ぐといいよ。

セキュリティを強化すれば、ネガティブSEOの影響を最小限に抑えて、サイトの信頼性を維持できるんだ。
定期的なバックアップも行って、万が一のデータ損失に備える必要もあるわね。

混同しやすい「逆SEO」との違いも解説

ネガティブSEOについて調べていたら、「逆SEO」というのが出てきたんだけど、ネガティブSEOとは違うの?


混同しやすいネガティブSEOと逆SEOだけど、正確には別物なんだよ。

逆SEOでは、他社コンテンツの検索順位を下げるために、自社サイト内に質の高いコンテンツを増やしたり、正当なSEO対策を強化したりするんだ。

「××株式会社 やばい」「××サービス やめたほうがいい」といったネガティブなキーワードで、自社を否定する内容の他社コンテンツが上位表示されてしまっているときに行われるのが特徴だよ。

つまり、逆SEOはネガティブSEOと違って、正攻法なんだよね。
それなら、競合他社はみんな逆SEOをやればいいのに、どうしてネガティブSEOがなくならないの?


逆SEOは難易度が高くて、時間も手間もかかるから、あまりやる人がいないんだよね。
まとめ

ネガティブSEOの悪質性について、よく分かったかな?
初めは怖かったけど、対策も分かったし、うちの会社のWEBサイトも被害を受けていないかチェックしてみるわ。


最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆ネガティブSEOとは、不正なリンクの大量生成や低品質なコンテンツの大量投稿によって、対象となるWEBサイトの検索エンジン順位を下げること
◆ネガティブSEOの主な方法は、「大量のスパムリンクを貼る」「不審なテキストにアンカーテキストを設定する」「無実のWEBサイトに対してDMCA申請を行う」「複製サイトを大量に作成する」「ネガティブなキーワードで何度も検索する」の5つ
◆ネガティブSEOの対策としては、「スパムリンクの除去」と「セキュリティの強化」が効果的
ほかのWEBサイトの検索順位を下げるより、まずは自分のWEBサイトの質を高めることが大事ね。

最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO