![nofollow属性とは?使うべきタイミングや記述方法まで解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/39b57711711e40379a8e814cb5204ff8/Group%20245%20(3).png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2023/11/27
nofollow属性とは?使うべきタイミングや記述方法まで解説!
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ねぇねぇブルーちゃん
?
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nofollow属性って聞いたことあるけど、どういうものなの?SEOにどういう効果があるの??
んー、、nofollow属性ね
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確かに2019年9月のアップデートでGoogle内での扱い方も変わったし、今日は「nofollow属性とはなにか」を紹介するね
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nofollow属性とは?
![nofollow属性とは?使うべきタイミングや記述方法まで解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/44eb2f3db853447e92d25aa58b94d7bf/%E8%A8%98%E4%BA%8B19_001.jpg?w=1200&fm=webp)
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nofollow属性とは、特定のリンク先をクロールしないように、検索エンジンにヒントとして提示するためのリンクにつける属性のことだよ
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Googleなどの検索エンジンは、いろんなWebサイトにアクセス(=クロール)して内容を理解するんだけど、その際にリンクを使ってページを発見するんだ
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で、そのリンク先に対して、クロールをして欲しいか・して欲しくないかを、nofollow属性で明示できるんだよね
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元々はnofollow属性を使えば、「リンク先をクロールしてはいけない」っていうふうに、命令のように使えたんだよね
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ただ、2019年9月のアップデートで、「命令」ではなく「ヒント」のような扱いになっちゃったんだ...
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Googleの公式では、
すべてのリンク属性(sponsored、ugc、nofollow)は、Google 検索でどのリンクを考慮または除外すべきかに関するヒントとして扱われます。
引用元: 進化する nofollow - リンクの性質を識別する新しい方法
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こんなふうに書いてあるから、しっかりとnofollow属性を「ヒント」として扱っていることが明言されているね
nofollow属性の記述方法を確認!
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次に、nofollowの記述方法を紹介するよ
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nofollowは、リンクに使うから、、
<a href="/" rel="nofollow">リンク先はこちら!</a>
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こんな感じで、rel="nofollow"っていう形でaタグに付けて「このリンク先はクロールしないで欲しい!」って明示的にGoogleに伝えることができるよ
nofollow属性とSEOの関係はあるの?
![nofollow属性とは?使うべきタイミングや記述方法まで解説!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2c714c64af924b31b2e7d2b9ca6bc95d/%E8%A8%98%E4%BA%8B19_002.jpg?w=1200&fm=webp)
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次に、nofollow属性とSEOの関係性を紹介するね
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nofollow属性とSEOの関係性を紹介するには、リンクジュースについて知る必要があるよ
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リンクジュースっていうのは、リンクすることで、そのリンク先に「Googleから見たページの評価」の一部が流れ出ることを指すよ
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だから、nofollowを付けない場合は、このリンクジュースも流れるから、リンク先のページ評価が高まってSEOに効果があるんだ
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一方で、しっかりとnofollowを付けた場合は、リンクジュースはほぼ流れずに済むんだよね
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ただ、これも2019年のアップデートでnofollowがヒント扱いになったのと同様に、完全には止まらずに、一部のリンクジュースが流れていると言われているね。。
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SEOはブラックボックスで、内部の人間しか本当のことをわからないから、どうなのかは分からないけどねー
nofollow属性はどういうリンクに使う?
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最後に、nofollow属性を使うべきケースを3つ紹介するね
nofollow属性を使うケース1.有料リンク
![nofollow属性とは?使うべきタイミングや記述方法まで解説!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/fdb04c1d12e646ab987199351ae3d64d/%E8%A8%98%E4%BA%8B19_003.jpg?w=1200&fm=webp)
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nofollow属性を使うケースの1つ目は、有料リンクに対してだね
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他のサイトに純広告などで広告を表示するときは、有料でリンクを貼ってもらうよね
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そういった有料で買ったリンクには、nofollow属性を付ける必要があるよ
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有料リンクに対してnofollow属性などをつけないと、ペナルティとして検索順位を圏外まで落とされちゃう可能性があるから注意してね
nofollow属性を使うケース2.ユーザー生成コンテンツ内のリンク
![nofollow属性とは?使うべきタイミングや記述方法まで解説!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a5953de887254f90a3ccafd96be81565/%E8%A8%98%E4%BA%8B19_004.jpg?w=1200&fm=webp)
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nofollow属性を使うケースの2つ目は、ユーザーが生成できるコンテンツ内のリンクに対してだね
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例えば、ブログのコメントなどが該当するね!
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ブログのコメントにnofollow属性をつけないと、ユーザーがコメントにリンクを残すことで、その分だけリンクジュースが漏れたりする可能性があるよね
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だから、そういった対策のために、ユーザーが投稿できるコンテンツにリンクを使えるようにする場合は、そのリンクにnofollow属性をつけておくのがベストだよ!
nofollow属性を使うケース3.不適切と判断した外部サイト
![nofollow属性とは?使うべきタイミングや記述方法まで解説!の画像_14枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/6f37a11e6396472f9786ec82f6aa2023/%E8%A8%98%E4%BA%8B19_005.jpg?w=1200&fm=webp)
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nofollow属性を使うケースの3つ目は、不適切と判断した外部サイトに対してだね
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どうしてもそのサイトを紹介しないといけないけど、リンク先をGoogleのクローラーに走ってもらったり、ページの価値を渡さない方がいい外部サイトに対しては、nofollow属性をつけて対策した方がいいねー
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ちなみに大手のサイトだと、自社ページ以外のリンクには全てnofollow属性をつけて、リンクジュースを漏らさないようにしているサイトもあるね...
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nofollow属性についてまとめると、、、
まとめ
◆nofollow属性とは、特定のリンク先をクロールしないように、検索エンジンにヒントとして提示するためのリンクにつける属性のこと
◆もともとは「絶対にクロールしてはいけない」という扱いで使えていたが、2019年9月のアップデートで、「命令」ではなく「ヒント」の扱いになった
◆nofollow属性は、<a rel="nofollow" href=""></a>のようにして使う
◆nofollow属性を付けると、クロールの指示だけでなく、ページの評価も一部は渡さずに済む
◆nofollow属性は、有料リンクや、ユーザーが生成するコンテンツ内のリンクに使用する
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うん、こんな感じかな?
nofollow属性って、リンク先に対する「クロール」や「ページの評価」をヒント的にGoogleに伝えることができるんだね!
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ありがとねブルーちゃん!
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![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
はーい、SEOの勉強がんばってねー
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ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
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