SEO
更新日: 2024/11/22
nofollow属性とは?使うべきタイミングや記述方法まで解説!
ねぇねぇブルーちゃん
?
nofollow属性って聞いたことあるけど、どういうものなの?SEOにどういう効果があるの??
んー、、nofollow属性ね
確かに2019年9月のアップデートでGoogle内での扱い方も変わったし、今日は「nofollow属性とはなにか」を紹介するね
nofollow属性とは?
nofollow属性とは、特定のリンク先をクロールしないように、検索エンジンにヒントとして提示するためのリンクにつける属性のことだよ
Googleなどの検索エンジンは、いろんなWebサイトにアクセス(=クロール)して内容を理解するんだけど、その際にリンクを使ってページを発見するんだ
で、そのリンク先に対して、クロールをして欲しいか・して欲しくないかを、nofollow属性で明示できるんだよね
元々はnofollow属性を使えば、「リンク先をクロールしてはいけない」っていうふうに、命令のように使えたんだよね
ただ、2019年9月のアップデートで、「命令」ではなく「ヒント」のような扱いになっちゃったんだ...
Googleの公式では、
すべてのリンク属性(sponsored、ugc、nofollow)は、Google 検索でどのリンクを考慮または除外すべきかに関するヒントとして扱われます。
引用元: 進化する nofollow - リンクの性質を識別する新しい方法
こんなふうに書いてあるから、しっかりとnofollow属性を「ヒント」として扱っていることが明言されているね
nofollow属性の記述方法を確認!
次に、nofollowの記述方法を紹介するよ
nofollowは、リンクに使うから、、
<a href="/" rel="nofollow">リンク先はこちら!</a>
こんな感じで、rel="nofollow"っていう形でaタグに付けて「このリンク先はクロールしないで欲しい!」って明示的にGoogleに伝えることができるよ
nofollow属性とSEOの関係はあるの?
次に、nofollow属性とSEOの関係性を紹介するね
nofollow属性とSEOの関係性を紹介するには、リンクジュースについて知る必要があるよ
リンクジュースっていうのは、リンクすることで、そのリンク先に「Googleから見たページの評価」の一部が流れ出ることを指すよ
だから、nofollowを付けない場合は、このリンクジュースも流れるから、リンク先のページ評価が高まってSEOに効果があるんだ
一方で、しっかりとnofollowを付けた場合は、リンクジュースはほぼ流れずに済むんだよね
ただ、これも2019年のアップデートでnofollowがヒント扱いになったのと同様に、完全には止まらずに、一部のリンクジュースが流れていると言われているね。。
SEOはブラックボックスで、内部の人間しか本当のことをわからないから、どうなのかは分からないけどねー
nofollow属性はどういうリンクに使う?
最後に、nofollow属性を使うべきケースを3つ紹介するね
nofollow属性を使うケース1.有料リンク
nofollow属性を使うケースの1つ目は、有料リンクに対してだね
他のサイトに純広告などで広告を表示するときは、有料でリンクを貼ってもらうよね
そういった有料で買ったリンクには、nofollow属性を付ける必要があるよ
有料リンクに対してnofollow属性などをつけないと、ペナルティとして検索順位を圏外まで落とされちゃう可能性があるから注意してね
nofollow属性を使うケース2.ユーザー生成コンテンツ内のリンク
nofollow属性を使うケースの2つ目は、ユーザーが生成できるコンテンツ内のリンクに対してだね
例えば、ブログのコメントなどが該当するね!
ブログのコメントにnofollow属性をつけないと、ユーザーがコメントにリンクを残すことで、その分だけリンクジュースが漏れたりする可能性があるよね
だから、そういった対策のために、ユーザーが投稿できるコンテンツにリンクを使えるようにする場合は、そのリンクにnofollow属性をつけておくのがベストだよ!
nofollow属性を使うケース3.不適切と判断した外部サイト
nofollow属性を使うケースの3つ目は、不適切と判断した外部サイトに対してだね
どうしてもそのサイトを紹介しないといけないけど、リンク先をGoogleのクローラーに走ってもらったり、ページの価値を渡さない方がいい外部サイトに対しては、nofollow属性をつけて対策した方がいいねー
ちなみに大手のサイトだと、自社ページ以外のリンクには全てnofollow属性をつけて、リンクジュースを漏らさないようにしているサイトもあるね...
まとめ
nofollow属性についてまとめると、、、
まとめ
◆nofollow属性とは、特定のリンク先をクロールしないように、検索エンジンにヒントとして提示するためのリンクにつける属性のこと
◆もともとは「絶対にクロールしてはいけない」という扱いで使えていたが、2019年9月のアップデートで、「命令」ではなく「ヒント」の扱いになった
◆nofollow属性は、<a rel="nofollow" href=""></a>のようにして使う
◆nofollow属性を付けると、クロールの指示だけでなく、ページの評価も一部は渡さずに済む
◆nofollow属性は、有料リンクや、ユーザーが生成するコンテンツ内のリンクに使用する
うん、こんな感じかな?
nofollow属性って、リンク先に対する「クロール」や「ページの評価」をヒント的にGoogleに伝えることができるんだね!
ありがとねブルーちゃん!
はーい、SEOの勉強がんばってねー
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO