
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ナーチャリングとは?特徴と5つの手法、必要性を解説!

ねえねえ、ピンクちゃん。
なーに?イエローちゃん。


あのね、前から気になっていることがあるのよ。

ナーチャリングって何?
ナーチャリングね!大丈夫。説明してあげるね。


お願いします。
まかせて!

ナーチャリングとは?類義語も解説!


ナーチャリングはマーケティングでよく使われる言葉で、顧客育成を意味するんだよ。

ビジネスの世界で顧客育成は、新規顧客の購買意欲を育てたり、既存顧客に継続購入をうながしたりすることもナーチャリングといわれるんだ。
提供側が、顧客に購入してもらうために情報を与えていくことを育成と考えているのね。


そうそう、顧客の興味を引き出して、情報提供の度合いを変えていくんだよ。
リードナーチャリングの意味

ナーチャリングの手法として使われるのが、リードナーチャリングなんだ。
リードナーチャリング?


リードは見込み顧客を示していて、見込み顧客に対する育成をリードナーチャリングというんだよ。

その中でも、リードナーチャリングの手法として使われるのがメールマガジンやSNSなどのデジタルツールなんだ。

これらのデジタルツールを使うようになって、いわゆるWebマーケティングが始まってきたのは2000年代からなんだよ。

メールマガジンが定期的に届くようになったりするのは、飛び込みで営業するのとは違い様々な情報を与えながらお客様の熱を上げていくんだよ。
ナーチャリングがどんなものなのか、分かってきたかも!

ナーチャリングの手法を5つ解説!
具体的な手法が気になるな〜。


じゃあ次は、ナーチャリングの手法について5つ紹介していくね。
1.メールマガジンの配信
2.ステップメールの配信
3.SNSでの発信
4.リターゲティング広告の配信
5.セミナーの開催

1つずつ丁寧に説明していくからね。
分かりやすくお願いしま〜す!

1.メールマガジンの配信


1つ目はメールマガジンの配信だよ。
メールマガジンね。今って結構、企業でメールマガジンを配信しているところ多いよね。


メルマガを定期的に読んでもらうことで、配信元の商品やサービスを知ってもらえるの。
確かに、メルマガを見て初めて知ることって多いもん。


そうだよね。これが顧客の教育よ。

メルマガには、情報をタイムリーに与えられるという企業側のメリットがあるわ。

紙で情報を与えようとした場合、かなり時間がかかるんだよ。
なるほど。情報を与えるまでの工程が多いということかな?


正解!紙だと、企画を考えて用紙のデザインや構成が決まって印刷をして郵送されるなど、顧客の手元に届くまでに時間がかかるわ。

一方、メルマガなら内容が決まればすぐに配信できるんだよ。
2.ステップメールの配信


2つ目は、ステップメールを活用する手法よ。
ステップメールって何?


ステップメールは、前もって準備しているメールがあって、顧客がアクションを起こすと準備していたメールが自動的に送信されるシステムのことだよ。

例えば、お気に入りのショップに会員登録したら、「登録していただきありがとうございます。」みたいなメールが送られてくるよね。

そのようなメールをステップメールっていうの。

「〇〇様」のように宛名を入れると個別に送ってきているように感じるから、特別感を得られるんだよ。
確かに、そんなメールが来たらありがたく感じるね。


顧客のアクションに、すぐリアクションして顧客の熱量が冷めないうちに情報を渡すのに適しているよ。
3.SNSでの発信


3つ目は、SNSで発信する手法。

これが、1番イメージがつきやすいんじゃないかな?
SNSっていうと、InstagramとかX(旧Twitter)とかFacebookよね。


そうそう、大体は企業アカウントを作成していることが多いよ。

最新の商品や新サービスを、写真やリールなどのショート動画で紹介すれば、世界中の方に知ってもらえるという利点がある。
SNSは、登録している人口が多いから効率よく情報を拡散できるよね。


メルマガやステップメールは、配信側が一方的に送るのに対してSNSは、投稿に対して反応もできるしね。

いいねやコメントを残すことで、配信元の反応を見られるのは魅力だよね。
4.リターゲティング広告の配信


4つ目は、リターゲティング広告を配信することだよ。

リターゲティング広告は言葉にすると難しく見えるけど、よくWebサイトで出てくる広告を指しているわ。
広告ね。Webページを見ている時によく見かけるよ。


リターゲティング広告は、商品やサービスに興味を持った顧客に対して効果的な広告を出して再度、興味を持ってもらうためのものなんだ。

そして、広告をクリックして中身を見た顧客が購買に進むという仕組みになっているんだよ。
5.セミナーの開催


5つ目は、セミナーを開催するということだよ。
セミナーってよく聞くわね。


セミナーは効果的で、セミナーに参加しているほとんどの人は説明される商品やサービスに興味を持っている人ばかりだよね?
確かに興味ないと参加しないからね。


興味を持っている人が多いから、効果的な説明ができるんだよ。

文面ではなかなか伝えきれない細かい部分まで説明できるから、より商品イメージをしっかり感じてもらえるわ。

質問タイムを設けるなど、顧客が疑問に思っていることにもその場で解決できるから問題解決のレスポンスも早く顧客獲得に期待できるんだよ。
ナーチャリングの必要性
手法については分かったけど、そもそもなんでナーチャリングって必要なのかな?


ナーチャリングは、近年の情報の取得の仕方に合わせていることや人件費削減などによるものが大きく影響しているんだよ。

情報源として、インターネット時代が続いているから、顧客は自由に商品やサービスの情報を手軽に得られるようになっているよね。

だから、顧客は様々な情報の中から商品を選べるようになってきたんだよ。

企業からしてみれば競争が激化するということで、ナーチャリングを利用して興味を持ってくれた顧客を獲得する努力をしなければならない。

ナーチャリングを行わない企業は、今の競争社会では生き残っていけないと考えても良いの。

ナーチャリングは、現在の人材不足にもナーチャリングの手法でも説明したように情報を顧客に提供するまでの工数や人手をかなり削減できるんだ。

そしてテレワークが進んできた中、インターネットが繋がっていればどんな場所からでもナーチャリングの手法ができるから営業やマーケティングのやり方も変わってきてるのよ。

最近の時代に合った営業やマーケティングにナーチャリングは必要不可欠なの。
まとめ

今回は、ナーチャリングについて解説してきたよ。最後に解説してきた内容を説明していくね。
まとめ
◆ナーチャリングとは、新規顧客の購買意欲を育てたり、既存顧客に継続購入をうながすこと
◆ナーチャリングは、「メルマガの配信」「ステップメールの配信」「SNSでの発信」「リターゲティング広告の配信」「セミナーの開催」などの手法を用いる
◆ナーチャリングは現代に合った営業やマーケティングにナーチャリングが必要不可欠

イエローちゃん、ナーチャリングについて理解できたかな?
うん。ナーチャリングの手法からナーチャリングの必要性まで、詳しく説明してくれてありがとう。


ナーチャリングを適切に使うことで、営業やマーケティングで顧客をしっかりと獲得していけるのよ。
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