ビジネス
更新日: 2023/11/29
OJTとは?成功に導く3つのポイントも解説!
ピンクちゃん!
なあに?
クライアントと話しててOJTってワードが出てきたんだけど実はわかんなくて・・・教えてくれない?
あーOJTね!いいわよ!
じゃあ今日はOJTについて説明するね!
OJTとは?
まずはOJTが何を指すのか説明するね
OJTとは「On The Job Training」の略で新入社員や中途社員の育成のために多くの企業で取り入れられている手法のことよ
先輩社員が新たに入ってきた社員に対して、業務に必要な知識やスキルを実践しながら伝承する、というやり方ね
OJTの起源は第一次世界大戦時、アメリカで軍人の育成をするために生まれたといわれているの
えー!そんなに昔からあるんだね!
そう。基本的な4段階の手順は
1.やってみせる(Show)
2.説明する(Tell)
3.やらせてみる(Do)
4.確認、追加指導(Check)
と言われているわ
OJTの目的は?
次に、OJTの目的について説明するね
OJTの目的1:トレーニー(研修者)の能力向上
OJTの目的1つ目は、訓練を受けるトレーニーの能力向上ね
能力が向上することによってトレーニーの成長意欲や自己実現意欲を満たすことにもつながるわね
年功序列や終身雇用が徐々に崩壊しつつあるいま、たとえば新入社員に早くから仕事に対する責任感や充実感を感じさせる効果もあるわ
トレーニーの能力・意欲を高めることができれば、優秀な人材確保もにもつながるわね
OJTの目的2:トレーナー(指導者)の能力向上
OJTの目的2つ目は、訓指導役となるトレーナーの能力向上ね
OJTの成果を出すことができれば周囲からの信頼獲得にもつながるから、指導者としての実力も問われるわね
教えるのが上手な人っているよね!
そうね。会社としても、OJTの実施が指導を得意とする社員を見つけることにつながるからゆくゆくメリットになるわ
なぜなら、会社として新たな取り組みや制度を取り入れる際にその社員に指導役を任せられるから効率よく業務を進められる可能性が高まるのよね
OJTの目的3:組織のよりよい風土づくり
OJTの目的3つ目は、組織のよりよい風土づくりよ
OJTの目的には、実は組織の風土づくりの側面も含まれているの
OJTを継続的に正しく実施できれば、人材が効率的に育ち、人が人を育てるような組織の風土が出来上がるわ
お互いに成長していける環境ってよさそうだね!
そうよね。知識や技術が速やかに伝達される環境が当たり前になることは、組織の長期的な発展に欠かせない要素と考えられるわね
OJTを成功させる3つのポイント
OJTを成功させるにはポイントがあるの
OJTによる人材育成を成功させている企業には、以下3つの共通したポイントがあるといわれているわね
それぞれ見ていくね
OJTを成功させるポイント1:意図的
1つ目のポイントは、OJTを実行する意図・目的をしっかり認識した上で実行するということね
会社や人事がOJTによって目指すべき姿や育成する社員の未来像を明確にして共通認識にしておくことが大事よ
そしてもちろん、トレーナー側とトレーニー側の双方に対しても、OJTの目的や目標、習得すべき知識・スキルを具体的に伝えて理解してもらわなければいけないわね
OJTを成功させるポイント2:計画的
2つめのポイントは当たり前のことだけど、事前の計画やスケジュールに基づいてOJTを実行することね
基本的に現場で仕事をしながら学んでいくという性質上、無計画に行ってしまうと必要なスキルや知識が身につかないまま終わってしまう可能性が高いわ
トレーナーとトレーニーが目標レベルに到達するまでのスケジュールを共有し、計画的な知識・スキル習得を目指していくことが重要よ
OJTを成功させるポイント3:継続的
3つめのポイントは、継続的にOJTを行うということね
そして、たとえOJTが終了しても急にやめてしまうのではなく、OJTの延長線上にあるという意識で教育・育成を続けていくことが大事よ
習得に時間がかかるスキルや技術については、あらかじめOJTの期間を長く設定したり、OJT終了後も上司や先輩社員が継続的に後輩を指導していけるような制度・環境・雰囲気づくりがとても重要になるの
形式上のOJTではなく、自然と教育・指導が続いていく環境を目指したいわね
OJTについてまとめると、、、
まとめ
◆OJTとは、「On The Job Training」の略で新入社員や中途社員の育成のために多くの企業で取り入れられている手法のこと
◆トレーニー・トレーナーの能力向上のみならず、組織の発展を目指すためのもの
◆OJT成功のポイントは「意図的」「計画的」「継続的」
こんな感じね
OJTってうまく活用したらすごく会社にとってメリットが大きいね!
ありがとねピンクちゃん!
うん、頑張ってね!
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO
最新の記事一覧
音声検索最適化(VSO)とは?具体的なやり方を徹底解説
SEO
校閲とは?校正との違いとチェックする項目や注意するべき項目を解説
SEO
バーティカル検索とは?基本からSEO対策まで徹底解説!
SEO
X(旧Twitter)はSEOに影響を与えるの?運用のコツも解説
SEO
コピペチェックとは?おすすめのツールや引用との違いを紹介
SEO
メディアとは何か?3種類のメディアと役割、そして未来を解説!
SEO
検索上位を目指すためにすることは?基本的で重要な施策を10個紹介
SEO
スラッグとは?最適化により得られる効果と設定方法を解説!
SEO
セグメントの意味と種類を徹底解説!3つの注意点も紹介
SEO
キーワードリサーチとは?おすすめツール5選や注意点を紹介
SEO
セグメンテーションとは?ターゲティングとの違いと有名企業の成功例
SEO