オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2024/11/22

オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!

character_balloon

ねえねえブルーちゃん?

なに?

character_balloon
character_balloon

SEOは何となくわかるんだけど、オーガニック検索ってどういう意味なの?

んー、オーガニック検索ねー

character_balloon

それじゃあ今回は「オーガニック検索とはなにか」から「オーガニック検索の確認方法」を紹介するね

character_balloon

オーガニック検索とは?

character_balloon

オーガニック検索とは、広告を除いた検索結果のことを指す

character_balloon

例えば、

オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_3枚目
character_balloon

上画像だと、赤枠がリスティング広告で、青枠が通常の検索結果だよね

character_balloon

この青枠の箇所が、オーガニック検索って呼ばれているよ

あ〜、通常の検索結果のことなのね!

character_balloon
character_balloon

そうそう!ちなみに、このオーガニック検索で上位表示を目指すのがSEO(Search Engine Optimization)だね!

オーガニック検索の強みは?

character_balloon

次に、オーガニック検索が他のマーケティング手法より優れているところを紹介するね

オーガニック検索の強み1.長期的にユーザー獲得単価(CPA)を下げられるマーケティング手法

オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_7枚目
character_balloon

1つ目に紹介するオーガニック検索(SEO)の強みは、長期的に見るとCPAを下げられることだね

character_balloon

CPAっていうのはユーザー獲得単価のことだよ

character_balloon

例えば、広告だとユーザーを獲得するのに毎回費用がかかるからCPAは下がりにくいんだけど、オーガニック検索(SEO)なら、最初にページを作る費用だけで済んで、あとは毎月一定の流入を獲得できるから、時間が経てば経つほど1ユーザーあたりの獲得単価がどんどん下がっていくんだよ!

広告だとCPAは下がらないけど、オーガニック検索だとCPAを下げていけるのね!

character_balloon

オーガニック検索の強み2.正しいSEOで上位表示が可能

オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_9枚目
character_balloon

2つ目に紹介するオーガニック検索の強みは、正しくSEOを行えば上位表示を狙えるってことだね

character_balloon

SEOって聞くと難しく聞こえるけど、ちょっと勉強すればすぐにでも始められるものなんだよ

character_balloon

基本は「Googleにとって分かりやすい形」にした上で「ユーザーが求めている情報を渡す」っていうことが鉄則だね!

オーガニック検索の強み3.無料で始められる

オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_11枚目
character_balloon

最後に紹介するオーガニック検索(SEO)の強みは、無料でマーケティングができるっていう点だね!

character_balloon

広告を打つと、毎月数万円〜数十万円を一気に溶かしていくけど、オーガニック検索なら自分で記事を書けばいいから、お金がかからずにマーケティングを始められるんだよ

character_balloon

ただ、上位表示されるまでに時間がかかるっていうデメリットがあるね、、。

オーガニック検索の確認方法をご紹介!

character_balloon

最後に、オーガニック検索のデータの確認方法を紹介するよ

character_balloon

2つ紹介するけど、両方とも無料ツールだからしっかりと導入しておくのがおすすめだね

キーワードを確認するなら: Google Search Console

オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_15枚目
character_balloon

まず、オーガニック検索で「どんなキーワードで表示されたのか」を調べるのにはGoogle Search Consoleを使う

character_balloon

Google Search Consoleでは、「どんなキーワードで、どのURLが、どの順位で、どれだけ表示され、どれだけクリックされたのか」を見ることができるよ!

character_balloon

Googleの検索結果のデータを見るときは、必須のツールだね

流入数を確認するなら: Google Analytics

オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_17枚目
character_balloon

オーガニック検索の流入数を確認するならGoogle Analyticsを使う

character_balloon

Google Analyticsでは、「どの流入経路で、どれだけの流入数があったのか」を調べることができるんだ

character_balloon

他にも「新規ユーザーか既存ユーザーか」や「どの国・地域からのアクセスなのか」なども確認できるから、サイトにランディングしたユーザーの行動を確認するときには必須のツールなんだよね

まとめ

character_balloon

それじゃあ、オーガニック検索についてまとめると、、、

まとめ

◆オーガニック検索とは、広告を除いた検索結果のこと


◆オーガニック検索(SEO)は、他のマーケティング手法と比べると「長期的にユーザー獲得単価(CPA)を下げられる」「無料で始められる」という強みがある


◆オーガニック検索のデータを調べる際は「Google検索上でのデータを調べるならGoogle Search Console」、「サイト上でのユーザー行動を調べるならGoogle Analytics」を使う

character_balloon

うん、こんな感じだね

オーガニック検索って、通常の検索結果のことだったのね!

character_balloon

データの調べ方もわかったし、今担当してるサイトのデータを調べてくるわね!

character_balloon
character_balloon

はーい、頑張ってねー

最新の記事一覧
最新の記事一覧