![オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/71671fa7c1e9411c9e3184738b3de175/Group%20246%20(1).png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2023/11/27
オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!
![character_balloon](/media/character/pink_sad_left.png)
ねえねえブルーちゃん?
なに?
![character_balloon](/media/character/blue_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
SEOは何となくわかるんだけど、オーガニック検索ってどういう意味なの?
んー、オーガニック検索ねー
![character_balloon](/media/character/blue_troublesome_right.png)
それじゃあ今回は「オーガニック検索とはなにか」から「オーガニック検索の確認方法」を紹介するね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
オーガニック検索とは?
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
オーガニック検索とは、広告を除いた検索結果のことを指すよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、
![オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_3枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/5f93741dfafd44a7999cf06abc20cca0/Group%20293.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
上画像だと、赤枠がリスティング広告で、青枠が通常の検索結果だよね
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
この青枠の箇所が、オーガニック検索って呼ばれているよ
あ〜、通常の検索結果のことなのね!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
そうそう!ちなみに、このオーガニック検索で上位表示を目指すのがSEO(Search Engine Optimization)だね!
オーガニック検索の強みは?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
次に、オーガニック検索が他のマーケティング手法より優れているところを紹介するね
オーガニック検索の強み1.長期的にユーザー獲得単価(CPA)を下げられるマーケティング手法
![オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_7枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/04eac16873cd4af688892bb5859fed86/%E8%A8%98%E4%BA%8B21_001.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
1つ目に紹介するオーガニック検索(SEO)の強みは、長期的に見るとCPAを下げられることだね
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
CPAっていうのはユーザー獲得単価のことだよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
例えば、広告だとユーザーを獲得するのに毎回費用がかかるからCPAは下がりにくいんだけど、オーガニック検索(SEO)なら、最初にページを作る費用だけで済んで、あとは毎月一定の流入を獲得できるから、時間が経てば経つほど1ユーザーあたりの獲得単価がどんどん下がっていくんだよ!
広告だとCPAは下がらないけど、オーガニック検索だとCPAを下げていけるのね!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
オーガニック検索の強み2.正しいSEOで上位表示が可能
![オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_9枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/fdc2eba2a0cf4805a7d28193a93d6bef/%E8%A8%98%E4%BA%8B21_002.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
2つ目に紹介するオーガニック検索の強みは、正しくSEOを行えば上位表示を狙えるってことだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
SEOって聞くと難しく聞こえるけど、ちょっと勉強すればすぐにでも始められるものなんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
基本は「Googleにとって分かりやすい形」にした上で「ユーザーが求めている情報を渡す」っていうことが鉄則だね!
オーガニック検索の強み3.無料で始められる
![オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_11枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/80337d0a497d42ff8cc03d4f7b75901e/%E8%A8%98%E4%BA%8B21_003.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
最後に紹介するオーガニック検索(SEO)の強みは、無料でマーケティングができるっていう点だね!
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
広告を打つと、毎月数万円〜数十万円を一気に溶かしていくけど、オーガニック検索なら自分で記事を書けばいいから、お金がかからずにマーケティングを始められるんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_troublesome_left.png)
ただ、上位表示されるまでに時間がかかるっていうデメリットがあるね、、。
オーガニック検索の確認方法をご紹介!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最後に、オーガニック検索のデータの確認方法を紹介するよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
2つ紹介するけど、両方とも無料ツールだからしっかりと導入しておくのがおすすめだね
キーワードを確認するなら: Google Search Console
![オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_15枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/c4d2fe29e1c843a58db1d83b269ac0c2/image%2031.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
まず、オーガニック検索で「どんなキーワードで表示されたのか」を調べるのにはGoogle Search Consoleを使うよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
Google Search Consoleでは、「どんなキーワードで、どのURLが、どの順位で、どれだけ表示され、どれだけクリックされたのか」を見ることができるよ!
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
Googleの検索結果のデータを見るときは、必須のツールだね
流入数を確認するなら: Google Analytics
![オーガニック検索とは?表示キーワードや流入数の確認方法も交えて徹底解説!の画像_17枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e9032d56c7c4466fa43135d81ab08e94/image%2032.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
オーガニック検索の流入数を確認するならGoogle Analyticsを使うよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
Google Analyticsでは、「どの流入経路で、どれだけの流入数があったのか」を調べることができるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
他にも「新規ユーザーか既存ユーザーか」や「どの国・地域からのアクセスなのか」なども確認できるから、サイトにランディングしたユーザーの行動を確認するときには必須のツールなんだよね
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
それじゃあ、オーガニック検索についてまとめると、、、
まとめ
◆オーガニック検索とは、広告を除いた検索結果のこと
◆オーガニック検索(SEO)は、他のマーケティング手法と比べると「長期的にユーザー獲得単価(CPA)を下げられる」「無料で始められる」という強みがある
◆オーガニック検索のデータを調べる際は「Google検索上でのデータを調べるならGoogle Search Console」、「サイト上でのユーザー行動を調べるならGoogle Analytics」を使う
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
うん、こんな感じだね
オーガニック検索って、通常の検索結果のことだったのね!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
データの調べ方もわかったし、今担当してるサイトのデータを調べてくるわね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
はーい、頑張ってねー
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR