
ビジネス
更新日: 2025/3/16
【イラスト付き】アウトソーシングと派遣は何が違う?どんな働き方をしているの?
ねえねえピンクちゃん、 今朝社内を案内していた人って新人さん?
彼女は今日から来てくれている派遣の人よ。
今までリモートでしてくれていた人が出社することになったの?
アウトソーシングのことかしら?アウトソーシングと派遣は別なのよ。
それぞれの違いについて説明するわね。
アウトソーシングと派遣はどう違うの?
アウトソーシングも派遣も自社の社員ではない人たちだけれど、それぞれ違いがあるのよ。
両方とも外部に委託している人たちだよね?
そうね。そこは共通していて、大きな違いは契約形態と業務指示系統の違いかしら。
契約内容と業務指示系統?
それぞれの契約について説明するわね。
1.アウトソーシング契約

アウトソーシングとは、依頼する業務全般を外部企業に委託するものなの。
その外部企業が、人材の確保や管理などのすべてを担うのよ。
依頼する企業は業務を委託するだけなんだね。
基本的には外部企業が人材を確保して指揮命令をするから、依頼した企業と実務を行う人材との接点はないわね。
密に連絡を取り合って進めるような業務を依頼するのには向かないかもしれないね。
外部企業を間に挟むと指示が上手く伝わらないかもしれないから、内容によっては難しいかもしれないわ。
2.派遣契約

派遣とは、人材派遣会社から必要な人材を手配してもらうものよ。
仕事の指示は社員が行うことになるんだね。
そうよ。派遣社員は派遣会社と契約をしているから、給与とか福利厚生は派遣会社で行うのよ。
勤怠管理は派遣先企業の方でもするけどね。
実際に出社して業務を一緒に行ってくれるなら、色々柔軟に対応してもらえそうだね。
業務内容にも契約があるから、契約してない内容の業務を頼むことは難しい場合もあるわよ。
アウトソーシングと派遣のメリットとデメリット
外部委託ってどれも同じかと思っていたけど、アウトソーシングも派遣も別物だったんだね。
自分自身に接点がないと両方の違いは分かりにくいわよね。
契約上の違いがあることはわかったけど、それぞれに依頼する作業をどういう風に分けているの?
働き方にも違いがあるから、両方のメリットとデメリットを説明していくわね。
1.アウトソーシングのメリット

アウトソーシングに依頼するメリットは金銭面や時間面でコストの削減ができるのよ。
でも、人を雇うとお金はかかるよね?
それは必要経費だけど、自社で社員を雇ってスキルがつくまで教育するよりも、最初からスキルを持った人に頼みたい仕事だけ頼めば、金銭的にも時間的にも削減することは可能よ。
そっか。 人件費って結構大きいもんね。
自社に必要なスキルを持った社員を全員雇うのは大変だから、アウトソーシングも利用して業務を遂行していくの。
確かに社員だからといって、あれもこれも全部できなきゃってことになると厳しいね。
2.アウトソーシングのデメリット

外部に委託できると便利そうだけど、デメリットってあるの?
コミュニケーションの取りづらさと、社内にノウハウ蓄積しにくくなることかしら。
その企業の社員が業務を行わないからノウハウが蓄積しにくくなるだろうなっていうのはわかるけど、コミュニケーションが取りづらいってどういうこと?
アウトソーシングの作業は業務委託の会社に業務を委託しているから、そこから実際作業する人に指示が行くの。
作業をする人に直接指示をするわけではないから、意図がうまく通じなくて完成品が思ったものと違っていたなんて可能性も出てくるわね。
直接やり取りできた方が早いんだろうけど、間に委託会社を挟むと行き違いが起っちゃうかもしれないんだね。
マニュアルを用意するなどして対策できるといいわね。
3.派遣のメリット

派遣社員の人を採用するとどういうメリットがあるの?
派遣のメリットは、必要な期間だけ依頼できることや双方の合意で正社員として採用できる制度もあるの。
必要な期間って例えば?
産休や病気療養で一定期間人が不足する期間だけ人員を補充したい場合や、繁忙期だけ人員を補充したい場合などね。
そういう依頼の仕方もできるんだね。
それに、派遣社員として一定期間就業した後に直接雇用に切り替えることもできるのよ。
自社で求人だして面接してっていう手間がかからなくていいね。
派遣会社から紹介されたときの職場見学はあるけど、派遣会社の方で登録しているスタッフのスキルや経歴を確認して紹介してくれるからその分の手間は削減されるわね。
4.派遣のデメリット

それじゃあ、逆に派遣のデメリットってあるの?
派遣社員を受け入れられる期間の上限が決まっているから、長期的なプロジェクトなどに参加してもらうことが難しい場合があるわ。
途中で契約が終わったら次の人を探さないといけないし、それまでのプロジェクトの経過を引き継ぐのも大変だね。
そうね。それ以外にも、残業ができないとか頼める業務内容に制限があると、契約内容によってはスムーズにいかないこともあるかもしれないわ。
派遣の人に依頼できるのはルーチン作業が多くなってしまいそうだけど、サポートしてもらえるのはやっぱりありがたいよ。
うまく役割分担していきたいわね。
アウトソーシングや派遣を使う理由は何?
アウトソーシングも派遣も凄く頼りになる存在なんだね。
今は色々な働き方をしている人がいるから、ひとつの企業に所属せずにフリーや非正規で活躍している人もいるのよ。
でも時間やコストの削減以外にも、外部委託を利用する理由ってあるの?
時間やコスト面以外なら、こういう理由があるわ。
1.効率や業務への集中力向上
2.最新の技術と知識の活用
3.リスク管理
1.効率と集中力の向上
業務を外部に委託することで、社員が本来の業務に集中できるわ。
任せられることはアウトソーシングに任せて、本来の仕事に集中するってことだね。
営業のような分野は自社の社員が行う業務で外部にはなかなか依頼できない部分だけど、資料を作成したりデータを集めたりするような作業は、他の人にも依頼できるでしょう?
なるほどね。確かにフォーマットがあるような作業だったら、部分的に変更するだけで済む作業もあるね。
会議資料の印刷とか結構手間かかることもあるし、誰かに頼めたらすごく助かる。
2.最新技術や知識の活用
外部委託をするときは、その分野に対する知識や技術を持っている人に依頼するわよね。
専門知識を持ってる人に頼んだ方が、コストが削減できるんだよね?
それもあるけど、特定の分野に強みを持っている人は最新の情報などに対しても常にアンテナを張ってるから、その知識を活用したサービスを提供してくれるの。
確かに、特定の分野に詳しいなら情報収集も欠かさないだろうし、この分野ならこの人っていう存在がいたら頼もしいね。
必要な時にだけ依頼できるのも外部企業を利用する理由でもあるのよ。
外部企業では専門知識を磨いてたくさんの企業に提供してるんだね。
3.リスク管理
リスク管理って社内で行わないの?
自社で行う企業もあるだろうけど、外部委託することで自社で行うよりレベルの高い対応が期待できるわ。
そこにも専門知識が活用されてるんだね。
それに委託を受けている企業は様々な企業との取引経験があるから、ノウハウもたくさん蓄積されていてトラブルやリスクを予測して事前に対策を考えておくこともできるの。
まとめ
アウトソーシングと派遣の違いについてはわかったかしら?
まとめ
◆アウトソーシングは特定の業務全体を外部企業に任せることを指し、人材派遣は自社の指示で働く個々の社員を一時的に雇うことを指す。
◆アウトソーシングは外部企業が業務の管理と責任を持ち、人材派遣は派遣社員の管理と指示は依頼する企業が行う。
◆アウトソーシングは業務全体に契約費用が発生し、人材派遣は派遣社員の労働時間に基づいた費用が発生する。
アウトソーシングも派遣も、依頼できる業務は限られてるけどすごく助かる存在だね。
そういった人たちの協力があって、業務を行っていけるのよ。
今まではあまり接点がなかったけど、いろいろ話を聞いてみたいな。
一緒に働いているもの同士、いいコミュニケーションが取れるといいわね。
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



