SEO
更新日: 2023/12/31
オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!
ブルーちゃんちょっといい?
イエローちゃんどうしたの?
オウンドメディアについて教えてほしいんだ
あーオウンドメディアかぁ
わかった、今日はオウンドメディアについて説明するね
オウンドメディアとは
オウンドメディアとは、自社で保有するメディアのことだよ
Webの世界ではWebサイトやブログのことを指すけど、広義ではパンフレットや広報誌もオウンドメディアと呼ばれるよ
似た言葉で、費用を払って広告掲載をするのは「ペイドメディア」、SNS運用は「アーンドメディア」と言われるんだ
オウンドメディアの目的を2つご紹介!
オウンドメディアを構築する目的は大きく分けて2つあるよ
どちらも顧客を獲得して売上アップを狙うためのものだね
オウンドメディアの目的1.新規顧客を獲得
オウンドメディアを構築することで製品やサービスの顧客獲得を目指せるよ
オウンドメディアに製品やサービスの魅力を伝えるコンテンツやユーザーにとって役に立つコンテンツを掲載しておくと、いろいろな人に見られるようになるよね
製品やサービスが必要な潜在顧客にアピールしたり、すでに製品やサービスを知っていた見込み顧客を囲い込んだり、幅広い層に様々なアプローチができるんだ
オウンドメディアの目的2.リピーターを育成
オウンドメディアを構築しておくとリピーターを育成することにも繋がるね
1度購入してくれた顧客がさらに製品やサービスの魅力を認識するきっかけになったり、他の人に勧めるときのネタになったりするよ
製品情報には載せきれない想いや企業努力をアピールすることもできるよね
オウンドメディアは、蓄積と検索両方にアプローチできる手法なんだ
オウンドメディアの成功事例を3つご紹介!
オウンドメディアのイメージがつきやすいように事例を3つ紹介するね
オウンドメディアの事例1.ビギナーズ
ビギナーズは家電やカメラや楽器などいろいろな商品をレンタルしてくれる「ReReレンタル」というサービスのオウンドメディアだよ
レンタルサービスを利用するユーザーはなにか新しい趣味をはじめたいとお持っていることに気づいて、趣味を見つけたい人向けのコンテンツを充実させたんだ
このメディアから本業のレンタルサービスへ繋げればコンバージョンは必然的に高くなるよね
オウンドメディアの事例2.ライフテックス
ライフテックスはアンテナ工事や空調設備工事事業を担う会社のメディアだよ
リスティング広告や記事外注でマーケティングを進めていたけど思うように成果が出ず、自社でオウンドメディアを作ることにしたんだ
自社のこだわりを出せるメディアを持ったことで、検索上位に上がり売り上げに繋がったんだよ
オウンドメディアの事例3.メルカン
メルカンはメルカリの採用向けメディアだよ
メルカリで活躍している社員へのインタビュー記事やメルカリをリリースするまでの経緯や裏話をコンテンツかして発信しているんだ
どんな風土の会社か伝わりやすくて、就職先を探している人に刺さるコンテンツがオウンドメディアとして成功しているんだ
オウンドメディアはどうやってはじめればいい?
じゃぁ実際にどうやってオウンドメディアを構築したらいいかも説明するね
オウンドメディアを成果に繋げるためには次のようなPDCAサイクルを回し継続することが重要だよ
オウンドメディアのはじめかた1.ペルソナを設定する
オウンドメディアを立ち上げる際に、どんなユーザーが対象かペルソナをしっかり設定しよう
ペルソナを設定することでサイトのコンセプトや伝えたい内容がぶれずコンテンツがしっかりと構築できるんだ
誰が何に困っているか、に着目すると設定しやすいことが多いよ
オウンドメディアのはじめかた2.サイトコンセプトを決定する
ペルソナが設定出来たら、そのペルソナに合うサイトコンセプトを決定していくよ
誰に対する何のためのサイトかを突き詰めて考えていけば、必要な人に必要な情報を届けることができて、結果自社の利益に繋がるんだ
具体的に深堀していくことでどんなオウンドメディアにすればいいか見えてくるよ
オウンドメディアのはじめかた3.ユーザーの動線を設計する
ペルソナを設定してサイトコンセプトが設計できても、ただコンテンツをむやみやたらに配置するだけでは不十分だよ
どんな悩みがあって、どう解決できるか理解して、そのために製品を購入する・・といったようなユーザーの辿るべき動線を用意したほうがコンバージョンは上がるんだ
ユーザーが狙った動線を辿りやすいようにコンテンツを配置しようね
オウンドメディアのはじめかた4.サイトやコンテンツを作りこむ
誰に・何を・どんなルートで提供するか決まったら、いよいよコンテンツを作りこんでいくよ
大人数で作り出すより、少人数で立ち上げて集中した方がいいんだ
継続できるようにスケジュールを調整するのも重要だよ
オウンドメディアのはじめかた5.効果を分析する
サイトができあがってコンテンツをアップできるようになったら、効果を測定して分析するよ
Google Analyticsなどのアクセス解析ツールでアクセス状況や検索流入キーワードを分析し、ユーザーがどんな状態でサイトにたどり着くか見極めよう
分析結果から、次にどんなコンテンツを公開したらいいかすでにあるコンテンツをどうブラッシュアップすればいいか検討し、反映していくことが重要だよ
このPDCAサイクルを回し続けることで効果の高いオウンドメディアとして成長していくんだよ
オウンドメディアに効果はあるの?
オウンドメディアを構築するのは時間もかかるし、本当に効果があるのか気になるよね
たしかにオウンドメディアを作ったからと言ってすぐに売り上げに繋がるわけじゃないんだ
元々は製品やサービスを知らなかった潜在顧客にアピールして信頼を勝ち得ていくものだから時間はかかるんだよね
ただその分、一度顧客になってしまえば濃いファンになってくれる可能性が高まるよ
オウンドメディアについて最後にまとめておくね
まとめ
◆オウンドメディアとは自社で保有するメディアのこと
◆幅広いユーザー層へアプローチするのが目的
◆オウンドメディア構築で成功した事例も多い
◆効果のあるオウンドメディアを構築するためにはPDCAサイクルを回し続けることが重要
オウンドメディアについて大分イメージが深まったよ
ありがとうブルーちゃん!
お役に立ててよかったよ
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO