SEO
更新日: 2023/12/31
オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!
ブルーちゃんちょっといい?
イエローちゃんどうしたの?
オウンドメディアについて教えてほしいんだ
あーオウンドメディアかぁ
わかった、今日はオウンドメディアについて説明するね
オウンドメディアとは
オウンドメディアとは、自社で保有するメディアのことだよ
Webの世界ではWebサイトやブログのことを指すけど、広義ではパンフレットや広報誌もオウンドメディアと呼ばれるよ
似た言葉で、費用を払って広告掲載をするのは「ペイドメディア」、SNS運用は「アーンドメディア」と言われるんだ
オウンドメディアの目的を2つご紹介!
オウンドメディアを構築する目的は大きく分けて2つあるよ
どちらも顧客を獲得して売上アップを狙うためのものだね
オウンドメディアの目的1.新規顧客を獲得
オウンドメディアを構築することで製品やサービスの顧客獲得を目指せるよ
オウンドメディアに製品やサービスの魅力を伝えるコンテンツやユーザーにとって役に立つコンテンツを掲載しておくと、いろいろな人に見られるようになるよね
製品やサービスが必要な潜在顧客にアピールしたり、すでに製品やサービスを知っていた見込み顧客を囲い込んだり、幅広い層に様々なアプローチができるんだ
オウンドメディアの目的2.リピーターを育成
オウンドメディアを構築しておくとリピーターを育成することにも繋がるね
1度購入してくれた顧客がさらに製品やサービスの魅力を認識するきっかけになったり、他の人に勧めるときのネタになったりするよ
製品情報には載せきれない想いや企業努力をアピールすることもできるよね
オウンドメディアは、蓄積と検索両方にアプローチできる手法なんだ
オウンドメディアの成功事例を3つご紹介!
オウンドメディアのイメージがつきやすいように事例を3つ紹介するね
オウンドメディアの事例1.ビギナーズ
ビギナーズは家電やカメラや楽器などいろいろな商品をレンタルしてくれる「ReReレンタル」というサービスのオウンドメディアだよ
レンタルサービスを利用するユーザーはなにか新しい趣味をはじめたいとお持っていることに気づいて、趣味を見つけたい人向けのコンテンツを充実させたんだ
このメディアから本業のレンタルサービスへ繋げればコンバージョンは必然的に高くなるよね
オウンドメディアの事例2.ライフテックス
ライフテックスはアンテナ工事や空調設備工事事業を担う会社のメディアだよ
リスティング広告や記事外注でマーケティングを進めていたけど思うように成果が出ず、自社でオウンドメディアを作ることにしたんだ
自社のこだわりを出せるメディアを持ったことで、検索上位に上がり売り上げに繋がったんだよ
オウンドメディアの事例3.メルカン
メルカンはメルカリの採用向けメディアだよ
メルカリで活躍している社員へのインタビュー記事やメルカリをリリースするまでの経緯や裏話をコンテンツかして発信しているんだ
どんな風土の会社か伝わりやすくて、就職先を探している人に刺さるコンテンツがオウンドメディアとして成功しているんだ
オウンドメディアはどうやってはじめればいい?
じゃぁ実際にどうやってオウンドメディアを構築したらいいかも説明するね
オウンドメディアを成果に繋げるためには次のようなPDCAサイクルを回し継続することが重要だよ
オウンドメディアのはじめかた1.ペルソナを設定する
オウンドメディアを立ち上げる際に、どんなユーザーが対象かペルソナをしっかり設定しよう
ペルソナを設定することでサイトのコンセプトや伝えたい内容がぶれずコンテンツがしっかりと構築できるんだ
誰が何に困っているか、に着目すると設定しやすいことが多いよ
オウンドメディアのはじめかた2.サイトコンセプトを決定する
ペルソナが設定出来たら、そのペルソナに合うサイトコンセプトを決定していくよ
誰に対する何のためのサイトかを突き詰めて考えていけば、必要な人に必要な情報を届けることができて、結果自社の利益に繋がるんだ
具体的に深堀していくことでどんなオウンドメディアにすればいいか見えてくるよ
オウンドメディアのはじめかた3.ユーザーの動線を設計する
ペルソナを設定してサイトコンセプトが設計できても、ただコンテンツをむやみやたらに配置するだけでは不十分だよ
どんな悩みがあって、どう解決できるか理解して、そのために製品を購入する・・といったようなユーザーの辿るべき動線を用意したほうがコンバージョンは上がるんだ
ユーザーが狙った動線を辿りやすいようにコンテンツを配置しようね
オウンドメディアのはじめかた4.サイトやコンテンツを作りこむ
誰に・何を・どんなルートで提供するか決まったら、いよいよコンテンツを作りこんでいくよ
大人数で作り出すより、少人数で立ち上げて集中した方がいいんだ
継続できるようにスケジュールを調整するのも重要だよ
オウンドメディアのはじめかた5.効果を分析する
サイトができあがってコンテンツをアップできるようになったら、効果を測定して分析するよ
Google Analyticsなどのアクセス解析ツールでアクセス状況や検索流入キーワードを分析し、ユーザーがどんな状態でサイトにたどり着くか見極めよう
分析結果から、次にどんなコンテンツを公開したらいいかすでにあるコンテンツをどうブラッシュアップすればいいか検討し、反映していくことが重要だよ
このPDCAサイクルを回し続けることで効果の高いオウンドメディアとして成長していくんだよ
オウンドメディアに効果はあるの?
オウンドメディアを構築するのは時間もかかるし、本当に効果があるのか気になるよね
たしかにオウンドメディアを作ったからと言ってすぐに売り上げに繋がるわけじゃないんだ
元々は製品やサービスを知らなかった潜在顧客にアピールして信頼を勝ち得ていくものだから時間はかかるんだよね
ただその分、一度顧客になってしまえば濃いファンになってくれる可能性が高まるよ
まとめ
オウンドメディアについて最後にまとめておくね
まとめ
◆オウンドメディアとは自社で保有するメディアのこと
◆幅広いユーザー層へアプローチするのが目的
◆オウンドメディア構築で成功した事例も多い
◆効果のあるオウンドメディアを構築するためにはPDCAサイクルを回し続けることが重要
オウンドメディアについて大分イメージが深まったよ
ありがとうブルーちゃん!
お役に立ててよかったよ
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