オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2023/12/31

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!

character_balloon

ブルーちゃんちょっといい?

イエローちゃんどうしたの?

character_balloon
character_balloon

オウンドメディアについて教えてほしいんだ

あーオウンドメディアかぁ

character_balloon

わかった、今日はオウンドメディアについて説明するね

character_balloon

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!の画像_2枚目
character_balloon

オウンドメディアとは、自社で保有するメディアのことだよ

character_balloon

Webの世界ではWebサイトやブログのことを指すけど、広義ではパンフレットや広報誌もオウンドメディアと呼ばれるよ

character_balloon

似た言葉で、費用を払って広告掲載をするのは「ペイドメディア」、SNS運用は「アーンドメディア」と言われるんだ

オウンドメディアの目的を2つご紹介!

character_balloon

オウンドメディアを構築する目的は大きく分けて2つあるよ

character_balloon

どちらも顧客を獲得して売上アップを狙うためのものだね

オウンドメディアの目的1.新規顧客を獲得

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!の画像_6枚目
character_balloon

オウンドメディアを構築することで製品やサービスの顧客獲得を目指せるよ

character_balloon

オウンドメディアに製品やサービスの魅力を伝えるコンテンツやユーザーにとって役に立つコンテンツを掲載しておくと、いろいろな人に見られるようになるよね

character_balloon

製品やサービスが必要な潜在顧客にアピールしたり、すでに製品やサービスを知っていた見込み顧客を囲い込んだり、幅広い層に様々なアプローチができるんだ

オウンドメディアの目的2.リピーターを育成

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!の画像_8枚目
character_balloon

オウンドメディアを構築しておくとリピーターを育成することにも繋がるね

character_balloon

1度購入してくれた顧客がさらに製品やサービスの魅力を認識するきっかけになったり、他の人に勧めるときのネタになったりするよ

character_balloon

製品情報には載せきれない想いや企業努力をアピールすることもできるよね

character_balloon

オウンドメディアは、蓄積と検索両方にアプローチできる手法なんだ

オウンドメディアの成功事例を3つご紹介!

character_balloon

オウンドメディアのイメージがつきやすいように事例を3つ紹介するね

オウンドメディアの事例1.ビギナーズ

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!の画像_12枚目
参照: ビギナーズ
character_balloon

ビギナーズは家電やカメラや楽器などいろいろな商品をレンタルしてくれる「ReReレンタル」というサービスのオウンドメディアだよ

character_balloon

レンタルサービスを利用するユーザーはなにか新しい趣味をはじめたいとお持っていることに気づいて、趣味を見つけたい人向けのコンテンツを充実させたんだ

character_balloon

このメディアから本業のレンタルサービスへ繋げればコンバージョンは必然的に高くなるよね

オウンドメディアの事例2.ライフテックス

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!の画像_14枚目
参照: ライフテックス
character_balloon

ライフテックスはアンテナ工事や空調設備工事事業を担う会社のメディアだよ

character_balloon

リスティング広告や記事外注でマーケティングを進めていたけど思うように成果が出ず、自社でオウンドメディアを作ることにしたんだ

character_balloon

自社のこだわりを出せるメディアを持ったことで、検索上位に上がり売り上げに繋がったんだよ

オウンドメディアの事例3.メルカン

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!の画像_16枚目
参照: メルカン
character_balloon

メルカンはメルカリの採用向けメディアだよ

character_balloon

メルカリで活躍している社員へのインタビュー記事やメルカリをリリースするまでの経緯や裏話をコンテンツかして発信しているんだ

character_balloon

どんな風土の会社か伝わりやすくて、就職先を探している人に刺さるコンテンツがオウンドメディアとして成功しているんだ

オウンドメディアはどうやってはじめればいい?

character_balloon

じゃぁ実際にどうやってオウンドメディアを構築したらいいかも説明するね

character_balloon

オウンドメディアを成果に繋げるためには次のようなPDCAサイクルを回し継続することが重要だよ

オウンドメディアのはじめかた1.ペルソナを設定する

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!の画像_20枚目
character_balloon

オウンドメディアを立ち上げる際に、どんなユーザーが対象かペルソナをしっかり設定しよう

character_balloon

ペルソナを設定することでサイトのコンセプトや伝えたい内容がぶれずコンテンツがしっかりと構築できるんだ

character_balloon

誰が何に困っているか、に着目すると設定しやすいことが多いよ

オウンドメディアのはじめかた2.サイトコンセプトを決定する

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!の画像_22枚目
character_balloon

ペルソナが設定出来たら、そのペルソナに合うサイトコンセプトを決定していくよ

character_balloon

誰に対する何のためのサイトかを突き詰めて考えていけば、必要な人に必要な情報を届けることができて、結果自社の利益に繋がるんだ

character_balloon

具体的に深堀していくことでどんなオウンドメディアにすればいいか見えてくるよ

オウンドメディアのはじめかた3.ユーザーの動線を設計する

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!の画像_24枚目
character_balloon

ペルソナを設定してサイトコンセプトが設計できても、ただコンテンツをむやみやたらに配置するだけでは不十分だよ

character_balloon

どんな悩みがあって、どう解決できるか理解して、そのために製品を購入する・・といったようなユーザーの辿るべき動線を用意したほうがコンバージョンは上がるんだ

character_balloon

ユーザーが狙った動線を辿りやすいようにコンテンツを配置しようね

オウンドメディアのはじめかた4.サイトやコンテンツを作りこむ

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!の画像_26枚目
character_balloon

誰に・何を・どんなルートで提供するか決まったら、いよいよコンテンツを作りこんでいくよ

character_balloon

大人数で作り出すより、少人数で立ち上げて集中した方がいいんだ

character_balloon

継続できるようにスケジュールを調整するのも重要だよ

オウンドメディアのはじめかた5.効果を分析する

オウンドメディアとは?幅広いユーザー層へアプローチしよう!の画像_28枚目
character_balloon

サイトができあがってコンテンツをアップできるようになったら、効果を測定して分析するよ

character_balloon

Google Analyticsなどのアクセス解析ツールでアクセス状況や検索流入キーワードを分析し、ユーザーがどんな状態でサイトにたどり着くか見極めよう

character_balloon

分析結果から、次にどんなコンテンツを公開したらいいかすでにあるコンテンツをどうブラッシュアップすればいいか検討し、反映していくことが重要だよ

character_balloon

このPDCAサイクルを回し続けることで効果の高いオウンドメディアとして成長していくんだよ

オウンドメディアに効果はあるの?

character_balloon

オウンドメディアを構築するのは時間もかかるし、本当に効果があるのか気になるよね

character_balloon

たしかにオウンドメディアを作ったからと言ってすぐに売り上げに繋がるわけじゃないんだ

character_balloon

元々は製品やサービスを知らなかった潜在顧客にアピールして信頼を勝ち得ていくものだから時間はかかるんだよね

character_balloon

ただその分、一度顧客になってしまえば濃いファンになってくれる可能性が高まるよ

character_balloon

オウンドメディアについて最後にまとめておくね

まとめ

◆オウンドメディアとは自社で保有するメディアのこと


◆幅広いユーザー層へアプローチするのが目的


◆オウンドメディア構築で成功した事例も多い


◆効果のあるオウンドメディアを構築するためにはPDCAサイクルを回し続けることが重要

オウンドメディアについて大分イメージが深まったよ

character_balloon

ありがとうブルーちゃん!

character_balloon
character_balloon

お役に立ててよかったよ

character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧