![パンフレットとは?リーフレットとの違いや作り方のコツを解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e29eebcf79fa4a2d8bf9899a1bad637c/Group%20381.png?w=1200&fm=webp)
広報・PR
更新日: 2023/11/24
パンフレットとは?リーフレットとの違いや作り方のコツを解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ねえねえピンクちゃん
なに?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
結局パンフレットってどういうもののことを言うの?
パンフレットね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
それじゃあ今回はパンフレットについて紹介しましょうか!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
パンフレットとは?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
パンフレットとは、製本のされていない、仮綴じ状態の小冊子のことよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ちなみに、小冊子はユネスコで5~48ページの非定期刊行物と定義されているわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
英語で小冊子=パンフレット(pamphlet)だから、内容については特に決まりはないんだけど、会社案内や商品・サービスの紹介を目的に作られたものをパンフレットと呼ぶことが多いわね
パンフレットとリーフレットは何が違うの?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
リーフレットは、一枚の紙を折って冊子状にしたもののことよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
折り方には二つ折り、三つ折り、観音開きなどがあるわね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
おなじように一枚の紙でできた広告にチラシもあるけれど
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
リーフレットは冊子状にすることを前提にレイアウトが決まっているのに対して、チラシは単にサイズの問題で折りたたまれているのが特徴ね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ちなみに、リーフレットはパンフレットの一種として考えられたり、ミニパンフレット、折りパンフレットと呼ばれることもあるわ
パンフレットとブックレットは何が違うの?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ブックレット(booklet)も英語で小冊子の意味を持つわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
だからブックレットとパンフレットは同義語として扱われることもあるけど、基本は次のような点で区別されることが多いわね
1.しっかり製本されている
2.内容の広告性が薄い
3.購入しないと手に入らない
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
仮綴じ状態の小冊子を指すパンフレットに対して、ブックレットは表紙が厚手だったり、製本がしっかりしているものを指すわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ブックレットとパンフレットの最大の違いは、広告性の強さね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ブックレットはパンフレットに比べて広告性が薄く、読み物としての意味合いが強いの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
だから読者が購入する必要があったり、有料の製品に付属していたりする場合が多いわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
具体例を挙げるとCDについてる歌詞カードとか、写真集とかがブックレットにあたるわね
パンフレットの作り方を解説!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ここからはパンフレットの作り方を紹介するわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
パンフレットは次の手順で作成していくの
1.目的とターゲットを絞る
2.コンテンツを作る
3.予算と納期を決める
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
順番に見ていきましょう
ステップ1:目的とターゲットを絞ろう
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
パンフレットを作る前に、まずは目的とターゲットを絞る必要があるわね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
パンフレットは掲載できる情報量が多いけれど、だからといって広範囲を狙って何でもかんでも掲載してしまうと何が言いたいのかわからなくなってしまうわ
ステップ2:コンテンツを作ろう
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ターゲットが決まったらコンテンツの構想を練りましょう
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
パンフレットのデザインや掲載する情報は、ターゲットや目的に合わせて決めるわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
パンフレットの目的が新規顧客獲得なら商品の情報をメインに乗せて、
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
就活生向けに作るなら会社概要や企業理念などを乗せるべきね!
ステップ3:納期と予算を決めよう
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
最後は、パンフレットの納期と予算を決めるわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
納期が短い場合は外注するのがおすすめよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
外注するときはラフを提示するとイメージ通りのものができやすいわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
反対に低予算の場合は自社で作成しても良いわね
パンフレットの効果を高めるデザインは?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
パンフレットの効果を高めるには、デザインに工夫しなくちゃね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
特別凝ったデザインにする必要はないけれど、いくつか押さえておきたいポイントがあるわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
それぞれ紹介していくわね
パンフレットの効果を高めるコツその1:配色を工夫する
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
まずは配色ね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
あまりカラフルだと見づらくなるから、基本は同系色で、要所要所でアクセントカラーを使うのがおすすめよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
使用する色は目的やブランドイメージをもとに考えると良いわ
パンフレットの効果を高めるコツその2:写真やイラストを挟む
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
文章ばかりのパンフレットよりも、イラストや写真をはさんだ方が視覚的にわかりやすくなるわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
写真を使う場合は画質が悪かったり、ぶれていたりすると印象が下がってしまうから注意よ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
予算に余裕があればプロの写真家に取ってもらうのも手ね
パンフレットの効果を高めるコツその3:フォントにこだわる
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
パンフレットのデザインで意外と重要なのがフォントね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
例えば、高級アパレルブランドのパンフレットのフォントがポップ体だとなんだか残念な感じがするでしょ?
…確かに
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
だからフォントはブランドイメージに合ったものを使用することがポイントね
パンフレットの効果を高めるコツその4:余白を意識する
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
より多くの情報を伝えようとすると余白が少なくなってしまいがちだけど、余白を作ることも大事なポイントよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
余白が少ないと読みづらくなってしまって、読者の頭に入らなくなってしまうわ
まとめ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
パンフレットについてまとめると
まとめ
◆パンフレットとは小冊子のことで、会社案内や商品紹介を目的に作られることが多い
◆パンフレットと比べ、リーフレットは一枚の紙でできている点、ブックレットは広告性が低く製本がしっかりされている点で違いがある
◆パンフレットを作成するにはまずターゲットと目的を絞り、コンテンツを作成し、納期や予算を決定する
◆パンフレットの効果を高めるには、配色、写真・イラスト、フォント、余白に工夫すると良い
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
こんな感じね!
なるほど!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
目的や作りによってリーフレットやブックレットと区別されるのね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
教えてくれてありがとう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
またいつでも聞いてね!
![character_balloon](/media/character/pink_writer.png)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス