パンフレットとは?リーフレットとの違いや作り方のコツを解説!のアイキャッチ画像

広報・PR

更新日: 2023/11/24

パンフレットとは?リーフレットとの違いや作り方のコツを解説!

character_balloon

ねえねえピンクちゃん

なに?

character_balloon
character_balloon

結局パンフレットってどういうもののことを言うの?

パンフレットね!

character_balloon

それじゃあ今回はパンフレットについて紹介しましょうか!

character_balloon

パンフレットとは?

character_balloon

パンフレットとは、製本のされていない、仮綴じ状態の小冊子のことよ

character_balloon

ちなみに、小冊子はユネスコで5~48ページの非定期刊行物と定義されているわ

character_balloon

英語で小冊子=パンフレット(pamphlet)だから、内容については特に決まりはないんだけど、会社案内や商品・サービスの紹介を目的に作られたものをパンフレットと呼ぶことが多いわね

パンフレットとリーフレットは何が違うの?

character_balloon

リーフレットは、一枚の紙を折って冊子状にしたもののことよ

character_balloon

折り方には二つ折り、三つ折り、観音開きなどがあるわね

character_balloon

おなじように一枚の紙でできた広告にチラシもあるけれど

character_balloon

リーフレットは冊子状にすることを前提にレイアウトが決まっているのに対して、チラシは単にサイズの問題で折りたたまれているのが特徴ね

character_balloon

ちなみに、リーフレットはパンフレットの一種として考えられたり、ミニパンフレット、折りパンフレットと呼ばれることもあるわ

パンフレットとブックレットは何が違うの?

character_balloon

ブックレット(booklet)も英語で小冊子の意味を持つわ

character_balloon

だからブックレットとパンフレットは同義語として扱われることもあるけど、基本は次のような点で区別されることが多いわね

パンフレットとリーフレットの違い

1.しっかり製本されている


2.内容の広告性が薄い


3.購入しないと手に入らない

character_balloon

仮綴じ状態の小冊子を指すパンフレットに対して、ブックレットは表紙が厚手だったり、製本がしっかりしているものを指すわ

character_balloon

ブックレットとパンフレットの最大の違いは、広告性の強さね

character_balloon

ブックレットはパンフレットに比べて広告性が薄く、読み物としての意味合いが強いの

character_balloon

だから読者が購入する必要があったり、有料の製品に付属していたりする場合が多いわ

character_balloon

具体例を挙げるとCDについてる歌詞カードとか、写真集とかがブックレットにあたるわね

パンフレットの作り方を解説!

character_balloon

ここからはパンフレットの作り方を紹介するわ

character_balloon

パンフレットは次の手順で作成していくの

パンフレットの作成手順

1.目的とターゲットを絞る


2.コンテンツを作る


3.予算と納期を決める

character_balloon

順番に見ていきましょう

ステップ1:目的とターゲットを絞ろう

character_balloon

パンフレットを作る前に、まずは目的とターゲットを絞る必要があるわね

character_balloon

パンフレットは掲載できる情報量が多いけれど、だからといって広範囲を狙って何でもかんでも掲載してしまうと何が言いたいのかわからなくなってしまうわ

ステップ2:コンテンツを作ろう

character_balloon

ターゲットが決まったらコンテンツの構想を練りましょう

character_balloon

パンフレットのデザインや掲載する情報は、ターゲットや目的に合わせて決めるわ

character_balloon

パンフレットの目的が新規顧客獲得なら商品の情報をメインに乗せて、

character_balloon

就活生向けに作るなら会社概要や企業理念などを乗せるべきね!

ステップ3:納期と予算を決めよう

character_balloon

最後は、パンフレットの納期と予算を決めるわ

character_balloon

納期が短い場合は外注するのがおすすめよ

character_balloon

外注するときはラフを提示するとイメージ通りのものができやすいわ

character_balloon

反対に低予算の場合は自社で作成しても良いわね

パンフレットの効果を高めるデザインは?

character_balloon

パンフレットの効果を高めるには、デザインに工夫しなくちゃね

character_balloon

特別凝ったデザインにする必要はないけれど、いくつか押さえておきたいポイントがあるわ

character_balloon

それぞれ紹介していくわね

パンフレットの効果を高めるコツその1:配色を工夫する

character_balloon

まずは配色ね

character_balloon

あまりカラフルだと見づらくなるから、基本は同系色で、要所要所でアクセントカラーを使うのがおすすめよ

character_balloon

使用する色は目的やブランドイメージをもとに考えると良いわ

パンフレットの効果を高めるコツその2:写真やイラストを挟む

character_balloon

文章ばかりのパンフレットよりも、イラストや写真をはさんだ方が視覚的にわかりやすくなるわ

character_balloon

写真を使う場合は画質が悪かったり、ぶれていたりすると印象が下がってしまうから注意よ

character_balloon

予算に余裕があればプロの写真家に取ってもらうのも手ね

パンフレットの効果を高めるコツその3:フォントにこだわる

character_balloon

パンフレットのデザインで意外と重要なのがフォントね

character_balloon

例えば、高級アパレルブランドのパンフレットのフォントがポップ体だとなんだか残念な感じがするでしょ?

…確かに

character_balloon
character_balloon

だからフォントはブランドイメージに合ったものを使用することがポイントね

パンフレットの効果を高めるコツその4:余白を意識する

character_balloon

より多くの情報を伝えようとすると余白が少なくなってしまいがちだけど、余白を作ることも大事なポイントよ

character_balloon

余白が少ないと読みづらくなってしまって、読者の頭に入らなくなってしまうわ

まとめ

character_balloon

パンフレットについてまとめると

まとめ

◆パンフレットとは小冊子のことで、会社案内や商品紹介を目的に作られることが多い


◆パンフレットと比べ、リーフレットは一枚の紙でできている点、ブックレットは広告性が低く製本がしっかりされている点で違いがある


◆パンフレットを作成するにはまずターゲットと目的を絞り、コンテンツを作成し、納期や予算を決定する


◆パンフレットの効果を高めるには、配色、写真・イラスト、フォント、余白に工夫すると良い

character_balloon

こんな感じね!

なるほど!

character_balloon

目的や作りによってリーフレットやブックレットと区別されるのね

character_balloon

教えてくれてありがとう!

character_balloon
character_balloon

またいつでも聞いてね!

character_balloon

ピンク

経営企画・ビジネス
財務・会計
広報・PR

お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。

最新の記事一覧
最新の記事一覧