広報・PR
更新日: 2023/11/24
パンフレットとは?リーフレットとの違いや作り方のコツを解説!
ねえねえピンクちゃん
なに?
結局パンフレットってどういうもののことを言うの?
パンフレットね!
それじゃあ今回はパンフレットについて紹介しましょうか!
パンフレットとは?
パンフレットとは、製本のされていない、仮綴じ状態の小冊子のことよ
ちなみに、小冊子はユネスコで5~48ページの非定期刊行物と定義されているわ
英語で小冊子=パンフレット(pamphlet)だから、内容については特に決まりはないんだけど、会社案内や商品・サービスの紹介を目的に作られたものをパンフレットと呼ぶことが多いわね
パンフレットとリーフレットは何が違うの?
リーフレットは、一枚の紙を折って冊子状にしたもののことよ
折り方には二つ折り、三つ折り、観音開きなどがあるわね
おなじように一枚の紙でできた広告にチラシもあるけれど
リーフレットは冊子状にすることを前提にレイアウトが決まっているのに対して、チラシは単にサイズの問題で折りたたまれているのが特徴ね
ちなみに、リーフレットはパンフレットの一種として考えられたり、ミニパンフレット、折りパンフレットと呼ばれることもあるわ
パンフレットとブックレットは何が違うの?
ブックレット(booklet)も英語で小冊子の意味を持つわ
だからブックレットとパンフレットは同義語として扱われることもあるけど、基本は次のような点で区別されることが多いわね
1.しっかり製本されている
2.内容の広告性が薄い
3.購入しないと手に入らない
仮綴じ状態の小冊子を指すパンフレットに対して、ブックレットは表紙が厚手だったり、製本がしっかりしているものを指すわ
ブックレットとパンフレットの最大の違いは、広告性の強さね
ブックレットはパンフレットに比べて広告性が薄く、読み物としての意味合いが強いの
だから読者が購入する必要があったり、有料の製品に付属していたりする場合が多いわ
具体例を挙げるとCDについてる歌詞カードとか、写真集とかがブックレットにあたるわね
パンフレットの作り方を解説!
ここからはパンフレットの作り方を紹介するわ
パンフレットは次の手順で作成していくの
1.目的とターゲットを絞る
2.コンテンツを作る
3.予算と納期を決める
順番に見ていきましょう
ステップ1:目的とターゲットを絞ろう
パンフレットを作る前に、まずは目的とターゲットを絞る必要があるわね
パンフレットは掲載できる情報量が多いけれど、だからといって広範囲を狙って何でもかんでも掲載してしまうと何が言いたいのかわからなくなってしまうわ
ステップ2:コンテンツを作ろう
ターゲットが決まったらコンテンツの構想を練りましょう
パンフレットのデザインや掲載する情報は、ターゲットや目的に合わせて決めるわ
パンフレットの目的が新規顧客獲得なら商品の情報をメインに乗せて、
就活生向けに作るなら会社概要や企業理念などを乗せるべきね!
ステップ3:納期と予算を決めよう
最後は、パンフレットの納期と予算を決めるわ
納期が短い場合は外注するのがおすすめよ
外注するときはラフを提示するとイメージ通りのものができやすいわ
反対に低予算の場合は自社で作成しても良いわね
パンフレットの効果を高めるデザインは?
パンフレットの効果を高めるには、デザインに工夫しなくちゃね
特別凝ったデザインにする必要はないけれど、いくつか押さえておきたいポイントがあるわ
それぞれ紹介していくわね
パンフレットの効果を高めるコツその1:配色を工夫する
まずは配色ね
あまりカラフルだと見づらくなるから、基本は同系色で、要所要所でアクセントカラーを使うのがおすすめよ
使用する色は目的やブランドイメージをもとに考えると良いわ
パンフレットの効果を高めるコツその2:写真やイラストを挟む
文章ばかりのパンフレットよりも、イラストや写真をはさんだ方が視覚的にわかりやすくなるわ
写真を使う場合は画質が悪かったり、ぶれていたりすると印象が下がってしまうから注意よ
予算に余裕があればプロの写真家に取ってもらうのも手ね
パンフレットの効果を高めるコツその3:フォントにこだわる
パンフレットのデザインで意外と重要なのがフォントね
例えば、高級アパレルブランドのパンフレットのフォントがポップ体だとなんだか残念な感じがするでしょ?
…確かに
だからフォントはブランドイメージに合ったものを使用することがポイントね
パンフレットの効果を高めるコツその4:余白を意識する
より多くの情報を伝えようとすると余白が少なくなってしまいがちだけど、余白を作ることも大事なポイントよ
余白が少ないと読みづらくなってしまって、読者の頭に入らなくなってしまうわ
まとめ
パンフレットについてまとめると
まとめ
◆パンフレットとは小冊子のことで、会社案内や商品紹介を目的に作られることが多い
◆パンフレットと比べ、リーフレットは一枚の紙でできている点、ブックレットは広告性が低く製本がしっかりされている点で違いがある
◆パンフレットを作成するにはまずターゲットと目的を絞り、コンテンツを作成し、納期や予算を決定する
◆パンフレットの効果を高めるには、配色、写真・イラスト、フォント、余白に工夫すると良い
こんな感じね!
なるほど!
目的や作りによってリーフレットやブックレットと区別されるのね
教えてくれてありがとう!
またいつでも聞いてね!
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO