SEO
更新日: 2023/12/8
パンダアップデートとは?Googleは高品質なWebサイトを検索結果に表示したい!
ブルーちゃん教えてくださる?
パープルちゃん珍しいね!
パンダアップデートがわからなくなっちゃったのよね
あーパンダアップデートが気になるんだねぇ
じゃあ今日はパンダアップデートについて説明するね
パンダアップデートとは?
パンダアップデートとは、低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするためにGoogleが実施した検索アルゴリズムのアップデートのことだよ
2011年に英語圏を中心に導入されて、2012年7月に日本にも導入されたんだ
よりGoogleのユーザビリティを高めるための対策だね
パンダアップデートが導入された背景は?
パンダアップデートが導入されるまでは、ユーザーにとってあまり価値がないコンテンツでも、ドメインパワーがあったり規模が大きいWebサイトが上位表示されてしまっていたんだよ
上位表示されているのに、実際にWebサイトに行くと品質が低いコンテンツばかりでは、ユーザーのGoogle検索への満足度が下がってしまうよね
だから、低品質なコンテンツを排除するために検索アルゴリズムをアップデートしたんだよ
結果、品質の高いWebサイトを上位表示することができ、ユーザーにとってもより検索しやすくなったんだ
パンダアップデートはSEO対策にどう影響したの?
もちろん、パンダアップデートされたことで、検索結果の掲載順位が落ちたWebサイトもあるよ
どういったサイトが落ちたのかというと、
1.独自性や専門性が低く情報が少ない
2.広告の占める割合が多い
3.内容が少ない
4.他のWebサイトの類似点が大半を占め、コピーコンテンツである
などのWebサイトだね
ただ、実際に順位が落ちた理由がパンダアップデートだと特定することは困難で、様々な要因が内包されているよ
パンダアップデートで影響を受けないWebサイトもあったの?
パンダアップデートは低品質なコンテンツを排除するためのアップデートだから、影響を受けないWebサイトももちろんあったんだよ
たとえば
1.専門性が高い
2.多面的な分析や興味深い内容
3.適切な広告量
4.他のWebサイトと重複していない
こんなWebサイトはユーザーにとっても有益なコンテンツだから、排除する理由がないよね
Googleは別にいじわるで検索結果を操作したいわけじゃなく、ユーザーにとって有益な検索結果を実現したいだけなんだ
元々品質が高いWebサイトを作っていれば、アルゴリズムがアップデートされても全然怖くないんだよ!
今では自動更新に切り替わっている!
パンダアップデートの導入当初は、検索アルゴリズムは手動で更新されていて、そのたびにGoogleから告知があったんだよ
2013年3月以降は、アルゴリズムアップデートが自動化されて、告知もほとんどされなくなったんだ
だから、アルゴリズムの変更による検索順位の変化に気づきづらくなってしまったんだよ
Webサイト運営者はパンダアップデートにどう取り組めばいい?
実は、Googleのアルゴリズムアップデートに合わせて何か対策をしたり、検索順位が落ちた原因がどのアップデートによるものか調べるのはあまり意味がないんだ
実際に目指すべきはGoogleのアルゴリズムに合わせることじゃなくて、ユーザーにとって有益なWebサイトを作ることだからね
オリジナリティがあって内容が充実しているコンテンツを目指していれば、自然と検索エンジンからも高評価と判定されるよ
似た名前にペンギンアップデートがある
パンダアップデートとよく似た名前でペンギンアップデートっていうものがあるよ
ペンギンアップデートもGoogleによる検索アルゴリズムのアップデートなんだ
パンダアップデートはコンテンツの品質に関する対策で、ペンギンアップデートはリンク操作に関するアップデートだったんだよ
いずれにしても、ユーザーの検索体験の価値を上げるためのアルゴリズム変更なんだ
パンダアップデートについて最後にまとめておくよ!
まとめ
◆パンダアップデートとはGoogleが実施した検索アルゴリズムのアップデート
◆低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするための対策
◆大切なのはアルゴリズムに合わせることではなく、充実したコンテンツを作成すること
なるほどねーパンダアップデートってGoogleがユーザーのために取った対策だったのね
よりよいコンテンツを作るよう心がけるわ!
目的を見失わないようにしたいよねー
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO