SEO
更新日: 2024/11/22
パンダアップデートとは?Googleは高品質なWebサイトを検索結果に表示したい!
ブルーちゃん教えてくださる?
パープルちゃん珍しいね!
パンダアップデートがわからなくなっちゃったのよね
あーパンダアップデートが気になるんだねぇ
じゃあ今日はパンダアップデートについて説明するね
パンダアップデートとは?
パンダアップデートとは、低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするためにGoogleが実施した検索アルゴリズムのアップデートのことだよ
2011年に英語圏を中心に導入されて、2012年7月に日本にも導入されたんだ
よりGoogleのユーザビリティを高めるための対策だね
パンダアップデートが導入された背景は?
パンダアップデートが導入されるまでは、ユーザーにとってあまり価値がないコンテンツでも、ドメインパワーがあったり規模が大きいWebサイトが上位表示されてしまっていたんだよ
上位表示されているのに、実際にWebサイトに行くと品質が低いコンテンツばかりでは、ユーザーのGoogle検索への満足度が下がってしまうよね
だから、低品質なコンテンツを排除するために検索アルゴリズムをアップデートしたんだよ
結果、品質の高いWebサイトを上位表示することができ、ユーザーにとってもより検索しやすくなったんだ
パンダアップデートはSEO対策にどう影響したの?
もちろん、パンダアップデートされたことで、検索結果の掲載順位が落ちたWebサイトもあるよ
どういったサイトが落ちたのかというと、
1.独自性や専門性が低く情報が少ない
2.広告の占める割合が多い
3.内容が少ない
4.他のWebサイトの類似点が大半を占め、コピーコンテンツである
などのWebサイトだね
ただ、実際に順位が落ちた理由がパンダアップデートだと特定することは困難で、様々な要因が内包されているよ
パンダアップデートで影響を受けないWebサイトもあったの?
パンダアップデートは低品質なコンテンツを排除するためのアップデートだから、影響を受けないWebサイトももちろんあったんだよ
たとえば
1.専門性が高い
2.多面的な分析や興味深い内容
3.適切な広告量
4.他のWebサイトと重複していない
こんなWebサイトはユーザーにとっても有益なコンテンツだから、排除する理由がないよね
Googleは別にいじわるで検索結果を操作したいわけじゃなく、ユーザーにとって有益な検索結果を実現したいだけなんだ
元々品質が高いWebサイトを作っていれば、アルゴリズムがアップデートされても全然怖くないんだよ!
今では自動更新に切り替わっている!
パンダアップデートの導入当初は、検索アルゴリズムは手動で更新されていて、そのたびにGoogleから告知があったんだよ
2013年3月以降は、アルゴリズムアップデートが自動化されて、告知もほとんどされなくなったんだ
だから、アルゴリズムの変更による検索順位の変化に気づきづらくなってしまったんだよ
Webサイト運営者はパンダアップデートにどう取り組めばいい?
実は、Googleのアルゴリズムアップデートに合わせて何か対策をしたり、検索順位が落ちた原因がどのアップデートによるものか調べるのはあまり意味がないんだ
実際に目指すべきはGoogleのアルゴリズムに合わせることじゃなくて、ユーザーにとって有益なWebサイトを作ることだからね
オリジナリティがあって内容が充実しているコンテンツを目指していれば、自然と検索エンジンからも高評価と判定されるよ
似た名前にペンギンアップデートがある
パンダアップデートとよく似た名前でペンギンアップデートっていうものがあるよ
ペンギンアップデートもGoogleによる検索アルゴリズムのアップデートなんだ
パンダアップデートはコンテンツの品質に関する対策で、ペンギンアップデートはリンク操作に関するアップデートだったんだよ
いずれにしても、ユーザーの検索体験の価値を上げるためのアルゴリズム変更なんだ
まとめ
パンダアップデートについて最後にまとめておくよ!
まとめ
◆パンダアップデートとはGoogleが実施した検索アルゴリズムのアップデート
◆低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするための対策
◆大切なのはアルゴリズムに合わせることではなく、充実したコンテンツを作成すること
なるほどねーパンダアップデートってGoogleがユーザーのために取った対策だったのね
よりよいコンテンツを作るよう心がけるわ!
目的を見失わないようにしたいよねー
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO