.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】パンダアップデートとは?Googleは高品質なWebサイトを検索結果に表示したい!

ブルーちゃん教えてくださる?
パープルちゃん珍しいね!


パンダアップデートがわからなくなっちゃったのよね
あーパンダアップデートが気になるんだねぇ

じゃあ今日はパンダアップデートについて説明するね

パンダアップデートとは?


パンダアップデートとは、低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするためにGoogleが実施した検索アルゴリズムのアップデートのことだよ

2011年に英語圏を中心に導入されて、2012年7月に日本にも導入されたんだ

よりGoogleのユーザビリティを高めるための対策だね
パンダアップデートが導入された背景は?


パンダアップデートが導入されるまでは、ユーザーにとってあまり価値がないコンテンツでも、ドメインパワーがあったり規模が大きいWebサイトが上位表示されてしまっていたんだよ

上位表示されているのに、実際にWebサイトに行くと品質が低いコンテンツばかりでは、ユーザーのGoogle検索への満足度が下がってしまうよね

だから、低品質なコンテンツを排除するために検索アルゴリズムをアップデートしたんだよ

結果、品質の高いWebサイトを上位表示することができ、ユーザーにとってもより検索しやすくなったんだ
パンダアップデートはSEO対策にどう影響したの?


もちろん、パンダアップデートされたことで、検索結果の掲載順位が落ちたWebサイトもあるよ

どういったサイトが落ちたのかというと、
1.独自性や専門性が低く情報が少ない
2.広告の占める割合が多い
3.内容が少ない
4.他のWebサイトの類似点が大半を占め、コピーコンテンツである

などのWebサイトだね

ただ、実際に順位が落ちた理由がパンダアップデートだと特定することは困難で、様々な要因が内包されているよ
パンダアップデートで影響を受けないWebサイトもあったの?


パンダアップデートは低品質なコンテンツを排除するためのアップデートだから、影響を受けないWebサイトももちろんあったんだよ

たとえば
1.専門性が高い
2.多面的な分析や興味深い内容
3.適切な広告量
4.他のWebサイトと重複していない

こんなWebサイトはユーザーにとっても有益なコンテンツだから、排除する理由がないよね

Googleは別にいじわるで検索結果を操作したいわけじゃなく、ユーザーにとって有益な検索結果を実現したいだけなんだ

元々品質が高いWebサイトを作っていれば、アルゴリズムがアップデートされても全然怖くないんだよ!
今では自動更新に切り替わっている!

パンダアップデートの導入当初は、検索アルゴリズムは手動で更新されていて、そのたびにGoogleから告知があったんだよ

2013年3月以降は、アルゴリズムアップデートが自動化されて、告知もほとんどされなくなったんだ

だから、アルゴリズムの変更による検索順位の変化に気づきづらくなってしまったんだよ
Webサイト運営者はパンダアップデートにどう取り組めばいい?


実は、Googleのアルゴリズムアップデートに合わせて何か対策をしたり、検索順位が落ちた原因がどのアップデートによるものか調べるのはあまり意味がないんだ

実際に目指すべきはGoogleのアルゴリズムに合わせることじゃなくて、ユーザーにとって有益なWebサイトを作ることだからね

オリジナリティがあって内容が充実しているコンテンツを目指していれば、自然と検索エンジンからも高評価と判定されるよ
似た名前にペンギンアップデートがある

パンダアップデートとよく似た名前でペンギンアップデートっていうものがあるよ

ペンギンアップデートもGoogleによる検索アルゴリズムのアップデートなんだ

パンダアップデートはコンテンツの品質に関する対策で、ペンギンアップデートはリンク操作に関するアップデートだったんだよ

いずれにしても、ユーザーの検索体験の価値を上げるためのアルゴリズム変更なんだ
まとめ

パンダアップデートについて最後にまとめておくよ!
まとめ
◆パンダアップデートとはGoogleが実施した検索アルゴリズムのアップデート
◆低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするための対策
◆大切なのはアルゴリズムに合わせることではなく、充実したコンテンツを作成すること
なるほどねーパンダアップデートってGoogleがユーザーのために取った対策だったのね

よりよいコンテンツを作るよう心がけるわ!


目的を見失わないようにしたいよねー
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO