SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】パンダアップデートとは?Googleは高品質なWebサイトを検索結果に表示したい!
ブルーちゃん教えてくださる?
パープルちゃん珍しいね!
パンダアップデートがわからなくなっちゃったのよね
あーパンダアップデートが気になるんだねぇ
じゃあ今日はパンダアップデートについて説明するね
パンダアップデートとは?
パンダアップデートとは、低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするためにGoogleが実施した検索アルゴリズムのアップデートのことだよ
2011年に英語圏を中心に導入されて、2012年7月に日本にも導入されたんだ
よりGoogleのユーザビリティを高めるための対策だね
パンダアップデートが導入された背景は?
パンダアップデートが導入されるまでは、ユーザーにとってあまり価値がないコンテンツでも、ドメインパワーがあったり規模が大きいWebサイトが上位表示されてしまっていたんだよ
上位表示されているのに、実際にWebサイトに行くと品質が低いコンテンツばかりでは、ユーザーのGoogle検索への満足度が下がってしまうよね
だから、低品質なコンテンツを排除するために検索アルゴリズムをアップデートしたんだよ
結果、品質の高いWebサイトを上位表示することができ、ユーザーにとってもより検索しやすくなったんだ
パンダアップデートはSEO対策にどう影響したの?
もちろん、パンダアップデートされたことで、検索結果の掲載順位が落ちたWebサイトもあるよ
どういったサイトが落ちたのかというと、
1.独自性や専門性が低く情報が少ない
2.広告の占める割合が多い
3.内容が少ない
4.他のWebサイトの類似点が大半を占め、コピーコンテンツである
などのWebサイトだね
ただ、実際に順位が落ちた理由がパンダアップデートだと特定することは困難で、様々な要因が内包されているよ
パンダアップデートで影響を受けないWebサイトもあったの?
パンダアップデートは低品質なコンテンツを排除するためのアップデートだから、影響を受けないWebサイトももちろんあったんだよ
たとえば
1.専門性が高い
2.多面的な分析や興味深い内容
3.適切な広告量
4.他のWebサイトと重複していない
こんなWebサイトはユーザーにとっても有益なコンテンツだから、排除する理由がないよね
Googleは別にいじわるで検索結果を操作したいわけじゃなく、ユーザーにとって有益な検索結果を実現したいだけなんだ
元々品質が高いWebサイトを作っていれば、アルゴリズムがアップデートされても全然怖くないんだよ!
今では自動更新に切り替わっている!
パンダアップデートの導入当初は、検索アルゴリズムは手動で更新されていて、そのたびにGoogleから告知があったんだよ
2013年3月以降は、アルゴリズムアップデートが自動化されて、告知もほとんどされなくなったんだ
だから、アルゴリズムの変更による検索順位の変化に気づきづらくなってしまったんだよ
Webサイト運営者はパンダアップデートにどう取り組めばいい?
実は、Googleのアルゴリズムアップデートに合わせて何か対策をしたり、検索順位が落ちた原因がどのアップデートによるものか調べるのはあまり意味がないんだ
実際に目指すべきはGoogleのアルゴリズムに合わせることじゃなくて、ユーザーにとって有益なWebサイトを作ることだからね
オリジナリティがあって内容が充実しているコンテンツを目指していれば、自然と検索エンジンからも高評価と判定されるよ
似た名前にペンギンアップデートがある
パンダアップデートとよく似た名前でペンギンアップデートっていうものがあるよ
ペンギンアップデートもGoogleによる検索アルゴリズムのアップデートなんだ
パンダアップデートはコンテンツの品質に関する対策で、ペンギンアップデートはリンク操作に関するアップデートだったんだよ
いずれにしても、ユーザーの検索体験の価値を上げるためのアルゴリズム変更なんだ
まとめ
パンダアップデートについて最後にまとめておくよ!
まとめ
◆パンダアップデートとはGoogleが実施した検索アルゴリズムのアップデート
◆低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするための対策
◆大切なのはアルゴリズムに合わせることではなく、充実したコンテンツを作成すること
なるほどねーパンダアップデートってGoogleがユーザーのために取った対策だったのね
よりよいコンテンツを作るよう心がけるわ!
目的を見失わないようにしたいよねー
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO