SEO
更新日: 2023/12/11
ペンギンアップデートとは?ガイドラインに準拠してWebサイトを構築しよう!
ブルーちゃんペンギン好き?
ペンギンはかわいいよねぇ
じゃあペンギンアップデートについて教えてくださる?
ペンギンが好きじゃなくても教えるよー
ペンギンアップデートとは?
ペンギンアップデートとは、SEOスパムや違反なリンク構築をしているWebサイトを制裁するためのGoogleによる検索アルゴリズムのアップデートだよ
SEOスパムや違反なリンク構築は、Googleウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)の違反行為になるんだ
違反しているWebサイトの検索順位を下げて上位表示されないようにしたり、あまりに悪質だとインデックスを削除して検索結果に表示させないこともあるんだよ
Webサイトの良し悪しをはっきりさせるという意味で、白黒はっきりしているペンギンの名前が採用されたんだって!
ペンギンアップデートは何度もアップデートされている!
実はペンギンアップデートは何度も実施されていて、最終版は2016年9月の「ペンギン・アップデート4.0」なんだよ
2012年4月から始まり、1.0、1.1、1.2、2.0、2.1、3.0、4.0と計7回アップデートされていったんだ
アップデートされる都度、SEOスパムや低品質なリンクを構築しているWebサイトは制裁を受けたんだよね
最後のペンギンアップデート4.0の特徴
最後のペンギンアップデート4.0にどんな特徴があるか見ていこう
実は、最後が4.0と言ってもそれが最終形態ってわけじゃなくて、からくりがあるんだよ
ペンギンアップデート4.0の特徴1.コアアルゴリズムに組み込まれた
ペンギンアップデートの名称で公式に告知されたのは4.0が最後だけど、その機にコアアルゴリズムに組み込まれたんだ
リアルタイムに更新されていくから、わざわざバージョンを上げた名称で告知されることがなくなったんだよ
だから、今後も更新アナウンスはないけど、アルゴリズムはさらにアップデートされていくんだ
ペンギンアップデート4.0の特徴2.ページ自体の再クロールが必要
検索結果に反映されるのは、自分のWebサイトが再クロール・再インデックスされたときだよ
自分のWebサイトをリンクしていたWebサイトからリンクが削除されて再クロールされても、自分のWebサイトが再クロールされないといけないんだ
ペンギンアップデートとパンダアップデートの違いはなに?
ペンギンアップデートとよく似た名前にパンダアップデートがあるよ
パンダも白黒はっきりしている動物を名前につけたんだね!
ペンギンアップデートはSEOスパムや被リンクに関する対策で、パンダアップデートは低品質なコンテンツに関する対策なんだよ
どちらも、検索結果に表示されてもユーザーにとって役に立たないWebサイトを排除するためのアルゴリズムアップデートなんだ
どうやってペンギンアップデートに対策すればいい?
Googleの検索アルゴリズムアップデートは、検索結果の順位に大きく影響するから対策が必要な気がするよね
でも実際は、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成していれば、あまりアルゴリズムを気にする必要はないんだよ
そのために必要な行動を説明するね
ペンギンアップデートの対策1.Googleガイドラインに準拠する
Googleから高く評価されるためには、Googleウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に準拠してWebサイトを構築する必要があるよ
ガイドラインに準拠しながらSEO対策を進めるのが基本的なペンギンアップデートへの対策なんだ
具体的には
1.コンテンツを自動作成する仕組み
2.リンクの購入
3.不正なリダイレクトを飛ばす
4.隠しテキストや隠しリンクを仕込む
5.関係のないキーワードを詰め込む
こういうことをするとガイドライン違反とみなされてペナルティを受けるよ
ペンギンアップデートの対策2.ペナルティを解除する
すでにペンギンアップデートでペナルティを受けてしまった場合、まずはペナルティ解除しよう
ペナルティを解除しないと、コンテンツを改善しても再評価してもらえないから意味がないよ
自分のWebサイトの検索順位は落ちていたり、インデックスが削除され検索結果に表示されなくなったりしている原因はなかなか判別しづらいよね
Googleサーチコンソールでペナルティ通知のメッセージ内容がSEOスパムや被リンクに関する内容だったら、ペンギンアップデートによる制裁を受けた可能性が高いよ
ペンギンアップデートの対策3.ユーザーの利便性を考慮する
Googleによるアルゴリズムアップデートは、ユーザーにとって役に立たないWebサイトを排除するのが目的なんだ
品質のいいWebサイトはむしろ評価が高くなって検索結果順位があがるんだよ
アルゴリズムに合わせて検索順位を上げようとするよりも、質の高いコンテンツが充実したWebサイトを目指そうね
ペンギンアップデートについておさらいしてみよう
まとめ
◆ペンギンアップデートとは、Googleによる検索アルゴリズムのアップデート
◆SEOスパムや違反なリンク構築をしているWebサイトを制裁するために何度も実施されている
◆現在はコアアルゴリズムに組み込まれている
◆Googleのガイドラインに準拠し、質の高いコンテンツを作成することが重要
名前がペンギンなのは白黒はっきりしているからだったのねー
アルゴリズムが変更されてもペナルティを受けないWebサイトを目指しますわ
それが一番だね!
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO