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マーケティング

更新日: 2024/7/10

ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!

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あっ、ピンクちゃん、ちょっと相談したいんだけど。

あら、何かしら?イエローちゃん。

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実は今、秘密裏にとある製品を作ってるんだけど、もっとユーザーに寄り添った形にならないか悩んでるんだよね。

じゃあ、ペルソナ設定をしてみたらどうかしら。

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ペルソナ設定?何それ?

知らないのね、、。じゃあ、今回はペルソナ設定について解説するわ。

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マーケティングにおける「ペルソナ設定」とは?

まず、ペルソナ設定とは何か教えてくれる?

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ペルソナ設定は、マーケティング戦略を立案する際に、具体的な顧客像を描くことで、ターゲット顧客のニーズや行動をより深く理解し、効果的な施策を展開するための手法よ。

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例えば、ソフトウェア会社が新しいツールを開発するにあたって、ペルソナの設定をもとにユーザーインターフェースを簡素化して、コミュニケーション機能を強化するときなどに役立つわ。

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このようなペルソナ設定は、マーケティング施策の精度を高めて、企業のROI(投資利益率)向上にも寄与するのよ。

へ〜!あたかも本当に実在してるんじゃないかってレベルまで、人物像を深掘りしていくんだね。

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ペルソナ設定とターゲット設定の違いとは?

そういえば、ペルソナ設定とターゲット設定に違いはあるの?

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ええ、もちろんよ。ペルソナ設定とターゲット設定はマーケティングにおいて非常に重要な概念だけど、それぞれ異なる目的とアプローチを持っているわ。

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ペルソナ設定は、特定のユーザー像を詳細に描くことで、より具体的かつ効果的なマーケティング施策を実現するための方法よ。

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一方、ターゲット設定は、マーケティングの対象となる広いユーザー層を特定するための方法なの。

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例えば、ペルソナ設定では、名前・年齢・住んでいる場所・職業・趣味・目標といった、かなり具体的な人物像を割り出して、その人物像にパーソナライズされたマーケティングメッセージを作成するわ。

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対して、ターゲット設定では、年齢層・性別・住んでいる地域・収入といった、広いユーザー設定をもとにマーケティング戦略を策定するのよ。

ペルソナ設定は、より狭義な1人の人物に焦点を当てるってことだね。

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ペルソナ設定を行う目的3選

ペルソナ設定の目的を、もっと具体的に教えてくれる?

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もちろん、いいわよ。

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色々あるけど、主なペルソナ設定の目的は以下の3つね。

ペルソナ設定の目的3選

1.マーケティング施策の最適化


2.製品・サービスの改善


3.コミュニケーションの統一

ぜひぜひ、聞かせて!

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1.マーケティング施策の最適化

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ペルソナ設定を行えば、マーケティング施策をより効果的に最適化できるわ。

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具体的には、ターゲットとする顧客層のニーズや行動パターンを詳細に理解することで、より精度の高い広告やプロモーションを展開可能になるの。

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例えば、ある製品を購入する可能性の高い顧客層が30代の働く母親である場合、そのペルソナに合わせたメッセージや広告媒体を選定すれば、より高いコンバージョン率を達成できるわ。

マーケティング施策の最適化で、無駄な広告費用を削減できそう!

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2.製品・サービスの改善

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ペルソナ設定は、製品やサービスの改善にも大いに役立つわよ。

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顧客の具体的な課題やニーズを理解すれば、提供する製品やサービスをそのペルソナに最適化できるの。

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例えば、あるソフトウェア製品のユーザーが操作性に不満を持っていると判明した場合、設定したペルソナをもとにユーザーインターフェースの改善だってできるわ。

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こうした改善を積み重ねることで、顧客満足度が向上して、リピーターの増加や口コミによる新規顧客の獲得に期待できるのよ。

うんうん。「私のために作られた製品」「私が欲していたサービス」と感じたなら、ユーザーは迷うことなくお金を出すよね!

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3.コミュニケーションの統一

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ペルソナ設定により、企業全体で統一されたコミュニケーションを実現できるわ。

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具体的には、マーケティング部門だけでなく、営業部門やカスタマーサポート部門など、すべての部門が同じ顧客像を共有することで、一貫したメッセージを顧客に伝えられるのよ。

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ペルソナ設定により、顧客は企業に対して信頼感を持ちやすくなり、ブランドロイヤリティの向上につながるの。

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例えば、製品に関する問い合わせに対して、カスタマーサポートがペルソナに基づいた対応をすれば、顧客は自身が大切にされていると感じるでしょうね。

企業全体のコミュニケーションを統一させれば、顧客との強固な関係を築けて、持続的なビジネス成長を実現できそうだね。

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ペルソナ設定の4ステップ

ペルソナ設定って、実際にどうやって設定するの?

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ペルソナ設定の手順は色々あるけど、今回は以下の4ステップで説明するわ。

ペルソナ設定の4ステップ

ステップ1.データ収集


ステップ2.顧客セグメントの特定


ステップ3.ペルソナの詳細なプロフィール作成


ステップ4.ペルソナの検証と修正

たった4ステップなら、私でもすぐ覚えられそう!

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そうね!それぞれのステップを紹介するわ。

ステップ1.データ収集

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ペルソナ設定の最初のステップは、データ収集よ。

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データには、顧客アンケート・インタビュー・ウェブサイトの分析データ・ソーシャルメディアのフィードバックなどがあるわ。

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上記のデータを集めれば、ターゲットの行動やニーズ、好みを理解できるわ。

ペルソナ設定は、最初のデータ収集が肝になりそうだね!

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ステップ2.顧客セグメントの特定

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データを収集したら、次は顧客セグメントの特定ね。

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顧客セグメントとは、共通の特徴や行動パターンを持つ顧客のグループのことよ。

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例えば、年齢、性別、職業、趣味などの属性で分類するの。

顧客セグメントを特定できれば、各セグメントに対して適切なマーケティング戦略を立てられるね。

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ステップ3.ペルソナの詳細なプロフィール作成

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顧客セグメントが決まったら、各セグメントに対して具体的なペルソナを作成するわ。

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ペルソナとは、典型的な顧客像を具現化した架空の人物のことよ。

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例えば、各セグメントに対してそれぞれ、バックグラウンド、目標と課題、趣味・興味、価値観といったペルソナを作成していくと良いわね。

ここら辺で、かなり詳細な顧客像が浮かび上がってきそうだね。

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ステップ4.ペルソナの検証と修正

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次は、作成したペルソナが現実に合っているかどうかを検証するわ。

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実際の顧客データやフィードバックをもとに、ペルソナのプロフィールを修正するのが重要ね。

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それから、ペルソナは静的なものではなく、顧客の変化に応じて柔軟に更新していくべきよ。

ペルソナ設定は一度決めたら終わりじゃなくて、その都度、テストマーケティング、フィードバック収集、内部レビューを繰り返していく必要があるんだね。

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【先入観は厳禁!】ペルソナ設定の注意点

最後に、ペルソナ設定の注意点を教えてくれる?

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ペルソナ設定をする際は、自分たちの思い込みや先入観を過度に反映させないように注意が必要ね。

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例えば、「若い世代は全員SNSを利用している」といった先入観でペルソナを作成すると、実際にはSNSを利用していない若者層を見落とすことになるわ。

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先入観を入れ過ぎず、客観的なデータに基づいてペルソナを設定すれば、より正確で効果的なマーケティング戦略を立てられるのよ。

先入観によって、自分達にとって理想的で都合の良いユーザー像にしないように注意しなきゃね。

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まとめ

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今回は、ペルソナ設定について解説したわ。以下がまとめよ!

まとめ

◆マーケティングにおけるペルソナ設定は、ターゲットを具体化し、より精度の高い施策を実現するために行う


◆ペルソナ設定とターゲット設定の違いは、前者が具体的な個人像を描くのに対し、後者は広範な属性グループを指す


◆マーケティング施策の最適化、製品・サービスの改善、コミュニケーションの統一がペルソナを設定する目的


◆ペルソナ設定は、「データ収集→顧客セグメントの特定→詳細なプロフィール作成→検証と修正」の順で進める


◆ペルソナ設定をする際の注意点は、先入観を入れ過ぎないこと、自分たちにとっての理想のユーザー像にしないこと

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ペルソナ設定は、マーケティング活動をより効果的にするための強力な施策よ。

うん!ペルソナ設定を通じて、より効果的でターゲットに響くマーケティング活動を実現してみせるよ!

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ええ、期待してるわ!

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