![プレスリリースの目的や注意点とは?プレリリースとの違いも解説のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a7d9f7fd31f0431a9c9b889fe789c8af/Group%20764.png?w=1200&fm=webp)
広報・PR
更新日: 2024/6/26
プレスリリースの目的や注意点とは?プレリリースとの違いも解説
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
あっ、ピンクちゃん!ちょっと分からないことがあるんだけど、来てくれるかな?
ええ、いいわよ。何かしら、イエローちゃん?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
プレスリリースって言葉聞いたんだけど、何のことかさっぱりだよ。
プレスリリースね。確かに、普通の人には馴染みのない言葉かもしれないわね。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_down_left.png)
そうなの。知ってたら詳しく教えて!
ええ、じゃあ今回は、プレスリリースについて解説するわね。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
目次
- 1. 【企業の公式アナウンス?】プレスリリースとは
- 2. 【混同厳禁】プレリリースとの違い
- 3. プレスリリースを配信する5つの目的
- 3-1. 1.新しい情報の公式発表
- 3-2. 2.メディア掲載を促進する
- 3-3. 3.ブランドの認知度と信頼性の向上
- 3-4. 4.危機管理・リスク対応
- 3-5. 5.新たな業務提携先や投資家へのアプローチ
- 4. プレスリリースを配信する際の注意点5選
- 4-1. 1.配信内容の決定権はメディアにある
- 4-2. 2.配信するタイミングに気を使う必要がある
- 4-3. 3.ただ情報を配信するだけでは意味がない
- 4-4. 4.自社にとって理想的な報道がされないこともある
- 4-5. 5.問い合わせなどが増加する可能性がある
- 5. まとめ
【企業の公式アナウンス?】プレスリリースとは
じゃあ、まずはプレスリリースとは何か教えてくれる?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
プレスリリースは企業や団体がメディアを通じて公衆に重要な情報を伝えるための公式文書よ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
プレスリリースは信頼性の高い情報源として認識されるから、メディアがニュースとして取り上げることで、広範な公衆に確実に情報が伝わるわ。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
例えば、Apple社は毎回新製品発表時にプレスリリースを発行して、その内容が世界中のメディアで報道され、消費者の関心を引きつけているわね。
つまり、プレスリリースは、企業が発行するニュースレターのようなものだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
【混同厳禁】プレリリースとの違い
プレリリースっていう言葉も聞いたことあるけど、プレスリリースとは別の意味なの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
ええ、違うわ。プレリリースは、正式な発表前に内部関係者や特定のメディアに限定して情報を提供する手法よ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
プレスリリースとは異なり、広範な公衆への公開は行われないわ。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
例えば、大規模なイベントや新製品発表の際に、メディアに先行情報を提供することで、当日の報道が円滑に進むようになるの。
へー、一文字違いだけど、全く意味が違ってくるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
プレスリリースを配信する5つの目的
プレスリリースの意味は分かった!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
プレスリリースを配信する目的って具体的に何だろう?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
プレスリリースを配信する目的は、以下の5つあるわ。
1.新しい情報の公式発表
2.メディア掲載を促進する
3.ブランドの認知度と信頼性の向上
4.危機管理・リスク対応
5.新たな業務提携先や投資家へのアプローチ
おっ、結構、明確な目的があるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
そうね!それぞれの目的を解説するわ。
1.新しい情報の公式発表
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
企業や団体が新しい製品やサービスの発表、重要なイベントの開催、組織の変更などの公式情報を広く伝えるためにプレスリリースが利用されるの。
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
公式の情報源として、正確かつ一貫性のある情報を提供すれば、誤解や混乱を防げるわ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
例えば、日本政府の厚生労働省が健康関連の新しいガイドラインを発表する際にプレスリリースを使うことがあるわね。
消費者としては、まずは公式からの製品特徴や発売日、価格などの正確な情報をに知りたいよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
2.メディア掲載を促進する
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
プレスリリースは、メディアに取り上げてもらうことも目的としているわ。
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
メディアはプレスリリースを基に記事を書いたり、ニュースとして報道したりするの。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
メディアに取り上げてもらえば、広範な視聴者にリーチできるわね。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
例えば、新しい技術やサービスを提供するスタートアップ企業がプレスリリースを出せば、業界誌やテクノロジー系のウェブサイトに取り上げられて、多くの人々にその存在を知ってもらえるの。
消費者は、実際にプレスリリースの存在を知らなくても、他の媒体で情報に気付くことも多々あるだろうね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
3.ブランドの認知度と信頼性の向上
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
プレスリリースを通じて定期的に情報を発信すれば、企業のブランド認知度を高め、信頼性を築けるわ。
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
信頼できる情報源からの発信は、消費者や取引先に対する信頼感を強化できるの。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
例えば、Nikeは、定期的にプレスリリースを発表して新製品や社会貢献活動について情報を提供しているわね。
Appleが新しいiPhoneを発表する時とか、消費者としてはすごいワクワクするよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
4.危機管理・リスク対応
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
プレスリリースは、危機管理やリスク対応のためにも利用されるの。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
不祥事や製品のリコールなど、緊急の事態が発生した際に迅速に情報を発信すれば、混乱を最小限に抑えられるのよ。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
例えば、食品メーカーが製品のリコールを行う際、プレスリリースを通じて消費者に正確な情報を提供し、対応策を伝えるわ。
問題が起こったときに適切にプレスリリースしないと、後々、もっと大変なことになりそうだよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
5.新たな業務提携先や投資家へのアプローチ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
プレスリリースは、新たな業務提携先や投資家に対しても効果的なアプローチ手段となるのよ。
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
企業の活動や成果を公表することで、興味を持った企業や投資家がアプローチしてくる可能性があるわ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
例えば、スタートアップ企業が資金調達を行う際にプレスリリースを出して、投資家に対して魅力的なビジネスチャンスをアピールできるの。
野心溢れるベンチャー企業にとっても、プレスリリースはする価値があるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
プレスリリースを配信する際の注意点5選
企業にとって、プレスリリースはメリットだらけだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ええ、でも、プレスリリースには注意点もいくつかあるわよ!
へっ、そうなの?例えば?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
プレスリリースを配信する際の注意点は、以下の5つよ。
1.配信内容の決定権はメディアにある
2.配信するタイミングに気を使う必要がある
3.ただ情報を配信するだけでは意味がない
4.自社にとって理想的な報道がされないこともある
5.問い合わせなどが増加する可能性がある
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
最後に、注意点をそれぞれ説明するね。
1.配信内容の決定権はメディアにある
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
プレスリリースを配信しても、必ずしもその内容がメディアに取り上げられるとは限らないわ。
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
メディアには配信された情報を選別し、報道するかどうかの決定権があるの。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
これは、メディアが自社の報道方針や読者の関心に基づいて情報を選ぶためよ。
![character_balloon](/media/character/pink_worry_left.png)
実際の例として、大手企業のプレスリリースでも、ニュースバリューが高くない場合や他の重要なニュースが優先される場合には報道されないこともあるわ。
プレスリリースの内容がニュース性や独自性を持って、メディアの関心を引くことが重要なんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
2.配信するタイミングに気を使う必要がある
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
プレスリリースを効果的に配信するためには、タイミングも重要よ。
![character_balloon](/media/character/pink_worry_left.png)
例えば、重要なニュースが多く報道される時期や時間帯にプレスリリースを配信すると、埋もれてしまいがちなの。
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
逆に、ニュースが少ないタイミングを狙うことで、メディアに取り上げられる可能性が高まるわ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
実際、平日の午前中や新製品発表時の記念日やイベントに合わせてプレスリリースを配信する企業も多いのよ。
せっかくのプレスリリースも、多くの人に見られないと意味ないよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
3.ただ情報を配信するだけでは意味がない
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
プレスリリースは単に情報を配信するだけでは効果が薄いわ。
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
その情報がメディアや読者にとってどれだけ価値があるかを考えることが重要よ。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
例えば、新製品の発表では、その製品がどのように生活を便利にするのか、他社製品との違い、使用例などを具体的に示せば、メディアや読者の関心を引けるわね。
メディアも読者も、ワクワクしない退屈なプレスリリースなんて見たくないよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
4.自社にとって理想的な報道がされないこともある
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
プレスリリースを配信しても、メディアが自社にとって理想的な報道をするとは限らないわ。
![character_balloon](/media/character/pink_worry_left.png)
時には、プレスリリースの内容が誤解されたり、批判的な視点で報道されたりするかもしれないのよ。
![character_balloon](/media/character/pink_panic_left.png)
例えば、企業の業績向上についてのプレスリリースを出した場合でも、メディアがその背景にあるネガティブな要素に焦点を当てて報道する可能性もあるわよね。
事前にどのような反応が予想されるか、リスク管理の対策を講じておく必要があるね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
5.問い合わせなどが増加する可能性がある
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
プレスリリースを配信すると、メディアや一般の人々からの問い合わせが増加するかもしれないわ。
![character_balloon](/media/character/pink_up_left.png)
そのため、リリース配信後の対応体制を整えておくことが重要ね。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
特に、大規模な発表や重要なニュースの場合、迅速かつ適切に対応できるよう準備をしておく必要があるわね。
事前に、広報担当者やカスタマーサポートチームの準備が必要だね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
まとめ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
今回は、プレスリリースについて解説してきたわ。
まとめ
◆プレスリリースは情報の公式発表手段で、メディア掲載を促進し、ブランド認知度向上を目指すためのもの。
◆副次的効果として、第三者の視点からの宣伝効果も期待できる。
◆注意点としては、配信内容の決定権はメディアにあり、配信タイミングが重要で、さらに問い合わせ対応が増加する可能性がある。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
プレスリリースについて、少しでも理解してもらえたかしら。
うん!今回の解説を元に色々な企業のプレスリリースに注目してみるよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
そうね!やっぱり、プレスリリースの様子を実際に見てみるのが大切ね。
ありがとう、ピンクちゃん!勉強になったよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_writer.png)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
経営・会計
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス