プレスリリースの目的や注意点とは?プレリリースとの違いも解説のアイキャッチ画像

広報・PR

更新日: 2025/2/27

【イラスト付き】プレスリリースの目的や注意点とは?プレリリースとの違いも解説

character_balloon

あっ、ピンクちゃん!ちょっと分からないことがあるんだけど、来てくれるかな?

ええ、いいわよ。何かしら、イエローちゃん?

character_balloon
character_balloon

プレスリリースって言葉を聞いたんだけど、何のことかさっぱりなんだよ。

プレスリリースね。確かに、普通の人には馴染みのない言葉かもしれないわ。

character_balloon
character_balloon

そうだよね〜。プレスリリースについて知ってたら、詳しく教えてほしいな!

ええ。じゃあ今回は、プレスリリースの意味や注意点について解説するわね。

character_balloon

【企業の公式アナウンス?】プレスリリースとは

プレスリリースの目的や注意点とは?プレリリースとの違いも解説の画像_2枚目

じゃあ、まずはプレスリリースとは何か教えてくれる?

character_balloon
character_balloon

プレスリリースとは、企業や団体がメディアを通じて、公衆に重要な情報を伝えるための公式文書よ。

character_balloon

プレスリリースは信頼性の高い情報源として認識されるから、メディアがニュースとして取り上げることで、広範な公衆に確実に情報が伝わるわ。

character_balloon

例えば、Apple社は毎回新製品発表時にプレスリリースを配信して、その内容が世界中のメディアで報道され、消費者の関心を引きつけているわよね。

つまり、プレスリリースは、企業が発行するニュースレターのようなものだね!

character_balloon

【混同厳禁】プレリリースとの違い

プレリリースっていう言葉も聞いたことあるけど、プレスリリースとは別の意味なの?

character_balloon
character_balloon

ええ、違うわ。プレリリースとは、正式な発表前に内部関係者や特定のメディアに限定して情報を提供する手法よ。

character_balloon

プレスリリースとは異なり、公衆への情報公開は行われないわ。

character_balloon

例えば、大規模なイベントや新製品発表の際に、メディアに先行情報を提供することで、当日の報道が円滑に進むようになるの。

へー、一文字違いだけど、全く意味が違ってくるんだね!

character_balloon

プレスリリースを配信する5つの目的

プレスリリースの意味は分かった!

character_balloon

でも、プレスリリースを配信する目的って、具体的に何だろう?

character_balloon
character_balloon

プレスリリースを配信する目的は、主に以下の5つよ。

プレスリリースを配信する目的

1.新しい情報の公式発表


2.メディア掲載の促進


3.ブランドの認知度と信頼性の向上


4.危機管理・リスク対応


5.新たな業務提携先や投資家へのアプローチ

おっ!結構、明確な目的があるんだね!

character_balloon
character_balloon

そうよ!それぞれの目的を解説するわね。

1.新しい情報の公式発表

プレスリリースの目的や注意点とは?プレリリースとの違いも解説の画像_8枚目
character_balloon

企業や団体が新しい製品やサービスの発表、重要なイベントの開催、組織の変更などの公式情報を広く伝えるために、プレスリリースが利用されるの。

character_balloon

公式の情報源として、正確かつ一貫性のある情報を提供すれば、誤解や混乱を防げるわ。

character_balloon

例えば、日本政府の厚生労働省が健康関連の新しいガイドラインを発表する際に、プレスリリースを使うことがあるわね。

やっぱり、公式から出される情報って信頼度が高いよね〜!

character_balloon

2.メディア掲載の促進

プレスリリースの目的や注意点とは?プレリリースとの違いも解説の画像_10枚目
character_balloon

プレスリリースは、メディアに取り上げてもらうことも目的としているわ。

character_balloon

メディアはプレスリリースをもとに記事を書いたり、ニュースとして報道したりするの。

character_balloon

メディアに取り上げてもらえば、さまざまな視聴者にリーチできるわね。

character_balloon

例えば、新しいサービスを提供するスタートアップ企業がプレスリリースを出せば、業界誌やテクノロジー系のWebサイトに取り上げられて、多くの人々に存在を知ってもらえるの。

消費者は、プレスリリースの存在を知らなくても、他の媒体で情報に気付くことも多々あるだろうね!

character_balloon

3.ブランドの認知度と信頼性の向上

プレスリリースの目的や注意点とは?プレリリースとの違いも解説の画像_12枚目
character_balloon

プレスリリースを通じて定期的に情報を発信すれば、企業のブランド認知度と信頼性を高められるわ。

character_balloon

信頼できる情報源からの発信は、消費者や取引先との関係性構築に役立つわ。

character_balloon

例えば、Nikeは、定期的にプレスリリースを発表して新製品や社会貢献活動について情報を提供しているわね。

なるほど!Appleの場合は、毎年新しいiPhoneのプレスリリースを行うことで話題性を高めて、ブランド認知につなげていたんだね!

character_balloon

4.危機管理・リスク対応

プレスリリースの目的や注意点とは?プレリリースとの違いも解説の画像_14枚目
character_balloon

プレスリリースは、危機管理やリスク対応のためにも利用されるの。

character_balloon

不祥事や製品のリコールなど、緊急の事態が発生した際に迅速に情報を発信すれば、混乱を最小限に抑えられるのよ。

character_balloon

例えば、食品メーカーが製品のリコールを行う際、プレスリリースを通じて消費者に正確な情報を提供し、対応策を伝えるわ。

問題が起こったときに適切にプレスリリースを配信しないと、後々、もっと大変なことになりそう!

character_balloon

5.新たな業務提携先や投資家へのアプローチ

プレスリリースの目的や注意点とは?プレリリースとの違いも解説の画像_16枚目
character_balloon

プレスリリースは、新しい業務提携先や投資家に対しても効果的なアプローチ手段よ。

character_balloon

企業の活動・成果を公表することで、興味を持った企業や投資家がアプローチしてくる可能性があるわ。

character_balloon

例えば、スタートアップ企業が資金調達を行う際にプレスリリースを出すと、投資家に対して魅力的なビジネスチャンスをアピールできるの。

野心溢れるベンチャー企業にとっても、プレスリリースを出す価値があるんだね!

character_balloon

プレスリリースを配信する際の注意点5選

企業にとって、プレスリリースはメリットだらけだね!

character_balloon
character_balloon

ええ、でも、プレスリリースには注意点もいくつかあるわよ!

へっ、そうなの?例えば?

character_balloon
character_balloon

プレスリリースを配信する際の注意点は、以下の5つよ。

プレスリリースを配信する際の注意点

1.配信内容の決定権はメディアにある


2.配信するタイミングに気を使う必要がある


3.ただ情報を配信するだけでは意味がない


4.自社にとって理想的な報道がされないこともある


5.問い合わせなどが増加する可能性がある

character_balloon

最後に、注意点をそれぞれ説明するね。

1.配信内容の決定権はメディアにある

character_balloon

プレスリリースを配信しても、必ずしもその内容がメディアに取り上げられるとは限らないわ。

character_balloon

メディアには、配信された情報を選別し、報道するかどうかの決定権があるの。

character_balloon

これは、メディアが自社の報道方針や読者の関心に基づいて情報を選ぶためよ。

character_balloon

大手企業のプレスリリースでも、ニュースバリューが高くない場合や、他の重要なニュースが優先される場合には、報道されないこともあるわ。

プレスリリースの内容がニュース性や独自性を持っていて、メディアの関心を引けるかどうかが重要なんだね!

character_balloon

2.配信するタイミングに気を使う必要がある

character_balloon

プレスリリースを効果的に配信するためには、タイミングも重要よ。

character_balloon

例えば、重要なニュースが多く報道される時期・時間帯にプレスリリースを配信すると、埋もれてしまいがちなの。

character_balloon

逆に、ニュースが少ないタイミングを狙うことで、メディアに取り上げられる可能性が高まるわ。

character_balloon

実際に、平日の午前中や新製品発表時の記念日・イベントに合わせてプレスリリースを配信する企業も多いのよ。

せっかくプレスリリースを出したのに、多くの人に見られないなら意味ないよね!

character_balloon

3.ただ情報を配信するだけでは意味がない

character_balloon

プレスリリースは、単に情報を配信するだけでは効果が薄いわ。

character_balloon

その情報がメディアや読者にとって、どれだけ価値があるかを考えることが重要よ。

character_balloon

例えば、新製品の発表では、その製品がどのように生活を便利にするのか、他社製品との違い、使用例などを具体的に示せば、メディアや読者の関心を引けるわね。

うんうん。ワクワクしない退屈なプレスリリースなんて、見たくないよね!

character_balloon

4.自社にとって理想的な報道がされないこともある

character_balloon

プレスリリースを配信しても、メディアが自社にとって理想的な報道をするとは限らないわ。

character_balloon

時には、プレスリリースの内容が誤解されたり、批判的な視点で報道されたりするかもしれないのよ。

character_balloon

例えば、企業の業績向上についてのプレスリリースを出した場合でも、メディアがその背景にあるネガティブな要素に焦点を当てて報道する可能性もあるわよね。

事前にどのような反応が予想されるか、リスク管理の対策を講じておく必要があるね。

character_balloon

5.問い合わせなどが増加する可能性がある

character_balloon

プレスリリースを配信すると、メディアや一般の人々からの問い合わせが増加するかもしれないわ。

character_balloon

だから、リリース配信後の対応体制をあらかじめ整えておくことが重要なの。

character_balloon

特に、大規模な発表や重要なニュースの場合、迅速かつ適切に対応できるよう準備をしておく必要があるわ。

事前に、広報担当者やカスタマーサポートチームの準備が必要だね。

character_balloon

まとめ

character_balloon

今回は、プレスリリースについて解説してきたわ。

まとめ

◆プレスリリースは情報の公式発表手段で、メディア掲載を促進し、ブランド認知度向上を目指すためのもの


◆副次的効果として、第三者の視点からの宣伝効果も期待できる


◆配信内容の決定権はメディアにあり、報道される内容が想定とは違う可能性があるので注意

character_balloon

プレスリリースについて、少しでも理解してもらえたかしら?

うん!今回の解説を参考にしながら、色々な企業のプレスリリースに注目してみるよ。

character_balloon
character_balloon

そうね!やっぱり、プレスリリースの様子を実際に見てみるのが大切よ。

ありがとう、ピンクちゃん!勉強になったよ!

character_balloon
character_balloon

ピンク

経営企画・ビジネス
財務・会計
広報・PR

お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。

最新の記事一覧
最新の記事一覧
SEOでやっておくべき施策10選