広報・PR
更新日: 2024/11/22
校正とは?基本ルールや用語をチェック【外注のメリットも解説】
会社案内のカタログを作っているんだけど、読みやすい文章になっているか不安だわ。
そういうときは、校正を行ってみるのがいいわね。
校正って、書籍などの文章の間違いを修正する作業だよね?
聞いたことはあるけど、具体的な作業内容や手順は分からないや。
それじゃあ、今回は校正について、基本的な手順や用語を紹介するわよ。
ピンクちゃん。お願いします!
目次
校正とは?目的と必要性を知ろう
「校正」とは新聞や雑誌、書籍、会社案内、WEBページなどに、誤字脱字や表記のゆれがないか確認する作業のことよ。
文章表現や記載内容を正しく修正することで、読みやすくなるだけでなく、情報が正確に伝わりやすくなるの。
読みやすい文章と正しい情報を提供してくれるコンテンツは、信頼できるよね。
それが、校正を行う目的なのよ。
また、校正はコスト面でも必要な作業よ。
イエローちゃんの会社案内のカタログもそうだけど、一度印刷してしまうと修正が大変よね。
もう一度印刷するなると、費用もすごくかかるんだ。
それに、内容に間違いがあると誤った金額で契約してしまい、会社が大赤字になることもあるのよ。
校正ってとても重要な作業なんだね!
校正の基本的なルールを紹介
校正とは何かを知る上で、基本的なルールとポイントを紹介するわ。
1.分かりやすいように、赤字で丁寧に書き込む
2.修正指示は文字の上ではなく余白に書き、元の字が読めなくならないように注意する
3.剥がれてしまう可能性があるため、修正テープや修正液(=ホワイト)は使わない
4.原文と区別がつきやすくなるように、カタカナを使う
ちなみに、ホワイトに関しては、修正指示が重なり見づらくなる場合は使うこともあるわよ。
校正って結構ルールがあるんだね。
校正の方法もいくつかあるから、次の見出しで紹介するわね。
校正の主な方法は3つ!【素読み校正・赤字校正・色校正】
校正には、主に3つの方法があるの。
それぞれ知っておくと、校正の具体的な作業内容が分かるわ。
1つ目が「素読み校正」と呼ばれる方法で、記事の原稿を通し読みした後に、誤字・脱字・衍字や、内容の矛盾などを指摘するの。
わたしも含めて、みんなの校正のイメージに近そうな方法だね。
2つ目は「赤字校正」と呼ばれる方法で、修正の指摘が入った原稿と、修正後の原稿を比べて、赤色で指摘するわよ。
基本ルールにも「赤色で書き込む」というのがあったね。
3つ目は「色校正」や「本紙校正」と呼ばれる方法で、最終制作物と同じように、紙やインクを使って、色の再現性などを確認するの。
校正と校閲の違いは?
そういえば、校正と似たワードで「校閲」というのがあるけど、違いはあるの?
校閲は基本的に、内容の事実との相違を修正したり、不足している内容を補ったりすることよ。
何か・・・校閲のほうが難しそうだね。
たしかに、校閲は内容に踏み込んで事実確認をするから、高度な作業と言えるわね。
校正の基本用語もチェック
校正した後の原稿をチラッと見たことがあるんだけど、何だか見慣れない用語ばっかりだったんだ。
たしかに、校正の基本用語は普段は使わないような、特殊な用語もあるわね。
校正について学ぶ上で、しっかりチェックしておきましょう。
以下が校正の際に、よく使用する用語よ。
ゲラ | 印刷物の校正刷り(試し刷り)のこと。ゲラ刷りやカンプとも呼ばれる |
初稿 | 最初の原稿のこと。依頼者から支給される原稿や写真データなどを指す |
初校 | 1回目のゲラのこと。1回目の色校正を指すこともある |
素読み | ゲラだけを読んで、誤字脱字などの間違いを見つけること |
読み合わせ | 校正者が2人1組になって、1人が原稿を読み上げてもう1人が確認すること |
突き合わせ | 元の原稿とゲラを比べて1字ずつ確認すること |
朱書き | 校正の際に、赤字で修正指示を書き加えること |
校了 | 校正終了の略で、印刷しても良い状態のこと |
責了 | 責任校了の略で、これ以上の確認は必要ないと判断した場合に、印刷会社が責任を持って校了にすること |
出張校正 | 校正者がゲラのある場所に出向いて、校正を行うこと |
ちなみに、2回目のゲラは「再校」、3回目のゲラは「三校」と言うわよ。
校正は外注するのもおすすめ!メリットは何?
校正の基本ルールや用語は分かったけど、さすがに自分でやるのは難しいかも。
そういうときは、校正を外注するのがおすすめよ。
でも、外注ってお金がかかるんじゃない?
たしかに費用はかかるけど、それ以上にメリットがあるのよ。
1.専門的なスキルを活用できる
2.本来の業務に集中できる
3.第三者による確認ができる
1.専門的なスキルを活用できる
校正は、正しい言葉遣いや文法、漢字など、言葉についての知識が必要なのよね。
素人には、ちょっと難しいね。
そこで、校正を外注してプロに行ってもらえば、誤字や脱字、言葉の誤用によって、コンテンツへの信頼度を落とさずに済むわよ。
自社で校正が行える人材を育てるという手もあるけど、時間的コストを考えると、多少の費用がかかっても外注するのがおすすめよ。
2.本来の業務に集中できる
校正を外注することで、本来の業務に集中できるというメリットもあるわよ。
校正作業は時間もかかるし、難易度的にも、本来の業務と平行して行うのは大変なことなの。
忙しい中で無理に行うと、ミスも増えそうだよね。
校正に時間を取られずに、本来の業務に集中できれば、全体の生産性も上がるわね。
3.第三者による確認ができる
校正を終えても、ミスがないか心配になるし、自分のミスって何度確認しても気づきにくいよね。
誤った情報の発信を防ぐために、校正の際には徹底的な確認が必要よ。
校正を外注すれば、第三者による確認ができてミスに気づきやすいわよ。
視点が変わることで、自社の人間では見逃してしまうようなミスにも、気づくんだね。
校正を外注したときの費用は?一般的な相場を参考にしよう
校正を外注するときって、どれくらい費用がかかるのかな?
校正の費用は、基本的に1ページまたは1文字という単価で算出するの。
下記が、校正を外注したときの費用相場よ。
簡単な確認のみ | 500円~2,000円 |
文法の確認 | 2,000円~5,000円 |
内容の間違いがないかの確認(校閲) | 5,000円~10,000円 |
薬機法を含む内容の確認 | 5,000円~15,000円 |
難しい内容になるほど、金額が上がると考えてよさそうだね。
ちなみに、医療系などの、より専門的な知識が必要な内容の場合は、高額になる傾向にあるわよ。
まとめ
校正について、よく分かったかしら?
校正って、ただ誤字や脱字を修正するのかと思っていたけど、細かなルールや作業方法があるんだね。
最後にまとめとして、以下5点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆校正とは、新聞や雑誌、書籍、会社案内、WEBページなどに、誤字脱字や表記のゆれがないか確認する作業のこと。
◆校正の基本ルールは「赤字で書き込む」、「余白に修正を指示する」、「ホワイトはなるべく使わない」、「カタカナを使う」の4つ。
◆校正よりも、内容の事実との相違を修正したり、不足している内容を補ったりする「校閲」のほうが、より高度なスキルが必要。
◆校正を外注するメリットは「専門的なスキルを活用できる」、「本来の業務に集中できる」、「第三者による確認ができる」の3つ。
◆校正を外注したときの費用相場は、医療系などの専門的な内容になるほど高くなる。
誤りのあるものを提供して、コンテンツの信用を無くさないためにも、校正は重要な作業よ。
会社案内のカタログの校正は、校正会社に依頼してみるよ。
スキルの高い人気の校正会社は、急な対応が難しいこともあるから、納期に余裕を持って依頼してね。
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO