![定性分析とは?定性分析が活きる場面も紹介!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/7fb8d0e2e77345c0917f097ab35ccdb2/Group%20536.png?w=1200&fm=webp)
マーケティング
更新日: 2024/1/21
定性分析とは?定性分析が活きる場面も紹介!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ねぇねぇ、ブルーちゃん定性分析について教えて欲しいんだけどいいかな?
全然いいよー、定性分析は重要な分析方法の1つだからねー
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ありがとう!教えて欲しいな!
それじゃあ、定性分析について解説していくよー
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
定性分析とは
![定性分析とは?定性分析が活きる場面も紹介!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/67b28ce3eb9c47fc851103e1fbfd0e31/ABBC2DBA-119A-439C-9F57-78D1CEC1609E.jpeg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
定性分析とは、数値化が難しいデータを、インタビューやアンケートなどを用いて分析することだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
数値化が難しいデータの例として「WebサイトやAppの使いやすさ」「オフライン広告がどれだけ見られたのか」などが挙げられるね!
数値化できないデータを分析するのって大変そうだぁ…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そうだね。だからこそ、実際にユーザーにアンケートなどを取って「使いやすかったかどうか」などの定性的な分析をしていく必要があるんだよねー
定性分析と定量分析との違いってなに?
![定性分析とは?定性分析が活きる場面も紹介!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/3c2b393e39284d82880afa3b144331cd/284522E7-4CC3-4783-8CD0-C56EF715653C.jpeg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
定性分析と定量分析の大きな違いは、定性分析が数値化できないデータを分析するのに対して、定量分析では数値化できるデータを分析する点だよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
分析する対象データが真逆なことから、定性分析と定量分析は対になる分析方法って言われているね
定性分析と定量分析は対になる関係って覚えておくね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
定性分析を活かせるケースは?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
定性分析が活きる場面は、ユーザーの声などを直接聞いて、数値化できないデータを集める場面になるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
数値化はできないけれど、ユーザーの声はさまざまな意見が出るから、新しいニーズの発見などにもつながるんだ
例えばどんな場面で定性分析は活かされるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
やっぱり直接ユーザーの声を聞くことができるインタビュー系が多いけど、実はインタビュー系以外にも定性分析を活かす場面があるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それじゃあ、どんな場面で定性分析は活かされているかを紹介していくよ
定性分析が活きるケース1.ユーザーインタビュー
![定性分析とは?定性分析が活きる場面も紹介!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2b48fb42c7ec4443893f33737ae34610/AE22FFB1-621C-4BFE-9332-BE1A802EA9F2.jpeg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
定性分析が活きるケースの1つ目がユーザーインタビューで、ユーザーの意見や考え方を直接集めて、悪い感想でも良い感想でも偏印について調べていくんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
よくある間違いが良い意見だけを取り入れて、悪い意見は取り入れないことだけど、実際には良い意見も悪い意見も定性分析をするためには重要なデータだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
良い意見をもらえた部分はさらに伸ばしていって、悪い意見をもらえた部分は修正することで精度を高めていけるよ
良い部分だけを見ていても、全体的な改善はできないんだね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
定性分析が活きるケース2.自由回答式アンケート
![定性分析とは?定性分析が活きる場面も紹介!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/48493c3221724c30ac823fa72d01f613/5DEE9139-D000-4005-ABC7-74432EDC733B.jpeg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
定性分析が活きるケース2つ目が自由回答式アンケートで、自由記入欄をアンケートに設けることで、どうして満足をしているかどうして不満を抱いているかを具体的に捉えられるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
人によっては直接感想を伝えるよりも、アンケートなどの記述方式の方が正直な感想を言いやすい人もいるからね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
だから、インタビューなどの口答だけじゃなくてアンケートなどの記述方式も準備するのがおすすめなんだ
いろいろな方法で答えられるようにしておけば、答えやすい方法で答えてもらえるね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
定性分析をする際の注意点は?
![定性分析とは?定性分析が活きる場面も紹介!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/018588cf65e54b93a131e20d0a825e7a/%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%88%86%E6%9E%90%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E9%9A%9B%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9%E3%81%AF%EF%BC%9F.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
定性分析をする際の注意点としては、評価基準を設けて柔軟に分析することだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
定性分析では数値化できないデータを分析するから、一定の評価基準を定めておかないと具体的な課題などがわからなくなるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それに、数値化できないデータは主観的にも客観的にも偏らずに、柔軟に意見を分析することができなければ、定性分析を十分に活かすことができないよ
数値化できないデータを分析するから、どうしても分析は難しいのかな…
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
確かに分析が難しいけれど、数値化できないデータにはそれでも分析をするだけの価値があるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
今回は定性分析を解説したけど、まとめるとこうなるよ
まとめ
◆定性分析ではユーザーの意見や考え方などの数値化できないデータを活用して分析をおこなって、ユーザーのニーズなどを見つけることで対応策や改善策についても考える
◆定性分析と定量分析の大きな違いは、定性分析では数値化できないデータを分析して、定量分析では数値化できるデータを分析することであり、定性分析と定量分析は対になる分析方法とされている
◆定性分析に必要になる数値化できないデータを集める際には、口頭での収集だけでなく記述方式での収集もおこなう
◆定性分析では数値化できないデータを分析することから、一定の評価基準がなければ具体的な目標がわからず、柔軟な考え方がなければ定性分析の効果がなくなる恐れがある
◆定性分析では良い意見だけでなく、悪い意見もしっかりと聞き入れることで、良い部分を伸ばして悪い部分を修正していくことが重要
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
定性分析について解説したけど、イエローはわかった?
わかったけど、数値化できないデータを分析するなんて大変そうだよぉ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
確かに数値化できないデータを分析するのは大変だけど、数値化できないデータからしかわからないこともあるからね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
いろいろな意見や考え方を理解するためには、定性分析はとても大切なんだ
確かに意見や考え方を理解したいなら、ユーザーの声を聞かないとだめだよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そうだよ!他にも定量分析との違いについて勉強しても面白いよ
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR