マーケティング
更新日: 2024/1/24
定量分析とは?メリット・デメリットについても徹底解説!
ブルーちゃん!時間が合ったら教えて欲しいことがあります!
ん-?なにを教えて欲しいの?
定量分析について教えて欲しいんだ!
なるほどー、それなら定量分析について解説していくね
定量分析とは
定量分析とは、数値を基にデータを分析する方法のことだよ!数値化できるデータにはサイトのPV数や訪れたユーザー数などが挙げられるんだ
数値データを分析するから、具体的な状況や課題になっている部分の評価がすぐにわかるよ
例えばサイトの訪問ユーザー数が先月は100人だったけど、今月は200人だったから2倍になっているなどを把握できるよ
数値データを基にするから、実際に起こったことが分析されるんだね
定量分析のメリット・デメリットについてご紹介!
定量分析には数値データを分析するから、正確に状況を読み解けるけど、反対に数値データで表せないデータなどには弱いんだ
どんな分析方法でもメリット・デメリットがあるのはしょうがないよ
確かにそうだね!じゃあ、具体的なメリット・デメリットについても見ていくよ
定量分析のメリット1.チームなどで認識がずれない
定量分析のメリット1つ目が、数値データを元にして、客観的に分析をしているためチームなどで認識のずれが起きないことだね
数値によって明確なデータが生まれているから、分析した結果をチームなどで共有すれば問題点や課題点などを比較的簡単に共有できるよ
認識のずれはトラブルや方向性の違いの原因になるから、認識のずれがないことは大きなメリットなんだ
数値データを元にしているからこその、正確さってことだよ!
定量分析のメリット2.客観的な判断ができる
定量分析のメリット2つ目が、数値データを元にして分析していることで主観的な判断がなく、全体的に客観的に状況を判断できるよ
主観的な意見が入ってしまえば、分析担当者の性格や考え方に影響されるけど、数値データを元に分析すれば主観的な判断は入ってこないよ
客観的な判断ができるからこそ、新しい問題点や課題についてもわかるんだね
数値データは客観的に事実を教えてくれるんだね
定量分析のデメリット1.分析をするために大量のデータが必要
定量分析のデメリット1つ目が、定量分析の分析精度を高めるためには大量のデータを準備する必要があるよ
理由としては、定量分析をする対象のデータ量が少なければ偏った結果になる可能性が高くて、偏った分析結果を参考にして改善案を考えるとあまり効果がないかもしれないんだ
偏った分析結果にならないためにも、大量のデータが必要なんだ…
定量分析のデメリット2.数値データでは割り出せない情報に弱い
定量分析のデメリット2つ目が、数値データでは割り出せないユーザーの意見や考え方などに弱いことだね
定量分析では数値データを分析するから、数値化できないデータを分析することはできないんだ
定量分析では数値データを分析するのに、数値化できないデータは対応できないよ
定量分析と定性分析の違いについて
定量分析と定性分析は混同されることが多いんだけど、定量分析では数値データを分析して、定性分析では数値化できないデータを分析するよ
数値化できないデータっていうのは、例えばユーザーの意見や考え方などが挙げられるね
分析する対象のデータが数値データと数値化できないデータなことから、定量分析と定性分析は対になる分析方法ともいわれているよ
分析対象になるデータが正反対なら対になっているよね
定量分析と定性分析は対になっていて、お互いに弱点を補い合えるから同時に分析するケースも珍しくないんだ
まとめ
今回は定量分析を解説したけど、まとめるとこうなるよ
まとめ
◆定量分析は数値データを分析することから、具体的な課題や問題点について分析がしやすいだけでなく、数値データを分析してどれくらいの数値が増減したかも評価ができる
◆定量分析では実際におこった出来事を数値データとして分析するため、客観的に状況を整理できることからチームなどでの認識のずれを防げる
◆定量分析は正確な分析をしたいのであれば、大量のデータを準備しなければ偏った分析結果になり、数値化できないデータを分析できないためユーザーの意見などを分析できない
◆定量分析では数値データを分析対象にしているが、定性分析では数値化できないデータを分析対象にしているため、同時に分析を実行すればお互いの弱点を補い合える
今回は定量分析を解説したけど、イエローは問題なく理解できたかな?
理解できたよ!定量分析では数値データを分析するから、客観的な判断ができて問題点や解決策を導き出せるんでしょ?
そうだよ!ただ、数値データを分析するから正確に分析するためには大量のデータが必要だけどね
他にも数値化できないデータには弱いから、定性分析と組み合わせることでお互いの弱点を補う分析方法もあるんだ
私も分析する時には、定量分析と定性分析を組み合わせてみるね
うん!実際に試してみて!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO