クエリとは?種類や確認方法、キーワードとの違いについて解説!のアイキャッチ画像

マーケティング

更新日: 2024/7/31

クエリとは?種類や確認方法、キーワードとの違いについて解説!

character_balloon

ブルーちゃん、頼みごとをしてもいいかしら?

ピンクちゃん、もちろんだよ〜。どうしたの?

character_balloon
character_balloon

クエリについて調べてるんだけど、よくわからないから教えてほしいの、、、

もちろんだよ〜。クエリについてなら任せて。

character_balloon
character_balloon

助かるわ!ありがとう!

クエリとは?

character_balloon

クエリの定義はわかるかな?

検索するときに打ち込む単語のことで合ってるかしら?

character_balloon
character_balloon

そうそう。検索エンジンで何かを調べるときに打ち込む単語や文章のことだよ。

character_balloon

たとえば沖縄旅行の宿泊場所が決まっていない場合、「沖縄 ホテル おすすめ」や「沖縄 ホテル ランキング」などと調べるよね。これらをクエリと呼ぶんだ。

なるほどね!理解できたわ。

character_balloon

クエリは4種類ある!意味を解説

character_balloon

クエリの種類については知ってる?

いくつかあった記憶はあるけど、あんまり自信はないわ、、、

character_balloon
character_balloon

クエリは、以下の4種類に分けられるんだ。

クエリの種類

1.GOクエリ


2.KNOWクエリ


3.DOクエリ


4.BUYクエリ

character_balloon

順番に解説するね〜。

1.GOクエリ

character_balloon

GOクエリとは、あらかじめ見たいページが決まっている場合に使うクエリのことなんだ。

サイト名をそのまま検索エンジンに打ち込むのは、GOクエリで合ってるかしら?

character_balloon
character_balloon

そうだね〜。ほかにも、「〇〇(会社名) 問い合わせ」など特定のページを狙って打ち込んだものや、「新宿御苑 行き方」のように特定の場所までの道順を検索するためのクエリも、GOクエリに該当するよ。

character_balloon

GOクエリはナビゲーションクエリと呼ばれることもあるんだ。

2.KNOWクエリ

KNOWクエリは、何か知りたいことがあるときに使うクエリのこと?

character_balloon
character_balloon

その通りだよ。ユーザーは何か知りたいことがあって、その答えを探してKNOWクエリを使うんだ。

character_balloon

たとえば「ブロッコリー 茹で時間」とか「エアコン 掃除 方法」といったものが、KNOWクエリに当てはまるよ。

明確な答えを求めているときにKNOWクエリをよく使うのね。

character_balloon
character_balloon

そう!KNOWクエリを使って検索するときは、正確ではっきりとした答えを記載しているページが見たいよね。

3.DOクエリ

character_balloon

DOクエリの意味は知ってるかな?

DOだから、何かやりたいことがあるときに使うクエリかしら?

character_balloon
character_balloon

その通りだよ。DOクエリは、行動したいと思っているユーザーが使うクエリなんだ。

character_balloon

たとえば「〇〇(サービス名) 退会」や「スマホ 機種変更」などが当てはまるよ。

4.BUYクエリ

BUYクエリは、何か買いたいものがあるときに使うクエリよね!

character_balloon
character_balloon

そうだね。まだ購入を検討している段階の人が主に使うんだ。

たとえばどんなクエリがBUYクエリに当てはまるのかしら?

character_balloon
character_balloon

「30代 男性 プレゼント」や「〇〇(商品名) 口コミ」、「ロボット掃除機 おすすめ」などはBUYクエリだね。

検索クエリの確認方法は?おすすめツール5選

Webサイトに訪れた人がどんな検索クエリを使って流入したかって、確認できるのかしら?

character_balloon
character_balloon

検索クエリはツールを使って確認できるんだ。

character_balloon

ツールは色々あるんだけど、おすすめなのは以下の5つだよ。

検索クエリ確認のおすすめツール

1.Googleサーチコンソール


2.Googleアナリティクス


3.キーワードプランナー


4.Google広告


5.Yahoo!広告

全部聞いたことはあるけど、どんなものかはよくわからないわ。

character_balloon
character_balloon

そしたら、順番に説明していくね〜。

1.Googleサーチコンソール

character_balloon

1つ目のおすすめは、Googleサーチコンソールだよ。

character_balloon

検索クエリごとに表示回数やクリック数、掲載順位なんかも確認できるんだ。

狙ったキーワードで狙い通りの結果が出ているかの確認ができるわね!

character_balloon
character_balloon

そうだよ。手軽に確認できるし、無料だし、Webサイトを運営するなら導入しておくことをおすすめするよ。

character_balloon

Googleサーチコンソールでは、各指標の日ごとの数値をグラフで見ることができるし、インデックスや被リンクの確認もできるんだ。

こんなに色々使えるのに無料ってすごいわね!

character_balloon

2.Googleアナリティクス

character_balloon

Googleサーチコンソールと連携すれば、Googleアナリティクスでも検索クエリを確認できるんだ。

character_balloon

Googleサーチコンソールと同じく、クエリごとの表示回数やクリック数、掲載順位などのデータを見ることができるよ。

Googleサーチコンソールとは、どういうところが違うのかしら?

character_balloon
character_balloon

Googleアナリティクスは、Webサイトを訪問したユーザーの属性や使っているOS、デバイスの情報などもわかるんだ。

分析するときに便利そうね!

character_balloon
character_balloon

そうそう。Webサイトを分析をするなら、Googleアナリティクスは導入しておいて損はないね。

3.キーワードプランナー

character_balloon

キーワードプランナーはGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールと違って、自社サイトの検索クエリではなく、世の中全体の検索クエリを調べることができるんだ。

たとえば「スコーン 作り方」というクエリが世の中でどれぐらい検索されているか調べたいときは、キーワードプランナーを使うとわかるってこと?

character_balloon
character_balloon

その通りだよ〜。ちなみに、キーワードプランナーも、無料で使えるんだ。

ほかには、キーワードプランナーで何がわかるの?

character_balloon
character_balloon

Google広告でそのキーワードを使って広告を出稿した場合、入札単価がいくらぐらいになるかも表示されるね。

広告出稿を考えている場合は参考にできるわね!

character_balloon

4.Google広告

character_balloon

Google広告で広告を出稿している場合は、Google広告でも検索クエリを確認できるよ。

出稿した広告をクリックした人以外の検索クエリも確認できるのかしら?

character_balloon
character_balloon

残念ながら、それはできないんだ。

character_balloon

Google広告で調べられるのは、クリックされた広告がどの検索クエリで表示されたかということだけだよ。

5.Yahoo!広告

Google広告で検索クエリが確認できるということは、Yahoo!広告でも検索クエリが確認できるのかしら?

character_balloon
character_balloon

もちろんできるよ〜。

character_balloon

Google広告と同じく、広告がクリックされたときの検索クエリを確認できるんだ。

ほかにも確認できる項目はあるの?

character_balloon
character_balloon

マッチタイプやインプレッション数、クリック数やコストなども確認できるよ。

クエリとキーワードの違いは?

クエリとキーワードは同じなのかしら?

character_balloon
character_balloon

似ているんだけど、ちょっと違うんだ。

character_balloon

クエリは何かを検索するときに検索エンジンに打ち込む単語や文章のことなんだけど、キーワードは広告を出したり、SEO記事を書いたりするときに露出を狙う単語や文章のことなんだよ。

たとえば、広告運用の担当者が設定したキーワードに広告が出るというイメージかしらね!

character_balloon
character_balloon

その通り。新しいスマホが欲しいユーザーは「スマホ 新機種 おすすめ」といった検索クエリで検索し、新しいスマホを売りたい企業は「スマホ 新機種 おすすめ」をキーワードにして広告を出稿するという感じだよ。

character_balloon

SEO記事を書くなら、「スマホ 新機種 おすすめ」で検索したときに上位表示されるような内容を盛り込むんだ。

なるほどね!よくわかったわ!

character_balloon

まとめ

character_balloon

クエリについてまとめると、こんな感じだよ。

まとめ

◆クエリとは、検索エンジンに打ち込む単語や文章のこと


◆クエリの種類は、GOクエリ・KNOWクエリ、・DOクエリ・BUYクエリの4つ


◆検索クエリを確認するときにおすすめのツールは、Googleサーチコンソール、Googleアナリティクス、キーワードプランナー、Google広告、Yahoo!広告


◆キーワードは、広告を出したり、SEO記事を書いたりするときに設定する単語や文章のこと

character_balloon

クエリについて知りたかったことは全部わかったかな?

おかげさまでクエリの基本から種類、確認方法、キーワードとの違いまでよくわかったわ!

character_balloon
character_balloon

よかったよ。またわからないことがあったらいつでも聞いてね〜!

ブルーちゃん、ありがとう!

character_balloon
character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧