
ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】リプレイスとは?長期的な利益を考えよう!

ブルーちゃんむずかしいよー!
イエローちゃんどうしたの?!


リプレイスってどういうことなのー!
あーリプレイスはちょっと難しいよね

じゃぁリプレイスについて詳しく説明するね

リプレイスとは?


リプレイスとは、システムを稼働しているハードウェアやソフトウェアを新しいものに入れ替えることだよー

リプレイスはそもそも英語のreplaceのことで、置き換えるとか入れ替えるって意味だよね

全体的に入れ替える場合も、一部だけ入れ替える場合も、どちらもリプレイスと表現するよ
どうしてリプレイスする必要があるの?

リプレイスを行うのは様々な理由があるよ

具体的にどんな場合にリプレイスを検討した方がいいか説明するね
リプレイスする目的1.システムが老朽化したため


システムの使用年数が重なると、データ使用容量が不足したり処理能力が低下したりして、パフォーマンスが低下する場合があるよ

老朽化したシステムを理解している人がいなかったりメンテナンスするリソースが足りなかったりすると、システムを維持できなくなるよね

そうなると、システム自体をリプレイスするか、サービスを終了するか選択することになるんだよ
リプレイスする目的2.システムの保守性を高めるため


システムが大きくて年月が経つと、修正や機能追加が繰り返されて、システムが複雑になっていることが多いんだよ

あまりに複雑なシステムはサーバーの容量も逼迫したり、最大のパフォーマンスを発揮できていなかったり、バグが増えたり、それをメンテナンスできる人が枯渇したりするんだ

長期的に保守を継続するために、機能を見直してリプレイすることがあるんだよ
リプレイスする目的3.新技術を活用したいから


ITの領域は変化がとても速いから、新しい技術もたくさん登場しているんだよ

システムを設計・開発した当初よりも、より効率的で便利な仕組みを導入できるのは理想的だよね

でも新しい技術は、古い技術やプラットフォームと互換性がない場合も多いんだ

だから新技術を取り入れるために、システム全体をリプレイスするんだよ
リプレイスは時代的な背景も影響している

リプレイスを検討するのは、IT分野の発展や人材の枯渇など時代的な背景も大きく影響しているんだよ

昔は、既存のサービスを使うよりもそれぞれの企業やサービスに合わせてシステム開発することが多かったんだ

でも、インフラが整ったり便利なサービスが増えたりして、個別に開発する必要がない状況も増えたんだよ

また、団塊世代が退職したことで、システムについてわかる人がいなくなってしまう問題も各企業で深刻化したんだ

そういった状況では、現状のシステムを無理やり維持するよりも作り直してしまった方が、結果的にコストも抑えられてよりよいシステムを実現できるんだよね

システムを運営する上でのトラブルに直面して、システムのリプレイス化を検討しだす企業が増えたんだよ
リプレイスする方法は2種類ある!

リプレイスする方法は大きく分けて2種類あるよ

それぞれどんな方法か説明していくね
リプレイスの方法1.パッケージ型


パッケージ型のリプレイスは、すでにあるパッケージをベースに実現したいシステムを構築していくよ

既存のパッケージを利用することで、1から構築するよりは開発コストが抑えられるんだよ

パッケージで用意されている機能で足りない部分は、追加でカスタマイズ開発するんだ

実現したい機能にどのパッケージが最適化をよく見極める必要があるよ
リプレイスの方法2.スクラッチ型


スクラッチ型のリプレイスは、システムを1から独自で開発するよ

設計書や既存のシステムを基に、言語を変更したりプラットフォームを変更したりするんだ

開発期間や工数はかかるけど、オリジナルで開発するから自由度も高いんだよ
リプレイスする際には注意が必要!

リプレイスするにはリスクもたくさんあるんだ

どんなリスクがあるか具体的に説明するね
リプレイスの注意点1.システムが期待通りでない

リプレイスしたシステムが、期待通りに完成しないことがあるよ

どんなシステムにしたいか、しっかりと要件定義して認識を合わせていない場合によく起こるね

そもそもシステムが手に負えない状態になっているからリプレイスするんだよね

理想的なシステムはどんな状態かを企業とエンジニアが双方しっかりと認識しておくことが重要なんだよ
リプレイスの注意点2.想定よりもコストがかかる

はじめにシステムの機能や要望を聞き出して見積もりをしても、そこから大幅にずれるケースがよくあるよ

企業が要望をうまく伝えられなかったり、実はどんなシステムを期待しているか本当には把握できていないことも多いんだ

エンジニアは希望の仕様通りに開発したつもりでも、修正や追加が発生してスケジュールが狂うんだよ

無謀な計画を立てず、しっかりと準備したほうが結果的にコストを抑えられるんだよね
まとめ

リプレイスについて最後にまとめるよ
まとめ
◆リプレイスとはハードウェアやソフトウェアを新しいものに入れ替えること
◆システムの老朽化やエンジニアの枯渇などでリプレイスを検討する企業が増えている
◆リプレイスする際には、要件定義や設計を重視すべき
必要に迫られてリプレイスすることもあるんだね

なるほど、よくわかったよ!


リプレイスするのは勇気がいるけど、長期的に見ればメリットも多いんだよねぇ
ありがとうブルーちゃん

最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO