ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】リプレイスとは?長期的な利益を考えよう!
ブルーちゃんむずかしいよー!
イエローちゃんどうしたの?!
リプレイスってどういうことなのー!
あーリプレイスはちょっと難しいよね
じゃぁリプレイスについて詳しく説明するね
リプレイスとは?
リプレイスとは、システムを稼働しているハードウェアやソフトウェアを新しいものに入れ替えることだよー
リプレイスはそもそも英語のreplaceのことで、置き換えるとか入れ替えるって意味だよね
全体的に入れ替える場合も、一部だけ入れ替える場合も、どちらもリプレイスと表現するよ
どうしてリプレイスする必要があるの?
リプレイスを行うのは様々な理由があるよ
具体的にどんな場合にリプレイスを検討した方がいいか説明するね
リプレイスする目的1.システムが老朽化したため
システムの使用年数が重なると、データ使用容量が不足したり処理能力が低下したりして、パフォーマンスが低下する場合があるよ
老朽化したシステムを理解している人がいなかったりメンテナンスするリソースが足りなかったりすると、システムを維持できなくなるよね
そうなると、システム自体をリプレイスするか、サービスを終了するか選択することになるんだよ
リプレイスする目的2.システムの保守性を高めるため
システムが大きくて年月が経つと、修正や機能追加が繰り返されて、システムが複雑になっていることが多いんだよ
あまりに複雑なシステムはサーバーの容量も逼迫したり、最大のパフォーマンスを発揮できていなかったり、バグが増えたり、それをメンテナンスできる人が枯渇したりするんだ
長期的に保守を継続するために、機能を見直してリプレイすることがあるんだよ
リプレイスする目的3.新技術を活用したいから
ITの領域は変化がとても速いから、新しい技術もたくさん登場しているんだよ
システムを設計・開発した当初よりも、より効率的で便利な仕組みを導入できるのは理想的だよね
でも新しい技術は、古い技術やプラットフォームと互換性がない場合も多いんだ
だから新技術を取り入れるために、システム全体をリプレイスするんだよ
リプレイスは時代的な背景も影響している
リプレイスを検討するのは、IT分野の発展や人材の枯渇など時代的な背景も大きく影響しているんだよ
昔は、既存のサービスを使うよりもそれぞれの企業やサービスに合わせてシステム開発することが多かったんだ
でも、インフラが整ったり便利なサービスが増えたりして、個別に開発する必要がない状況も増えたんだよ
また、団塊世代が退職したことで、システムについてわかる人がいなくなってしまう問題も各企業で深刻化したんだ
そういった状況では、現状のシステムを無理やり維持するよりも作り直してしまった方が、結果的にコストも抑えられてよりよいシステムを実現できるんだよね
システムを運営する上でのトラブルに直面して、システムのリプレイス化を検討しだす企業が増えたんだよ
リプレイスする方法は2種類ある!
リプレイスする方法は大きく分けて2種類あるよ
それぞれどんな方法か説明していくね
リプレイスの方法1.パッケージ型
パッケージ型のリプレイスは、すでにあるパッケージをベースに実現したいシステムを構築していくよ
既存のパッケージを利用することで、1から構築するよりは開発コストが抑えられるんだよ
パッケージで用意されている機能で足りない部分は、追加でカスタマイズ開発するんだ
実現したい機能にどのパッケージが最適化をよく見極める必要があるよ
リプレイスの方法2.スクラッチ型
スクラッチ型のリプレイスは、システムを1から独自で開発するよ
設計書や既存のシステムを基に、言語を変更したりプラットフォームを変更したりするんだ
開発期間や工数はかかるけど、オリジナルで開発するから自由度も高いんだよ
リプレイスする際には注意が必要!
リプレイスするにはリスクもたくさんあるんだ
どんなリスクがあるか具体的に説明するね
リプレイスの注意点1.システムが期待通りでない
リプレイスしたシステムが、期待通りに完成しないことがあるよ
どんなシステムにしたいか、しっかりと要件定義して認識を合わせていない場合によく起こるね
そもそもシステムが手に負えない状態になっているからリプレイスするんだよね
理想的なシステムはどんな状態かを企業とエンジニアが双方しっかりと認識しておくことが重要なんだよ
リプレイスの注意点2.想定よりもコストがかかる
はじめにシステムの機能や要望を聞き出して見積もりをしても、そこから大幅にずれるケースがよくあるよ
企業が要望をうまく伝えられなかったり、実はどんなシステムを期待しているか本当には把握できていないことも多いんだ
エンジニアは希望の仕様通りに開発したつもりでも、修正や追加が発生してスケジュールが狂うんだよ
無謀な計画を立てず、しっかりと準備したほうが結果的にコストを抑えられるんだよね
まとめ
リプレイスについて最後にまとめるよ
まとめ
◆リプレイスとはハードウェアやソフトウェアを新しいものに入れ替えること
◆システムの老朽化やエンジニアの枯渇などでリプレイスを検討する企業が増えている
◆リプレイスする際には、要件定義や設計を重視すべき
必要に迫られてリプレイスすることもあるんだね
なるほど、よくわかったよ!
リプレイスするのは勇気がいるけど、長期的に見ればメリットも多いんだよねぇ
ありがとうブルーちゃん
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO