![リプレイスとは?長期的な利益を考えよう!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ddf53ec3b0f0486dac5c04644df84efb/Group%20490.png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2024/3/31
リプレイスとは?長期的な利益を考えよう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ブルーちゃんむずかしいよー!
イエローちゃんどうしたの?!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
リプレイスってどういうことなのー!
あーリプレイスはちょっと難しいよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
じゃぁリプレイスについて詳しく説明するね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
リプレイスとは?
![リプレイスとは?長期的な利益を考えよう!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/d324a8f32ba34f87a7e0bc319fc606c5/01%20%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
リプレイスとは、システムを稼働しているハードウェアやソフトウェアを新しいものに入れ替えることだよー
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
リプレイスはそもそも英語のreplaceのことで、置き換えるとか入れ替えるって意味だよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
全体的に入れ替える場合も、一部だけ入れ替える場合も、どちらもリプレイスと表現するよ
どうしてリプレイスする必要があるの?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
リプレイスを行うのは様々な理由があるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
具体的にどんな場合にリプレイスを検討した方がいいか説明するね
リプレイスする目的1.システムが老朽化したため
![リプレイスとは?長期的な利益を考えよう!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f6d74b56928247a9a68cfbab5a161bf4/02%20%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%99%E3%82%8B%E7%9B%AE%E7%9A%841.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
システムの使用年数が重なると、データ使用容量が不足したり処理能力が低下したりして、パフォーマンスが低下する場合があるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
老朽化したシステムを理解している人がいなかったりメンテナンスするリソースが足りなかったりすると、システムを維持できなくなるよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そうなると、システム自体をリプレイスするか、サービスを終了するか選択することになるんだよ
リプレイスする目的2.システムの保守性を高めるため
![リプレイスとは?長期的な利益を考えよう!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/1d6bf7b2f1e0422c8e6cfedc1c1d7d78/03%20%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%99%E3%82%8B%E7%9B%AE%E7%9A%842.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
システムが大きくて年月が経つと、修正や機能追加が繰り返されて、システムが複雑になっていることが多いんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
あまりに複雑なシステムはサーバーの容量も逼迫したり、最大のパフォーマンスを発揮できていなかったり、バグが増えたり、それをメンテナンスできる人が枯渇したりするんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
長期的に保守を継続するために、機能を見直してリプレイすることがあるんだよ
リプレイスする目的3.新技術を活用したいから
![リプレイスとは?長期的な利益を考えよう!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/617ed2ff4aff488794216050674f5e0b/04%20%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%99%E3%82%8B%E7%9B%AE%E7%9A%843.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ITの領域は変化がとても速いから、新しい技術もたくさん登場しているんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
システムを設計・開発した当初よりも、より効率的で便利な仕組みを導入できるのは理想的だよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
でも新しい技術は、古い技術やプラットフォームと互換性がない場合も多いんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
だから新技術を取り入れるために、システム全体をリプレイスするんだよ
リプレイスは時代的な背景も影響している
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
リプレイスを検討するのは、IT分野の発展や人材の枯渇など時代的な背景も大きく影響しているんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
昔は、既存のサービスを使うよりもそれぞれの企業やサービスに合わせてシステム開発することが多かったんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
でも、インフラが整ったり便利なサービスが増えたりして、個別に開発する必要がない状況も増えたんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
また、団塊世代が退職したことで、システムについてわかる人がいなくなってしまう問題も各企業で深刻化したんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そういった状況では、現状のシステムを無理やり維持するよりも作り直してしまった方が、結果的にコストも抑えられてよりよいシステムを実現できるんだよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
システムを運営する上でのトラブルに直面して、システムのリプレイス化を検討しだす企業が増えたんだよ
リプレイスする方法は2種類ある!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
リプレイスする方法は大きく分けて2種類あるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それぞれどんな方法か説明していくね
リプレイスの方法1.パッケージ型
![リプレイスとは?長期的な利益を考えよう!の画像_16枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f65f879c2f0e41d3bf79975e51d1ae72/05%20%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%951.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
パッケージ型のリプレイスは、すでにあるパッケージをベースに実現したいシステムを構築していくよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
既存のパッケージを利用することで、1から構築するよりは開発コストが抑えられるんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
パッケージで用意されている機能で足りない部分は、追加でカスタマイズ開発するんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
実現したい機能にどのパッケージが最適化をよく見極める必要があるよ
リプレイスの方法2.スクラッチ型
![リプレイスとは?長期的な利益を考えよう!の画像_18枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/88530cceec9742f49bf3cf87373a90b7/06%20%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%952.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
スクラッチ型のリプレイスは、システムを1から独自で開発するよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
設計書や既存のシステムを基に、言語を変更したりプラットフォームを変更したりするんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
開発期間や工数はかかるけど、オリジナルで開発するから自由度も高いんだよ
リプレイスする際には注意が必要!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
リプレイスするにはリスクもたくさんあるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
どんなリスクがあるか具体的に説明するね
リプレイスの注意点1.システムが期待通りでない
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
リプレイスしたシステムが、期待通りに完成しないことがあるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
どんなシステムにしたいか、しっかりと要件定義して認識を合わせていない場合によく起こるね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そもそもシステムが手に負えない状態になっているからリプレイスするんだよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
理想的なシステムはどんな状態かを企業とエンジニアが双方しっかりと認識しておくことが重要なんだよ
リプレイスの注意点2.想定よりもコストがかかる
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
はじめにシステムの機能や要望を聞き出して見積もりをしても、そこから大幅にずれるケースがよくあるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
企業が要望をうまく伝えられなかったり、実はどんなシステムを期待しているか本当には把握できていないことも多いんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
エンジニアは希望の仕様通りに開発したつもりでも、修正や追加が発生してスケジュールが狂うんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
無謀な計画を立てず、しっかりと準備したほうが結果的にコストを抑えられるんだよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
リプレイスについて最後にまとめるよ
まとめ
◆リプレイスとはハードウェアやソフトウェアを新しいものに入れ替えること
◆システムの老朽化やエンジニアの枯渇などでリプレイスを検討する企業が増えている
◆リプレイスする際には、要件定義や設計を重視すべき
必要に迫られてリプレイスすることもあるんだね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
なるほど、よくわかったよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
リプレイスするのは勇気がいるけど、長期的に見ればメリットも多いんだよねぇ
ありがとうブルーちゃん
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR