ビジネス
更新日: 2024/5/2
レピュテーションリスクとは?リスクと対策方法について詳しく解説!
ねぇ、ピンクちゃん。
レピュテーションリスクって何か知ってる?
もちろん、知ってるよ!
レピュテーションリスクは、経営においてネガティブな噂や評判を拡散されるリスクのことをいうよ!
じゃあ、今回は、レピュテーションリスクについて詳しく解説しようかな!
ありがとう、ピンクちゃん!
レピュテーションリスクとは?
まず、レピュテーションリスクの用語について詳しく解説するね!
レピュテーションリスクっていうのは、レピュテーション(評判)によって発生するリスクのことだよ。
ネガティブな噂を拡散されて、その情報によってブランドの価値や信用力が低下してしまうことをレピュテーションリスクっていうんだよ!
なるほど!
それじゃあ、レピュテーションリスクによって会社の評価が下がってしまうということなんだね!
そうね!
だから、会社としてはレピュテーションリスクを最小限に抑えるための対策を取らなければならないの。
特に、昨今はSNSが普及していて、誰でもネガティブな情報を拡散したりできるから、適切な対策を講じれるようにしたいところよね!
レピュテーションリスクによって発生する被害とは?
レピュテーションリスクが大変なことはわかったけど、それによってどんな被害が発生するの?もっと詳しく知りたいなぁ
そうね、それじゃ、レピュテーションリスクによって発生する被害を詳しく解説していくよ!
被害1.収益が低下する
まず、レピュテーションリスクによって、収益が低下する可能性があるの。
例えば「画像と商品が違った」というような低評価のレビューがあると、その商品を購入したいと考えている人が踏みとどまることがあるの。
それで大きく収益を低下させてしまうこともあるよ
最悪の場合、評価が原因で会社の業績が大きく悪化して倒産してしまうこともあるから、レピュテーションリスクは適切に対処しなければならないね!
被害2.企業のイメージを損なってしまう
次に、企業のイメージを損ねてしまうことがあるのもレピュテーションリスクの大変なところよ。
例えば、商品を購入した人が、商品のネガティブなコメントを投稿したことによって、そこからその商品と企業の評価が下がってしまうことがあるのよ。
なるほど、それは大変だね。
会社の評価が落ちると、販売されている商品全てに悪影響を及ぼしてしまうから、会社としては注意したいところだよ!
被害3.被害を回復するためにコストがかかる
そして、レピュテーションリスクを落ち着かせるためにコストがかかることも注意が必要よ。
レピュテーションリスクが一度起こってしまうと、その事態を収めるのはとても難しいの。
SNSで拡散された評価を消すことはできないからね。
えっじゃあ、どうやってレピュテーションリスクを元の状態に戻せばいいの?
結構難易度が高いけど、ユーザーの声に耳を傾けて「これなら欲しい」と思ってもらえるような商品を販売するしかないね。
レピュテーションリスクの対策って?
なるほど、レピュテーションリスクの大変さがよくわかったよ。
でも、レピュテーションリスクが起こらないようにするには、どうやって対策をすればいいの?
それじゃ、ここではレピュテーションリスクが起こらないようにするための対策を紹介するね。
対策1.レピュテーションリスクについての教育を行う
最も重要なのは、レピュテーションリスクについての教育を行うことよ!
例えば、社内でコンプライアンス研修などを行い、レピュテーションリスクについての理解を深めることで、いざそういった場面に出会った時、従業員が適切な対策を行えるようになるの。
レピュテーションリスクの原因を消すことで、リスクを最小限に抑えられるよ!
なるほど!確かに、起こってしまうと収拾が難しいから、起こらないように対策を取ることが大切だね。
そういうこと!
具体的には、レピュテーションリスクが発生するとどのような問題が生じるのか、そして、その問題が発生した時にはどのようなリカバリーが必要で、どれだけ時間がかかるのかなどを詳しく教えると、レピュテーションリスクを大幅に低減できるね。
そして、場合によってはレピュテーションリスクについての研修を行っている外部業者に任せることを考えてみるといいよ!
対策2.普段からコミュニケーションをとっておく
レピュテーションリスクが大変なことだと知っていても、発生してしまうことがあるの
対策のために、普段からコミュニケーションをとっておくことが大切よ。
なぜ、意識しているのにレピュテーションリスクが発生してしまうの?
それは、レピュテーションリスクについての認識が誤っているケースがあるからなの。
例えば、従業員のAさんが誤った認識を持っていて、そのままプロジェクトを進めてリリースしてしまうと、レピュテーションリスクに発展することがあるよ。
だから、常にコミュニケーションを取りながら、レピュテーションリスクについて複数の目で確認することが大切よ!
なるほど!
複数の目で確認すれば、レピュテーションリスクに発展する可能性を大幅に減らせるよね。
対策3.情報を常に監視しておく
情報を常に監視しておくこともレピュテーションリスクを抑える上では重要な心がけよ。
商品やサービスをリリースして、完璧だと思っていたけど、思わぬ穴を突かれて口コミが広がることもあるの
そこからレピュテーションリスクが発生してしまうケースがあるから、注意が必要だよ。
なるほど!でも、情報を常に監視するって、具体的にどうすればいいの?
例えば、レピュテーションリスクについて考えるチームを作り、毎日サービスの情報をエゴサーチして、リスクを抱えていないか、常に監視するといった方法が効果的よ。
レピュテーションリスクを測定する方法ってあるの?
レピュテーションリスクの対策方法がわかったよ、ありがとうピンクちゃん!
上手く伝わったかな!
うん!
わかりやすかったよ。
でもね、会社がレピュテーションリスクを持っているのか判断するのが難しいんだけど、どうすればいいのかな?
それじゃ、最後に、レピュテーションリスクを測定する方法について紹介するね。
方法1.アンケート調査
まずは、アンケート調査でレピュテーションリスクを調査する方法があるよ。
商品のパッケージ中にアンケート用紙を用意したり、サービスを受けた人向けに、アンケートに回答したらクーポンを提供するといった方法で情報を収集することで、リスクを知れるよ。
もしくは、調査会社を使って匿名でアンケートを集めるという方法もあるね!
方法2.報道調査
報道調査もレピュテーションリスクを確認する上で役に立つよ
報道調査とは、新聞やテレビで自社の情報が出ていないかを確認することよ。
また、昨今はSNSで情報を収集できることもあるから、うまく活用して評価を調査することもできるね!
まとめ
最後に、レピュテーションリスクについてまとめるよ!
まとめ
◆レピュテーションリスクは評判によって会社の評価が落ちてしまうリスクのこと
◆レピュテーションリスクを対策するには事前にリスクの種を減らしておくことが有効
◆レピュテーションリスクが起こってしまうと、元の評価に戻すことは難しい
◆アンケート調査や報道調査で自社のレピュテーションリスクを確認することができる
今回は、レピュテーションリスクについて紹介してきたけど、ブルーはちゃんとわかった?
うん!
レピュテーションリスクが発生すると大変だから、社内で教育を行うなど、事前にリスクを低減させておくことが大切なんだよね?
そういうこと!
ぜひ、参考にしてみてね!
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