
SEO
更新日: 2025/10/31
【イラスト付き】逆SEO対策は何をすればいい?ネガティブSEOとの違いも解説
最近、うちの会社名で検索すると変な記事が上のほうに出てきて、何だかイメージが悪くて困っているの。
それは「逆SEO」対策が必要かもしれないね。
普通のSEOなら知っているけど、「逆」って何かしら?
簡単に言えば、ネガティブな情報が目立たないようにするためのSEO対策なんだ。
よくある「ネガティブSEO」とは全然別物だから注意が必要だよ。
今回は、逆SEO対策の意味やネガティブSEOとの違いについて解説するね!
逆SEOとは?意味や安全性をチェック
逆SEOとは、検索結果で自社に不利な情報や誤解を招くような内容が上位に表示されたときに、それらを目立たなくするための対策だよ。
具体的には、自社に関する正確で信頼性のあるコンテンツを新たに作成・発信し、検索エンジンの評価を高めていくことで、問題のあるサイトを相対的に下位に押し下げることを目指すよ。
それって、Googleのガイドライン的には問題ないの?
通常のSEOと同じく、検索順位を高める正当な方法が使われるから、ガイドライン違反にはならないんだ。
ただし、成果を出すには時間や労力がかかるよ。
でも、インターネット上の風評に対してしっかり対処したいときには有効な手段だから、試してみる価値は十分あるね。
逆SEOとネガティブSEOの違いは?
ネガティブSEOとはどのような違いがあるのかしら?
ネガティブSEOとは、悪意のある第三者が特定のWEBサイトの検索順位を意図的に下げようとする迷惑行為のことだよ。
迷惑行為って、たとえばどのようなことをするの?
自然に得られたリンクではなく、不正に作られた大量の被リンクを対象サイトに向けて貼りつけるケースが多く見られるよ。
このようなリンクが検索エンジンに検出されると、対象のWEBサイトはスパムと判断され、結果としてランキングが大きく下がってしまう可能性があるんだ。
逆SEOと違って、なんだか攻撃的なのね。
ネガティブSEOはルールを逸脱した攻撃的な手法で、競合他社を検索結果から排除したり、その順位を落とすことが目的だと覚えておこう。
逆SEO対策は何をすればいい?主な手法4選を紹介
逆SEO対策をやってみたいんだけど、具体的に何をすればいいのかしら?
たとえば、下記のような方法が挙げられるよ。
1.自社のWEBサイトを検索結果の上位に表示させる
2.上位表示されている自社のWEBサイトをキープする
3.Googleにネガティブな内容のWEBサイトを削除してもらう
4.ネガティブな内容のWEBサイト提供者に直接削除してもらう
風評被害に遭った際も、逆SEOによって対処できるよ。
以下で、それぞれ詳しく解説するね!
1.自社のWEBサイトを検索結果の上位に表示させる
逆SEOの基本的なアプローチとして有効なのが、自社のWEBサイトを検索結果の上位に表示させる方法だよ。
検索上位に自社の正確で信頼できる情報が並べば、自然と誹謗中傷やネガティブな内容が掲載されているWEBサイトは目立たなくなっていくわね。
まず取り組むべきなのは、悪影響を及ぼしているWEBサイトが表示される検索キーワードを特定することなんだ。
1つのキーワードで自社サイトの複数のページを上位表示させることができれば、逆SEOの効果が高まるよ。
2.上位表示されている自社のWEBサイトをキープする
逆SEOの効果を持続させるには、一度上位表示された自社サイトの順位を安定的に保つことも重要だよ。
検索結果は常に変化しており、新たな競合の登場や検索エンジンのアルゴリズム変更によって順位が変動するのよね。
その通り!上位表示を維持するには、定期的に記事の内容を見直し、タイトルを調整したり、情報を最新の状態に更新することが求められるんだ。
複数のキーワードで上位を目指す場合には、効率的に順位を確認できる「GMO順位チェッカー」や、「検索順位チェッカー」などのツールを活用すると効果的だよ。
3.Googleにネガティブな内容のWEBサイトを削除してもらう
ネガティブな内容のWEBサイトの順位が下げられなかったり、結果が出るまでに時間がかかったりする場合もあるわよね。
うん。そういうときは、該当のWEBページ自体を削除してもらうという方法もあるよ。
Googleには公式の削除依頼フォームがあり、削除申請を行えるんだ。
その際には対象のURLとともに、コンテンツの違法性や有害性を具体的に説明しよう。
どのようなコンテンツが削除してもらえるのかしら?
Googleのポリシーに反するような個人への誹謗中傷、個人情報の無断掲載、著作権侵害などが該当するよ。
これらに該当する場合、Googleが内容を審査し、削除に応じることがあるんだ。
4.ネガティブな内容のWEBサイト提供者に直接削除してもらう
ネガティブな内容が掲載されているWEBサイトの運営者に対し、直接削除を依頼するという手段もあるよ。
掲示板や口コミサイトのような、匿名の投稿の場合はどうするの?
管理者に申し出れば、削除に応じてもらえる可能性があるよ!
ただし、あくまで任意対応のため、WEBサイト側が対応を拒否することも珍しくないんだ。
さらに、投稿内容が「プロバイダ責任制限法」に基づき問題がないと判断される場合、削除要請が通らないこともあるよ。
そうなの?自社にとって都合の悪い記事を放置しておくわけにもいかないし、困ったわね。
自身だけでは対応が難しいと感じた場合は、警察や弁護士といった専門機関に相談し、法的な観点からの対応を進めよう。
逆SEO対策は専門業者への依頼が安心!注意点を解説
逆SEO対策には、専門的な知識や経験が求められるんだ。
たしかに、一般人が行うのは難しいこともあるわよね。
社内のスタッフが手探りで対策を始めたとしても、成果につながらず、時間や労力を浪費してしまうケースもあるよ。
的確な対応を迅速に行うためにも、実績のある専門業者に依頼するのが安心なんだ。
でも、逆SEOの専門業者ってどのように選んだらいいのかしら?
逆SEO対策を専門業者に依頼する際は、費用の内訳や契約条件をしっかり確認することが大切だよ。
初期費用だけでなく、月額費用や成果報酬の有無なども把握しておこう。
また、逆SEO対策の進捗状況を定期的に報告してくれるか、データをもとに分析結果を提示してくれるかなど、アフターサポートが丁寧な業者を選ぶといいよ。
なるほど。信頼できるかどうかが鍵ね。
まとめ
逆SEO対策の意味や手法を解説してきたけど、よく分かったかな?
間違えやすいネガティブSEOとの違いも分かったし、うちの会社の公式サイトが上位に表示されるように頑張ってみるわ。
難しそうな場合は、専門の業者に依頼するわね。
いいね!最後にまとめとして、以下4点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆逆SEO対策とは、自社に不利な情報や誤解を招くような情報が掲載されたコンテンツが検索上位に表示されたときに、それらを目立たなくするための対策のこと
◆逆SEOと混同しやすいネガティブSEOは、ルールを逸脱した攻撃的な手法で、競合他社を検索結果から排除したり、その順位を落とすことが目的
◆逆SEO対策の主な手法は、「自社のWEBサイトを検索結果の上位に表示させる」「上位表示されている自社のWEBサイトをキープする」「Googleにネガティブな内容のWEBサイトを削除してもらう」「ネガティブな内容のWEBサイト提供者に直接削除してもらう」の4つ
◆逆SEO対策を専門業者に依頼する際は、費用の内訳や契約条件をしっかり確認することが大切
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