逆SEO対策は何をすればいい?ネガティブSEOとの違いも解説のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2025/4/29

【イラスト付き】逆SEO対策は何をすればいい?ネガティブSEOとの違いも解説

character_balloon

最近、うちの会社名で検索すると変な記事が上のほうに出てきて、何だかイメージが悪くて困っているの。

それは「逆SEO」対策が必要かもしれないね。

character_balloon
character_balloon

普通のSEOなら知っているけど、「逆」って何かしら?

簡単に言えば、ネガティブな情報が目立たないようにするためのSEO対策なんだ。

character_balloon

よくある「ネガティブSEO」とは全然別物だから注意が必要だよ。

character_balloon

今回は、逆SEO対策の意味やネガティブSEOとの違いについて解説するね!

character_balloon

逆SEOとは?意味や安全性をチェック

character_balloon

逆SEOとは、検索結果で自社に不利な情報や誤解を招くような内容が上位に表示されたときに、それらを目立たなくするための対策だよ。

character_balloon

具体的には、自社に関する正確で信頼性のあるコンテンツを新たに作成・発信し、検索エンジンの評価を高めていくことで、問題のあるサイトを相対的に下位に押し下げることを目指すよ。

それって、Googleのガイドライン的には問題ないの?

character_balloon
character_balloon

通常のSEOと同じく、検索順位を高める正当な方法が使われるから、ガイドライン違反にはならないんだ。

character_balloon

ただし、成果を出すには時間や労力がかかるよ。

character_balloon

でも、インターネット上の風評に対してしっかり対処したいときには有効な手段だから、試してみる価値は十分あるね。

逆SEOとネガティブSEOの違いは?

ネガティブSEOとはどのような違いがあるのかしら?

character_balloon
character_balloon

ネガティブSEOとは、悪意のある第三者が特定のWEBサイトの検索順位を意図的に下げようとする迷惑行為のことだよ。

迷惑行為って、たとえばどのようなことをするの?

character_balloon
character_balloon

自然に得られたリンクではなく、不正に作られた大量の被リンクを対象サイトに向けて貼りつけるケースが多く見られるよ。

character_balloon

このようなリンクが検索エンジンに検出されると、対象のWEBサイトはスパムと判断され、結果としてランキングが大きく下がってしまう可能性があるんだ。

逆SEOと違って、なんだか攻撃的なのね。

character_balloon
character_balloon

ネガティブSEOはルールを逸脱した攻撃的な手法で、競合他社を検索結果から排除したり、その順位を落とすことが目的だと覚えておこう。

逆SEO対策は何をすればいい?主な手法4選を紹介

逆SEO対策をやってみたいんだけど、具体的に何をすればいいのかしら?

character_balloon
character_balloon

たとえば、下記のような方法が挙げられるよ。

逆SEO対策の主な手法

1.自社のWEBサイトを検索結果の上位に表示させる


2.上位表示されている自社のWEBサイトをキープする


3.Googleにネガティブな内容のWEBサイトを削除してもらう


4.ネガティブな内容のWEBサイト提供者に直接削除してもらう

character_balloon

風評被害に遭った際も、逆SEOによって対処できるよ。

character_balloon

以下で、それぞれ詳しく解説するね!

1.自社のWEBサイトを検索結果の上位に表示させる

character_balloon

逆SEOの基本的なアプローチとして有効なのが、自社のWEBサイトを検索結果の上位に表示させる方法だよ。

検索上位に自社の正確で信頼できる情報が並べば、自然と誹謗中傷やネガティブな内容が掲載されているWEBサイトは目立たなくなっていくわね。

character_balloon
character_balloon

まず取り組むべきなのは、悪影響を及ぼしているWEBサイトが表示される検索キーワードを特定することなんだ。

character_balloon

1つのキーワードで自社サイトの複数のページを上位表示させることができれば、逆SEOの効果が高まるよ。

2.上位表示されている自社のWEBサイトをキープする

character_balloon

逆SEOの効果を持続させるには、一度上位表示された自社サイトの順位を安定的に保つことも重要だよ。

検索結果は常に変化しており、新たな競合の登場や検索エンジンのアルゴリズム変更によって順位が変動するのよね。

character_balloon
character_balloon

その通り!上位表示を維持するには、定期的に記事の内容を見直し、タイトルを調整したり、情報を最新の状態に更新することが求められるんだ。

character_balloon

複数のキーワードで上位を目指す場合には、効率的に順位を確認できる「GMO順位チェッカー」や、「検索順位チェッカー」などのツールを活用すると効果的だよ。

3.Googleにネガティブな内容のWEBサイトを削除してもらう

ネガティブな内容のWEBサイトの順位が下げられなかったり、結果が出るまでに時間がかかったりする場合もあるわよね。

character_balloon
character_balloon

うん。そういうときは、該当のWEBページ自体を削除してもらうという方法もあるよ。

character_balloon

Googleには公式の削除依頼フォームがあり、削除申請を行えるんだ。

character_balloon

その際には対象のURLとともに、コンテンツの違法性や有害性を具体的に説明しよう。

どのようなコンテンツが削除してもらえるのかしら?

character_balloon
character_balloon

Googleのポリシーに反するような個人への誹謗中傷、個人情報の無断掲載、著作権侵害などが該当するよ。

character_balloon

これらに該当する場合、Googleが内容を審査し、削除に応じることがあるんだ。

4.ネガティブな内容のWEBサイト提供者に直接削除してもらう

character_balloon

ネガティブな内容が掲載されているWEBサイトの運営者に対し、直接削除を依頼するという手段もあるよ。

掲示板や口コミサイトのような、匿名の投稿の場合はどうするの?

character_balloon
character_balloon

管理者に申し出れば、削除に応じてもらえる可能性があるよ!

character_balloon

ただし、あくまで任意対応のため、WEBサイト側が対応を拒否することも珍しくないんだ。

character_balloon

さらに、投稿内容が「プロバイダ責任制限法」に基づき問題がないと判断される場合、削除要請が通らないこともあるよ。

そうなの?自社にとって都合の悪い記事を放置しておくわけにもいかないし、困ったわね。

character_balloon
character_balloon

自身だけでは対応が難しいと感じた場合は、警察や弁護士といった専門機関に相談し、法的な観点からの対応を進めよう。

逆SEO対策は専門業者への依頼が安心!注意点を解説

character_balloon

逆SEO対策には、専門的な知識や経験が求められるんだ。

たしかに、一般人が行うのは難しいこともあるわよね。

character_balloon
character_balloon

社内のスタッフが手探りで対策を始めたとしても、成果につながらず、時間や労力を浪費してしまうケースもあるよ。

character_balloon

的確な対応を迅速に行うためにも、実績のある専門業者に依頼するのが安心なんだ。

でも、逆SEOの専門業者ってどのように選んだらいいのかしら?

character_balloon
character_balloon

逆SEO対策を専門業者に依頼する際は、費用の内訳や契約条件をしっかり確認することが大切だよ。

character_balloon

初期費用だけでなく、月額費用や成果報酬の有無なども把握しておこう。

character_balloon

また、逆SEO対策の進捗状況を定期的に報告してくれるか、データをもとに分析結果を提示してくれるかなど、アフターサポートが丁寧な業者を選ぶといいよ。

なるほど。信頼できるかどうかが鍵ね。

character_balloon

まとめ

character_balloon

逆SEO対策の意味や手法を解説してきたけど、よく分かったかな?

間違えやすいネガティブSEOとの違いも分かったし、うちの会社の公式サイトが上位に表示されるように頑張ってみるわ。

character_balloon

難しそうな場合は、専門の業者に依頼するわね。

character_balloon
character_balloon

いいね!最後にまとめとして、以下4点を頭にメモしていってね。

まとめ

◆逆SEO対策とは、自社に不利な情報や誤解を招くような情報が掲載されたコンテンツが検索上位に表示されたときに、それらを目立たなくするための対策のこと


◆逆SEOと混同しやすいネガティブSEOは、ルールを逸脱した攻撃的な手法で、競合他社を検索結果から排除したり、その順位を落とすことが目的


◆逆SEO対策の主な手法は、「自社のWEBサイトを検索結果の上位に表示させる」「上位表示されている自社のWEBサイトをキープする」「Googleにネガティブな内容のWEBサイトを削除してもらう」「ネガティブな内容のWEBサイト提供者に直接削除してもらう」の4つ

◆逆SEO対策を専門業者に依頼する際は、費用の内訳や契約条件をしっかり確認することが大切

character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧
最新の記事一覧
SEOでやっておくべき施策10選