![クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/8993c089ee0a400793b334f222ec98fe/Group%20350.png?w=1200&fm=webp)
バイラルマーケティング
更新日: 2023/11/22
クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
イエローちゃんー
どうしたのブルーちゃん?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クチコミって要はなんなのかなぁ?
あークチコミかぁ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
じゃぁ今日はクチコミについて詳しく考えてみよう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
クチコミとは?
![クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/123e96f0862b403c801bb191d6d6fd9c/IMG_0805.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
クチコミとは、製品やサービスを利用した消費者が発信する声のことだよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
インターネットやSNSの普及で、クチコミが広まるスピードが速くなったし範囲も大きくなったよねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
企業が発信する広告じゃなくてユーザーの声だから、信頼性のある評価だと認識されやすくて、セールス効果も高いんだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
クチコミをマーケティングに活かすのはもはや当たり前のアプローチになってきているんだ
クチコミを活用したマーケティング2つの手法をご紹介!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
クチコミを活用したマーケティング手法もあるんだよー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
代表的な2つを紹介するね
クチコミを活用したマーケティング手法1.バズマーケティング
![クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/3578ec6d87d24ca083f347c021305d40/IMG_0816.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
クチコミを人為的に発生させる手法としてバズマーケティングがあるよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
インフルエンサーを起用したりプレゼントキャンペーンなどを企画したり、SNSやインターネット上で戦略的にクチコミが発生するよう仕向けるんだ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ステルスマーケティングにならないよう注意も必要だよ!
クチコミを活用したマーケティング手法2.バイラルマーケティング
![クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/3e933efbf1be48a49ffa0ccb1b48debe/IMG_0821.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
クチコミが自然と発生するよう仕掛けていく手法がバイラルマーケティングだよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
よくサイトに「SNSでシェアする」とか「友達に教える」とか共有するためのボタンやリンクを見かけるよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
自分の感想や評価を他人に伝えたいっていう心理を活用した手法なんだよー
クチコミのメリットってなんだろう?
![クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/205202b181c2443f9ace31408728bf3e/IMG_0825.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
クチコミは、供給している側の企業が作った広告ではなく、利用した消費者の感想や評価なことがポイントだよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
直接利益に結び付かない人の体験談だからこそ、信ぴょう性が高くて信頼できると感じるよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
実際に体験してみないとわからないことも書かれているから、購入前にまずクチコミを確認する人も多いんだよねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ポジティブなクチコミが集まれば、それだけ新たな顧客獲得や売り上げ増加に繋がるんだよ!
クチコミのデメリットってなんだろう?
![クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ba89bdad13c24ffd93496dd6c25441e2/IMG_0827.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
クチコミはリアルな消費者の声だからこそ、ネガティブな評価が集まることもあるんだよねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSやクチコミサイトなどでネガティブな内容が拡散されてしまうと、実際の製品やサービスを見てもらう前に企業イメージが悪くなるよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ネガティブな感想を持たれないよう企業努力するのはもちろん、誹謗中傷などにより不必要にイメージを傷つけられていないか意識しておく必要があるんだ
クチコミサイトの事例3選をご紹介!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
クチコミを情報として集めて影響力を持っているサイトもたくさんあるんだ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
目にしたことがあるものも多いと思うけど、いくつか紹介してみるね
クチコミサイトの事例1.食べログ
![クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_16枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/dabd905790a04bbabc49b930dfb0d46b/image%2059.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
食べログはカフェやレストランなど飲食店の情報が集まったランキングサイトだよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
掲載店舗数もクチコミの数も、国内最大級を誇るんだよねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
食べログの星の数や感想を確認してから予約する人もとても多くて、飲食店も食べログでの評価を強く意識しているよ!
クチコミサイトの事例2.アットコスメ
![クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_18枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/35a3a43e5a9b47b9b6aa517abc269a3b/image%2060.png?w=1200&fm=webp)
クチコミサイトの事例3.楽天市場
![クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_20枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a208ef3e585643a3b233635400aab03c/image%2061.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
楽天市場は日用品や家具、さまざまな商品を扱っている通販サイトだよねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
それぞれの商品ごとに購入者はクチコミを投稿できるんだよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
購入しようとしている商品のクチコミをその場で確認できるのが便利だよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
楽天市場のように、サービス内でクチコミを集めて販促に繋げるのも賢い手法なんだよー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
最後にクチコミについてまとめてみるね!
まとめ
◆クチコミとは製品やサービスを利用した消費者の声
◆企業が発信するのではなく利用者が発信するので信ぴょう性が高い
◆クチコミを活用したマーケティング手法もある
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
クチコミは書くのも楽しいよね!
クチコミをうまく使ってマーケティングに役立ててみたくなったよぉ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
ありがとうイエローちゃん
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
またいつでも聞いてねー
![character_balloon](/media/character/yellow_writer.png)
イエロー
インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス