
バイラルマーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!

イエローちゃんー
どうしたのブルーちゃん?


クチコミって要はなんなのかなぁ?
あークチコミかぁ

じゃぁ今日はクチコミについて詳しく考えてみよう!

クチコミとは?


クチコミとは、製品やサービスを利用した消費者が発信する声のことだよ

インターネットやSNSの普及で、クチコミが広まるスピードが速くなったし範囲も大きくなったよねー

企業が発信する広告じゃなくてユーザーの声だから、信頼性のある評価だと認識されやすくて、セールス効果も高いんだよ!

クチコミをマーケティングに活かすのはもはや当たり前のアプローチになってきているんだ
クチコミを活用したマーケティング2つの手法をご紹介!

クチコミを活用したマーケティング手法もあるんだよー

代表的な2つを紹介するね
クチコミを活用したマーケティング手法1.バズマーケティング


クチコミを人為的に発生させる手法としてバズマーケティングがあるよ

インフルエンサーを起用したりプレゼントキャンペーンなどを企画したり、SNSやインターネット上で戦略的にクチコミが発生するよう仕向けるんだ

ステルスマーケティングにならないよう注意も必要だよ!
クチコミを活用したマーケティング手法2.バイラルマーケティング


クチコミが自然と発生するよう仕掛けていく手法がバイラルマーケティングだよ

よくサイトに「SNSでシェアする」とか「友達に教える」とか共有するためのボタンやリンクを見かけるよね

自分の感想や評価を他人に伝えたいっていう心理を活用した手法なんだよー
クチコミのメリットってなんだろう?


クチコミは、供給している側の企業が作った広告ではなく、利用した消費者の感想や評価なことがポイントだよ

直接利益に結び付かない人の体験談だからこそ、信ぴょう性が高くて信頼できると感じるよね

実際に体験してみないとわからないことも書かれているから、購入前にまずクチコミを確認する人も多いんだよねー

ポジティブなクチコミが集まれば、それだけ新たな顧客獲得や売り上げ増加に繋がるんだよ!
クチコミのデメリットってなんだろう?


クチコミはリアルな消費者の声だからこそ、ネガティブな評価が集まることもあるんだよねー

SNSやクチコミサイトなどでネガティブな内容が拡散されてしまうと、実際の製品やサービスを見てもらう前に企業イメージが悪くなるよね

ネガティブな感想を持たれないよう企業努力するのはもちろん、誹謗中傷などにより不必要にイメージを傷つけられていないか意識しておく必要があるんだ
クチコミサイトの事例3選をご紹介!

クチコミを情報として集めて影響力を持っているサイトもたくさんあるんだ

目にしたことがあるものも多いと思うけど、いくつか紹介してみるね
クチコミサイトの事例1.食べログ


食べログはカフェやレストランなど飲食店の情報が集まったランキングサイトだよ

掲載店舗数もクチコミの数も、国内最大級を誇るんだよねー

食べログの星の数や感想を確認してから予約する人もとても多くて、飲食店も食べログでの評価を強く意識しているよ!
クチコミサイトの事例2.アットコスメ

クチコミサイトの事例3.楽天市場


楽天市場は日用品や家具、さまざまな商品を扱っている通販サイトだよねー

それぞれの商品ごとに購入者はクチコミを投稿できるんだよ

購入しようとしている商品のクチコミをその場で確認できるのが便利だよね!

楽天市場のように、サービス内でクチコミを集めて販促に繋げるのも賢い手法なんだよー
まとめ

最後にクチコミについてまとめてみるね!
まとめ
◆クチコミとは製品やサービスを利用した消費者の声
◆企業が発信するのではなく利用者が発信するので信ぴょう性が高い
◆クチコミを活用したマーケティング手法もある

クチコミは書くのも楽しいよね!
クチコミをうまく使ってマーケティングに役立ててみたくなったよぉ

ありがとうイエローちゃん


またいつでも聞いてねー
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO