クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!のアイキャッチ画像

バイラルマーケティング

更新日: 2023/11/22

クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!

character_balloon

イエローちゃんー

どうしたのブルーちゃん?

character_balloon
character_balloon

クチコミって要はなんなのかなぁ?

あークチコミかぁ

character_balloon

じゃぁ今日はクチコミについて詳しく考えてみよう!

character_balloon

クチコミとは?

クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_2枚目
character_balloon

クチコミとは、製品やサービスを利用した消費者が発信する声のことだよ

character_balloon

インターネットやSNSの普及で、クチコミが広まるスピードが速くなったし範囲も大きくなったよねー

character_balloon

企業が発信する広告じゃなくてユーザーの声だから、信頼性のある評価だと認識されやすくて、セールス効果も高いんだよ!

character_balloon

クチコミをマーケティングに活かすのはもはや当たり前のアプローチになってきているんだ

クチコミを活用したマーケティング2つの手法をご紹介!

character_balloon

クチコミを活用したマーケティング手法もあるんだよー

character_balloon

代表的な2つを紹介するね

クチコミを活用したマーケティング手法1.バズマーケティング

クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_6枚目
character_balloon

クチコミを人為的に発生させる手法としてバズマーケティングがあるよ

character_balloon

インフルエンサーを起用したりプレゼントキャンペーンなどを企画したり、SNSやインターネット上で戦略的にクチコミが発生するよう仕向けるんだ

character_balloon

ステルスマーケティングにならないよう注意も必要だよ!

クチコミを活用したマーケティング手法2.バイラルマーケティング

クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_8枚目
character_balloon

クチコミが自然と発生するよう仕掛けていく手法がバイラルマーケティングだよ

character_balloon

よくサイトに「SNSでシェアする」とか「友達に教える」とか共有するためのボタンやリンクを見かけるよね

character_balloon

自分の感想や評価を他人に伝えたいっていう心理を活用した手法なんだよー

クチコミのメリットってなんだろう?

クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_10枚目
character_balloon

クチコミは、供給している側の企業が作った広告ではなく、利用した消費者の感想や評価なことがポイントだよ

character_balloon

直接利益に結び付かない人の体験談だからこそ、信ぴょう性が高くて信頼できると感じるよね

character_balloon

実際に体験してみないとわからないことも書かれているから、購入前にまずクチコミを確認する人も多いんだよねー

character_balloon

ポジティブなクチコミが集まれば、それだけ新たな顧客獲得や売り上げ増加に繋がるんだよ!

クチコミのデメリットってなんだろう?

クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_12枚目
character_balloon

クチコミはリアルな消費者の声だからこそ、ネガティブな評価が集まることもあるんだよねー

character_balloon

SNSやクチコミサイトなどでネガティブな内容が拡散されてしまうと、実際の製品やサービスを見てもらう前に企業イメージが悪くなるよね

character_balloon

ネガティブな感想を持たれないよう企業努力するのはもちろん、誹謗中傷などにより不必要にイメージを傷つけられていないか意識しておく必要があるんだ

クチコミサイトの事例3選をご紹介!

character_balloon

クチコミを情報として集めて影響力を持っているサイトもたくさんあるんだ

character_balloon

目にしたことがあるものも多いと思うけど、いくつか紹介してみるね

クチコミサイトの事例1.食べログ

クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_16枚目
参照: 食べログ
character_balloon

食べログはカフェやレストランなど飲食店の情報が集まったランキングサイトだよ

character_balloon

掲載店舗数もクチコミの数も、国内最大級を誇るんだよねー

character_balloon

食べログの星の数や感想を確認してから予約する人もとても多くて、飲食店も食べログでの評価を強く意識しているよ!

クチコミサイトの事例2.アットコスメ

クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_18枚目
参照: アットコスメ
character_balloon

アットコスメはコスメや美容情報が集まる総合サイトだよ

character_balloon

化粧品を使った感想や商品の詳細情報をランキング形式でチェックできるんだ

character_balloon

アットコスメを見てコスメを決める女子も多いよねー

クチコミサイトの事例3.楽天市場

クチコミとは?活用すればマーケティングにもなる!の画像_20枚目
参照: 楽天
character_balloon

楽天市場は日用品や家具、さまざまな商品を扱っている通販サイトだよねー

character_balloon

それぞれの商品ごとに購入者はクチコミを投稿できるんだよ

character_balloon

購入しようとしている商品のクチコミをその場で確認できるのが便利だよね!

character_balloon

楽天市場のように、サービス内でクチコミを集めて販促に繋げるのも賢い手法なんだよー

character_balloon

最後にクチコミについてまとめてみるね!

まとめ

◆クチコミとは製品やサービスを利用した消費者の声


◆企業が発信するのではなく利用者が発信するので信ぴょう性が高い


◆クチコミを活用したマーケティング手法もある

character_balloon

クチコミは書くのも楽しいよね!

クチコミをうまく使ってマーケティングに役立ててみたくなったよぉ

character_balloon

ありがとうイエローちゃん

character_balloon
character_balloon

またいつでも聞いてねー

character_balloon

イエロー

SNSマーケティング
バイラルマーケティング
UI/UX

インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。

最新の記事一覧