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更新日: 2023/12/27

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?

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はぁ…

どうしたの?イエローちゃん

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前載せた記事がなかなか検索上位に上がらなくて…

あぁ、それならリライトしたほうがいいね

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リライトってなに?

じゃあ、SEOに関するリライトについて教えるよ

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SEOのリライトとは?

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リライトとは既存の記事をユーザーが求めている内容か再検討し、検索エンジンのアルゴリズムに則った記事に書き換えることを指すんだよ

検索エンジンのアルゴリズムって?

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簡単にいうと、検索して出てくる記事の順番を決めている法則のことだよ

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検索されて上位に表示されるを理解して、より記事を目立つようにしていくんだよ

リライトをする理由とは?

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リライトをするのはいくつか理由があるよ

リライトする理由

1.検索上位に記事があがるようにする


2.試行錯誤をしてアルゴリズムを理解する


3.最新の情報を提供する

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リライトをすることで、検索上位に上がっていない記事にSEO対策し直すことで、上位に上がるように工夫するんだ

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でも、検索エンジンのアルゴリズムは公開されているんじゃなくて、検索結果などからヒントを得ながら探していくんだよ

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しかもアルゴリズムは日々どんどん変更されているんだ

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だから試行錯誤を重ねて、より正確な上位表示方法を見つけていくんだよ

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あと、情報を最新のものにすることでコンテンツのクオリティをあげておくことも大切だね

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また、検索エンジンはユーザーが求めているコンテンツかどうかも重視しているため、記事の内容自体の加筆・修正も必要なんだ

つまり、コンテンツのSEO対策をより強化させる方法なんだね!

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リライトをした方がいい記事の見分け方は?

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じゃあ次にどんな記事をリライトするか教えるね

見分け方1.検索順位がギリギリ1ページ目ではない

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まず検索順位が惜しい記事はリライトした方がいいね

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検索エンジンからは良い記事と評価されているけれど、クリックされる回数や滞在時間が少ない可能性がある記事なんだ

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こういう記事は、タイトルやディスクリプションの変更で順位が上がる可能性があるんだ

見分け方2.CTR(クリック率)が低い記事

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次はCTR(クリック率)が低い記事だよ

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CTR(クリック率)とは検索表示の回数に対し、どのくらいクリックされているかを示す割合のことなんだ

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CTRが低い記事はタイトルを変更することでCTRを上げられる可能性があるんだよ

見分け方3.掲載時期が古い記事

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最後は掲載時期が古い記事だよ

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情報が古くなり、誤った情報を記載している場合があるんだ

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正しい情報を伝えるためにも、内容を確認しておく必要があるね

今回の記事は1つ目に当たるんだね!じゃあ具体的にどうリライトしていけばいいの?

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見分け方4.ユーザーの滞在時間が短い記事

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次はユーザーの滞在時間が短い記事だよ

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ユーザーが滞在する時間が短いということは、記事の内容がユーザーの求めているものとは違う可能性があるんだ

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一度内容を見直すことで、ユーザーの欲しい情報をより的確に提供することができるよ

リライトの方法をご紹介!

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じゃあ次はどうやってリライトしていくか教えるね

リライトの方法1.タイトルや見出しを変更する

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まずタイトルや見出し直す方法だよ

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タイトルや見出しがキーワードを含んでいないと検索エンジンのアルゴリズムに当てはまらない可能性があるんだ

リライトの方法2.ディスクリプションを書き換える

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次はディスクリプションを書き換える方法だよ

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ディスクリプションはSEO対策でも大切なんだけど、ユーザーが記事をクリックするか判断する材料でもあるんだ

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簡潔に内容が欠けているかチェックする必要があるね

リライトの方法3.サジェストキーワードを活用する

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次はサジェストキーワードを活用する方法だよ

サジェストキーワードって?

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検索するときに検索候補として出てくる言葉のことだよ

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例えばマーケ道で検索すると…

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こんな風に検索候補がでてくるよね

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サジェストキーワードは、ユーザーが欲しい情報のキーワードでもあるんだ

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だからサジェストキーワードを記事に取り入れるkことで、より検索されやすくなるんだよ

リライトの方法4.コンテンツを読みやすい文章に変更する

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最後はコンテンツの文章自体を書き換える方法だよ

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情報を更新することもだけど、読みやすさを更新することも大事だよ

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より読みやす文章にすることで、その記事の滞在時間を増やしていくんだ

リライトって思ったより簡単にできそうだね!私もやってみよう!

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フィードバックのやりかたとは?

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あと、一番大事なのはリライト後のフィードバックだよ

え、どうして?リライトしたらそれでいいんじゃないの?

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まぁ、リライト自体も大事なんだけど…

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リライトした後、検索順位やCTRの動きを見てアルゴリズムやユーザビリティの分析をしていく必要があるんだ

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フィードバックをすることで、自分のサイトをより良いものに変えていけるようになるんだよ

なるほど!これからもずっと良くしていくために分析が必要なんだね

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私もフィードバックまでしっかりやるぞ!

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最後にSEOのリライトとは何かをまとめると…

まとめ

◆リライトとは、検索エンジンのアルゴリズムに則った内容に書き換えること


◆検索の上位に表示されたりユーザビリティに沿った内容にするために必要な作業


◆リライトの優先度が高い記事は「検索順位がギリギリ1ページ目ではない」「CTR(クリック率)が低い記事」「掲載時期が古いもの」「ユーザーの滞在時間が短い記事」


◆リライトする主な方法は「タイトルや見出しを変更する」「ディスクリプションを書き換える」「サジェストキーワードを活用する」「コンテンツを読みやすい文章に変更する」

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リライトについてわかった?

うん!ブルーちゃんありがとう1

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早速悩んでた記事をリライトしてみるね1

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頑張って〜

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ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

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