SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2024/11/22

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?

character_balloon

はぁ…

どうしたの?イエローちゃん

character_balloon
character_balloon

前載せた記事がなかなか検索上位に上がらなくて…

あぁ、それならリライトしたほうがいいね

character_balloon
character_balloon

リライトってなに?

じゃあ、SEOに関するリライトについて教えるよ

character_balloon

SEOのリライトとは?

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?の画像_2枚目
character_balloon

リライトとは既存の記事をユーザーが求めている内容か再検討し、検索エンジンのアルゴリズムに則った記事に書き換えることを指すんだよ

検索エンジンのアルゴリズムって?

character_balloon
character_balloon

簡単にいうと、検索して出てくる記事の順番を決めている法則のことだよ

character_balloon

検索されて上位に表示されるを理解して、より記事を目立つようにしていくんだよ

リライトをする理由とは?

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?の画像_4枚目
character_balloon

リライトをするのはいくつか理由があるよ

リライトする理由

1.検索上位に記事があがるようにする


2.試行錯誤をしてアルゴリズムを理解する


3.最新の情報を提供する

character_balloon

リライトをすることで、検索上位に上がっていない記事にSEO対策し直すことで、上位に上がるように工夫するんだ

character_balloon

でも、検索エンジンのアルゴリズムは公開されているんじゃなくて、検索結果などからヒントを得ながら探していくんだよ

character_balloon

しかもアルゴリズムは日々どんどん変更されているんだ

character_balloon

だから試行錯誤を重ねて、より正確な上位表示方法を見つけていくんだよ

character_balloon

あと、情報を最新のものにすることでコンテンツのクオリティをあげておくことも大切だね

character_balloon

また、検索エンジンはユーザーが求めているコンテンツかどうかも重視しているため、記事の内容自体の加筆・修正も必要なんだ

つまり、コンテンツのSEO対策をより強化させる方法なんだね!

character_balloon

リライトをした方がいい記事の見分け方は?

character_balloon

じゃあ次にどんな記事をリライトするか教えるね

見分け方1.検索順位がギリギリ1ページ目ではない

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?の画像_8枚目
character_balloon

まず検索順位が惜しい記事はリライトした方がいいね

character_balloon

検索エンジンからは良い記事と評価されているけれど、クリックされる回数や滞在時間が少ない可能性がある記事なんだ

character_balloon

こういう記事は、タイトルやディスクリプションの変更で順位が上がる可能性があるんだ

見分け方2.CTR(クリック率)が低い記事

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?の画像_10枚目
character_balloon

次はCTR(クリック率)が低い記事だよ

character_balloon

CTR(クリック率)とは検索表示の回数に対し、どのくらいクリックされているかを示す割合のことなんだ

character_balloon

CTRが低い記事はタイトルを変更することでCTRを上げられる可能性があるんだよ

見分け方3.掲載時期が古い記事

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?の画像_12枚目
character_balloon

最後は掲載時期が古い記事だよ

character_balloon

情報が古くなり、誤った情報を記載している場合があるんだ

character_balloon

正しい情報を伝えるためにも、内容を確認しておく必要があるね

今回の記事は1つ目に当たるんだね!じゃあ具体的にどうリライトしていけばいいの?

character_balloon

見分け方4.ユーザーの滞在時間が短い記事

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?の画像_14枚目
character_balloon

次はユーザーの滞在時間が短い記事だよ

character_balloon

ユーザーが滞在する時間が短いということは、記事の内容がユーザーの求めているものとは違う可能性があるんだ

character_balloon

一度内容を見直すことで、ユーザーの欲しい情報をより的確に提供することができるよ

リライトの方法をご紹介!

character_balloon

じゃあ次はどうやってリライトしていくか教えるね

リライトの方法1.タイトルや見出しを変更する

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?の画像_18枚目
character_balloon

まずタイトルや見出し直す方法だよ

character_balloon

タイトルや見出しがキーワードを含んでいないと検索エンジンのアルゴリズムに当てはまらない可能性があるんだ

リライトの方法2.ディスクリプションを書き換える

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?の画像_20枚目
character_balloon

次はディスクリプションを書き換える方法だよ

character_balloon

ディスクリプションはSEO対策でも大切なんだけど、ユーザーが記事をクリックするか判断する材料でもあるんだ

character_balloon

簡潔に内容が欠けているかチェックする必要があるね

リライトの方法3.サジェストキーワードを活用する

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?の画像_22枚目
character_balloon

次はサジェストキーワードを活用する方法だよ

サジェストキーワードって?

character_balloon
character_balloon

検索するときに検索候補として出てくる言葉のことだよ

character_balloon

例えばマーケ道で検索すると…

character_balloon

こんな風に検索候補がでてくるよね

character_balloon

サジェストキーワードは、ユーザーが欲しい情報のキーワードでもあるんだ

character_balloon

だからサジェストキーワードを記事に取り入れるkことで、より検索されやすくなるんだよ

リライトの方法4.コンテンツを読みやすい文章に変更する

SEOのリライトとは?リライトする理由と方法は?の画像_24枚目
character_balloon

最後はコンテンツの文章自体を書き換える方法だよ

character_balloon

情報を更新することもだけど、読みやすさを更新することも大事だよ

character_balloon

より読みやす文章にすることで、その記事の滞在時間を増やしていくんだ

リライトって思ったより簡単にできそうだね!私もやってみよう!

character_balloon

フィードバックのやりかたとは?

character_balloon

あと、一番大事なのはリライト後のフィードバックだよ

え、どうして?リライトしたらそれでいいんじゃないの?

character_balloon
character_balloon

まぁ、リライト自体も大事なんだけど…

character_balloon

リライトした後、検索順位やCTRの動きを見てアルゴリズムやユーザビリティの分析をしていく必要があるんだ

character_balloon

フィードバックをすることで、自分のサイトをより良いものに変えていけるようになるんだよ

なるほど!これからもずっと良くしていくために分析が必要なんだね

character_balloon

私もフィードバックまでしっかりやるぞ!

character_balloon

SEOのリライトまとめ

character_balloon

最後にSEOのリライトとは何かをまとめると…

まとめ

◆リライトとは、検索エンジンのアルゴリズムに則った内容に書き換えること


◆検索の上位に表示されたりユーザビリティに沿った内容にするために必要な作業


◆リライトの優先度が高い記事は「検索順位がギリギリ1ページ目ではない」「CTR(クリック率)が低い記事」「掲載時期が古いもの」「ユーザーの滞在時間が短い記事」


◆リライトする主な方法は「タイトルや見出しを変更する」「ディスクリプションを書き換える」「サジェストキーワードを活用する」「コンテンツを読みやすい文章に変更する」

character_balloon

リライトについてわかった?

うん!ブルーちゃんありがとう1

character_balloon

早速悩んでた記事をリライトしてみるね1

character_balloon
character_balloon

頑張って〜

最新の記事一覧
最新の記事一覧