
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】リッチリザルトとは?Webサイトを整理して構造化しよう!
ブルーちゃん教えてー
ピンクちゃん今日はなにー?
リッチリザルトってなにかしら?
リッチリザルトについて知りたいんだねー
じゃあ今日はリッチリザルトに詳しくなってもらうよー
リッチリザルトとは

リッチリザルトとは、通常の検索結果よりも多くの情報を表示するGoogleが提供している機能だよ
Webサイトの情報が整理されていて構造化されたデータとしてマークアップしておくとリッチリザルトが表示されやすくなるよ
視覚的にも内容的にも、情報が充実しているとクリックしてもらいやすくなるよね
リッチリザルトにはどんな種類があるの?
リッチリザルトには内容によって種類があるんだ
それぞれ紹介していくね
リッチリザルトの種類1.リッチスニペット
リッチスニペットはリッチリザルトの中でも基本の表示形式だよ
より詳しい質問への誘導やパンくずリストや商品の評価など、現在では30項目ほど用意されているんだ
表示幅も大きくなるし、いろいろな方面からユーザーにアプローチできるよね!
リッチリザルトの種類2.リッチカード
リッチカードはとても目立つリッチリザルトだよ
例えば献立に関するキーワードならレシピなどが画像付きで表示されるんだ
スマホでは検索結果のファーストビューがほとんどリッチカードで埋まるからとても重要なんだよね
リッチリザルトの種類3.エンリッチ検索
エンリッチ検索は面白い表示方法だよ
職探しに関するキーワードなら求人情報を掲載しているサイトを一覧にしてくれたらするんだ
ユーザーが求めているものをよりわかりやすく表示してくれているんだね
リッチリザルトのメリットってなに?
リッチリザルトが表示できると、Webサイトによりマッチしたユーザーを呼び込むことができるよ
具体的に説明していくね!
リッチリザルトのメリット1.最適なページへ誘導できる

パンくずリストやよくある質問が並んでいたら、ユーザーが欲しかった情報が載っているページに辿り着きやすくなるよね
そのページだけじゃなく、他にも見るべきページがありそうだとユーザーに認識させることで回遊率もあがるよ
パンくずリストやページの階層をわかりやすく整理しておくことが重要だね!
リッチリザルトのメリット2.ターゲットに合うユーザーを呼び込める

価格やレビュー情報が表示されていると、思っていたサイトじゃなかった!などのミスマッチも防ぐことができるね
せっかくサイトに来てくれても、すぐにブラウザバックされたりブラウザを閉じられてしまうと直帰ユーザーが多いと判断されてしまうよ
この情報が欲しかった!というユーザーに見てもらえるように詳細が表示されるのはありがたいよね
リッチリザルトのメリット3.間接的にSEO効果がある

リッチリザルトが表示されているからといって、直接的にSEOに効果はないと言われているよ
ただ、結果的にWebサイトの価値が高まってSEO効果も得られるようになるんだ
リッチリザルトが表示できるくらい整理されてわかりやすい情報ならWebサイトの価値は高まるよね
ユーザーにとってわかりやすいサイトを目指せばリッチリザルト表示もSEO効果も手に入るんだよ!
どうやってリッチリザルトに対応すればいいの?

リッチリザルトが表示されるのは、Googleがリッチリザルトを表示するべきキーワードだと判断した時だよ
だからまずはそのキーワードで検索結果に表示されるくらい情報を充実させないとね
そして、構造化データのマークアップを行うのが必須だよ!
Googleが採用している構造データの形式で、それに合う言語で記述する必要があるんだ
リッチリザルトの種類によって必要なマークアップ項目が違うから、狙いたいリッチリザルトの必須項目がしっかりマークアップできているかにも注意してね
問題なく対応できているかテストできるサイトもGoogleから提供されているよ!
まとめ
リッチリザルトについてまとめておくね
まとめ
◆リッチリザルトとは通常よりも多くの情報を検索結果に表示させるGoogleのサービス
◆リッチリザルトには表示内容に合わせていろいろな種類がある
◆Webサイトの価値が上がるメリットが多い
◆構造化データのマークアップを行う必要がある
難しそうだと思ったけど、できそうな気がしてきたわ
ありがとうブルーちゃん
リッチリザルト表示、チャレンジしてみてねぇ
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



