
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】robots.txtとは?クローラーにどこを見てほしいか伝えよう!

ブルーちゃんrobots.txtってわかるかしら?
うん、わかるよー


わからなくなっちゃったから、教えてくださらない?
しょうがないなー

じゃあ今日はrobots.txtについて話しますかー

robots.txtとは?


robots.txtとは、コンテンツごとにクロールの拒否を設定できるテキストファイルのことだよ

クローラーの巡回を拒否する構文を記述してWebサイトのルートディレクトリに配置しておくと、Webページごとにクロール頻度を制御できるんだよ

検索エンジンからのクロールでサーバーに負荷がかかることもあるし、重要なWebページを重点的にクロールしてほしいよね

Googleはまずrobots.txtの内容を見て、Webサイト内のどのページを見にいくか判断するんだよ
robots.txtはSEOに効果があるの?


robots.txtを設置することで、効率よくクロールしてもらえるよう制御できるよ

つまり、検索エンジンに評価してほしいコンテンツはクロールしてもらって、あまり評価に加えてほしくないコンテンツはクロールしないようにしてもらえるんだ

ユーザーにとって有用だったり、内容が充実しているコンテンツを重点的にクロールしてもらえば、評価があがってSEO対策にも有効なんだよ!
robots.txtとnoindexの違いはなに?


robots.txtとnoindexは少し似ている気がするけど、目的が違うんだよ

noindexは、Googleなどの検索エンジンにWebサイトやWebページをインデックスさせないように制御するメタタグだよ

noindexしておくと、検索結果に表示自体されなくなるけど、クローラーは巡回してくるんだよ
robots.txtとnoindexはどうやって使い分ければいいの?


robots.txtとnoindexの違いはクローラーが巡回するかどうかだよ

クローラーの巡回は制御するけど、検索結果に表示されていい場合はrobots.txtに設定しよう

クローラーは巡回していいけど、検索結果に表示されたくない場合はnoindexを設定しよう

大きな違いは、サーバーへの負荷とユーザーの目に触れるかどうかだね
robots.txtは4つの要素で構成されている!

robots.txtには4つの要素を設定することができるよ

それぞれどんな設定内容になるのか説明していくね
robots.txtの要素1.User-agent

User-Agentには、クロールを制御するクローラーはどれかを指定するよ

基本的にrobots.txtはクロールを制御するためのものだから、すべてのクローラーを指定する意味のある半角アスタリスクを設定することが多いよ

特定のクローラーの巡回だけ制御したいなら、制御したいクローラーのユーザーエージェントトークンを設定しようね

例えばGoogleのユーザーエージェントトークンは、パソコン・スマートフォン共に「Googlebot」だよ
robots.txtの要素2.Disallow

Disallowには、クロールを制御するコンテンツはどれかを指定するよ

制御する範囲によって書き方が違うから注意してね

Webサイト全体のクロールを制御することもできるし、特定のディレクトリやWebページへのクロールを制御することもできるよ
robots.txtの要素3.Allow

Allowには、クロールを許可するコンテンツはどれかを指定するよ

Disallowでクロールを制御したディレクトリやWebページ内だけど、特定のコンテンツだけはクロールを許可したい場合もあるよね

使う機会はあまりないかもしれないけど、覚えておくと便利だよ!
robots.txtの要素4.Sitemap

Sitemapには、robots.txtファイルが対象とするWebサイトのサイトマップがどこかを指定するよ

クローラーがサイトマップを把握しやすくなるから、巡回もスピーディーになるんだよ

記述していなくても大丈夫だけど、SEOにも効果があるから書いておいた方がいいよ
robots.txtが正しく設定できているか確認しよう

robots.txtが適切に設定できているかはグーグルサーチコンソールのツールで確認できるよ

配置したrobots.txtがちゃんと動いていなかったら困るよね

クロールを制御したつもりができていなかったり、制御していないはずのコンテンツにクローラーが巡回してくれないと困るから、ちゃんと確認しようね!
まとめ

最後にrobots.txtについてまとめておくよ!
まとめ
◆robots.txtとはコンテンツごとにクロールの拒否を設定できるテキストファイルのこと
◆クロールを制御することで重要なコンテンツの評価をあげることもできる
◆noindexとは目的が違うので適切に使い分けよう
◆robots.txtには4つの要素を設定することができる
robots.txtってそんなに便利なものだったのね!

教えてくださってありがとう


クロールしてもらえなくなるから慎重に設定しようねー
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO