SEO
更新日: 2024/11/22
robots.txtとは?クローラーにどこを見てほしいか伝えよう!
ブルーちゃんrobots.txtってわかるかしら?
うん、わかるよー
わからなくなっちゃったから、教えてくださらない?
しょうがないなー
じゃあ今日はrobots.txtについて話しますかー
robots.txtとは?
robots.txtとは、コンテンツごとにクロールの拒否を設定できるテキストファイルのことだよ
クローラーの巡回を拒否する構文を記述してWebサイトのルートディレクトリに配置しておくと、Webページごとにクロール頻度を制御できるんだよ
検索エンジンからのクロールでサーバーに負荷がかかることもあるし、重要なWebページを重点的にクロールしてほしいよね
Googleはまずrobots.txtの内容を見て、Webサイト内のどのページを見にいくか判断するんだよ
robots.txtはSEOに効果があるの?
robots.txtを設置することで、効率よくクロールしてもらえるよう制御できるよ
つまり、検索エンジンに評価してほしいコンテンツはクロールしてもらって、あまり評価に加えてほしくないコンテンツはクロールしないようにしてもらえるんだ
ユーザーにとって有用だったり、内容が充実しているコンテンツを重点的にクロールしてもらえば、評価があがってSEO対策にも有効なんだよ!
robots.txtとnoindexの違いはなに?
robots.txtとnoindexは少し似ている気がするけど、目的が違うんだよ
noindexは、Googleなどの検索エンジンにWebサイトやWebページをインデックスさせないように制御するメタタグだよ
noindexしておくと、検索結果に表示自体されなくなるけど、クローラーは巡回してくるんだよ
robots.txtとnoindexはどうやって使い分ければいいの?
robots.txtとnoindexの違いはクローラーが巡回するかどうかだよ
クローラーの巡回は制御するけど、検索結果に表示されていい場合はrobots.txtに設定しよう
クローラーは巡回していいけど、検索結果に表示されたくない場合はnoindexを設定しよう
大きな違いは、サーバーへの負荷とユーザーの目に触れるかどうかだね
robots.txtは4つの要素で構成されている!
robots.txtには4つの要素を設定することができるよ
それぞれどんな設定内容になるのか説明していくね
robots.txtの要素1.User-agent
User-Agentには、クロールを制御するクローラーはどれかを指定するよ
基本的にrobots.txtはクロールを制御するためのものだから、すべてのクローラーを指定する意味のある半角アスタリスクを設定することが多いよ
特定のクローラーの巡回だけ制御したいなら、制御したいクローラーのユーザーエージェントトークンを設定しようね
例えばGoogleのユーザーエージェントトークンは、パソコン・スマートフォン共に「Googlebot」だよ
robots.txtの要素2.Disallow
Disallowには、クロールを制御するコンテンツはどれかを指定するよ
制御する範囲によって書き方が違うから注意してね
Webサイト全体のクロールを制御することもできるし、特定のディレクトリやWebページへのクロールを制御することもできるよ
robots.txtの要素3.Allow
Allowには、クロールを許可するコンテンツはどれかを指定するよ
Disallowでクロールを制御したディレクトリやWebページ内だけど、特定のコンテンツだけはクロールを許可したい場合もあるよね
使う機会はあまりないかもしれないけど、覚えておくと便利だよ!
robots.txtの要素4.Sitemap
Sitemapには、robots.txtファイルが対象とするWebサイトのサイトマップがどこかを指定するよ
クローラーがサイトマップを把握しやすくなるから、巡回もスピーディーになるんだよ
記述していなくても大丈夫だけど、SEOにも効果があるから書いておいた方がいいよ
robots.txtが正しく設定できているか確認しよう
robots.txtが適切に設定できているかはグーグルサーチコンソールのツールで確認できるよ
配置したrobots.txtがちゃんと動いていなかったら困るよね
クロールを制御したつもりができていなかったり、制御していないはずのコンテンツにクローラーが巡回してくれないと困るから、ちゃんと確認しようね!
まとめ
最後にrobots.txtについてまとめておくよ!
まとめ
◆robots.txtとはコンテンツごとにクロールの拒否を設定できるテキストファイルのこと
◆クロールを制御することで重要なコンテンツの評価をあげることもできる
◆noindexとは目的が違うので適切に使い分けよう
◆robots.txtには4つの要素を設定することができる
robots.txtってそんなに便利なものだったのね!
教えてくださってありがとう
クロールしてもらえなくなるから慎重に設定しようねー
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO