![RTOとは?意味や考え方についてわかりやすく解説のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/a29554a7e92140cd82cff93abc09cbcf/Group%20495.png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2023/12/20
RTOとは?意味や考え方についてわかりやすく解説
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
「サイトを健全に運営するためには、RTOについて定めておく必要がある」って聞いたんだけどRTOって何か知ってる?
知ってるよ!RTOの他にもRPOや冗長化といったことは、サイトを健全に運営するためにはとても重要なんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
最近ではネットで買い物をしたり、個人情報を取り扱ったりすることが当たり前になったでしょ?これらのデジタルデータは地震などの災害や操作ミスなどが原因で喪失するリスクがあるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
確かに!私も仕事中に間違った情報のままで上書き保存してしまって大変な思いしたことあるよ
そういうミスだけじゃなくて、最近ではデータを暗号化してお金を要求したりする「ランサムウエア」による被害もニュースになったりしているよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
情報の中には、一度消えてしまったら二度と取り戻せないものもあるから、常に障害などを意識したシステム運用とバックアップを作成しておくことが大切なんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
そうなんだね!ってことはRTOもバックアップに関連した言葉なの?
そうだよ!RTOやそれに関連したワードについても解説していくね!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
RTOとは?
![RTOとは?意味や考え方についてわかりやすく解説の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/5bf9047a32014d9a9fdf6b56603ff902/RTO.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
RTOとは、Recovery Time Objectiveの略でシステムを復旧させるために必要な時間の目標値のことだよ。目標復旧時間と呼ばれたりもするね
なるほど!システムがダウンしたりして、そのままだと利用者がアクセスできないしなるべく早く復旧できるようにしておきたいね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そうだね!確かにどんなサイトであってもRTOは短いに越したことはないんだけど、運用の内容によってバランスをとる必要があるんだ
そうなの?詳しく教えてー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
RTOはコストとのバランスが大切
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
RTOはシステム復旧までにかかる時間だから短い方が良いんだけど、その分システムの冗長化などの対策を取っておく必要があるからコストがかかってしまうんだ。
そうなの?早くするほどお金がかかるのか
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
すぐにシステムを復旧できるようにしておくには、ダウンした際に稼働できる予備のサーバーなどを常に稼働させておかないといけないからね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
サイトを運営している場合は、システムの停止時間によってどれほどの損失が出てしまうのかを明確にして、遅くてもどれくらいの時間までに復旧しないといけないかを決めておくことが大切だよ
それでコストとのバランスを踏まえてRTOを決定するんだね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
RPOって何?
![RTOとは?意味や考え方についてわかりやすく解説の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ec38e77371394a74a05603d808e2bede/RTO2.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
RTOと似た言葉に「RPO」っていうのもあるんだ。
確かに似てるね!RPOもバックアップとかに関連した言葉なの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そうだよ!RPOは障害などが起きてバックアップする場合に、どれほど前の状態に戻すのかを表す言葉なんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
Recovery Point Objectiveの略称で日本では目標復旧地点って呼ばれることもあるよ
システム障害が起きる前に戻す場合でも、やっぱり障害の直前の方が良いような気がするんだけど
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
もちろん喪失するデータが少なくて済むからね!ただしバックアップに関しても、取り扱う情報の内容や量を加味して決定する必要があるんだ
RPOは取り扱う情報の内容によって設定することが大切
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば常にいろんなお客様からアクセスがあったりするような通販サイトでは、なるべく障害直前の状態にバックアップした方が良いよね
確かに、バックアップが数日前とかになっちゃったら多くの購入データとかがなくなっちゃうね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
その一方で頻繁にデータの取り扱いが無い場合や、ある時間帯に集中するといったサイトでは時間帯によっては復旧に時間がかかってもそこまで影響はないよね?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
システム障害直前の状態に戻せるようにするには、頻繁にデータ情報をバックアップしないといけないから、その管理に膨大なコストが必要になるんだ
だから取り扱う情報の内容や運営方法に合わせたバランスが大切なんだね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
健全なサイト運営には冗長化も大切!
![RTOとは?意味や考え方についてわかりやすく解説の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/9a3cca0e713e464c97110b995733de8d/RTO3.png?w=1200&fm=webp)
これまでの説明の中で「冗長化」って言葉を何回か耳にしたけど、どんな意味があるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
冗長化っていうのは、本来運営しているサーバーとは別に予備のサーバーを用意しておいて、障害が起こった際にすぐに運営を再開できる状態にしておくことを言うよ。
なるほど!これなら切り替えるだけですぐに運営再開できるから影響を最小限に抑えられるね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
うん。ただしこれまでに説明してきた通り、構築コストや運用保守にかかる労力が大きくなるからバランスが大切だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ちなみに冗長化には主に3つの種類があるんだ
1.アクティブ・アクティブ:メインと予備の両方を常に稼働させておく
2.アクティブ・スタンバイ:メインだけを稼働させておき、予備は待機状態にしておく
3.マスター・スレーブ:メインと予備の両方を動かしておく一方で、システムの管理制御はメインだけが行える状態
なるほどーサイトの運営内容や利用状況などに応じた対策が重要なんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
RTOについてのまとめ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
RTOについてまとめると…
まとめ
◆RTOとは、障害が発生した際にシステムを復旧させるために必要な時間の目標値のこと
◆RTOを早くするためにはコストがかかるため、サイトの内容や利用頻度に応じた設定が大切
◆システム障害直前に戻すためには、バックアップを頻繁に取り続ける必要があるため、コストや利用頻度のバランスを考えた設定が大切
◆システムが発生しても、運営を止めないようにするためには冗長化などの対策がおすすめ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
こんな感じかな
ありがとう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR