
ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】販売管理とは?流れを知って利益アップ!
ピンクちゃんに聞きたいことがあるのー!
どうしたの?イエローちゃん
販売管理ってどんな業務をしているの?
販売に関わる業務をバラバラにならないようにまとめる仕事のことよ
一連の流れや内容を説明するわね
販売管理とは?
業務をまとめる仕事って一体どういうことなの?
販売管理とは、商品やサービスに関する一連の業務を管理することよ
注文を受けて、商品を渡して、お金を受け取るまでの流れの中で、しっかりと情報を管理して滞りなく進めることを指しているわ
販売管理の目的は?
販売管理すると、どんないいことがあるの?
それじゃあ販売管理の目的について説明するわね
目的1.利益率を改善向上できる
お金や商品の流れを管理することで、無駄なコストや工程がないか、どの商品の在庫が残っているかなど正しい収益情報が見えてくるのよ
改善点がみえるようになるから利益アップにつながるってことだね!
目的2.顧客満足度を向上させる
お客様がどの商品を良く買っているのかが分かると、ニーズに合わせて在庫を調整することができ、お待たせることなくお届けすることができるわよね
スピーディーで丁寧な対応はお客様との信頼関係を築くうえではとても重要よ
安心できるところは「また買いたい!」って思うよね!
目的3.業務を管理する
業務の流れを把握することで、ミスが起こりやすい点を把握し改善したり、部署間での連携や情報共有をして業務をスムーズに行うことができるようになるわね
業務の改善が出来れば、効率よく作業が出来て利益にもなるし、納期遅れなどのミスも減ってお客様への信頼や満足へとつなげることができるわ
まさに一石二鳥だね!
販売管理の5つのフローをご紹介!
販売管理の一連の流れを順番に説明するわね
流れのことを業務フローともいうわ
イエローちゃんも自分が買い物するときのことを思い浮かべてきいてみてね
フロー1.受注の管理
受注管理とはお客様から商品を受注するところまでのことをいうわ
見積書を作ったり、価格や納期などの調整をして契約が成立したら出荷のための処理を行うのよ
フロー2.出荷の管理
受注情報から商品を出荷してお客様に届けるところまでを出荷管理と言うわ
間違いなく商品を手配して、お客様に確実に納品されたことを受領書やサインで確認しているのよ
フロー3.請求の管理
お客様から受領の連絡があったら請求書を発行して入金されたかを確認するのが請求管理ね
金額や振込期日、振込先などを記載した請求書をお客様に送って、期日までに振り込まれていなかったら入金を催促することもするわ
お金はちゃんと払わないといけないね
フロー4.仕入れの管理
仕入管理では販売している商品やサービスに必要な物品を手配して管理しているの
部品がなかったら商品を作ることが出来ないでしょ?
たしかに!
在庫切れにならないように物品の発注をしたり、価格や納期の調整をしたりもするわ
物品調達に関する支払いのやりとりも仕入管理で行うのよ
フロー5.在庫の管理
最後に在庫管理では、出荷や製造の状況に合わせて在庫数を調整して適切な数をキープするようにしているわ
完成品の数、これから作られる数、今作ってる数なども含め全ての数を把握しないといけないの
数がズレたら大変だね
数がズレないように棚卸しと言って、データの数と実際の数が合っているかも目視で確認しているわ
まとめ
販売管理についてまとめるわね!
まとめ
◆販売管理とは、商品やサービスに関する一連の業務を管理すること
◆販売管理を行う目的には「利益率の向上」「業務の改善」「顧客満足度アップ」などが挙げられる
◆販売管理には大きく5つの流れがあり、「受注管理 => 出荷管理 => 請求管理 => 仕入管理 => 在庫管理」のフローで行う
こんなところかしらね!
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



