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ビジネス

更新日: 2024/7/31

営業戦略フレームワークのおすすめを7種類紹介!成功のポイントは?

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うちの会社の商品、年配の人たちにはあまり人気がなくて・・・営業戦略を立てないといけないんだ。

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でも、どうやって戦略を立てたらいいのか、イマイチ分からないんだよね。

営業戦略の立て方が分からないときは、フレームワークの活用がおすすめよ。

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営業戦略に役立つフレームワークって、どのようなものがあるんだろう。

それじゃあ今回は、営業戦略フレームワークのおすすめを紹介するとともに、成功のポイントも解説するわよ。

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ピンクちゃん、よろしくお願いします!

フレームワークの意味をチェック

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まずは、「フレームワーク」という言葉の意味もしっかりとチェックしておきましょう。

そういえば何となく使っていて、意味はよく分かっていないかも。

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フレームワークとは問題解決や戦略策定の際に用いる枠組みや手法のことよ。

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具体的には、複雑な課題を体系的に整理し、分析するためのツールやモデルを指すわね。

おすすめの営業戦略フレームワークは?手法や効果も紹介

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いよいよおすすめの営業戦略フレームワークを紹介するわよ。

おすすめの営業戦略フレームワーク

1.3C分析:自社と他社の現状を把握する


2.SWOT分析:自社の強み/弱みを特定する


3.5W1H分析:問題の本質と具体的な行動計画を明らかにする


4.PEST分析:マクロ環境への対応を図る


5.STP分析:自社の立ち位置を明確にする


6.VRIO分析:自社の希少性を確認する


7.TOWS分析:SWOT分析を活かして実践的な戦略を立てる

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上記のようなフレームワークを使うことで、抜け漏れのない計画を立てることができるのよ。

結構たくさんあるんだね!

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以下で手法や効果も解説するわね。

1.3C分析:自社と他社の現状を把握する

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「3C分析」は、3つの視点から自社の戦略を分析するフレームワークよ。

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「3C」とは、企業(Company)、顧客(Customer)、競合(Competitor)を指すわ。

それぞれどのように分析するの?

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まず、企業(Company)の視点では自社の強みや弱み、リソース、技術力を評価するわよ。

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次に、顧客(Customer)の視点ではターゲットや購買行動、顧客満足度を把握するのよ。

市場ニーズの把握につながるね。

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そして、競合(Competitor)の視点では、市場における競合他社の現状、自社との違いを分析するわ。

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自社が市場でどのようにポジショニングすべきかが明確になり、効果的な営業戦略を立てることができるわ。

2.SWOT分析:自社の強み/弱みを特定する

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SWOT分析は、企業の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)を評価するフレームワークよ。

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ここからさらに、強みは「内部環境・プラス要因」、弱みは「内部環境・マイナス要因」、機会は「外部環境・プラス要因」、脅威は「外部環境・マイナス要因」に分けられるわ。

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内部環境を分析することで自社の強みと弱みを特定し、外部環境を分析することで市場の機会と脅威を明らかにするのよ。

どのような効果が得られるの?

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自社がどのようにして競争優位を築くべきか、また市場の変化にどのように対応すべきかが分かるわ。

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SWOT分析は、シンプルながら強力なツールで、戦略策定の初期段階で広く用いられているわ。

3.5W1H分析:問題の本質と具体的な行動計画を明らかにする

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5W1H分析は「Who(誰が)、What(何を)、When(いつ)、Where(どこで)、Why(なぜ)、How(どのように)」の6つの要素で構成されるフレームワークよ。

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問題の本質を理解し、具体的な行動計画を立てるために有効なの。

5W1Hはよく聞く言葉だけど、どのように分析するの?

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ターゲットを明確にして、提供する製品やサービスの特性を定義、最適な販売場所やタイミングを選定し、その理由と実行方法を明確にするのよ。

よりスムーズに、効果的で明確な戦略が立てられるね。

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4.PEST分析:マクロ環境への対応を図る

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PEST分析は、政治(Political)、経済(Economic)、社会(Social)、技術(Technological)の4つのマクロ環境を分析するフレームワークよ。

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企業が直面するマクロ環境の変化を理解し、それに対応するための戦略を立てることができるわ。

政治的な規制変更や、経済的な景気変動って、ビジネスに大きな影響を与えるよね。

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マクロ環境は変化が激しいから、PEST分析はこまめに行うのがおすすめよ。

5.STP分析:自社の立ち位置を明確にする

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STP分析は、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の3つの要素から、顧客および自社の製品やサービスの立ち位置を明確にするフレームワークよ。

どのように分析するの?

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まず、市場を複数のセグメントに分け、次に自社の製品やサービスに最も適したターゲット市場を選定するわ。

セグメンテーションとターゲティングだね。

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そして、ターゲット市場に対して自社をどのように位置付けるかを決定するのよ。

これがポジショニングだね。

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特定の顧客層に対して効果的なマーケティングメッセージを発信して、優位性を得ることができるわ。

6.VRIO分析:自社の希少性を確認する

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価値(Value)、希少性(Rarity)、模倣困難性(Imitability)、組織(Organization)の4つの視点から、企業のリソースや能力を評価するためのフレームワークよ。

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自社のリソースや能力が市場において価値を提供しているかどうかを評価し、次にそれが希少であるかどうかを確認するのよ。

他社が簡単にマネできないかどうかを評価するんだね。

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自社の持つ競争優位性を明確にし、それを維持・強化するための戦略を立てることができるわ。

7.TOWS分析:SWOT分析を活かして実践的な戦略を立てる

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TOWS分析は、先に紹介したSWOT分析を発展させたフレームワークよ。

そういえば「TOWS」って、「SWOT」の入れ替えになっているね。

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だから、クロスSWOT分析とも呼ばれるわ。

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強みを最大限に利用する戦略(SO戦略)、弱みを克服して活用する戦略(WO戦略)、強みを活かして脅威を回避する戦略(ST戦略)、弱みと脅威を最小限に抑える戦略(WT戦略)を考えるの。

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SWOT分析の結果をもとに、実践的な戦略を立てることができるわよ。

営業戦略フレームワークの使用を成功させるポイントは?

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それぞれさまざまなメリットがある、営業戦略フレームワークだけど、成功させるためのポイントがあるの。

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それが、適切なフレームワークの選定、正確なデータの収集と分析、そして実行とフィードバックのプロセスよ。

フレームワークは、目的や状況に応じて選べばいいのかな?

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そのとおりよ!

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また、正確で最新のデータを収集し、客観的に分析することで、実用的な戦略を立てることができるわ。

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さらに、進捗を定期的にモニタリングし、必要に応じて軌道修正を行うことが重要よ。

まとめ

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おすすめの営業戦略フレームワークを紹介してきたけど、役に立ったかしら?

今回学んだ営業戦略フレームワークで、うちの会社の商品を買ってもらえるように戦略を立ててみるね!

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最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。

まとめ

◆おすすめの営業戦略フレームワークは、3C分析・SWOT分析・5W1H分析・PEST分析・STP分析・VRIO分析・TOWS分析の7つ


◆営業戦略フレームワーク使用のを成功させるためには、「適切なフレームワークの選定」「正確なデータの収集と分析」「実行とフィードバック」のプロセスが重要

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最適な営業戦略フレームワークを使って、より効率的に営業戦略を立ててね!

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