
ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】スクリーニング調査とは?効果的な対象者を探し出せ!

ピンクちゃんたすけてー!
どうしたの?


たくさんの人にアンケート調査をしないといけないんだけど、たいへんだよー
そんなときはスクリーニング調査がいいわよ!


スクリーニング調査って??
じゃあスクリーニング調査について教えるわね!

スクリーニング調査とは?

スクリーニング調査とは、『プレ調査』ともいって本当にアンケートを取りたい人を見つけるための事前調査ってことよ
スクリーニング調査について詳しく教えて!!


イエローちゃん、焦らないで

スクリーニングとは【審査、選考、ふるい分け】などの意味があるわ

本当に取りたいアンケートのことを『本調査』と呼ぶこともあるのよ
スクリーニング調査をすれば目的の人を見つけることができるんだね!

スクリーニング調査実施ってどうやるの?
スクリーニング調査でどうやって目的の人を見つけるの?


ここからはスクリーニング調査実施のステップを説明するわね
ステップ1. 細かく設問を設定する

目的に合った設問を必要な数だけ設置することよ

「はい」「いいえ」で答えられる簡単な設問だと本当にアンケートを取りたい人なのかどうかの判断ができないのよ

それに、アンケート回答者はたくさん設問があると疲れてしまうから多すぎてもだめよ
ステップ2. 目的が分かるような設問は避ける
じゃあ目的のアンケートに関係する質問をたくさん設けたら対象者をすぐに見つけられるね!


それだと調査の目的がバレてしまう可能性があるわ
バレたらだめなの?


調査に勘づいた回答者は目的とは違った答えをする場合があるの

「この商品を使っていますか?ではなくて「最近使ったメーカーの商品は何ですか?」などと聞くといいわ
ステップ3.調査数を確保する

イエローちゃん、スクリーニング調査は何の目的でするか覚えてる?
本調査したい人を見つけるために選定するんだよね!


そうね!だからあまり限定した設問だと本調査対象の人数が減ってしまうのよ
なるほど!

スクリーニング調査のメリットは?
スクリーニング調査にはどんないいことがあるの?


ここからはメリットを紹介するわね!
メリット1.コスト削減

スクリーニング調査で対象外となった人には、謝礼を支払わなくていいからコストの削減にもなるわ
コスト削減は大事だね!

メリット2.回答の精度向上

それと、目的に合った人を選定しているから本調査で得られる回答の精度があがるメリットもあるわ
スクリーニング調査はいいことだらけだね!

スクリーニング調査のデメリットは?

でも気をつけなきゃいけないこともあるのよ!
デメリット1.謝礼などでコストがかかってしまう

本調査の対象者が想定よりも多くなってしまった場合謝礼のコストがかかってしまうこともあるわ
スクリーニング調査でしっかり対象者を絞らないといけないんだね

デメリット2.スクリーニング調査と本調査を同時に行う必要がある

あとは、スクリーニング調査と本調査を同時に行わないと、肝心の本調査に協力してくれない人が出てきてしまって余計なコストと時間がかかってしまうの
むむむ、それは気を付けないと

まとめ

ここまでをまとめるわね!
まとめ
◆スクリーニング調査は、本調査対象者を選定するための『プレ調査』として実施し本調査の精度を高めることを目的としている
◆本調査対象者を選定するためにしっかりと設問を設定する
◆謝礼や調査費のコストを削減できるメリットがあるが、調査方法を的確に行わないとかえってコストがかかるデメリットもある

スクリーニング調査について分かったかしら?
これでアンケート調査が出来そうだよー!


頑張ってね!
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO