ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】スクリーニング調査とは?効果的な対象者を探し出せ!
ピンクちゃんたすけてー!
どうしたの?
たくさんの人にアンケート調査をしないといけないんだけど、たいへんだよー
そんなときはスクリーニング調査がいいわよ!
スクリーニング調査って??
じゃあスクリーニング調査について教えるわね!
スクリーニング調査とは?
スクリーニング調査とは、『プレ調査』ともいって本当にアンケートを取りたい人を見つけるための事前調査ってことよ
スクリーニング調査について詳しく教えて!!
イエローちゃん、焦らないで
スクリーニングとは【審査、選考、ふるい分け】などの意味があるわ
本当に取りたいアンケートのことを『本調査』と呼ぶこともあるのよ
スクリーニング調査をすれば目的の人を見つけることができるんだね!
スクリーニング調査実施ってどうやるの?
スクリーニング調査でどうやって目的の人を見つけるの?
ここからはスクリーニング調査実施のステップを説明するわね
ステップ1. 細かく設問を設定する
目的に合った設問を必要な数だけ設置することよ
「はい」「いいえ」で答えられる簡単な設問だと本当にアンケートを取りたい人なのかどうかの判断ができないのよ
それに、アンケート回答者はたくさん設問があると疲れてしまうから多すぎてもだめよ
ステップ2. 目的が分かるような設問は避ける
じゃあ目的のアンケートに関係する質問をたくさん設けたら対象者をすぐに見つけられるね!
それだと調査の目的がバレてしまう可能性があるわ
バレたらだめなの?
調査に勘づいた回答者は目的とは違った答えをする場合があるの
「この商品を使っていますか?ではなくて「最近使ったメーカーの商品は何ですか?」などと聞くといいわ
ステップ3.調査数を確保する
イエローちゃん、スクリーニング調査は何の目的でするか覚えてる?
本調査したい人を見つけるために選定するんだよね!
そうね!だからあまり限定した設問だと本調査対象の人数が減ってしまうのよ
なるほど!
スクリーニング調査のメリットは?
スクリーニング調査にはどんないいことがあるの?
ここからはメリットを紹介するわね!
メリット1.コスト削減
スクリーニング調査で対象外となった人には、謝礼を支払わなくていいからコストの削減にもなるわ
コスト削減は大事だね!
メリット2.回答の精度向上
それと、目的に合った人を選定しているから本調査で得られる回答の精度があがるメリットもあるわ
スクリーニング調査はいいことだらけだね!
スクリーニング調査のデメリットは?
でも気をつけなきゃいけないこともあるのよ!
デメリット1.謝礼などでコストがかかってしまう
本調査の対象者が想定よりも多くなってしまった場合謝礼のコストがかかってしまうこともあるわ
スクリーニング調査でしっかり対象者を絞らないといけないんだね
デメリット2.スクリーニング調査と本調査を同時に行う必要がある
あとは、スクリーニング調査と本調査を同時に行わないと、肝心の本調査に協力してくれない人が出てきてしまって余計なコストと時間がかかってしまうの
むむむ、それは気を付けないと
まとめ
ここまでをまとめるわね!
まとめ
◆スクリーニング調査は、本調査対象者を選定するための『プレ調査』として実施し本調査の精度を高めることを目的としている
◆本調査対象者を選定するためにしっかりと設問を設定する
◆謝礼や調査費のコストを削減できるメリットがあるが、調査方法を的確に行わないとかえってコストがかかるデメリットもある
スクリーニング調査について分かったかしら?
これでアンケート調査が出来そうだよー!
頑張ってね!
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO