スクリーニング調査とは?効果的な対象者を探し出せ!のアイキャッチ画像

ビジネス

更新日: 2024/11/22

【イラスト付き】スクリーニング調査とは?効果的な対象者を探し出せ!

character_balloon

ピンクちゃんたすけてー!

どうしたの?

character_balloon
character_balloon

たくさんの人にアンケート調査をしないといけないんだけど、たいへんだよー

そんなときはスクリーニング調査がいいわよ!

character_balloon
character_balloon

スクリーニング調査って??

じゃあスクリーニング調査について教えるわね!

character_balloon

スクリーニング調査とは?

スクリーニング調査とは?効果的な対象者を探し出せ!の画像_2枚目
character_balloon

スクリーニング調査とは、『プレ調査』ともいって本当にアンケートを取りたい人を見つけるための事前調査ってことよ

スクリーニング調査について詳しく教えて!!

character_balloon
character_balloon

イエローちゃん、焦らないで

character_balloon

スクリーニングとは【審査、選考、ふるい分け】などの意味があるわ

character_balloon

本当に取りたいアンケートのことを『本調査』と呼ぶこともあるのよ

スクリーニング調査をすれば目的の人を見つけることができるんだね!

character_balloon

スクリーニング調査実施ってどうやるの?

スクリーニング調査でどうやって目的の人を見つけるの?

character_balloon
character_balloon

ここからはスクリーニング調査実施のステップを説明するわね

ステップ1. 細かく設問を設定する

スクリーニング調査とは?効果的な対象者を探し出せ!の画像_6枚目
character_balloon

目的に合った設問を必要な数だけ設置することよ

character_balloon

「はい」「いいえ」で答えられる簡単な設問だと本当にアンケートを取りたい人なのかどうかの判断ができないのよ

character_balloon

それに、アンケート回答者はたくさん設問があると疲れてしまうから多すぎてもだめよ

ステップ2. 目的が分かるような設問は避ける

スクリーニング調査とは?効果的な対象者を探し出せ!の画像_8枚目

じゃあ目的のアンケートに関係する質問をたくさん設けたら対象者をすぐに見つけられるね!

character_balloon
character_balloon

それだと調査の目的がバレてしまう可能性があるわ

バレたらだめなの?

character_balloon
character_balloon

調査に勘づいた回答者は目的とは違った答えをする場合があるの

character_balloon

「この商品を使っていますか?ではなくて「最近使ったメーカーの商品は何ですか?」などと聞くといいわ

ステップ3.調査数を確保する

スクリーニング調査とは?効果的な対象者を探し出せ!の画像_10枚目
character_balloon

イエローちゃん、スクリーニング調査は何の目的でするか覚えてる?

本調査したい人を見つけるために選定するんだよね!

character_balloon
character_balloon

そうね!だからあまり限定した設問だと本調査対象の人数が減ってしまうのよ

なるほど!

character_balloon

スクリーニング調査のメリットは?

スクリーニング調査にはどんないいことがあるの?

character_balloon
character_balloon

ここからはメリットを紹介するわね!

メリット1.コスト削減

character_balloon

スクリーニング調査で対象外となった人には、謝礼を支払わなくていいからコストの削減にもなるわ

コスト削減は大事だね!

character_balloon

メリット2.回答の精度向上

character_balloon

それと、目的に合った人を選定しているから本調査で得られる回答の精度があがるメリットもあるわ

スクリーニング調査はいいことだらけだね!

character_balloon

スクリーニング調査のデメリットは?

character_balloon

でも気をつけなきゃいけないこともあるのよ!

デメリット1.謝礼などでコストがかかってしまう

character_balloon

本調査の対象者が想定よりも多くなってしまった場合謝礼のコストがかかってしまうこともあるわ

スクリーニング調査でしっかり対象者を絞らないといけないんだね

character_balloon

デメリット2.スクリーニング調査と本調査を同時に行う必要がある

character_balloon

あとは、スクリーニング調査と本調査を同時に行わないと、肝心の本調査に協力してくれない人が出てきてしまって余計なコストと時間がかかってしまうの

むむむ、それは気を付けないと

character_balloon

まとめ

character_balloon

ここまでをまとめるわね!

まとめ

◆スクリーニング調査は、本調査対象者を選定するための『プレ調査』として実施し本調査の精度を高めることを目的としている


◆本調査対象者を選定するためにしっかりと設問を設定する


◆謝礼や調査費のコストを削減できるメリットがあるが、調査方法を的確に行わないとかえってコストがかかるデメリットもある

character_balloon

スクリーニング調査について分かったかしら?

これでアンケート調査が出来そうだよー!

character_balloon
character_balloon

頑張ってね!

最新の記事一覧
最新の記事一覧