ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】スクリーニング調査とは?効果的な対象者を探し出せ!
ピンクちゃんたすけてー!
どうしたの?
たくさんの人にアンケート調査をしないといけないんだけど、たいへんだよー
そんなときはスクリーニング調査がいいわよ!
スクリーニング調査って??
じゃあスクリーニング調査について教えるわね!
スクリーニング調査とは?
スクリーニング調査とは、『プレ調査』ともいって本当にアンケートを取りたい人を見つけるための事前調査ってことよ
スクリーニング調査について詳しく教えて!!
イエローちゃん、焦らないで
スクリーニングとは【審査、選考、ふるい分け】などの意味があるわ
本当に取りたいアンケートのことを『本調査』と呼ぶこともあるのよ
スクリーニング調査をすれば目的の人を見つけることができるんだね!
スクリーニング調査実施ってどうやるの?
スクリーニング調査でどうやって目的の人を見つけるの?
ここからはスクリーニング調査実施のステップを説明するわね
ステップ1. 細かく設問を設定する
目的に合った設問を必要な数だけ設置することよ
「はい」「いいえ」で答えられる簡単な設問だと本当にアンケートを取りたい人なのかどうかの判断ができないのよ
それに、アンケート回答者はたくさん設問があると疲れてしまうから多すぎてもだめよ
ステップ2. 目的が分かるような設問は避ける
じゃあ目的のアンケートに関係する質問をたくさん設けたら対象者をすぐに見つけられるね!
それだと調査の目的がバレてしまう可能性があるわ
バレたらだめなの?
調査に勘づいた回答者は目的とは違った答えをする場合があるの
「この商品を使っていますか?ではなくて「最近使ったメーカーの商品は何ですか?」などと聞くといいわ
ステップ3.調査数を確保する
イエローちゃん、スクリーニング調査は何の目的でするか覚えてる?
本調査したい人を見つけるために選定するんだよね!
そうね!だからあまり限定した設問だと本調査対象の人数が減ってしまうのよ
なるほど!
スクリーニング調査のメリットは?
スクリーニング調査にはどんないいことがあるの?
ここからはメリットを紹介するわね!
メリット1.コスト削減
スクリーニング調査で対象外となった人には、謝礼を支払わなくていいからコストの削減にもなるわ
コスト削減は大事だね!
メリット2.回答の精度向上
それと、目的に合った人を選定しているから本調査で得られる回答の精度があがるメリットもあるわ
スクリーニング調査はいいことだらけだね!
スクリーニング調査のデメリットは?
でも気をつけなきゃいけないこともあるのよ!
デメリット1.謝礼などでコストがかかってしまう
本調査の対象者が想定よりも多くなってしまった場合謝礼のコストがかかってしまうこともあるわ
スクリーニング調査でしっかり対象者を絞らないといけないんだね
デメリット2.スクリーニング調査と本調査を同時に行う必要がある
あとは、スクリーニング調査と本調査を同時に行わないと、肝心の本調査に協力してくれない人が出てきてしまって余計なコストと時間がかかってしまうの
むむむ、それは気を付けないと
まとめ
ここまでをまとめるわね!
まとめ
◆スクリーニング調査は、本調査対象者を選定するための『プレ調査』として実施し本調査の精度を高めることを目的としている
◆本調査対象者を選定するためにしっかりと設問を設定する
◆謝礼や調査費のコストを削減できるメリットがあるが、調査方法を的確に行わないとかえってコストがかかるデメリットもある
スクリーニング調査について分かったかしら?
これでアンケート調査が出来そうだよー!
頑張ってね!
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO