
SEO
更新日: 2025/11/21
【イラスト付き】SEOにおけるコンテンツギャップとは?分析方法やテクニックを解説
最近、うちの会社のWEBサイトが思うように伸びなくて・・・。
競合のサイトと比べると、足りない部分がある気がするのよね。
もしかしたら「コンテンツギャップ」が原因かもしれないね。
コンテンツギャップって初めて聞いたけど、どのようなものなの?
簡単に言うと、ユーザーが求めている情報や、競合がカバーしているけど自分のサイトにはない部分があるってことだよ。
今回はコンテンツギャップを埋めるために、分析方法やテクニックを解説するね!
コンテンツギャップとは?分析するメリットも解説
まずは、コンテンツギャップについて理解を深めよう。
コンテンツギャップとは、ユーザーが求める情報と、実際に提供されているコンテンツの内容や情報量にズレがあることを指すよ。
つまり、ユーザーが抱えている疑問を解消するコンテンツを提供できていないってことね。
コンテンツギャップを埋めるためには、どうしたらいいのかしら?
競合サイトがどのような内容を発信しているのかを調査し、自社にはどの情報が欠けているのかを把握する「コンテンツギャップ分析」をしよう。
既存のコンテンツがユーザーのニーズを十分に満たしていないとわかった場合は、改善の余地があるんだ。
適切な分析を行い、新たな情報を追加することにより、検索順位向上やアクセス増加が期待できるよ。
コンテンツギャップ分析を行おう!やり方を紹介
自社のWEBサイトが思うように成果を出せていないと感じたら、コンテンツギャップ分析が有効なのね。
でも、コンテンツギャップ分析ってどうやったらいいのかしら?
コンテンツギャップ分析は、主に以下のような手順で行うよ。
1.ターゲットキーワードを選ぶ
2.競合サイトをチェックする
3.自社サイトをチェックする
4.コンテンツギャップを把握する
5.新しいコンテンツを作成する
競合サイトをチェックしてコンテンツギャップを把握し、新しいコンテンツを作成すれば、コンテンツギャップを埋められるよ!
以下で、各ステップを詳しく見ていこう!
1.ターゲットキーワードを選ぶ
コンテンツギャップ分析をする際には、まずターゲットキーワードを選ぼう。
ターゲットキーワードとは、ユーザーが検索エンジンで情報を探す際に入力するキーワードを指すよ。
ターゲットキーワードの選定には、どのような効果があるの?
きちんと狙いを定めることで、キーワードの検索意図を正確に把握できるから、その検索意図を満たせる質の高いコンテンツを作れるんだ。
2.競合サイトをチェックする
コンテンツギャップを埋めるためには、上位表示されている競合サイトの分析が欠かせないよ。
ライバルがどのようなコンテンツを発信しているのかを調査することにより、ユーザーの検索意図や、それを満たすために必要な情報がわかるんだ。
自社のWEBサイトに不足している情報が分かるわね。
うん!競合サイトを見ながら、どうやって差別化するかも考えてみてね。
3.自社サイトをチェックする
コンテンツギャップを正確に把握するには、競合サイトだけでなく自社サイトの分析も欠かせないよ。
まず、ターゲットキーワードに関連するコンテンツが自社のWEBサイト内にどれだけ存在しているかを確認しよう。
コンテンツの数を数えればいいの?
ううん。数だけじゃなくて、コンテンツそれぞれの質や情報の充実度までチェックしてね。
コンテンツ自体が、ユーザーの検索意図にしっかり応えられているかを見極めることも重要だよ。
4.コンテンツギャップを把握する
競合サイトと自社サイトのチェックが終わったら、コンテンツギャップを把握していこう。
競合サイトが提供しているコンテンツの中で、自社がまだ取り上げていないテーマやキーワードを特定するのね。
そのとおり!比較することで、ユーザーが求めているにもかかわらず、自社がカバーできていない部分が見えてくるんだ。
コンテンツギャップの把握により、新たなコンテンツの方向性が定まり、競争力のある情報発信が可能になるよ。
5.新しいコンテンツを作成する
コンテンツギャップを埋めるためには、不足している情報を補う新たなコンテンツの作成が必要だよ。
ユーザーの求める内容を的確に盛り込んだ記事やページを追加してね。
内容や情報量は、多ければ多いほうがいいのかしら?
SEOにおいては、単に情報を増やすだけでなく、独自の視点や価値を加えることが重要だよ!
独自性のあるコンテンツは、検索結果で上位表示されやすいんだ。
コンテンツギャップ分析が欠かせないシーン
実はコンテンツギャップ分析は、さまざまなビジネスシーンで活用できるんだ。
下記に、シーンと具体的な活用方法をまとめたよ。
| コンテンツギャップ分析が役立つシーン | 活用方法 |
| 事業戦略の立案 | 競合との差を明確にし、効果的な方向性を見出す |
| 新規事業の立ち上げ | 適切なターゲットを設定するための貴重なデータを提供する |
| 製品ラインの見直し | ユーザーの求める情報を追加して魅力を高める |
どのシーンも、競合の状況やユーザーのニーズを把握して、自社の強み・弱みを明らかにすべきね。
コンテンツギャップ分析をビジネスシーンで行うことにより、結果として市場での競争力向上にもつながるよ。
コンテンツギャップを特定するおすすめツール2選
コンテンツギャップ分析の手順は分かったけど、肝心のコンテンツギャップを見つけるのが難しそうよね。
それなら、ツールを使うのがおすすめだよ。
1.SEMrush(セムラッシュ)
2.AHrefs(エイチレフス)
どちらも初めて聞くツールだけど、コンテンツギャップの特定が楽になるなら知っておきたいわね。
以下でそれぞれの特徴を紹介するね!
1.SEMrush(セムラッシュ)
SEMrushは、自社や競合のサイトを詳細に分析できるSEO対策ツールだよ。
初めて聞いたわ。どのようなツールなの?
コンテンツギャップ分析機能を備えており、競合と比較して自社に不足しているキーワードやコンテンツを特定するのに役立つんだ。
トラフィックの動向や広告の効果を分析する機能も充実しているから、幅広い視点からマーケティング戦略を強化できるよ。
2.AHrefs(エイチレフス)
AHrefsは、複数の競合サイトを同時に分析し、自社が狙うべきキーワードのリストを大量に抽出できるんだ。
キーワード調査や競合分析機能が充実しており、どの要素が不足しているのか、どこを改善すべきかを明確に把握できるよ。
効率的にコンテンツ戦略を立てるのに役立つ強力なツールと言えるね。
不足している内容や改善点を自力で見つけるのって大変だし、ツールを使用するのが正解ね。
まとめ
コンテンツギャップの意味や分析方法を詳しく解説してきたけど、よく分かったかな?
何だか難しそうだと思っていたけど、手順を押さえておけば問題なさそうよ!
ツールも上手く活用して、頑張ってみるわね。
よかった!最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆コンテンツギャップとは、ユーザーが求める情報と、実際に提供されているコンテンツの内容や情報量にズレがあることを指す
◆コンテンツギャップ分析は、「ターゲットキーワードを選ぶ」「競合サイトをチェックする」「自社サイトをチェックする」「コンテンツギャップを把握する」「新しいコンテンツを作成する」のステップで行う
◆コンテンツギャップの特定には、「SEMrush」「AHrefs」などのSEOツールを使うのが効率的
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