
SEO
更新日: 2024/12/3
【イラスト付き】SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介

最近、自分でホームページを立ち上げたから、色々とSEO対策について調べているんだけど・・・。

「SEO対策は意味ない」というタイトルのWEBサイトをいくつか見かけたのよね。

上位表示させるために頑張っていたけど、SEO対策って意味がないのかしら。
たしかに、SEO対策は「意味ない」と言われることもあるけど、ポイントを押さえれば、きちんと効果を得られるよ!


意味のあるSEO対策を行うためには、どうしたらいいのかしら?
それじゃあ今回は、SEO対策が意味ないと言われる理由について解説するとともに、意味のある具体的なSEO対策についても紹介するね!

目次
- 1. SEO対策が「意味ない」と言われる理由を解説
- 1-1. 1.効果が出るまでに時間がかかるから
- 1-2. 2.検索順位を決める基準が変動するから
- 1-3. 3.アクセス数が増えても必ず結果につながるわけではないから
- 2. 意味ないSEO対策の代表例もチェック
- 2-1. 1.むやみに長文にする
- 2-2. 2.たくさんのキーワードを詰め込む
- 2-3. 3.自分で被リンクを獲得する
- 3. 意味のあるSEO対策は?検索順位アップに効果的な方法を紹介
- 3-1. 1.コンテンツの質を高める
- 3-2. 2.検索意図を捉えたキーワードを盛り込む
- 3-3. 3.Googleのガイドラインに基づいてサイトを設計する
- 4. まとめ
SEO対策が「意味ない」と言われる理由を解説

まずは、SEO対策が「意味ない」と言われる理由を解説していくよ!
きちんと理由があるのね。


SEO対策が「意味ない」と言われる主な理由は、下記のようになっているよ。
1.効果が出るまでに時間がかかるから
2.検索順位を決める基準が変動するから
3.アクセス数が増えても必ず結果につながるわけではないから

SEO対策は時間や労力もかかるし、なかなか成果が出ないと「意味ない」と感じてしまいがちなんだ。

ほかの理由についても、以下で詳しく解説するよ!
1.効果が出るまでに時間がかかるから

SEO対策は、すぐに結果が得られるわけではないよ。

記事を公開したり、キーワードを設定したりしても、検索エンジンに認識され、評価されるまでには数週間から数カ月かかるんだ。
短期的な成果を求めていると、期待どおりの結果が出ずに「意味がない」と感じる人も多いのよね。


SEOは継続的な努力が求められるよ。

特性を理解しないまま取り組むと、効果を実感する前に諦めてしまうんだ。
2.検索順位を決める基準が変動するから

検索エンジンは常にアルゴリズムを更新していて、コンテンツの評価基準が変わることによって検索順位が上下するんだ。

特にGoogleのアルゴリズム変更は予測が難しく、これまで効果的だった施策が突然通用しなくなることも珍しくないね。
変化に対応できないと、効果を維持するのが難しくなって、努力が無駄になったと感じることも多そうね。


適切なSEO対策を行うためには、検索エンジンの動向をチェックして、その都度対応していく必要があるよ。
3.アクセス数が増えても必ず結果につながるわけではないから

SEO対策が成功してアクセス数が増加しても、それが売上や問い合わせ件数の増加など、直接的な成果につながるとは限らないよ。

ユーザーが求めている情報と提供するコンテンツが一致していなければ、すぐにサイトを離れてしまう可能性があるんだ。
競合が多い分野だと、SEO対策だけではユーザーの心をつかむのが難しい場合もありそうね。


最終的な成果を得るためには、アクセス数を増やすだけでなく、WEBサイト内のコンテンツの質を高めることが重要だよ。
意味ないSEO対策の代表例もチェック

ここまでSEO対策の行為全体が「意味ない」と言われる理由を解説したけど、SEO対策そのものに意味がない、つまり効果がないこともあるよ。
頑張ってやったSEO対策に意味がなかったらショックだし、しっかり把握しておきたいわ。

1.むやみに長文にする
2.たくさんのキーワードを詰め込む
3.自分で被リンクを獲得する

これらの対策は「意味ない」つまり、SEOへの効果がないということだよ。

以下で、それぞれが「意味ない」とされる原因について見ていこう。
1.むやみに長文にする

検索順位を上げるために、ただ記事を長くするのは逆効果になる場合があるよ。

検索エンジンは一定の文字数を評価する傾向があるけど、肝心なのは内容が読者のニーズに応えているかどうかだよ。
たしかに、無駄に長い文章は、読者にとって負担になりやすいわね。


無意味に文章が長ければ長いほど、途中で離脱される可能性が高くなるんだ。

滞在時間に悪影響を与えて、かえって評価を下げる原因になり得るよ。
2.たくさんのキーワードを詰め込む
検索エンジンで上位表示を狙うために、関連キーワードをたくさん盛り込む手法もよく見かけるわね。


これも意味のない間違ったSEO対策だよ。

キーワードを詰め込みすぎると、文章が不自然になり、読者に違和感を与えるだけでなく、検索エンジンからスパム扱いされる可能性があるんだ。
それじゃあ、検索順位が下がってしまうわね。


ペナルティを受けて検索結果に表示されなくなる恐れもあるから、特に注意してね。
3.自分で被リンクを獲得する

被リンクはSEOにおいて重要だけど、自分で被リンクを獲得するのは危険だよ。
危険ってどういうこと?


たとえば、被リンク用を貼る用のサイトを大量に作成したり、不自然にリンクを貼り付けたりすると、検索エンジンに不正行為とみなされる可能性があるよ。

一時的に順位が上がる場合もあるけど、アルゴリズムの変化やペナルティで一気に評価を下げるリスクがあるから、注意しよう。
意味のあるSEO対策は?検索順位アップに効果的な方法を紹介

ここまで意味のないSEO対策について解説してきたけど、きちんと意味のあるSEO対策も存在するよ!
検索順位をアップするために、正しい方法を知っておきたいわね。


具体的には、以下のようなSEO対策が有効なんだ。
1.コンテンツの質を高める
2.検索意図を捉えたキーワードを盛り込む
3.Googleのガイドラインに基づいてサイトを設計する

以下で、ポイントを詳しく見ていこう。
1.コンテンツの質を高める

SEO対策の基本となるのが、質の高いコンテンツを提供することだよ。

ユーザーが知りたい情報を正確かつ、分かりやすく伝えることが重要なんだ。
単に文字数を増やすだけでは意味がないものね。

でも、具体的にどうしたらいいのかしら?


読み手の疑問に応える内容や、実用的な情報を含めることによって、ユーザーの満足度を高められるよ。

また、専門性や信頼性を示すデータや引用を活用すれば、検索エンジンからも高く評価されるんだ。
2.検索意図を捉えたキーワードを盛り込む

SEO対策では、ユーザーがどのような意図で検索しているのかを把握し、それに合ったキーワードを盛り込むことも大切だよ。
キーワードを自然に盛り込むのって、難しいのよね。


キーワードを無理に詰め込むのではなく、自然な形で文章に取り入れるのがポイントだよ。

検索意図はサジェストや複数の競合記事を見るとわかりやすいから、ぜひ実践してみてね。
3.Googleのガイドラインに基づいてサイトを設計する

Googleの提供するガイドラインに従ったサイト設計も、意味のあるSEO対策だよ。

ユーザーに優しいサイト構造や、モバイル対応の重要性が強調されているんだ。
最近はスマホでWEBサイトを見ることが多いし、操作性が検索順位に大きく影響しそうね。


ほかにも、内部リンクの適切な配置など、ユーザーが目的の情報にスムーズにアクセスできるといいよ。
まとめ

「意味ない」と言われるSEO対策だけど、すべて効果がないわけではないことが分かったかな?
ペナルティになりかねない、間違ったSEO対策があるのは衝撃だったわ。

正しいSEO対策も学んだし、わたしのホームページの検索順位を上げるために工夫してみるわ。


最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆SEO対策が意味ないと言われる主な理由は、「効果が出るまでに時間がかかるから」「検索順位を決める基準が変動するから」「アクセス数が増えても必ず結果につながるわけではないから」の3つ
◆意味ないSEO対策の代表例は、「むやみに長文にする」「たくさんのキーワードを詰め込む」「自分で被リンクを獲得する」の3つ
◆意味のあるSEO対策は、「コンテンツの質を高める」「検索意図を捉えたキーワードを盛り込む」「Googleのガイドラインに基づいてサイトを設計する」の3つ
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