SEO
更新日: 2024/11/22
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
新しく立ち上げたWEBサイトが、なかなか検索上位に表示されなくて、困っているのよね。
それで、上位表示のためにたくさんのキーワードを詰め込んだら、何だか読みにくい記事になってしまったわ。
ピンクちゃん、ちょっと待って!キーワードの使いすぎは、かえって検索順位を下げてしまうことがあるよ。
そんな・・・全然知らなかったわ。
それじゃあ今回は、SEOとキーワード数の関係について解説してから、目安の数やキーワードの適切な入れ方を紹介するよ!
ブルーちゃん、お願いね!
目次
SEOとキーワード数の関連性は?押さえておきたいポイント3点
まずは、SEOとキーワード数の関連性について解説するよ。
上位表示のためには、キーワードをたくさん入れればいいと思ってたけど、違ったのね。
もちろん、キーワードを意識して適切な形で記事に含めるのは、SEO対策として有効だよ。
ただし、キーワードの数を増やしすぎると、SEOに悪影響を与えることがあるんだ。
下記の3つが、SEOとキーワード数の関連性を把握した上で、押さえておきたいSEO対策のポイントだよ。
1.キーワードの使用回数にとらわれすぎない
2.スパムと判断されないように気をつける
3.コンテンツの質を高めることに注力する
1.キーワードの使用回数にとらわれすぎない
以前はSEO対策において、特定のキーワードを文章中に頻繁に登場させることが、検索順位向上の鍵とされていたんだ。
でも、最近の検索エンジンはアルゴリズムを進化させ、単純なキーワードの出現頻度を重視しなくなっているよ。
それなら今は、何を重視しているのかしら?
Googleをはじめとする検索エンジンは、コンテンツがユーザーのニーズに応えられるかどうかに注目しているよ。
つまり、同じキーワードを何度も繰り返して使うのではなく、キーワードを含む自然な流れの文章を作成して、情報の質を高めることが重要なんだ。
キーワードの使用回数が少なくても、ユーザーにとって価値のあるコンテンツであれば、検索順位にポジティブな影響を与えられるのね。
2.スパムと判断されないように気をつける
特定のキーワードを不自然に多く含めた文章は、検索エンジンによって「キーワードの詰め込み(キーワードスタッフィング)」と見なされることがあるんだ。
キーワードの詰め込みは、スパム行為と判断とされるよ。
スパム行為をすると、何かペナルティがあるのかしら?
検索順位が下がったり、場合によってはコンテンツがインデックスから削除されたりする可能性があるよ。
特にGoogleは、ユーザー体験を損なうような不自然なコンテンツに対しては厳しく、スパム行為を排除するためのアルゴリズムを継続的に改善しているんだ。
3.コンテンツの質を高めることに注力する
SEO対策の最も重要な要素は、ユーザーにとって役立つ質の高いコンテンツを提供することだよ。
キーワードを無理に増やして、コンテンツの質を下げてはいけないわね。
検索エンジンは、ユーザーが求める情報を効率的に見つけられるように、ユーザーにとって有益で読みやすいコンテンツを優先的に評価するんだ。
だから、キーワードを増やすために無理に文章を長くするよりも、テーマに沿った簡潔で分かりやすい文章を心がけよう。
結果として、検索順位に良い影響を与えそうね。
内容の質が高ければ、自然と他のサイトからのリンクが増えたり、SNSでシェアされることが多くなり、結果としてSEOにもプラスになるよ!
1つのコンテンツでSEO対策すべきキーワード数の目安は?
1つのコンテンツが、いろんなキーワードで検索上位に表示されたらいいなと思ってたんだけど・・・やめたほうがいいかしら?
たとえば、「SEOとは」「検索エンジン最適化とは」「SEO対策」「SEO 初心者」というキーワードで、同一のコンテンツが1位に表示されたら、費用対効果が高そうじゃない?
うん、やめたほうがいいね。SEOにおいて狙うキーワードは、1つのコンテンツにつき1個が目安とされているよ。
特定のテーマに集中することにより、検索エンジンがページの内容を正確に理解しやすくなるんだ。
1つのページで複数のキーワードを狙うと、内容が分散して、検索エンジンがどのテーマに焦点を当てているのかを、判断しにくくなってしまうんだ。
ページの評価が曖昧になって、検索順位が下がるわね。
1つのキーワードに集中すれば、そのテーマに対してより深い情報提供が可能となり、ユーザーにとっても価値の高いコンテンツとなるよ。
SEOにおけるキーワードの適切な入れ方を紹介
SEOとキーワード数の関係性を把握したところで、次に気になるのがキーワードの入れ方だよね。
過度に使用せず、上位表示できるような入れ方をしたいわね。
キーワードを適切に入れることにより、効率的に該当のWEBサイトを上位表示できるよ。
下記のような場所に、キーワードを入れてみよう!
1.タイトル(h1)
2.大見出し(h2)
以下で、方法についても詳しく見ていこう!
1.タイトル(h1)
SEOにおいて、ページのタイトルは最も重要な要素といえるよ。
検索エンジンは、タイトルをもとにページの内容を判断するんだ。
検索結果にも表示されるから、ユーザーがクリックするかどうかを決める部分でもあるわね。
適切なキーワードをタイトルに含めることにより、検索エンジンに対してそのページが何に関するものかを明確に伝え、検索順位の向上につながる可能性が高くなるよ。
キーワードを入れる際は、自然でユーザーにとって魅力的な表現を心がけるようにしよう。
タイトルに内容を簡潔に示した上で、キーワードを適切に盛り込むバランスが求められるのね!
その通り!キーワードは、タイトルの前半に入れるのがコツだよ。
2.大見出し(h2)
大見出しタグであるh2も、SEO対策において重要な位置を占めているよ。
h2は「ページ全体のテーマを示すための大見出し」、その下にh3、h4と続いていくのよね。
正解!h2には、各セクションの内容を要約しながら、自然な形でキーワードやサジェストを入れると効果的だよ。
ちなみに、中見出し(h3)以下には、無理にキーワードを入れなくてOKだよ。
見出しにあまり多くのキーワードを入れると、不自然で読みにくい文章になってしまうからね。
まとめ
SEOとキーワード数の関係について把握しておけば、正しいSEO対策ができるよ!
最後にまとめとして、以下の4点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆キーワードの数を増やしすぎると、SEOに悪影響を与えることがある
◆キーワードに注目したSEO対策では、「1つのキーワードの使用回数にとらわれすぎないこと」「スパムと判断されないように気をつけること」「コンテンツの質を高めること」の3つを押さえておく
◆SEOにおいて狙うキーワード数の目安は、1コンテンツにつき1個
◆SEO対策としてのキーワードは、「タイトル(h1)」と「大見出し(h2)」に入れると効果的
◆「中見出し(h3)」以下には、無理にキーワードを入れる必要はない
この記事で解説した内容をもとに、ピンクちゃんも自分のWEBサイトでSEO対策してみてね!
無理にキーワードを使いすぎて、自分で検索順位を下げていたなんて驚きだったわ。
キーワードの適切な入れ方も学んだし、1ページにつき1キーワードを意識して、改めてコンテンツを作成してみるわ。
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO