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更新日: 2025/1/19

【イラスト付き】SEOの効果が出るまでの期間を知ろう!早く効果を出すコツも紹介

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わたしの会社で運営するWEBサイトのSEO対策を始めたんだけど、効果が出るまでどのくらいかかるのかしら?

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なるべく早めに検索上位に表示させたいのよね。

SEOは短期的に効果が出るものではないけど、工夫次第では早く効果を感じられることもあるよ!

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具体的な方法を知っておけば、焦らずにSEO対策を進められそうね。

それじゃあ今回は、SEOの効果が出るまでの期間について解説するとともに、最短で効果を出すコツも紹介するよ。

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ブルーちゃん、お願いね!

SEOの効果が出るまでどのくらいかかる?目安の期間や考え方を知ろう

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まずは、SEOの効果が出るまでに、だいたいどのくらいの期間がかかるか把握しておこう。

短い期間では効果が出にくいのよね?

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うん。Googleによると、SEOの効果が出るまでには、4ヶ月~1年の期間がかかるとされているよ。

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ただし、競合の多さやキーワードの選定、サイトの改善状況によっても大きく異なるんだ。

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具体的には下記のようなポイントで、SEOの効果が出るまでの期間が決まると考えられているよ。

SEOの効果が出るまでの期間に影響するポイント

1.検索エンジンからの信頼度


2.インデックスとアルゴリズムの変更


3.行った施策の内容や範囲

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以下で、それぞれ詳しく解説するね。

1.検索エンジンからの信頼度

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SEOの効果が現れるまでの期間は、競争の激しさやWebサイトの信頼性に大きく左右されるよ。

競合が多い分野では、効果が出るまでに時間がかかるのね。

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そう!でも、信頼性の高いサイトは評価されやすく、短期間で効果を実感しやすい傾向があるんだ。

どうしたら検索エンジンに信頼してもらえるのかしら?

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定期的に質の高いコンテンツを更新し、検索エンジンにとって有益と認識されることが重要だよ。

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具体的には、選定したキーワードに対し、内容を深める工夫や伝わりやすい表現を心がけることにより、サイト全体の質を向上させられるよ。

2.インデックスとアルゴリズムの変更

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Googleではインデックスの更新が定期的に行われていて、評価基準となるアルゴリズムも頻繁に変更されているよ。

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アルゴリズムとは、検索エンジンがWEBページの価値を判断する仕組みで、変更によってSEO対策の効果が出るまでの期間が変わるんだ。

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つまり、新しい基準に素早く対応すれば、結果が早く現れる可能性が高まるってこと!。

でも、以前は有効だった施策が、新たなアルゴリズムでは評価されにくくなる場合もあるのよね。

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そうなんだよね〜。

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常に最新の情報を追い、柔軟に対策を見直すことが重要なんだ。

3.行った施策の内容や範囲

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SEOの効果が出るまでの期間は、施策の範囲や内容、適切さにも左右されるよ。

具体的に、何をしたらいいのかしら?

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適切なキーワードの選定や内部リンクの見直し、効果的なHTMLタグの活用といった基本的な対策が重要だよ。

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検索エンジンに評価されやすくなり、結果として早く検索上位に表示されやすくなるんだ。

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外部からの良質なリンクを獲得したり、SNSでの情報拡散を活用したりすることも、幅広いユーザーへの訴求につながって評価が上がるよ。

SEOの効果を早めるには?おすすめの方法5選

SEOの効果が出るまでに時間がかかるのは分かったけど、やっぱり早めに結果が出てほしいわよね。

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取り組み方次第では、効果が出るまでの期間を短縮することも可能だよ。

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具体的には、下記のような方法を試してみてね。

SEOの効果を早める方法

1.インデックス登録をリクエストする


2.精密なキーワード選定を行う


3.内部リンクを整理する


4.被リンクの獲得を目指す


5.WEBサイトの構造を見直す

結構たくさんあるのね。

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それぞれの方法について、詳しく見ていこう!

1.インデックス登録をリクエストする

インデックスって何だったかしら?

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インデックスとは、「Googlebot」と呼ばれるクローラーがWEBサイトの情報を収集し、Googleのデータベースに登録する仕組みだよ。

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インデックスに登録されていないと、どんなに優れたコンテンツであっても検索結果に表示されないんだ。

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Googleサーチコンソールからインデックス登録のリクエストを行うと、「新しいコンテンツがあります」とGoogleに通知し、クローラーに訪問を促せるよ。

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これによって、コンテンツが素早くインデックスされ、検索エンジンの評価対象になるため、SEOの効果を早めることが期待できるよ。

2.精密なキーワード選定を行う

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SEOで早く成果を出したいなら、まずはスモールキーワード(ロングテールキーワード)を優先して対策するのがおすすめだよ。

スモールキーワードって、検索ボリュームが小さいキーワードよね。

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どうしてスモールキーワードを優先するといいの?

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スモールキーワードは検索される頻度は低いけど、競争が緩やかで短期間でも上位表示を狙いやすいという特徴があるんだ。

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初期段階でビッグキーワードに挑戦しても、競合の多さから成果を得るのは難しいんだよね〜。

じゃあ、ビッグキーワードは狙わないほうがいいの?

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WEBサイトが一定の評価を獲得し、検索エンジンからの信頼を得た後に狙うのがいいよ。

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スモールキーワードを活用して徐々に実績を積み重ねて、WEBサイト全体の力を高めよう!

3.内部リンクを整理する

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内部リンクとは、同じサイト内のページ同士を結びつける役割を持つリンクのことだよ。

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適切に配置すれば、ユーザーが必要な情報にスムーズにアクセスできるようになり、利便性が向上するんだ。

関連するコンテンツを、内部リンクで結びつけるのね。

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特定の重要なページにリンクを集中させると、そのページの重要性をGoogleにアピールできるよ。

4.被リンクの獲得を目指す

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被リンクを得ているWEBサイトは、「他者に共有したくなるコンテンツを提供している」と判断され、検索エンジンから高く評価される傾向があるよ。

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だから、ユーザーが参考にしたいと思う内容や、共有したくなるような質の高いコンテンツを作成することが重要なんだ。

とりあえず被リンクを増やせばいいのかしら?

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ちょっと待って!リンクの購入やリンクファームを利用するのはNGだよ。

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Googleのガイドラインに違反し、評価を下げられるリスクがあるからね。

5.WEBサイトの構造を見直す

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SEOの効果を早めるためには、検索エンジンがサイトを効率よくクロールできる環境を整え、スムーズにインデックスできるようにしておくことが重要だよ。

どうしたらスムーズにインデックスされるのかしら?

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サイト全体の構造を見直し、複雑さを排除してシンプルな設計を心がける必要があるよ。

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適切に整理されたWEBサイトは、クローラーが各ページを迅速に巡回しやすくなり、検索エンジンからの評価を受けるスピードも向上するんだ。

まとめ

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SEOの効果が出るまでの一般的な期間や、最短で効果を出す方法について解説したけど、ピンクちゃんの会社でも活かせそうかな?

一般的にかかる期間も分かったし、焦らずに進めるわ。

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今回学んだSEOの効果を早める方法を少しずつ行ってね。

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最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。

まとめ

◆SEOの効果が出るまでには、一般的に「4ヶ月~1年」の期間がかかる


◆SEOの効果が出るまでの期間には、「検索エンジンからの信頼度」「インデックスとアルゴリズムの変更」「行った施策の内容や範囲」の3つが影響する


◆SEOの効果を早める主な方法は、「インデックス登録をリクエストする」「精密なキーワード選定を行う」「内部リンクを整理する」「被リンクの獲得を目指す」「WEBサイトの構造を見直す」の5つ

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ブルー

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マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
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SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

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