
SEO
更新日: 2025/3/29
【イラスト付き】レビューはSEOにどんな影響がある?効果的な活用方法も紹介!
どうしたの?イエローちゃん。
最近SEOについて勉強しているんだけど、よく商品やサービスの評判や口コミを紹介する記事があるよね。
こういった「レビュー」って、SEO面でどんな影響があるのか知りたいな!
OK!それじゃあ今回は、レビューがSEOに与える影響や、効果的な活用方法を紹介していくね。
目次
- 1. レビューがSEOに与える影響とは?
- 1-1. 1.Googleから評価されやすくなる
- 1-2. 2.ユーザーの信頼性向上につながる
- 1-3. 3.クリック率向上につながる
- 1-4. 4.長期的にサイトの価値を高める効果を発揮する
- 2. SEOに効果的なレビューの運用方法
- 2-1. 1.Googleビジネスプロフィールを使う
- 2-2. 2.構造化データでリッチリザルト表示を狙う
- 2-3. 3.質の高いレビューを集めてみる
- 2-4. 4.レビューに対してスピーディーかつ丁寧に対応する
- 3. ネガティブレビューはSEOに悪影響を与える?
- 4. 良いレビューをなるべく増やすための施策は?
- 5. まとめ
レビューがSEOに与える影響とは?
早速、レビューがSEOに与える影響について紹介していくね。
レビューをコンテンツに取り入れることで、主に以下4つの影響があるんだ。
1.Googleから評価されやすくなる
2.ユーザーの信頼性向上につながる
3.クリック率向上につながる
4.長期的にサイトの価値を高める効果を発揮する
順に解説していくね。
お願いしま〜す!
1.Googleから評価されやすくなる
レビューがあると、Googleから評価されやすくなるんだよ。
Googleの検索アルゴリズムは、Web上のコンテンツを評価する際に、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)という基準を重視しているんだ。
ユーザーの実体験に基づく「レビュー」は、Googleがサイトの信頼性を評価する際の重要な要素になるよ。
特に、多くの良いレビューが記事に含まれていると、検索順位の向上につながりやすくなるんだ。
SEO対策において、レビューはかなり重要なんだね!
2.ユーザーの信頼性向上につながる
ユーザーの信頼性向上につながる点も、レビューをコンテンツに取り入れるメリットだね。
ユーザーからの評価は、サイトに訪れたユーザーの信頼感を高め、コンバージョン率の向上につながるんだ。
たしかに、製品やサービスの情報だけじゃなくて、利用者の生の声を知られたらより信じやすくなるね!
そうだよね。一般的に、信頼性が高いサイトは直帰率が低く、滞在時間が長くなる傾向にあるから、SEOの面でも良い影響につながるよ。
さらに、ユーザーの口コミが増えることで、SNSやブログでの拡散される場合もあって、間接的にSEO効果を生む可能性があるんだ。
3.クリック率向上につながる
それから、レビューがあるとクリック率が向上するんだ。
サイトや記事に設置したレビューの評価が高いと、検索結果ページ(SERPs)でのクリック率(CTR)も向上しやすくなるよ。
たとばレストランやホテルなどを検索したとき、検索画面に5つ星の評価が表示されたときはないかな?
あるよ!この前も観光先の宿を探していた時、星の評価をもとにアクセスしてたな!
この星の評価は「リッチスニペット」と呼ばれ、検索結果のなかで特にユーザーの注目を集めやすく、訪問数の増加につながるよ。
また、競合よりも高評価のレビューが多いと、ユーザーからアクセスしてもらえる可能性がさらに高くなるんだ。
4.長期的にサイトの価値を高める効果を発揮する
レビューは、長期的にサイトの価値を高める効果を発揮するよ。
多くのレビューをサイト内で掲載することは、サイトや自社ブランドの信頼性向上につながるだけでなく、長期的なSEO施策としても有効なんだ。
具体的には、どんな効果があるのかな?
良い口コミが増えていくと、自然と被リンクが集まりやすくなり、Googleから良質なサイトとして評価されやすくなるんだ。
また、自社のお店のリピーターや新規顧客の獲得にもつながり、結果としてブランド価値を高められる可能性があるよ。
SEOに効果的なレビューの運用方法
SEOになるべく効果のあるレビューの運用方法を知りたいんだけど、教えてくれないかな?
OKだよ!
レビューの運用は、以下の方法で実施するのがおすすめなんだ。
1.Googleビジネスプロフィールを使う
2.構造化データでリッチリザルト表示を狙う
3.質の高いレビューを集めてみる
4.レビューに対して迅速かつ丁寧に対応する
それぞれ説明していくね。
1.Googleビジネスプロフィールを使う
実店舗のあるサービスを運営しているなら、Googleビジネスプロフィールを使うことだよ。
Googleビジネスプロフィールって何かな?
Google検索やGoogleマップに表示されるビジネス情報を管理できる無料ツールだよ。
適切にGoogleビジネスプロフィールを運用できれば、特定の地域にフォーカスしたSEO(ローカルSEO)で非常に効果的なんだ。
ユーザーがレビューを投稿しやすい環境を整え、写真や最新の詳細情報を充実させることで、ユーザーが安心してレビューを投稿しやすくなるよ。
2.構造化データでリッチリザルト表示を狙う
構造化データでリッチリザルト表示を狙うことも欠かせないよ。
構造化データって、どんなものなの?
Webサイトの内容をGoogleに対してより分かりやすく伝えるために、HTML形式で記述されたデータのことだよ。
HTMLを使って情報を整理すると、検索結果に星評価やレビュー内容といったリッチリザルトが表示されやすくなるんだ。
リッチリザルトが表示されれば、CTRが向上して、サイトのクリック数増加につながるよ。
特に、ECサイト・飲食店・サービス業などでは、リッチスニペットを表示させることで、ユーザーの購買意欲を高められるんだ。
3.質の高いレビューを集めてみる
それから、質の高いレビューを集めることも忘れないでね!
どんな点に気を付けると、質の高いレビューが集まりやすいのかな?
自然に高評価のレビューを集める場合、以下のポイントを意識してみよう!
1.購入後にメールなどでレビューを依頼する
2.SNSやブログで口コミを促進する
3.イベントやキャンペーンを活用してレビュー投稿を促す
なるほど!私もレビューを集める場合は意識してみよう!
ただし、「必ず星5にしてください」と依頼したり、「レビュー投稿でノベルティプレゼント」のように対価を払ったりすることはGoogleのガイドライン違反になるから、絶対に気をつけてね!
4.レビューに対してスピーディーかつ丁寧に対応する
レビューが投稿されたら、スピーディーかつ丁寧に対応しよう。
レビューに対して素早く丁寧に返信することは、ユーザーとの信頼関係を築く上でとても重要なんだ。
確かに、低評価のレビューが付いていても、企業側が誠実に対応しているのを見ると、その企業を信頼したくなるね!
そうだよね。レビューに真摯に対応すると企業の姿勢が評価され、サービスが利用されやすくなり、結果的にSEOにも良い影響を与えるんだ。
ネガティブレビューはSEOに悪影響を与える?
レビューがSEOに対して影響することはわかったんだけど、ネガティブなレビューは悪影響になるのかな?
良い質問だね、イエローちゃん!
実は、ネガティブレビューがあること自体は、SEOに直接的な悪影響を与えないんだ。
え、そうなの!?
うん。むしろ、すべてが高評価のレビューだと不自然に見えるから、一定数のネガティブレビューはあった方がいいかもね。
でも、あまりに低評価が多すぎるとサイトやブランドのイメージが低下し、結果的に検索順位に影響を及ぼす可能性があるよ。
そのため、良い・悪い口コミをバランスよく設置するよう、レビュー自体の管理を行うことも大切なんだ。
ちなみに、ネガティブレビューが投稿されたときには、適切に対応すると、企業の誠実さがユーザーに伝わるよ!
問題点を真摯に改善していけばサービスの品質向上につながるから、長期的にSEOにも好影響をもたらすんだ。
良いレビューをなるべく増やすための施策は?
ネガティブなレビューがある場合でも、良い口コミを増やすことでサイト全体の評価を底上げすることが可能だよ。
そうなのね!具体的にはどうすれば良いのかな?
以下の施策を実施してみて!
1.既存ユーザーに積極的にレビューを依頼してみる
2.SNSのキャンペーンなどで口コミ投稿を促進する
3.満足度の高いユーザーに対して個別にレビューを依頼する機会を設ける
現状のリピーターや満足度が高いユーザーに対して、個別にレビューを依頼してみるのも選択肢だね。
また、SNSのキャンペーンなどを使いながら、口コミ投稿を促進してみるのもおすすめだよ。
まとめ
それじゃあ最後に、今日解説した内容についてまとめておくね。
はーい、お願いします!
まとめ
◆レビューはGoogleのコンテンツ評価基準である「E-E-A-T」と密に関連しており、信頼性向上につながる
◆高評価のレビューはクリック率(CTR)の向上につながり、検索順位に良い影響を与える
◆Googleビジネスプロフィールや構造化データも活用すると効果的
◆ネガティブレビューも適切に対応すれば、ブランドイメージの向上につながる
SEOにおいてレビューを効果的に取り入れることは非常に大切だから、機会があればぜひやってみてね。
うん、ありがとうブルーちゃん!
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