
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】SEOに最適なタイトルの文字数は?効果的なタイトルの付け方も解説!
いち、に、さん、し……
何してるの?
クライアントに、「SEOに最適なタイトル文字数を教えてほしい」って言われちゃって
マーケ道の記事タイトルが何文字になってるか数えていたの
そういうことね
でも、結局何文字が最適なのかわからなくて…
それじゃあ、「SEOに最適なタイトルの文字数」について解説してあげるね
SEOに最適な記事タイトルは何文字?

Googleの検索結果に表示されるタイトルは、「29〜35文字」以上だと表示されなくなるんだ
だから、記事のタイトルは、「29〜35文字」におさまるようにするのがおすすめだね
ちなみに、全角は1文字、半角は0.5文字でカウントするよ
あと、スマートフォンとパソコンで表示される文字数が違うから、それぞれ紹介するね
スマートフォンで表示されるタイトルの文字数

スマートフォンやタブレットだと、検索結果に表示されるタイトルは大体41文字までだよ
ただし、ブラウザや機種によっては30文字程度しか表示されないこともあるから要注意
表示されない可能性も考えて、長くても35文字にとどめるのが理想かな
ちょうどこの記事のタイトルも35文字くらいになってるわね
ちゃんとSEO対策してるからね〜
意外と文字数が多くて安心したわ
うんうん
パソコン(デスクトップ)で表示されるタイトルの文字数

2022年7月時点だと、パソコンで表示されるのは大体29文字までになってるよ
スマートフォンより短いのね!
うん
でも2022年上半期のLINEの調査だと、スマートフォンでインターネットを利用するユーザーが90%以上なんだ
だから、わざわざパソコンの表示に合わせてタイトルを短くする必要はないっていうのが個人的な意見だよ
スマートフォン向けに35文字くらい書いてもいいってこと?
その分サジェストも入れられるしね!
SEOにおけるタイトルの重要性

適切なタイトル文字数はわかったんだけれど
そもそも、クライアントがどうしてタイトルにこだわるのかがわからないのよね…
タイトルは、検索エンジンとユーザーにコンテンツを簡潔に伝えるうえで欠かせないものなんだ
検索エンジンが、検索クエリとコンテンツの関連性を判断するときにも使われるよ
そっか!
私もネットで調べものをするとき、タイトルを見て知りたい内容が書かれていそうか判断しているわ
大体の人が、そうやってタイトルをクリックするかしないか決めているよね
SEOとユーザーに好まれるタイトルの付け方
最適なタイトルの文字数はわかったけど
具体的にどうやってタイトルを考えればいいのかしら?
SEOに効果的かつ、ユーザーの目にとまるタイトルの付け方を4つ紹介するよ
検索クエリをタイトルの前半に入れる

検索クエリはタイトルの前半に入れるようにしてね
後半に入れると見切れちゃう可能性もあるし、検索クエリとコンテンツの関連性が低いと判断される可能性があるよ
うんうん!
これはすぐに実践できそうなテクニックね
タイトルに数字を含める

タイトルに数字を入れるのも、簡単にできるタイトルのSEO対策
「SEO対策を紹介」より、「10個のSEO対策を紹介」の方が具体的になって、説得力が増すからだよ
コンテンツの量も想像しやすくて助かるわ!
この記事だと「2022」って入っているけど、どういう意図なの?
SEOに効果的と言われる施策は年々変化するものだから、「最新の情報ですよ」ってアピールするために入れたよ
なるほど!
コンテンツがわかりやすい簡潔なタイトルにする

コンテンツや有益性を簡潔にまとめたタイトルだと、検索エンジンもユーザーも理解しやすいよ
検索クエリやサジェストをたくさん入れるのもSEO対策になるって聞いたけど、、
もちろん入れるのがベストなんだけど
乱用すると簡潔なタイトルにはならないよね?
確かに、、
検索クエリとサジェストをうま〜く繋ぎ合わせる必要があるのね
記号を使って目立たせる

検索結果にはたくさんの記事が並んでいるから、
【】や「」などの記号で伝えたいことを目立たせるのもおすすめ
♡や♫でもいいのかしら?
そういう記号は環境依存文字で、検索結果で表示されないからやめときな
環境依存文字は「 」(半角スペース)として表示されるから、誤字と間違われることがあるんだ
ハートも音符もかわいいのに、、、
まとめ
それじゃあ、今回の内容をおさらいするよ
まとめ
◆SEOに最適なタイトルの文字数は29〜35文字
◆検索エンジンやユーザーはタイトルからコンテンツの質を判断する
◆タイトルは簡潔にコンテンツを説明したものにする
どう?理解できた?
うん!
クライアントに、タイトルは29〜35文字がいいって伝えてくるわね
ついでにSEOに効果的なタイトルを付けるコツも教えてみようかしら
そうだね
じゃあ、頑張ってねー
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



