![SEOライティングとは?基本概念からテクニックまで解説のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/4a71c9eceb3b46d6ab31eab91b32be0b/Group%20581.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2024/4/9
SEOライティングとは?基本概念からテクニックまで解説
![character_balloon](/media/character/pink_sad_left.png)
自分でホームページを作成してから結構経っているんだけど、なかなかアクセス数が上がらないのよね。
WEBサイトでのアクセス数アップには、SEOを意識したライティングがマストだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
SEOって言葉は何度か聞いたことはあるんだけど、実際よく分からないわ。
それじゃあ、今日は「SEOライティング」について分かりやすく解説してから、その手法やテクニックも紹介するよ!
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_happy_left.png)
ブルーちゃん、お願いね!
目次
- 1. SEOライティングとは?意味や重要性をチェック!
- 1-1. SEOライティングの基本概念
- 1-2. SEOライティングの重要性
- 2. SEOライティングの手法とテクニックを12個紹介!
- 2-1. SEOライティングのやり方1.効果的なキーワードを選定する
- 2-2. SEOライティングのやり方2.キーワードを自然に配置する
- 2-3. SEOライティングのやり方3.有益なコンテンツと情報を提供する
- 2-4. SEOライティングのやり方4.情報を整理して読みやすい文章を書く
- 2-5. SEOライティングのやり方5.外部リンクを集めて信頼性を上げ、地位を確立する
- 2-6. SEOライティングのやり方6.適切なアンカーテキストを設定する
- 2-7. SEOライティングのやり方7.タイトルタグを最適化する
- 2-8. SEOライティングのやり方8.説得力のあるメタディスクリプションを作成する
- 2-9. SEOライティングのやり方9.レスポンシブデザインに対応する
- 2-10. SEOライティングのやり方10.ページ速度を最適化する
- 2-11. SEOライティングのやり方⒒SNSでシェア可能なコンテンツを作成する
- 2-12. SEOライティングのやり方12.ソーシャルメディアプロファイルを最適化する
- 3. まとめ
SEOライティングとは?意味や重要性をチェック!
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
まずは「SEOライティング」とは何かについて、解説していくよ。
「SEO」がどんな意味なのかも知らないから助かるわ。
![character_balloon](/media/character/pink_scared_right.png)
SEOライティングの基本概念
![SEOライティングとは?基本概念からテクニックまで解説の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/3582685eaf2642dc8df5069f6276e7d7/01%20SEO%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%A6%82%E5%BF%B5.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
「SEO」は「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」という意味になるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
つまり「SEOライティング」は、検索エンジンの検索結果で、上位に表示されるように最適化するためのライティング方法ってことなんだ。
WEBサイトのアクセス数アップには、見逃せない手法のようね。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
SEOライティングを行うことで、検索エンジンのアルゴリズムにコンテンツが理解されやすくなるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
結果として、ユーザーに価値のある情報を提供することに繋がるんだ。
SEOライティングの重要性
![SEOライティングとは?基本概念からテクニックまで解説の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/407072e9a78f4399894aca7596598983/02%20SEO%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%80%A7.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_troublesome_left.png)
インターネット上での競争が激化する現代では、検索エンジンの検索結果で上位表示されることが課題になっているよ。
SEOを意識してライティングするかどうかによって、たくさんのWEBページの中から見つけてもらえるかが決まるってことね。
![character_balloon](/media/character/pink_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
それに上位表示されることで、多くのユーザーが自社のWEBサイトにアクセスして、製品やサービスに関心を持つ可能性が高まるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
検索エンジン上位にランクされることは、信頼性と専門性の向上にも繋がるよ。ユーザーが上位表示されたコンテンツを信頼して、専門家としての地位を確立できるよ!
SEOライティングの手法とテクニックを12個紹介!
![SEOライティングとは?基本概念からテクニックまで解説の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/5e838896a6064b9883152316515adcd9/03%20SEO%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99%E3%81%AE%E6%89%8B%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%9212%E5%80%8B%E7%B4%B9%E4%BB%8B.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
「SEOライティング」がどういうものかは分かったかな?
すごく大事なのは分かったけど、実際にやるのは何だか難しそう。
![character_balloon](/media/character/pink_scared_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
一見すると難しそうだけど、ポイントを押さえれば誰でもSEOライティングができるよ!
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
以下のSEOライティングのテクニックを、詳しく解説するね。
1.効果的なキーワードを選定する
2.キーワードを自然に配置する
3.有益なコンテンツと情報を提供する
4.情報を整理して読みやすい文章を書く
5.外部リンクを集めて信頼性を上げ、地位を確立する
6.適切なアンカーテキストを設定する
7.タイトルタグを最適化する
8.説得力のあるメタディスクリプションを作成する
9.レスポンシブデザインに対応する
10.ページ速度を最適化する
11.SNSでシェア可能なコンテンツを作成する
12.ソーシャルメディアプロファイルを最適化する
SEOライティングのやり方1.効果的なキーワードを選定する
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
SEOライティングの第一歩は、適切なキーワードの選定だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
入念にキーワードリサーチをして、自社のビジネスやコンテンツに関連する検索キーワードを特定しよう。
どんなキーワードを選べばいいのかしら。
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
人気のあるキーワードやロングテールキーワード(3つ以上の言葉からなる複合キーワードのこと)とか、競争が低くても効果的なキーワードがおすすめだよ!
SEOライティングのやり方2.キーワードを自然に配置する
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
選定したキーワードは、タイトルや見出し、そして本文中に自然に配置する必要があるよ!
![character_balloon](/media/character/blue_scared_left.png)
ただし、キーワードを強引に挿入するとWEBページ全体の質が損なわれるから、適切なバランスを保つことが重要だよ。
SEOライティングを意識しすぎて不自然な文章だと、読むのがストレスになるわよね。
![character_balloon](/media/character/pink_sad_right.png)
SEOライティングのやり方3.有益なコンテンツと情報を提供する
![character_balloon](/media/character/blue_surprised_left.png)
検索エンジンは、ユーザーのニーズに応える有益な情報を提供するコンテンツを好むんだ。
何だか人間みたいね。
![character_balloon](/media/character/pink_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
SEOライティングでは単なるキーワードの羅列ではなく、ユーザーが価値を見出せる内容を提供することが重要だよ。
SEOライティングのやり方4.情報を整理して読みやすい文章を書く
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
コンテンツは読みやすく、情報が整理されている必要があるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
適切な見出しや段落を使って、読み手が情報をスムーズに消化できるよう配慮しよう。
リストや箇条書きなどを活用して情報を整理するのも良さそうね。
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
SEOライティングのやり方5.外部リンクを集めて信頼性を上げ、地位を確立する
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
他の信頼性の高いサイトからのリンクを獲得することで、自社のWEBサイトの信頼性を上げられるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
検索エンジンは外部リンクを通じて、サイトの信頼性を評価するんだ。
SEOライティングのやり方6.適切なアンカーテキストを設定する
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
外部リンクを配置する際には、適切なアンカーテキストを選定することが重要だよ。
アンカーテキストって何かしら?
![character_balloon](/media/character/pink_panic_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
アンカーテキストはリンクの内容を表すテキストのことで、 読者も検索エンジンもアンカーテキストの内容を見て、リンク先にどんな情報が書かれているのか判断するよ。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
キーワードを含む自然なテキストを使って、リンク先のコンテンツとの関連性を示すように心がけよう。
SEOライティングのやり方7.タイトルタグを最適化する
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
タイトルタグは、検索エンジン結果ページで最も重要な要素の1つなんだ。
そういえば、たくさんの検索結果の中からタイトルを見て、どの記事にするか決めるわよね。
![character_balloon](/media/character/pink_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
適切なキーワードを使用してタイトルがユーザーの検索意図にマッチするように工夫しよう!
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
タイトルタグは短くても、情報が的確に伝わるようにすることが大切だよ。
SEOライティングのやり方8.説得力のあるメタディスクリプションを作成する
普通のディスクリプションは知ってるけど「メタディスクリプション」って何かしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
「メタディスクリプション」は、検索結果のページで表示されるコンテンツの要約のことだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
ユーザーにコンテンツの内容や価値を伝えるために、魅力的で説得力のあるメタディスクリプションを作成しよう。
SEOライティングのやり方9.レスポンシブデザインに対応する
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
「レスポンシブデザイン」はデバイスの画面サイズに依存しないサイトを構築する手法のことなんだけど、どんな効果があると思う?
人によってパソコンやスマートフォン、タブレットとか色々なデバイスを使うけど、どれからも快適にコンテンツを閲覧できるわね。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
そのとおり!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
PC用・モバイル用・Webサイトを複数用意する必要がないから、管理が楽になるのもポイントだよ。
SEOライティングのやり方10.ページ速度を最適化する
![character_balloon](/media/character/blue_troublesome_left.png)
ユーザーは普通、高速なページ読み込みを期待するよね。
読み込みが遅いと、「もういい!」ってなるわね。
![character_balloon](/media/character/pink_angry_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_panic_left.png)
ページ速度は、検索エンジンのランキングにも影響を与えるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
画像の最適化や不要なスクリプトの削除など、ページ速度を向上させるための工夫が必要だよ。
SEOライティングのやり方⒒SNSでシェア可能なコンテンツを作成する
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
ソーシャルメディアは、SEOにおいても重要な役割を果たすんだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
ソーシャルメディア上で積極的に共有することで、WEBサイトへのアクセスを増加させることができるよ。
どういうコンテンツだと、シェア率が高くなるの?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
画像や動画を活用したコンテンツは、特にソーシャルメディアでのシェア率が高くなる傾向にあるよ!
SEOライティングのやり方12.ソーシャルメディアプロファイルを最適化する
![character_balloon](/media/character/blue_amazed_left.png)
自社のソーシャルメディアプロファイルも、SEOの観点から最適化することが重要だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
適切なキーワードを使ったプロファイル名や説明文を設定しよう。
リンク先との整合性を保つのね!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
「SEOライティング」が何なのか、その手法やテクニックが分かったかな?
理解はできたけど、自分できちんとできるか不安だわ。
![character_balloon](/media/character/pink_painful_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
たしかに、紹介したSEOライティングのテクニック12個を完璧にするのは難しいけど、まずはできる範囲から始めていけば大丈夫だよ!
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
最後に、SEOライティングで最低限押さえておきたいポイントを紹介するから、以下の3点をメモしていってね!
まとめ
◆効果的なキーワードを選定して、自然に配置する
◆コンテンツの品質と適切な情報をユーザーに提供する
◆信頼性の高いサイトから外部リンクを獲得する
SEOライティングのテクニックが分かったし、自分のホームページでも学んだポイントを意識してみるわ!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
SEOライティングを取り入れれば、アクセス数アップの近道になるね!
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR