![SERPs(サープス)とは?意味と内容を丁寧に解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/053f38eab49747be9ed6e8381cb75a81/Group%20245.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2023/11/4
SERPs(サープス)とは?意味と内容を丁寧に解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_scared_left.png)
ねぇブルーちゃん!!
?
![character_balloon](/media/character/blue_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_sad_left.png)
なんかクライアントと話してたら『SERPsがー』って連呼されて会話の半分も分からなかったんだけど!
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
どうせまたSEO用語なんでしょ?教えて!!
まぁ良いけど、、。
![character_balloon](/media/character/blue_worry_right.png)
字面だけ難しそうだけど、全然そんなことのない『SERPs』について解説するよー
![character_balloon](/media/character/blue_troublesome_right.png)
SERPsとは?
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
SERPsとは、検索結果画面のことを指すよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、Googleだと、、、
![SERPs(サープス)とは?意味と内容を丁寧に解説!の画像_3枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/4bb5fca2886f4f989809d135e3ea476f/image%2021.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
こういうのだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ちなみにSERPsは、Search Engine Result Pagesの略で、頭文字を取ってSERPsって呼ばれてるんだよねー
SERPsにも種類がある?よく見るSERPsをご紹介!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
次に、SERPsのそれぞれに表示される内容について紹介するよー
SERPsの構成要素1.ナレッジパネル
![SERPs(サープス)とは?意味と内容を丁寧に解説!の画像_7枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/261ce8d64ca2475b939f14af271cbd54/image%2021%20(1).png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
SERPsにはナレッジパネルっていうのがあるよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
ナレッジパネルっていうのは、検索キーワードに沿って、画面右側に人物や場所とかを表示してる枠のことだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、「ジョンフォンノイマン」って検索した時に表示される右側に表示されてるこの枠とかだねー
SERPsの構成要素2.ローカルパック
![SERPs(サープス)とは?意味と内容を丁寧に解説!の画像_9枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/1883c261802544529247c9de5a5af40c/image%2022.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
SERPsのローカルパックっていうのは、エリア名で検索した時に表示される地図のことだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、「新宿 居酒屋」とかで検索した時に表示されてる地図とかだねー
SERPsの構成要素3.アンサーボックス
![SERPs(サープス)とは?意味と内容を丁寧に解説!の画像_11枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/031aaae0023c4da0a7efb9ceeb2c2d0c/image%2023.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
SERPsのアンサーボックスは、検索に対する回答を、検索結果に表示することだよ
![character_balloon](/media/character/blue_painful_left.png)
Googleがクロールしたサイトの内容の一部を検索結果に表示して、ユーザーがそのサイトに入らなくても答えがわかるようにしてるんだよね
![character_balloon](/media/character/blue_scared_left.png)
アンサーボックスの登場で、検索結果で満足するユーザーが増えたことから、SERPsにおけるサイトのCTRが下がっちゃったからサイト運営者にとってはマイナスな面もあるよねー
SERPsの構成要素4.リッチリザルト
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
SERPsのリッチリザルトは、Webサイトの特定の情報に沿って、SERPsをリッチにすることを指すよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
正しく設定することで、Googleが他のサイトよりもSERPs上でリッチに表示してくれて、クリック率(CTR)が高まるからしっかりと設定したほうがいいかな
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
Googleへの情報の伝え方は、「microdata」や「JSON-LD」を使うことで伝えることができるよ。それを話すと長くなるから、それはまた別の記事で紹介するね
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
とりあえず今回は、リッチリザルトの代表格を3つ紹介するよー
1.レビュー
![SERPs(サープス)とは?意味と内容を丁寧に解説!の画像_15枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/60dd63ee22544fc4af8d5f8f5c6deaf6/image%2024.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
1つ目に紹介するリッチリザルトのSERPsは「レビュー」だよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
「microdata」や「JSON-LD」でGoogleに正しくレビューを伝えると、SERPsで星の形で表示されるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
こんなふうに表示されると、ユーザーが興味を持ってクリックしちゃうのは当たり前だよね〜
2.FAQ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
2つ目に紹介するリッチリザルトのSERPsは「FAQ」だよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
FAQをしっかりとマークアップすると、SERPsでは検索結果の下にプルダウン形式で表示されるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
今は2つのFAQしか表示されないけど、FAQがSERPsに表示されるようになった当時は3つも表示されていたんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
単純に表示される高さが2倍ぐらいになってCTRが相当伸びたから、みんなもしっかりとGoogleに伝えてSERPsをリッチにしてもらおうね
3.レシピ
![SERPs(サープス)とは?意味と内容を丁寧に解説!の画像_19枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/044eb15013eb447cbe93cb47e66b3456/image%2025.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
最後に紹介するSERPsのリッチリザルトは「レシピ」だよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
レシピを「microdata」や「JSON-LD」でしっかりとGoogleに伝えると、こういう特殊なカルーセルで表示されるようになるよ
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
通常の検索結果じゃなくて、特別なUIで上位に表示されるから、レシピ系サイトを運営している場合はマークアップしておくとお得だよね〜
SERPsの順位が1位上がる毎に流入が倍になるって本当?
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
Google検索結果(SERPs)の順位は、1位上がる毎にクリック率(CTR)は2倍になるって言われているよー
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
私も、今まで色々なオウンドメディアやプラットフォームのSEOを担当してきたけど、2倍は言い過ぎだけど順位が1位上がるだけで、CTRは1.2〜1.7倍は高まってきた事例を見てきたから、上の記事は信憑性あると思うよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
特に、「3位と4位のCTR」「10位と11位のCTR」は大きく変わりやすいね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
まぁ主観的に考えても、4位はクリックしなくなること多いし、検索結果の2ページ目は開かないこと多いもんねー
SERPsのまとめ
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
それじゃあ、SERPsについてまとめるよー
まとめ
◆SERPsとは、Googleなどの検索結果のこと
◆SERPsに、サイトがリッチに表示されるケースがある。サイト上で「microdata」や「JSON-LD」を活用してGoogleに伝えることで、意図的に表示をリッチにできるケースもある。
◆SERPsでの表示をリッチにするとクリック率(CTR)が高まる。なので、リッチになるケースにはしっかりと対応しよう!
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
うん、こんなところかな?
SERPsって検索結果のことなんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
リッチに表示されるケースも大体わかったから、クライアントに提案してみるね!
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
はーい、頑張って〜
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス