SEO
更新日: 2024/11/22
SERPs(サープス)とは?意味と内容を丁寧に解説!
ねぇブルーちゃん!!
?
なんかクライアントと話してたら『SERPsがー』って連呼されて会話の半分も分からなかったんだけど!
どうせまたSEO用語なんでしょ?教えて!!
まぁ良いけど、、。
字面だけ難しそうだけど、全然そんなことのない『SERPs』について解説するよー
SERPsとは?
SERPsとは、検索結果画面のことを指すよ
例えば、Googleだと、、、
こういうのだね
ちなみにSERPsは、Search Engine Result Pagesの略で、頭文字を取ってSERPsって呼ばれてるんだよねー
SERPsにも種類がある?よく見るSERPsをご紹介!
次に、SERPsのそれぞれに表示される内容について紹介するよー
SERPsの構成要素1.ナレッジパネル
SERPsにはナレッジパネルっていうのがあるよ
ナレッジパネルっていうのは、検索キーワードに沿って、画面右側に人物や場所とかを表示してる枠のことだね
例えば、「ジョンフォンノイマン」って検索した時に表示される右側に表示されてるこの枠とかだねー
SERPsの構成要素2.ローカルパック
SERPsのローカルパックっていうのは、エリア名で検索した時に表示される地図のことだよ
例えば、「新宿 居酒屋」とかで検索した時に表示されてる地図とかだねー
SERPsの構成要素3.アンサーボックス
SERPsのアンサーボックスは、検索に対する回答を、検索結果に表示することだよ
Googleがクロールしたサイトの内容の一部を検索結果に表示して、ユーザーがそのサイトに入らなくても答えがわかるようにしてるんだよね
アンサーボックスの登場で、検索結果で満足するユーザーが増えたことから、SERPsにおけるサイトのCTRが下がっちゃったからサイト運営者にとってはマイナスな面もあるよねー
SERPsの構成要素4.リッチリザルト
SERPsのリッチリザルトは、Webサイトの特定の情報に沿って、SERPsをリッチにすることを指すよ
正しく設定することで、Googleが他のサイトよりもSERPs上でリッチに表示してくれて、クリック率(CTR)が高まるからしっかりと設定したほうがいいかな
Googleへの情報の伝え方は、「microdata」や「JSON-LD」を使うことで伝えることができるよ。それを話すと長くなるから、それはまた別の記事で紹介するね
とりあえず今回は、リッチリザルトの代表格を3つ紹介するよー
1.レビュー
1つ目に紹介するリッチリザルトのSERPsは「レビュー」だよ
「microdata」や「JSON-LD」でGoogleに正しくレビューを伝えると、SERPsで星の形で表示されるよ
こんなふうに表示されると、ユーザーが興味を持ってクリックしちゃうのは当たり前だよね〜
2.FAQ
2つ目に紹介するリッチリザルトのSERPsは「FAQ」だよ
FAQをしっかりとマークアップすると、SERPsでは検索結果の下にプルダウン形式で表示されるよ
今は2つのFAQしか表示されないけど、FAQがSERPsに表示されるようになった当時は3つも表示されていたんだよ
単純に表示される高さが2倍ぐらいになってCTRが相当伸びたから、みんなもしっかりとGoogleに伝えてSERPsをリッチにしてもらおうね
3.レシピ
最後に紹介するSERPsのリッチリザルトは「レシピ」だよ
レシピを「microdata」や「JSON-LD」でしっかりとGoogleに伝えると、こういう特殊なカルーセルで表示されるようになるよ
通常の検索結果じゃなくて、特別なUIで上位に表示されるから、レシピ系サイトを運営している場合はマークアップしておくとお得だよね〜
SERPsの順位が1位上がる毎に流入が倍になるって本当?
Google検索結果(SERPs)の順位は、1位上がる毎にクリック率(CTR)は2倍になるって言われているよー
私も、今まで色々なオウンドメディアやプラットフォームのSEOを担当してきたけど、2倍は言い過ぎだけど順位が1位上がるだけで、CTRは1.2〜1.7倍は高まってきた事例を見てきたから、上の記事は信憑性あると思うよ
特に、「3位と4位のCTR」「10位と11位のCTR」は大きく変わりやすいね
まぁ主観的に考えても、4位はクリックしなくなること多いし、検索結果の2ページ目は開かないこと多いもんねー
SERPsのまとめ
それじゃあ、SERPsについてまとめるよー
まとめ
◆SERPsとは、Googleなどの検索結果のこと
◆SERPsに、サイトがリッチに表示されるケースがある。サイト上で「microdata」や「JSON-LD」を活用してGoogleに伝えることで、意図的に表示をリッチにできるケースもある。
◆SERPsでの表示をリッチにするとクリック率(CTR)が高まる。なので、リッチになるケースにはしっかりと対応しよう!
うん、こんなところかな?
SERPsって検索結果のことなんだね!
リッチに表示されるケースも大体わかったから、クライアントに提案してみるね!
はーい、頑張って〜
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO