![SNS運用代行とは?依頼したら具体的には何をしてくれるの?のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/3e4bc7ae8f85449ea1f83df26d1d048e/Group%20702.png?w=1200&fm=webp)
SNSマーケティング
更新日: 2024/7/11
SNS運用代行とは?依頼したら具体的には何をしてくれるの?
![character_balloon](/media/character/purple_question_left.png)
ねえねえ、イエローちゃん。運用代行って知ってる?
知ってるよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_normal_left.png)
SNSの運用代行を外部依頼するって話を聞いたのよね。
そうなんだね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_left.png)
運用代行がどこまでやってくれるのか知りたいから、教えてくれないかしら?
なるほどね!じゃあ、SNSの運用代行について詳しく説明していくね!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
SNS運用代行とは?何をしてくれるの?
![SNS運用代行とは?依頼したら具体的には何をしてくれるの?の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/d0376a613e944dc094d0728f4cfa9f34/01%20SNS%E9%81%8B%E7%94%A8%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%AF.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNS運用代行というのは、外部の人にSNSアカウントの運用を依頼することだよ。
自分ではやらないのね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
うん!外部に委託すると、社員がSNS運用にかける時間や負担を減らせるの。
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
運用の一部だけを任せることもできるし、ある程度の方向性を打ち合わせして、全部任せることもできるよ。
専門の人に頼むと、クオリティの高い投稿をしてくれそうね。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_right.png)
SNS運用代行を依頼するメリットは何?
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
委託するメリットは、クオリティの高さと豊富なノウハウを持っていることだよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
実績豊富なところに依頼できたら、的確な提案をしてもらえるし、プロ目線で運用してくれるからね。
空いた時間で他の業務に取り組めるから、慣れてない人がやるよりも効率的よね。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
社内で全部完結させようとすると、SNSの運用に慣れてる人が必要になるしね。
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
そういう人材を採用するか人材育成をしないと、結果が出ずに業務が回らなくなる可能性もあるよ。
SNS運用代行にはどんなことを依頼できるの?
![SNS運用代行とは?依頼したら具体的には何をしてくれるの?の画像_5枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/96cf12d5fcdc446bbc83c757098a1eed/02%20%E3%81%A8%E3%82%99%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E3%81%A6%E3%82%99%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE.png?w=1200&fm=webp)
具体的には、どういう作業を依頼できるものなのかしら?
![character_balloon](/media/character/purple_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_down_left.png)
委託先によっても違うだろうけど、こんな作業を依頼できるよ。
1.中長期的な投稿企画案・計画の作成
2.投稿文、画像、動画の作成
3.いいね、コメントへの返信やリアクション
4.誹謗中傷や炎上を防ぐためのコメント欄の監視
5.投稿後の分析とレポートの作成
6.レポートをもとにした投稿内容の改善や提案
7.目的に合わせた運用方法の提案やコンサルティング
結構いろいろ依頼できるのね。
![character_balloon](/media/character/purple_surprised_right.png)
投稿やいいねの返信くらいは自分たちでもできそうだけど、分析とかは難しそうね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
自分たちでできたとしても、もしフォロワーが増えてコメント数も爆発的に伸びるようなことがあれば、手一杯になっちゃうかもしれないよ。
個人でやるような感覚で運用はできないものね。
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
外部委託する範囲と、自分たちでできることのバランスを取ってできるといいよね。
SNS運用代行にかかる費用はどのくらい?
![SNS運用代行とは?依頼したら具体的には何をしてくれるの?の画像_7枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e31fda8ee5be4a28ab71c66e075ea38e/03%20%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%82%99%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84.png?w=1200&fm=webp)
SNS運用代行を依頼するのって、結構費用かかるのかしら。
![character_balloon](/media/character/purple_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
どの会社にどの程度の内容を頼むかによるから、一概には言えないね。全部依頼するとしたら、50万円以上が相場みたいだよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
他の作業も依頼するとなると、もっと高額になるかもしれないね。
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
でもその分、結果を期待できそうじゃない?
結構するのね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
でも1から全部依頼できるなら、それくらいかかっても仕方ないかもしれないわ。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
フリーランスでSNS運用代行をしている人もいるから、そういう人にお願いすると、金額が下がるかもしれないよ。
SNS運用代行の業者はどうやって探すの?
どうやって依頼先を探せばいいのかしら?
![character_balloon](/media/character/purple_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
例えば、クラウドソーシングのサイトを使うとか、実際に運用代行を利用している人に紹介してもらうっていう方法があるよ。
最初に依頼するときって、どう選んだらいいのか迷っちゃうわ。
![character_balloon](/media/character/purple_panic_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_down_left.png)
依頼先を探す時には、以下のことを考慮するといいよ。
1.予算と依頼内容
2.運用したいSNSに対応しているか
3.依頼したい業務に対応しているか
1.予算と依頼内容
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
まず確認したいのは、予算内でどこまで依頼できるのかだよ。
その確認は重要ね。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
依頼したい内容と金額が見合っているか、きちんと検討しないといけないの。
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
複数の会社から見積もりを取って検討してもいいね。
いくつかの会社を比較してみると、ちょうどいいところが分かるわね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
高すぎても困るけど、あまり低すぎても考えものだわ。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
あとから追加予算が発生したり、トラブルになったりしないように、しっかりと確認してね。
2.運用したいSNSに対応しているか
これはどういうことかしら?
![character_balloon](/media/character/purple_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSっていろんな種類があるでしょう?
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
動画を作成してほしいのに、画像を投稿するSNSに強くて動画を扱った実績が少ないとか、そういった相違がないかを確認しようねってこと。
なるほどね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
せっかくプロに依頼するんだから、実績のある会社に頼みたいわね。
![character_balloon](/media/character/purple_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
それぞれのコンテンツのやり方とかユーザー層が違ってくるから、そこに対応してもらわないと困っちゃうもん。
ターゲット層が違うとアプローチの仕方も変わってくるものね。
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_right.png)
3.依頼したい業務に対応しているか
依頼したい業務?SNSの種類うんぬんじゃなくて?
![character_balloon](/media/character/purple_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
これは、実際に依頼したい作業をしてもらえるかっていうこと。
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
分析までしてほしいけど、対応してなければ分析は他に頼むのか一連の作業をしてくれるところに変えるのか、とかね。
なるほど、その会社がどこまで請け負ってくれるかどうかってことね。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
それに、こちらと同じ業種での実績があるってことは効果的なノウハウを持っているはずだから、成果への目標設定を共有しやすいという側面もあるよ。
こちらの要望を正確に読み取ってくれる相手だと、話が早くて助かるわね。
![character_balloon](/media/character/purple_confidence_right.png)
SNS運用代行を依頼する際の懸念事項は?
![SNS運用代行とは?依頼したら具体的には何をしてくれるの?の画像_17枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/0bb03eb5ca8b464db78c0647223f025e/04%20%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E9%9A%9B%E3%81%AE%E6%87%B8%E5%BF%B5%E4%BA%8B%E9%A0%85%E3%81%AF.png?w=1200&fm=webp)
運用代行を頼むと上手くいきそうね。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
やっぱりプロに頼むと、結果に希望が持てるよね。
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
でも、代行に全部丸投げしてると自社でのノウハウが蓄積されにくいのがデメリットかな。
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
あとはアカウントを預けることになるから、情報漏洩とかの問題が起きないように、リスク管理が必要になるね。
そういう心配もあるのね。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
自社でできるようになればノウハウが蓄積されるし、費用も抑えられるけど、人材の育成も大変だわ。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_left.png)
外部に頼みつつ、人材も育成して自社でも運用するのがベストだけど、SNSは種類が多くて移り変わりも激しいから、難しそうだね。
SNSの流行を追うのも大変そうね。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_right.png)
費用はかかってもプロに依頼するのが安心に思えるけど、バランスのいいところで落ち着けようとするのは、骨が折れそうだわ。
![character_balloon](/media/character/purple_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
今回のケースに限ったことではないけど、新しいことを始めるのって決めごとが多くて、スピーディーにならない傾向があるから仕方ないよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
SNS運用代行について、分かったかな?
![character_balloon](/media/character/yellow_down_left.png)
まとめるとこんな感じだよ。
まとめ
◆SNS運用代行では、クライアントのブランドや目的に合わせてコンテンツを企画・制作し、定期的な投稿を通じてブランドの認知度向上とエンゲージメントの強化を図る。
◆ユーザーからのコメントやリアクションに迅速に対応することで、顧客満足度を高めるとともに、リアルタイムのフィードバックを活用してマーケティング戦略を最適化する。
◆SNSのデータ分析を行い、投稿のパフォーマンスを評価することで、ターゲットにより響くコンテンツの改善案を提案し、継続的な成果向上を目指す。
個人で楽しむのとは違うから、企業でSNSを効果的に利用するにはプロの手を借りた方がよさそうね。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
うん、分析とか企画を出すとかプロ目線のアドバイスは大きなメリットだもん。
SNSの種類によってユーザー層が違ってくるから、企業もターゲットを絞った広告が出せそうだわ。
![character_balloon](/media/character/purple_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
プロとまではいかなくても、私も効果的なSNSの運用を提案できるようになりたいな!
イエローちゃん、頑張って!
![character_balloon](/media/character/purple_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_writer.png)
イエロー
インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR