SNSにはどんな種類があるの?利用者の多いSNS一覧とその解説のアイキャッチ画像

SNSマーケティング

更新日: 2024/7/20

SNSにはどんな種類があるの?利用者の多いSNS一覧とその解説

character_balloon

ねえねえ、イエローちゃんってSNS何かやってるの?

いくつかやってるけど、急にどうしたの?

character_balloon
character_balloon

私、SNSほとんどやってないんだけど、今ってSNSで色々情報収集できるでしょ?

character_balloon

だから何かやってみようかなって思ってるんだけど、たくさんありすぎてよくわからなくなっちゃったんだよね。

それなら、人気のあるSNSの特徴を説明してくよ。

character_balloon
character_balloon

さすが、心強いよ!

SNSとは?よく聞く単語だけどいったいどんな意味なの?

character_balloon

SNSはソーシャルネットワーキングサービスのことで、その頭文字をとってSNSって呼ばれているんだよ。

SNSっていう言葉自体はよく聞くけど、正式名称はそういう言葉だったんだね。

character_balloon
character_balloon

正式名称ってなかなか聞くことないかもね。

character_balloon

SNSはインターネットを利用してユーザーが交流できるサービスの事を言うんだよ。

交流の場っていうよりも、情報発信されてるイメージが強いなぁ。

character_balloon
character_balloon

今は企業のPRとかでも使われてるし、個人でもいろいろなオススメとか投稿している人が多いからそういう風にも見えてしまうかもしれないね。

SNSを使うのはなぜ?何のために使っているの?

SNSを利用している人ってどういう目的で使ってるんだろう?

character_balloon
character_balloon

ん~、人それぞれだとは思うけど、こういう目的で使っている人が多いんじゃないかな。

個人がSNSを利用する理由

1.趣味の合う友人を増やし交流する


2.情報収集をする


3.自分の日常を公開し、気の合う人と繋がる


4.写真・動画を公開して、たくさんの人に見てもらう


5.自分好みの写真や動画を探し、楽しむ


6.日常で感じたことを発信し、他の人の感想を聞く

character_balloon

あと、企業が発信している目的はこういった所かな。

企業がSNSを利用する理由

1.自社商品やサービスのPR


2.企業情報の広報


3.消費者の意見を求める


4.求人

やっぱり、個人で利用する場合と企業が利用する場合では、目的が全く違ってくるね。

character_balloon

企業も高額な広告費をかけて宣伝しなくても、こういう手段を使うと広く宣伝できて効果的だね。

character_balloon
character_balloon

テレビや雑誌の広告より、こういったSNSの方が目にする機会も多いだろうしどんどん参入していくだろうね。

SNSにはどんな種類があるの?それぞれの特徴は?

SNSの用途はわかってきたけど、結局どれを使うのがいいんだろう?

character_balloon

みんなどうやって使い分けてるのかな。

character_balloon
character_balloon

今メジャーなのは、こんなところかな。

メジャーなSNS

1.Instagram


2.X(Twitter)


3.TikTok


4.Facebook


5.YouTube


6.LINE

character_balloon

それぞれの特徴を解説していくね!

1.Instagram

character_balloon

Instagramは、写真や動画の投稿がメインのSNSで視覚的な楽しみ方が出来るんだよ。

character_balloon

フィルターをかけたり編集したりしてコンテンツをカスタマイズできるの。

character_balloon

24時間だけ写真や動画を表示させられるストーリーズっていう機能もあるんだよね。

これは知ってる!

character_balloon

インスタ映えって言葉が流行ったよね。

character_balloon
character_balloon

そうそう、美味しそうなスイーツとかきれいな景色とか華やかな画像を載せると注目されるんだよ。

やっぱり写真とか動画って目を引くよね。

character_balloon
character_balloon

それにInstagramにはビジネス利用のアカウントもあってね、そのアカウントでは「アクセス解析(インサイト)」、「連絡先追加掲載」、「広告出稿」が新たに可能になったの。

character_balloon

その投稿を見た訪問者の傾向とか性質、性別などのフォロワーデータがわかるから、運用の方向性を決めるのに役立つんだよ。

本格的だなあ、ただ写真や動画を投稿して宣伝するだけじゃないんだね。

character_balloon

2.X(Twitter)

character_balloon

Xは以前Twitterと呼ばれていたSNSだよ。

character_balloon

Instagramと違ってテキストでの投稿がメインになっていて、全角140字、半角280字の字数制限があるんだけどね。

これは、テキストしか投稿できないの?

character_balloon
character_balloon

動画や写真も投稿できるけど、Instagramに比べたらインパクトは少ないかもね。

character_balloon

でも、動画や写真を用意することなくテキストだけで投稿できるから、リアルタイムで情報発信するのに適したSNSだよ。

ニュースとか、「今」を知りたい場合にはテキストの方が早く投稿を作れるね。

character_balloon
character_balloon

そうだね、ハッシュタグ(#)っていうのを使ってその投稿に関するキーワードを載せておくと、そのキーワードに関するツイートを検索しやすくなっているよ。

そういう検索の仕方もあるんだね。

character_balloon

3.TikTok

character_balloon

TikTokは、ショートビデオがメインのSNSで、特に若年層に人気があるよ。

character_balloon

60秒の長さの動画を撮影・編集して共有できるの。

character_balloon

「歌ってみた」「踊ってみた」って動画が流行ったんだけど聞いたことない?

聞いたことある気もするけど、どうだったかな・・・。

character_balloon
character_balloon

TikTokは動画がメインだから、歌とかダンスとか披露したい人には最適の場所だね。

character_balloon

TikTokから話題になったアーティストとかもいるんだよ。

オーディションとか受けなくても、ユーザーに人気がでたらデビューも夢じゃないね。

character_balloon

でも動画の作成って大変そうなイメージだけど、ユーザーが多いのってすごいね。

character_balloon
character_balloon

アプリ内にもいろいろ加工できる機能があるから、それを使ってるんだよ。

character_balloon

曲に合わせて踊っている動画が中心だし、そんなに気合い入れなくてもノリで楽しく出来るのも人気があるポイントなんじゃないかな。

4.Facebook

character_balloon

Facebookは文章や写真で日常生活を公開できるSNSだよ。

character_balloon

Facebookは実名登録と顔写真を掲載するのが原則なの。

character_balloon

誰とでも繋がることはできるけど、InstagramやXと違って実名でアカウントを作成するから友人知人と繋がっていることが多いのが特徴かな。

character_balloon

出身高校とか出身地を載せることもできるから、学生時代の友人とか見つけられるかもしれないね。

実名だと知り合いが見てるかもって思うから、あんまり変な投稿は出来ないね。

character_balloon
character_balloon

確かにそういう側面はあるね。

character_balloon

比較的40代以上の層に人気で、繋がっている友人知人に近況報告するような場にしている人もいるみたい。

自分の近況もわざわざ個別に連絡するほどでもないかなって時に投稿出来るのは便利だね。

character_balloon
character_balloon

Facebookだとフォロワーじゃなくて友達って呼ぶし、身近な人とのつながりを持つ事が多いSNSだね。

5.YouTube

character_balloon

YouTubeは動画投稿をするSNSだよ。

character_balloon

投稿しなくても視聴するだけでもいいし、チャンネルに登録したりコメントしたりも出来るの。

いろんなジャンルの動画があるから飽きないよね。

character_balloon
character_balloon

うんうん、休日にうっかり何か観始めたら関連動画とかも気になっちゃって、1日中動画観て終わってしまうことあるよ。

そういえば、小学生のなりたい職業にユーチューバーが入っているってニュースで観たことある。

character_balloon
character_balloon

人気ユーチューバーって言われるくらいになると、もはや芸能人みたいなものだよね。

6.LINE

character_balloon

LINEはメッセージのやり取りが出来るツールだね。

character_balloon

個人間でのやり取りはもちろん、メンバーを選べばグループも作って複数人でチャットもできるよ。

character_balloon

相手が自分のメッセージを読んだら既読ってサインが付いて、読まれたことを確認出来るの。

LINEは使ってるよ。

character_balloon

スタンプも色々と種類が豊富だし、メッセージ付きのスタンプもあるから、文章を作らなくてもスタンプ一つで返信できて助かってるんだ。

character_balloon
character_balloon

スタンプもアニメキャラとかディズニー、クリエイターが作ったオリジナルのものがあって本当に豊富だよね。

たしか、LINEって通話も出来るよね?

character_balloon
character_balloon

音声通話もビデオ通話も出来るよ。

character_balloon

無料で使えるから重宝するけど、通信データ量を消費するからそこは気を付けないといけないんだけどね。

SNSをビジネスで活用するために何をしたらいい?

たしか、Instagramにはビジネスアカウントがあるんだよね。

character_balloon

他のSNSもビジネスに役立てようと思ったら、どういう風な使い方ができるんだろう。

character_balloon
character_balloon

それぞれのSNSで出来ることとか特徴も違うから、一概には言えないけれど共通して言えることはこのくらいかな。

企業がSNSで行うこと

1.ターゲットを明確にする


2.適切なプラットフォームを選択する


3.投稿する時間帯やタイミングを考慮する


4.ユーザーにとって有益な情報をリサーチする

結構考えないといけないポイントが多いね。

character_balloon
character_balloon

それぞれのSNSでメインになるユーザーやアピールの仕方が変わってくるからね。

character_balloon

例えば何か商品を紹介したい時、テキストで長く書き連ねるよりも画像を見せた方が一目で商品がわかるから目につきやすいし、広くPRしたければ拡散力の強いSNSを選んだ方が効果的でしょ?

なるほど、興味ない投稿があってもすぐスルーされちゃうもんね。

character_balloon
character_balloon

それに投稿するタイミングも大事だよ。

character_balloon

新しい投稿がされると古いものは表示されにくくなるし、ユーザーが学校や仕事でスマホを使わない時間帯に投稿しても、アクセスされないうちに新しい投稿に埋もれてしまうからね。

character_balloon

やってみたいSNSはあったかな?

まとめ

◆SNSはインターネットを利用してユーザー同士が交流できるサービスである。


◆それぞれのSNSに特性があるため、それをうまく活用することで効果的な交流や情報収集ができる。


◆個人の利用だけではなく、企業も自社商品の販売促進やマーケティングのために活用されている。

それぞれにいろんな楽しみ方があるってわかったよ。

character_balloon

とりあえず気になったSNSのアカウントを作って、見るところから始めてみようかな。

character_balloon
character_balloon

それがいいね。

character_balloon

アカウント作ったらフォローするから、教えてね!

もちろん。

character_balloon

いずれは自分で投稿もできるようになったらいいな。

character_balloon
character_balloon

ブルーちゃんがどんな投稿するのか楽しみ!

あまり期待しないで待ってて。

character_balloon
character_balloon

イエロー

SNSマーケティング
バイラルマーケティング
UI/UX

インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。

最新の記事一覧
最新の記事一覧