SNSマーケティング
更新日: 2024/11/18
SNS戦略とは?ターゲットに刺さる広告の作り方を解説!
ねえ、イエローちゃんてSNSマーケティング詳しいわよね?
そうだね、その分野を担当してるよ。
SNS戦略のやり方を教えてくれないかしら?
ピンクちゃんもSNSのマーケティングするの?
そういう訳ではないんだけど、基礎知識を付けておきたくてね。
いいよ、SNS戦略について説明するね!
SNS戦略とは?効果的な運用を目指すには?
SNS戦略とは、個人やビジネスでSNSを効果的に活用して自身の目標を達成するために行う計画やアプローチを指すんだよ。
計画って言われる方がイメージがつくわね。
そのほかにも目標達成のために、どのようにSNSを活用するか、どのSNSを使うか、どんな内容を投稿するか、ターゲットをどう設定するか、などを計画するの。
戦略というだけあって、いろいろ決めないといけない項目が多そうね。
戦略の立て方を誤ると、目標達成から遠のいてしまうから慎重にね!
SNS戦略はなぜ重要なの?
戦略ってどうして必要なのかしら?
戦略を立てる方が目標達成のために必要な作業がはっきりするから、無駄がなくて効率的に進められるんだよ。
確かに順序だてて決めていけると効率がよさそうだわ。
どういう所を目標にして戦略を立てるの?
こういう所を目標にしているよ。
1.ブランド認知度の向上
2.顧客エンゲージメントの増加
3.新規顧客の獲得
4.製品やサービスの販売促進
1.ブランド認知度の向上
これは企業のブランドを知ってもらうためだよ。
SNSを使ってたくさんの人にアピールするの。
SNSでは、たくさんの人にその企業のブランドや商品のことを発信できるからね。
たくさんの人がその写真や動画を見て、その企業のことを知ってくれる人が増えるのね。
それに、いいねやシェアをしてくれるとか、コメントをしてくれる人もいるかもしれないでしょ?
そうすると、ますます多くの人が企業のブランドを知るきっかけになるんだよ。
SNSって、企業のブランドをたくさんの人に知ってもらうためのツールになるのね。
SNSを使ってブランドを広めると、知名度が上がって新しい顧客を獲得しやすくなるんだよ。
ブランドを知ってもらうためには、SNSを上手に使って、たくさんの人に情報発信する必要があるのね。
2.顧客エンゲージメントの増加
エンゲージメントってどういう意味かしら?
エンゲージメントは、SNSでフォロワーが投稿に対してどれだけ関わってくれるかを表しているの。
いいねやコメント、シェアなどがエンゲージメントの一部だよ。
エンゲージメントを増加させるにはどうしたらいいの?
それは、興味を引くコンテンツを投稿することが大事だよ。
面白い写真や動画、または見ている人の役に立つ情報をシェアすると、フォロワーが反応してくれるかもしれないの。
どうやったらできるの?
フォロワーの興味や関心に合わせた投稿が効果的だよ。
例えば、フォロワーが興味を持ちそうなトピックに関するクイズやアンケートを投稿すると、エンゲージメントが増えるかもしれないね。
3.新規顧客の獲得
どうやってSNSで新規顧客を獲得するの?
まずはSNSで興味を持ってもらえるコンテンツの投稿かな。
例えば、キャンペーンやプレゼント企画を実施すると、興味をもってくれるかもしれないね。
キャンペーンってつい気になっちゃうことが多いわ。
キャンペーンやプレゼント企画を通じて、フォロワーが自分の友達や知り合いにも紹介する場合もあるから、口コミで新規顧客が増える可能性もあるんだよ。
お友達紹介キャンペーンって見かけたことあるかも。
別の人を紹介した場合、一緒に登録した場合で、何かお得になるキャンペーンも興味を引きやすいよ。
お得情報に弱い人はたくさんいそうね。
4.製品やサービスの販売促進
集客した後は、販売促進の1つとしてその人たちに製品やサービスを買ってもらうための工夫が必要になるよ。
どうやって販売促進をするの?
特別なセールや限定商品の情報を発信するとか、割引コードを配布すると効果的だよ。
フォロワーが興味を持ってくれるかもしれないし。
買ってもらえる確率が上がるってこと?
特別な情報やお得な情報を提供することで、フォロワーが製品やサービスを購入しやすくなるんだ。
初回限定って興味を引いて手を出しやすい場合もあるものね。
SNS戦略の基本をおさえよう!
戦略を立てる必要性がわかったら、実際に戦略を立てていこう!
戦略を立てるって言っても、何から始めたらいいのかしら。
目標を達成するために必要な項目があるから、それを順番に決めていくよ。
1つずつ決めないといけない項目があるのね。
基本的には、こういった項目を決めていくよ!
1.目標の設定
2.ターゲットの設定
3.競合他社の動向調査
4.投稿内容の戦略
5.分析と改善
1.目標の設定
まずは目標を明確に設定することからやるよ。
自社のブランドを知ってもらうとか、商品を売るとかね。
目標が決まった後はどうするの?
次に、その目標に合ったSNS戦略を考えるんだよ。
ブランドの認知度を上げるなら、インスタグラムの広告を使ったら効果的とかね。
目標を設定して、それに合った戦略を考えるのね。
目標を設定することは、戦略をたてるための土台になるからしっかりね。
2.ターゲットの設定
ターゲットって何かしら?
ターゲットっていうのは、アプローチしたい対象の人物像だよ。
年齢や性別、趣味やライフスタイルなどを詳細に想定するの。
そんなに細かく決めるの?
詳細に決めた方がその顧客の視点を想定できるから、どんなアプローチをしていくかを決めやすいの。
例えば、ターゲットを20代女性とした場合、その人が学生なのか会社員なのか主婦なのかで違ってくるじゃない?
同じ年代の人でもライフスタイルの違いは大きいわね。
細かく決める理由がわかったわ。
3.競合他社に対する調査
他社の何を調査するの?
競合他社がSNSを運用していたら、どんな投稿をしているか参考にするんだよ。
反応の良いところは参考にして、イマイチなものは改善点を探して自社の投稿に活かすってことね。
まあ、そんな感じかな。
あまりにも似すぎたものを作成したら問題になるだろうけど、どんな投稿を作るかの参考にはできるよね。
リサーチも必要なのね。
4.投稿内容の戦略
どんな投稿を作成するか決めていくよ。
ターゲットを決めて、競合他社をリサーチしていよいよ自社の投稿ね。
どんな内容が効果的なのかしら?
投稿内容の戦略も重要だよね。
ターゲット設定で決めた人物像の興味や関心に合った内容を考えるの。
そのターゲットに興味を持たれそうなコンテンツを投稿するのね。
ただ情報を流すだけじゃなくて、ユーザーの反応を意識したり、対話を促したりした投稿も大事だよ。
いいねやコメントに返信して、ユーザーと交流することも大切ってわけね。
5.分析と改善
投稿の成果を見ながら、もっとよりよくするために定期的な分析と改善が必要なんだよ。
どうやって分析すればいいの?
SNSのアナリティクス機能を使って、いいねやコメントの数、シェアの数などをチェックしてみると、どんな投稿が人気なのかがわかるよ。
各SNSプラットフォームには投稿の効果を分析するためのツールが用意されているから、それを活用するの。
アナリティクスで自分の投稿の成果をチェックして、改善点を見つけるのね。
そして、分析結果を元にして戦略を改善するんだよ。
人気のある投稿の特徴を考えてそれを活かした投稿を増やしたり、不人気な投稿の原因を考えて改善したりね。
自分の投稿の反応を見て、どんな投稿が効果的なのかを学んで、戦略を調整するのね。
定期的な分析と改善を続けていけば、SNSでの成果もだんだん上がっていくよ。
まとめ
SNS戦略について、わかったかな?
まとめ
◆明確な目標を定め、戦略を方向づける目標設定が重要である。
◆ターゲット層を理解し、興味を引くコンテンツを提供する。
◆定期的な分析と改善を行うことで、効果的な戦略を継続的に進化させられる。
戦略というだけあって、決めたり考えたりする内容が多いわね。
色々決めるのは大変だけど、戦略を立てると、したいことやしなければいけないことが明確になるから必要なんだよ。
そうね、上手くいかなければ戦略を見直して改善していけばいいんだものね。
ピンクちゃん、SNSマーケもいけるんじゃない?
新しいジャンルを勉強するのも楽しいわね。
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