![SNS集客とは?目的に合ったSNSを選ぼう!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/3b95a49d22d0446bb17ca0dff38283e7/Group%20347.png?w=1200&fm=webp)
SNSマーケティング
更新日: 2023/11/26
SNS集客とは?目的に合ったSNSを選ぼう!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
イエローちゃんイエローちゃん
なぁにピンクちゃん?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
SNS集客ってなんなのかしら?
SNS集客かぁ・・
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
じゃぁ今日はSNS集客について説明していくね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
SNS集客とは?
![SNS集客とは?目的に合ったSNSを選ぼう!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/8160e8b7dc3840f9a93317ea5d4d885b/4-1.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNS集客とは、その名の通りSNSで集客し顧客獲得を目指すマーケティング手法だよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
スマートフォンやインターネットの普及でSNSがかなり身近になったから、マーケティングのアプローチもどんどん変わっていってるんだよねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSを活用して企業のイメージや売上を向上させている例もたくさん増えてきているよ
SNS集客のメリットは?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNS集客はいろんな効果が期待できるよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSの特性を生かしてうまく集客に生かしたいよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNS集客の大きなメリットを3つ紹介してみるよー
SNS集客のメリット1.ファンの獲得
![SNS集客とは?目的に合ったSNSを選ぼう!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/cb98bdcd75cc4d1eb711a069de896918/4-2.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
人と人との関わり合いで成り立っているのがSNSだから、ファンを獲得しやすいよねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ファンになると短期的な利益だけじゃなくて中長期的な売り上げが期待できるんだよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ある程度ユーザー属性を絞り込めるから、ターゲティングしながらアプローチすることもできるよ
SNS集客のメリット2.高い拡散力
![SNS集客とは?目的に合ったSNSを選ぼう!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/ef75a5820d144d36916e5dbb309f35ff/4-3.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSは拡散力が強いから、商品やサービスの知名度・人気を上げる効果もあるね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
最近ではSNSで検索するユーザーも増えているから、注目されると影響力はかなり高いよ!
SNS集客のメリット3.低コスト
![SNS集客とは?目的に合ったSNSを選ぼう!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/18120d30f8784e0488a86d7447d7063e/4-4.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
低コストからはじめられるからリスクが少ないのも企業にとってはありがたいよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
運営体制や戦略を考える労力はかかるけど、在庫を抱えたり設備を整える必要はないから挑戦しやすいよね
SNS集客のデメリットは?
![SNS集客とは?目的に合ったSNSを選ぼう!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/cfc4fec52f17400890e493a7f5d11f58/4-5.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
もちろん、SNS集客にもデメリットはあるよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
うまくバズったり話題になれば、低コスト低リスクで高リターンという夢のようなマーケティングだけどそんなにうまくはいかないよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
なかなかフォロワーが増えなかったり、SNS集客の効果が出るのは時間がかかることも多いよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ターゲティングを外したり、投稿に面白みがないと拡散されないから難しいんだよねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNS集客の目的をしっかりと定めて、戦略的に運営していきたいね!
SNSの運用方法をご紹介!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNS集客をどうやって運営していけばいいかも説明していくよー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
まずはSNS集客の目的を定めてターゲティングを決定するよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
自社のどんな商品やサービスを広めたいのか、どんな風なイメージを持ってもらって、どんな顧客を獲得したいのかをじっくり検討しようね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ここが定まっていないと、アカウントの方向性も定まらなくて集客には繋がらないことが多いよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ターゲットを絞ったら、そのターゲットにどう思ってもらいたいかまで考えるといいよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
高い拡散力で広く知られることが目的のひとつではあるけど、広く浅くではなく濃いファンを獲得できるのもSNS集客の魅力だよねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
目的やターゲットが定まったら、投稿する内容や頻度そして時間帯なども考えていくよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ターゲットしたユーザーに好きになってもらうために効果的な投稿を続けていきたいよね
SNS集客に向いているサービス
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
今はSNSの種類もすごく増えているよね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSそれぞれの特徴や文化を掴んで、自社のSNS集客に合うSNSを採用するといいよー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
例えば、Twitterはリツイートなどによる拡散性も高いし、会話がメインのSNSだから口コミみたいな感じで集客しやすいよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ツイート内容やリプライのやり取り次第でファン獲得にも繋がりやすいよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
いいね数も見えるから、人気が出ている感が伝わりやすくて二次拡散も狙いやすいよねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
Instagramは画像がメインのSNSだから、一目で映えるものや話題性のあるものに向いているよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ハッシュタグをうまく設定すると検索からの流入も見込めるんだよー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ショッピング機能もあるから、直接の購入にも繋がりやすくて便利だよね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
Youtubeも人気のSNSのひとつだよ
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
動画がメインのSNSだから、声や表情で表現したり、臨場感のある説明ができたりするんだよねー
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
動画を作成する手間はかかるけど、ユーザー層が広いからたくさんの人に認知してもらえる可能性が高いよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
最後に、SNS集客についておさらいしておくね
まとめ
◆SNS集客とは、SNSを使って顧客獲得を目指す手法
◆費用対効果が高く中長期的な売り上げアップを狙える
◆目的を定め運営していくことが重要
◆SNSの特徴に合ったアプローチをしよう
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNS集客についてわかってきたかな?
うん、だいぶイメージがついたわ!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
ありがとうイエローちゃん
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
楽しんで活用してみてねー
![character_balloon](/media/character/yellow_writer.png)
イエロー
インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス