
SNSマーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】SNS集客とは?目的に合ったSNSを選ぼう!

イエローちゃんイエローちゃん
なぁにピンクちゃん?


SNS集客ってなんなのかしら?
SNS集客かぁ・・

じゃぁ今日はSNS集客について説明していくね!

SNS集客とは?


SNS集客とは、その名の通りSNSで集客し顧客獲得を目指すマーケティング手法だよ

スマートフォンやインターネットの普及でSNSがかなり身近になったから、マーケティングのアプローチもどんどん変わっていってるんだよねー

SNSを活用して企業のイメージや売上を向上させている例もたくさん増えてきているよ
SNS集客のメリットは?

SNS集客はいろんな効果が期待できるよ

SNSの特性を生かしてうまく集客に生かしたいよね!

SNS集客の大きなメリットを3つ紹介してみるよー
SNS集客のメリット1.ファンの獲得


人と人との関わり合いで成り立っているのがSNSだから、ファンを獲得しやすいよねー

ファンになると短期的な利益だけじゃなくて中長期的な売り上げが期待できるんだよね

ある程度ユーザー属性を絞り込めるから、ターゲティングしながらアプローチすることもできるよ
SNS集客のメリット2.高い拡散力


SNSは拡散力が強いから、商品やサービスの知名度・人気を上げる効果もあるね

最近ではSNSで検索するユーザーも増えているから、注目されると影響力はかなり高いよ!
SNS集客のメリット3.低コスト


低コストからはじめられるからリスクが少ないのも企業にとってはありがたいよね

運営体制や戦略を考える労力はかかるけど、在庫を抱えたり設備を整える必要はないから挑戦しやすいよね
SNS集客のデメリットは?


もちろん、SNS集客にもデメリットはあるよ

うまくバズったり話題になれば、低コスト低リスクで高リターンという夢のようなマーケティングだけどそんなにうまくはいかないよね

なかなかフォロワーが増えなかったり、SNS集客の効果が出るのは時間がかかることも多いよ

ターゲティングを外したり、投稿に面白みがないと拡散されないから難しいんだよねー

SNS集客の目的をしっかりと定めて、戦略的に運営していきたいね!
SNSの運用方法をご紹介!

SNS集客をどうやって運営していけばいいかも説明していくよー

まずはSNS集客の目的を定めてターゲティングを決定するよ

自社のどんな商品やサービスを広めたいのか、どんな風なイメージを持ってもらって、どんな顧客を獲得したいのかをじっくり検討しようね

ここが定まっていないと、アカウントの方向性も定まらなくて集客には繋がらないことが多いよ

ターゲットを絞ったら、そのターゲットにどう思ってもらいたいかまで考えるといいよ

高い拡散力で広く知られることが目的のひとつではあるけど、広く浅くではなく濃いファンを獲得できるのもSNS集客の魅力だよねー

目的やターゲットが定まったら、投稿する内容や頻度そして時間帯なども考えていくよ

ターゲットしたユーザーに好きになってもらうために効果的な投稿を続けていきたいよね
SNS集客に向いているサービス

今はSNSの種類もすごく増えているよね!

SNSそれぞれの特徴や文化を掴んで、自社のSNS集客に合うSNSを採用するといいよー

例えば、Twitterはリツイートなどによる拡散性も高いし、会話がメインのSNSだから口コミみたいな感じで集客しやすいよね

ツイート内容やリプライのやり取り次第でファン獲得にも繋がりやすいよ

いいね数も見えるから、人気が出ている感が伝わりやすくて二次拡散も狙いやすいよねー

Instagramは画像がメインのSNSだから、一目で映えるものや話題性のあるものに向いているよね

ハッシュタグをうまく設定すると検索からの流入も見込めるんだよー

ショッピング機能もあるから、直接の購入にも繋がりやすくて便利だよね

Youtubeも人気のSNSのひとつだよ

動画がメインのSNSだから、声や表情で表現したり、臨場感のある説明ができたりするんだよねー

動画を作成する手間はかかるけど、ユーザー層が広いからたくさんの人に認知してもらえる可能性が高いよ!
まとめ

最後に、SNS集客についておさらいしておくね
まとめ
◆SNS集客とは、SNSを使って顧客獲得を目指す手法
◆費用対効果が高く中長期的な売り上げアップを狙える
◆目的を定め運営していくことが重要
◆SNSの特徴に合ったアプローチをしよう

SNS集客についてわかってきたかな?
うん、だいぶイメージがついたわ!

ありがとうイエローちゃん


楽しんで活用してみてねー
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO