SNSマーケティング
更新日: 2024/11/22
SNS集客とは?目的に合ったSNSを選ぼう!
イエローちゃんイエローちゃん
なぁにピンクちゃん?
SNS集客ってなんなのかしら?
SNS集客かぁ・・
じゃぁ今日はSNS集客について説明していくね!
SNS集客とは?
SNS集客とは、その名の通りSNSで集客し顧客獲得を目指すマーケティング手法だよ
スマートフォンやインターネットの普及でSNSがかなり身近になったから、マーケティングのアプローチもどんどん変わっていってるんだよねー
SNSを活用して企業のイメージや売上を向上させている例もたくさん増えてきているよ
SNS集客のメリットは?
SNS集客はいろんな効果が期待できるよ
SNSの特性を生かしてうまく集客に生かしたいよね!
SNS集客の大きなメリットを3つ紹介してみるよー
SNS集客のメリット1.ファンの獲得
人と人との関わり合いで成り立っているのがSNSだから、ファンを獲得しやすいよねー
ファンになると短期的な利益だけじゃなくて中長期的な売り上げが期待できるんだよね
ある程度ユーザー属性を絞り込めるから、ターゲティングしながらアプローチすることもできるよ
SNS集客のメリット2.高い拡散力
SNSは拡散力が強いから、商品やサービスの知名度・人気を上げる効果もあるね
最近ではSNSで検索するユーザーも増えているから、注目されると影響力はかなり高いよ!
SNS集客のメリット3.低コスト
低コストからはじめられるからリスクが少ないのも企業にとってはありがたいよね
運営体制や戦略を考える労力はかかるけど、在庫を抱えたり設備を整える必要はないから挑戦しやすいよね
SNS集客のデメリットは?
もちろん、SNS集客にもデメリットはあるよ
うまくバズったり話題になれば、低コスト低リスクで高リターンという夢のようなマーケティングだけどそんなにうまくはいかないよね
なかなかフォロワーが増えなかったり、SNS集客の効果が出るのは時間がかかることも多いよ
ターゲティングを外したり、投稿に面白みがないと拡散されないから難しいんだよねー
SNS集客の目的をしっかりと定めて、戦略的に運営していきたいね!
SNSの運用方法をご紹介!
SNS集客をどうやって運営していけばいいかも説明していくよー
まずはSNS集客の目的を定めてターゲティングを決定するよ
自社のどんな商品やサービスを広めたいのか、どんな風なイメージを持ってもらって、どんな顧客を獲得したいのかをじっくり検討しようね
ここが定まっていないと、アカウントの方向性も定まらなくて集客には繋がらないことが多いよ
ターゲットを絞ったら、そのターゲットにどう思ってもらいたいかまで考えるといいよ
高い拡散力で広く知られることが目的のひとつではあるけど、広く浅くではなく濃いファンを獲得できるのもSNS集客の魅力だよねー
目的やターゲットが定まったら、投稿する内容や頻度そして時間帯なども考えていくよ
ターゲットしたユーザーに好きになってもらうために効果的な投稿を続けていきたいよね
SNS集客に向いているサービス
今はSNSの種類もすごく増えているよね!
SNSそれぞれの特徴や文化を掴んで、自社のSNS集客に合うSNSを採用するといいよー
例えば、Twitterはリツイートなどによる拡散性も高いし、会話がメインのSNSだから口コミみたいな感じで集客しやすいよね
ツイート内容やリプライのやり取り次第でファン獲得にも繋がりやすいよ
いいね数も見えるから、人気が出ている感が伝わりやすくて二次拡散も狙いやすいよねー
Instagramは画像がメインのSNSだから、一目で映えるものや話題性のあるものに向いているよね
ハッシュタグをうまく設定すると検索からの流入も見込めるんだよー
ショッピング機能もあるから、直接の購入にも繋がりやすくて便利だよね
Youtubeも人気のSNSのひとつだよ
動画がメインのSNSだから、声や表情で表現したり、臨場感のある説明ができたりするんだよねー
動画を作成する手間はかかるけど、ユーザー層が広いからたくさんの人に認知してもらえる可能性が高いよ!
まとめ
最後に、SNS集客についておさらいしておくね
まとめ
◆SNS集客とは、SNSを使って顧客獲得を目指す手法
◆費用対効果が高く中長期的な売り上げアップを狙える
◆目的を定め運営していくことが重要
◆SNSの特徴に合ったアプローチをしよう
SNS集客についてわかってきたかな?
うん、だいぶイメージがついたわ!
ありがとうイエローちゃん
楽しんで活用してみてねー
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO