SNSマーケティングとは?ファン獲得に繋げよう!のアイキャッチ画像

SNSマーケティング

更新日: 2023/11/15

SNSマーケティングとは?ファン獲得に繋げよう!

character_balloon

イエローちゃーん

どうしたのピンクちゃん!

character_balloon
character_balloon

SNSマーケティングってどういう意味?

character_balloon

SNSをマーケティングで活用するのはわかるんだけど、具体的になにをしたらいいのかわからなくて

たしかに実際にどんなことをするか想像つきにくいよね

character_balloon

じゃあ今回はSNSマーケティングについて説明するね

character_balloon

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは?ファン獲得に繋げよう!の画像_2枚目
character_balloon

SNSマーケティングとは、SNSでファンを増やして企業の売上や成長に繋げることだよ

character_balloon

SNSの投稿は、一般的な広告よりも企業を身近に感じられるよね

character_balloon

ピンクちゃんは、テレビCMで流れる映像と自分のタイムラインに流れる情報どちらを身近に感じる?

そうね・・より親和性の高い内容が多いし友達の投稿と一緒に見られるから、SNS上で見かけた方が身近に感じるかもしれないわ!

character_balloon
character_balloon

それがSNSマーケティングの狙いなんだ

character_balloon

最近では、検索エンジンよりもSNS上での検索が増えてきているんだよ

4つのSNSの特徴を紹介!

character_balloon

SNSの利用者は増えたけど、種類もすごく多いよね

character_balloon

SNSは目的ごとに利用シーンも変わるから、どのSNSが自社のマーケティングに有利か見極めないとね!

マーケティング向きのSNS1.Instagram

character_balloon

たとえば映える商品やお店だったらInstagramが向いているよね

character_balloon

フィードに流れてくるだけで目を引くし、自分もその写真を載せたくなるんだ!

character_balloon

インスタグラマーと呼ばれている、フォロワーが多く影響力が高い人も多いよね

マーケティング向きのSNS2.Twitter

character_balloon

話題性のあるものや共感を呼ぶものにはTwitterが向いているよ!

character_balloon

Twitterは短い会話でのコミュニケーションがメインのSNSだから、ユーザー間のやり取りが多いんだ

character_balloon

リツイート機能で拡散力も期待できるよ!

マーケティング向きのSNS3.Youtube

character_balloon

YouTubeは臨場感や説明が大事なもの向きだね

character_balloon

ユーチューバーと呼ばれる人たちが独自の世界観でさまざまなサービスや商品を紹介しているよ

マーケティング向きのSNS4.Tiktok

character_balloon

いま若者に人気のSNSはTiktokだよね

character_balloon

話題の曲に合わせてキャッチーなショートムービーを作るとバズりやすいんだよー

character_balloon

発信者も利用者もSNSごとに文化やカラーが違うから、SNSマーケティングに採用するSNSはよく見極めようね

SNSマーケティングのメリット・デメリットを解説!

character_balloon

次に、SNSマーケティングのメリットとデメリットをそれぞれ2つ紹介するね

SNSマーケティングのメリット1.ファン化ができる

SNSマーケティングとは?ファン獲得に繋げよう!の画像_16枚目
character_balloon

SNSはユーザー間の距離が近いのが特徴だけど、ユーザーと距離が近いからこそただの情報としての広告じゃなくファンを獲得できるんだ

character_balloon

企業の「中の人」なんて言葉も流行ったよね

character_balloon

SNS上に投稿する営業や企画の人のことだけど、たまに裏話なんかも聞けるから面白いんだ

SNSマーケティングのメリット2.低コストで始められる

SNSマーケティングとは?ファン獲得に繋げよう!の画像_18枚目
character_balloon

SNS運用は在庫を持つ必要がないし、低コストではじめられるのも魅力のひとつだね

character_balloon

狙いを外さなければ、高い費用対効果が期待できるマーケティングだよ!

SNSマーケティングのデメリット1.コンテンツ制作が難しい

SNSマーケティングとは?ファン獲得に繋げよう!の画像_20枚目
character_balloon

ただ、SNSマーケティングには落とし穴もあるんだ・・

character_balloon

SNSマーケティングで成功するには、賢くSNSを運用しないといけないんだけど、これが結構難しいんだよね

character_balloon

フォロワーやいいね数を増やすために日々分析して投稿内容を工夫しないといけないから、コンテンツ作りや見せ方に悩んでいる企業も多いよ

SNSマーケティングのデメリット2.炎上のリスクがある

SNSマーケティングとは?ファン獲得に繋げよう!の画像_22枚目
character_balloon

あと、拡散力が強く影響が大きいだけに、ネガティブな共感を呼んでしまうこともあるんだよね

character_balloon

商品が期待はずれだったり、対応が悪かったりするのも赤裸々に書かれてしまうよ

character_balloon

いわゆる「炎上」ってやつだね

character_balloon

炎上を逆手に取った炎上商法もあるけど、認知度が高まる代わりに悪いイメージがついてしまうから気をつけて運用しないとね

SNSマーケティングを成功させるために

character_balloon

SNSマーケティングを成功させるには、この4つは押さえておかないとね

character_balloon

SNSは身近なプラットフォームだから、利用者も多いし効果が見えやすいよ

character_balloon

フォロワー数や反応などもわかりやすいからうまく運用できたら企業自体の人気もあがるよね

character_balloon

実際にSNSでバズって(人気が出て)知名度や売上が上がった企業もたくさんあるよ!

character_balloon

逆に言うと、うまく運用できないと反応が悪くてマーケティングがうまくいってないことも外からわかられちゃうんだよね

character_balloon

炎上やトラブルにも気をつけないといけないから、SNSマーケティングを始める前に、目的や運営体制をしっかりと整えておきたいね!

まとめ

character_balloon

最後に、SNSマーケティングについてまとめておくね

まとめ

◆SNSマーケティングは、SNSを活用してファンを獲得するマーケティング手法


◆低コストで始められるが、コンテンツ制作の難易度が高かったり、炎上のリスクも存在する


◆またファン獲得のために、継続的な分析を行い、コンテンツへの反映が必要

character_balloon

今の時代だからこそ成功するマーケティング手法だよね

character_balloon

目的に沿ったSNSをうまく活用して、ファン獲得につなげようね!

SNSでのマーケティングが効果的な意味がわかったわ

character_balloon

イエローちゃん、ありがとう!

character_balloon
character_balloon

またなんでも聞いてね

最新の記事一覧
最新の記事一覧