SNSマーケティング
更新日: 2023/11/15
SNSマーケティングとは?ファン獲得に繋げよう!
イエローちゃーん
どうしたのピンクちゃん!
SNSマーケティングってどういう意味?
SNSをマーケティングで活用するのはわかるんだけど、具体的になにをしたらいいのかわからなくて
たしかに実際にどんなことをするか想像つきにくいよね
じゃあ今回はSNSマーケティングについて説明するね
SNSマーケティングとは?
SNSマーケティングとは、SNSでファンを増やして企業の売上や成長に繋げることだよ
SNSの投稿は、一般的な広告よりも企業を身近に感じられるよね
ピンクちゃんは、テレビCMで流れる映像と自分のタイムラインに流れる情報どちらを身近に感じる?
そうね・・より親和性の高い内容が多いし友達の投稿と一緒に見られるから、SNS上で見かけた方が身近に感じるかもしれないわ!
それがSNSマーケティングの狙いなんだ
最近では、検索エンジンよりもSNS上での検索が増えてきているんだよ
4つのSNSの特徴を紹介!
SNSの利用者は増えたけど、種類もすごく多いよね
SNSは目的ごとに利用シーンも変わるから、どのSNSが自社のマーケティングに有利か見極めないとね!
マーケティング向きのSNS1.Instagram
たとえば映える商品やお店だったらInstagramが向いているよね
フィードに流れてくるだけで目を引くし、自分もその写真を載せたくなるんだ!
インスタグラマーと呼ばれている、フォロワーが多く影響力が高い人も多いよね
マーケティング向きのSNS2.Twitter
話題性のあるものや共感を呼ぶものにはTwitterが向いているよ!
Twitterは短い会話でのコミュニケーションがメインのSNSだから、ユーザー間のやり取りが多いんだ
リツイート機能で拡散力も期待できるよ!
マーケティング向きのSNS3.Youtube
YouTubeは臨場感や説明が大事なもの向きだね
ユーチューバーと呼ばれる人たちが独自の世界観でさまざまなサービスや商品を紹介しているよ
マーケティング向きのSNS4.Tiktok
いま若者に人気のSNSはTiktokだよね
話題の曲に合わせてキャッチーなショートムービーを作るとバズりやすいんだよー
発信者も利用者もSNSごとに文化やカラーが違うから、SNSマーケティングに採用するSNSはよく見極めようね
SNSマーケティングのメリット・デメリットを解説!
次に、SNSマーケティングのメリットとデメリットをそれぞれ2つ紹介するね
SNSマーケティングのメリット1.ファン化ができる
SNSはユーザー間の距離が近いのが特徴だけど、ユーザーと距離が近いからこそただの情報としての広告じゃなくファンを獲得できるんだ
企業の「中の人」なんて言葉も流行ったよね
SNS上に投稿する営業や企画の人のことだけど、たまに裏話なんかも聞けるから面白いんだ
SNSマーケティングのメリット2.低コストで始められる
SNS運用は在庫を持つ必要がないし、低コストではじめられるのも魅力のひとつだね
狙いを外さなければ、高い費用対効果が期待できるマーケティングだよ!
SNSマーケティングのデメリット1.コンテンツ制作が難しい
ただ、SNSマーケティングには落とし穴もあるんだ・・
SNSマーケティングで成功するには、賢くSNSを運用しないといけないんだけど、これが結構難しいんだよね
フォロワーやいいね数を増やすために日々分析して投稿内容を工夫しないといけないから、コンテンツ作りや見せ方に悩んでいる企業も多いよ
SNSマーケティングのデメリット2.炎上のリスクがある
あと、拡散力が強く影響が大きいだけに、ネガティブな共感を呼んでしまうこともあるんだよね
商品が期待はずれだったり、対応が悪かったりするのも赤裸々に書かれてしまうよ
いわゆる「炎上」ってやつだね
炎上を逆手に取った炎上商法もあるけど、認知度が高まる代わりに悪いイメージがついてしまうから気をつけて運用しないとね
SNSマーケティングを成功させるために
SNSマーケティングを成功させるには、この4つは押さえておかないとね
SNSは身近なプラットフォームだから、利用者も多いし効果が見えやすいよ
フォロワー数や反応などもわかりやすいからうまく運用できたら企業自体の人気もあがるよね
実際にSNSでバズって(人気が出て)知名度や売上が上がった企業もたくさんあるよ!
逆に言うと、うまく運用できないと反応が悪くてマーケティングがうまくいってないことも外からわかられちゃうんだよね
炎上やトラブルにも気をつけないといけないから、SNSマーケティングを始める前に、目的や運営体制をしっかりと整えておきたいね!
まとめ
最後に、SNSマーケティングについてまとめておくね
まとめ
◆SNSマーケティングは、SNSを活用してファンを獲得するマーケティング手法
◆低コストで始められるが、コンテンツ制作の難易度が高かったり、炎上のリスクも存在する
◆またファン獲得のために、継続的な分析を行い、コンテンツへの反映が必要
今の時代だからこそ成功するマーケティング手法だよね
目的に沿ったSNSをうまく活用して、ファン獲得につなげようね!
SNSでのマーケティングが効果的な意味がわかったわ
イエローちゃん、ありがとう!
またなんでも聞いてね
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