ソーシャルマーケティングとは?イメージアップでプラスの効果を!のアイキャッチ画像

ビジネス

更新日: 2023/12/4

ソーシャルマーケティングとは?イメージアップでプラスの効果を!

character_balloon

イエローちゃんー

どうしたのブルーちゃん

character_balloon
character_balloon

ソーシャルマーケティングってなにー?

面白いところに目をつけたね

character_balloon

じゃあ今日はソーシャルマーケティングについて説明するね

character_balloon

ソーシャルマーケティングとは?

ソーシャルマーケティングとは?イメージアップでプラスの効果を!の画像_2枚目
character_balloon

ソーシャルマーケティングとは、売上のためじゃなく企業の福祉活動の認知度を上げるための手法だよ!

character_balloon

マーケティングって通常は売上アップを目指すものだけど、その手法を使って活動や理念を広めるのが目的なんだよねー

character_balloon

営利団体だけじゃなくて、非営利団体とか行政機関もアプローチできるところが面白いよね

character_balloon

わかりやすい例だと、「売上の◯%は××に寄付されています」みたいなやつもソーシャルマーケティングのひとつだね!

ソーシャルマーケティングのメリット

character_balloon

ソーシャルマーケティングは売上に直結するわけではないけど、実践するメリットはたくさんあるよ!

ソーシャルマーケティングのメリット1.間接的に売上につながる

ソーシャルマーケティングとは?イメージアップでプラスの効果を!の画像_6枚目
character_balloon

まず、ソーシャルマーケティングを行うと他の企業や競合製品との差別化も図れるよねー

character_balloon

どの商品を買おうか迷った時、ブルーちゃんならイメージがいい企業の製品とあまり名前も聞かない企業の製品、どっちがいい?

やっぱりイメージがいい方がいいよねぇ

character_balloon
character_balloon

つまり、ソーシャルマーケティングは直接売上アップを目指す手法ではないけど、結果的に売上にも繋がるんだよねー

ソーシャルマーケティングのメリット2.採用にも繋がる

ソーシャルマーケティングとは?イメージアップでプラスの効果を!の画像_8枚目
character_balloon

ソーシャルマーケティングに注力して、企業が社会活動をアピールして社会貢献度が高いことを示せば、企業のブランドイメージがアップするよ

character_balloon

イメージがいい企業で働きたい人は多いから、人材確保に繋がることもあるんだよねー

character_balloon

すでに在籍している社員にとっても、いい企業に属しているというモチベーションが上がるから生産性ややる気の向上を見込めるよ

ソーシャルマーケティングとCSRの違い

ソーシャルマーケティングとは?イメージアップでプラスの効果を!の画像_10枚目
character_balloon

次に、ソーシャルマーケティングとCSRの違いを紹介するね

character_balloon

CSRは、Corporate Social Responsibilityの略で、企業が担う社会的責任のことを指すよ

character_balloon

例えば、自社の利益だけじゃなくて、消費者や取引先、環境のことまで考えて社会のために行動すべきっていう考え方だね!

character_balloon

一方で、ソーシャルマーケティングは、企業の福祉活動の認知度を上げるための手法のことだよね

character_balloon

だから、CSRは「社会に対して責任をおうべきっていう考えに基づいた社会活動」で、ソーシャルマーケティングは「企業の認知度を高めるための社会活動」だから、目的が異なるところに違いがあるね!

ソーシャルマーケティングの事例

character_balloon

ソーシャルマーケティングで成功した事例もたくさんあるよ!

character_balloon

どんな活動をどんな風にアピールすると、企業イメージアップに繋がるか分析して取り組みたいね

ソーシャルマーケティングの成功事例1.サントリー

ソーシャルマーケティングとは?イメージアップでプラスの効果を!の画像_14枚目
参照: サントリー
character_balloon

飲料水で有名なサントリーは、「工場で汲み上げる地下水よりも多くの水を生み出す森を育む」という目標を掲げて企業活動を推進してきたよ

character_balloon

水を生み出すために、もっと広い視点で森やそこに住む生物に向き合ってきたんだね

character_balloon

その成果として、2015年に第3回Webグランプリの企業BtoCサイト賞でグランプリを獲得しているんだよ

ソーシャルマーケティングの成功事例2.日本航空

ソーシャルマーケティングとは?イメージアップでプラスの効果を!の画像_16枚目
参照: 日本航空
character_balloon

日本航空もソーシャルマーケティングで成功しているんだよね

character_balloon

飛行機を飛ばすためにはたくさんの二酸化炭素が必要だけど、弊害を少しでも軽減するためにカーボンオフセットを採用しているよ

character_balloon

カーボンオフセットは、植林や森林保護を推進することによって、運航するために排出する二酸化炭素を埋め合わせしようっていう考え方なんだ

character_balloon

消費者としても、社会に還元している企業のサービスを利用したくなるよねー

ソーシャルマーケティングの成功事例3.トヨタ自動車

ソーシャルマーケティングとは?イメージアップでプラスの効果を!の画像_18枚目
参照: トヨタ
character_balloon

トヨタ自動車もCSRに取り組み、ソーシャルマーケティングで成功しているよ

character_balloon

自動車が走行するときにも、自動車を作る工場も、たくさんの二酸化炭素を排出するよね

character_balloon

排出する二酸化炭素をゼロにする運動を続けて、持続可能な社会の維持を目指しているんだよねー

character_balloon

最後に、ソーシャルマーケティングについてまとめておくね

まとめ

◆ソーシャルマーケティングとは、企業の福祉活動の認知度を上げるための手法


◆企業イメージが上がることで採用や売り上げに繋がる可能性も高まる

character_balloon

ちょっと難しい概念だけど、なんとなくソーシャルマーケティングについてイメージができたかな?

企業にとって大切な取り組みだとわかったよー

character_balloon

イエローちゃんありがとうー

character_balloon
character_balloon

ソーシャルマーケティングに積極的な団体を目指したいね!

character_balloon

イエロー

SNSマーケティング
バイラルマーケティング
UI/UX

インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。

最新の記事一覧