ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ソーシャルマーケティングとは?イメージアップでプラスの効果を!
イエローちゃんー
どうしたのブルーちゃん
ソーシャルマーケティングってなにー?
面白いところに目をつけたね
じゃあ今日はソーシャルマーケティングについて説明するね
ソーシャルマーケティングとは?
ソーシャルマーケティングとは、売上のためじゃなく企業の福祉活動の認知度を上げるための手法だよ!
マーケティングって通常は売上アップを目指すものだけど、その手法を使って活動や理念を広めるのが目的なんだよねー
営利団体だけじゃなくて、非営利団体とか行政機関もアプローチできるところが面白いよね
わかりやすい例だと、「売上の◯%は××に寄付されています」みたいなやつもソーシャルマーケティングのひとつだね!
ソーシャルマーケティングのメリット
ソーシャルマーケティングは売上に直結するわけではないけど、実践するメリットはたくさんあるよ!
ソーシャルマーケティングのメリット1.間接的に売上につながる
まず、ソーシャルマーケティングを行うと他の企業や競合製品との差別化も図れるよねー
どの商品を買おうか迷った時、ブルーちゃんならイメージがいい企業の製品とあまり名前も聞かない企業の製品、どっちがいい?
やっぱりイメージがいい方がいいよねぇ
つまり、ソーシャルマーケティングは直接売上アップを目指す手法ではないけど、結果的に売上にも繋がるんだよねー
ソーシャルマーケティングのメリット2.採用にも繋がる
ソーシャルマーケティングに注力して、企業が社会活動をアピールして社会貢献度が高いことを示せば、企業のブランドイメージがアップするよ
イメージがいい企業で働きたい人は多いから、人材確保に繋がることもあるんだよねー
すでに在籍している社員にとっても、いい企業に属しているというモチベーションが上がるから生産性ややる気の向上を見込めるよ
ソーシャルマーケティングとCSRの違い
次に、ソーシャルマーケティングとCSRの違いを紹介するね
CSRは、Corporate Social Responsibilityの略で、企業が担う社会的責任のことを指すよ
例えば、自社の利益だけじゃなくて、消費者や取引先、環境のことまで考えて社会のために行動すべきっていう考え方だね!
一方で、ソーシャルマーケティングは、企業の福祉活動の認知度を上げるための手法のことだよね
だから、CSRは「社会に対して責任をおうべきっていう考えに基づいた社会活動」で、ソーシャルマーケティングは「企業の認知度を高めるための社会活動」だから、目的が異なるところに違いがあるね!
ソーシャルマーケティングの事例
ソーシャルマーケティングで成功した事例もたくさんあるよ!
どんな活動をどんな風にアピールすると、企業イメージアップに繋がるか分析して取り組みたいね
ソーシャルマーケティングの成功事例1.サントリー
飲料水で有名なサントリーは、「工場で汲み上げる地下水よりも多くの水を生み出す森を育む」という目標を掲げて企業活動を推進してきたよ
水を生み出すために、もっと広い視点で森やそこに住む生物に向き合ってきたんだね
その成果として、2015年に第3回Webグランプリの企業BtoCサイト賞でグランプリを獲得しているんだよ
ソーシャルマーケティングの成功事例2.日本航空
日本航空もソーシャルマーケティングで成功しているんだよね
飛行機を飛ばすためにはたくさんの二酸化炭素が必要だけど、弊害を少しでも軽減するためにカーボンオフセットを採用しているよ
カーボンオフセットは、植林や森林保護を推進することによって、運航するために排出する二酸化炭素を埋め合わせしようっていう考え方なんだ
消費者としても、社会に還元している企業のサービスを利用したくなるよねー
ソーシャルマーケティングの成功事例3.トヨタ自動車
トヨタ自動車もCSRに取り組み、ソーシャルマーケティングで成功しているよ
自動車が走行するときにも、自動車を作る工場も、たくさんの二酸化炭素を排出するよね
排出する二酸化炭素をゼロにする運動を続けて、持続可能な社会の維持を目指しているんだよねー
まとめ
最後に、ソーシャルマーケティングについてまとめておくね
まとめ
◆ソーシャルマーケティングとは、企業の福祉活動の認知度を上げるための手法
◆企業イメージが上がることで採用や売り上げに繋がる可能性も高まる
ちょっと難しい概念だけど、なんとなくソーシャルマーケティングについてイメージができたかな?
企業にとって大切な取り組みだとわかったよー
イエローちゃんありがとうー
ソーシャルマーケティングに積極的な団体を目指したいね!
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO