.png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ソーシャルマーケティングとは?イメージアップでプラスの効果を!
イエローちゃんー
どうしたのブルーちゃん
ソーシャルマーケティングってなにー?
面白いところに目をつけたね
じゃあ今日はソーシャルマーケティングについて説明するね
ソーシャルマーケティングとは?

ソーシャルマーケティングとは、売上のためじゃなく企業の福祉活動の認知度を上げるための手法だよ!
マーケティングって通常は売上アップを目指すものだけど、その手法を使って活動や理念を広めるのが目的なんだよねー
営利団体だけじゃなくて、非営利団体とか行政機関もアプローチできるところが面白いよね
わかりやすい例だと、「売上の◯%は××に寄付されています」みたいなやつもソーシャルマーケティングのひとつだね!
ソーシャルマーケティングのメリット
ソーシャルマーケティングは売上に直結するわけではないけど、実践するメリットはたくさんあるよ!
ソーシャルマーケティングのメリット1.間接的に売上につながる

まず、ソーシャルマーケティングを行うと他の企業や競合製品との差別化も図れるよねー
どの商品を買おうか迷った時、ブルーちゃんならイメージがいい企業の製品とあまり名前も聞かない企業の製品、どっちがいい?
やっぱりイメージがいい方がいいよねぇ
つまり、ソーシャルマーケティングは直接売上アップを目指す手法ではないけど、結果的に売上にも繋がるんだよねー
ソーシャルマーケティングのメリット2.採用にも繋がる

ソーシャルマーケティングに注力して、企業が社会活動をアピールして社会貢献度が高いことを示せば、企業のブランドイメージがアップするよ
イメージがいい企業で働きたい人は多いから、人材確保に繋がることもあるんだよねー
すでに在籍している社員にとっても、いい企業に属しているというモチベーションが上がるから生産性ややる気の向上を見込めるよ
ソーシャルマーケティングとCSRの違い

次に、ソーシャルマーケティングとCSRの違いを紹介するね
CSRは、Corporate Social Responsibilityの略で、企業が担う社会的責任のことを指すよ
例えば、自社の利益だけじゃなくて、消費者や取引先、環境のことまで考えて社会のために行動すべきっていう考え方だね!
一方で、ソーシャルマーケティングは、企業の福祉活動の認知度を上げるための手法のことだよね
だから、CSRは「社会に対して責任をおうべきっていう考えに基づいた社会活動」で、ソーシャルマーケティングは「企業の認知度を高めるための社会活動」だから、目的が異なるところに違いがあるね!
ソーシャルマーケティングの事例
ソーシャルマーケティングで成功した事例もたくさんあるよ!
どんな活動をどんな風にアピールすると、企業イメージアップに繋がるか分析して取り組みたいね
ソーシャルマーケティングの成功事例1.サントリー

飲料水で有名なサントリーは、「工場で汲み上げる地下水よりも多くの水を生み出す森を育む」という目標を掲げて企業活動を推進してきたよ
水を生み出すために、もっと広い視点で森やそこに住む生物に向き合ってきたんだね
その成果として、2015年に第3回Webグランプリの企業BtoCサイト賞でグランプリを獲得しているんだよ
ソーシャルマーケティングの成功事例2.日本航空

日本航空もソーシャルマーケティングで成功しているんだよね
飛行機を飛ばすためにはたくさんの二酸化炭素が必要だけど、弊害を少しでも軽減するためにカーボンオフセットを採用しているよ
カーボンオフセットは、植林や森林保護を推進することによって、運航するために排出する二酸化炭素を埋め合わせしようっていう考え方なんだ
消費者としても、社会に還元している企業のサービスを利用したくなるよねー
ソーシャルマーケティングの成功事例3.トヨタ自動車

トヨタ自動車もCSRに取り組み、ソーシャルマーケティングで成功しているよ
自動車が走行するときにも、自動車を作る工場も、たくさんの二酸化炭素を排出するよね
排出する二酸化炭素をゼロにする運動を続けて、持続可能な社会の維持を目指しているんだよねー
まとめ
最後に、ソーシャルマーケティングについてまとめておくね
まとめ
◆ソーシャルマーケティングとは、企業の福祉活動の認知度を上げるための手法
◆企業イメージが上がることで採用や売り上げに繋がる可能性も高まる
ちょっと難しい概念だけど、なんとなくソーシャルマーケティングについてイメージができたかな?
企業にとって大切な取り組みだとわかったよー
イエローちゃんありがとうー
ソーシャルマーケティングに積極的な団体を目指したいね!
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



