SNSマーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ソーシャルメディアとは?賢く利用して世界を広げよう!
ねぇねぇイエローちゃん・・
ピンクちゃん怖い顔してどうしたのー?
ソーシャルメディアって結局なんなのかわからなくなっちゃったの
今さら誰にも聞けないし困っちゃって
ソーシャルメディアね!
たしかに、普段使っていてもよくわかってないことってあるよね
じゃぁ今回はソーシャルメディアについて説明するね!
ソーシャルメディアとは?
ソーシャルメディアとは、個人による情報発信やコミュニケーションから成り立つメディアのことだよ!
テレビやラジオの一方通行なマスメディアと違って、個人間の発言や人の結びつきによって情報が拡散されていくのが特徴だね
つまり、ソーシャルメディアでは情報の受け手が情報の発信者にもなるんだよ!
よくクモの巣状に広がるメディアって表現されるね
ソーシャルメディアとSNSの違いは?
ってことは、SNSのことをソーシャルメディアって言うのかしら?
「ソーシャルメディア = SNS」じゃなくて、ソーシャルメディアのなかにSNSってカテゴリもあるって感じだね!
さっきも挙げたけど、ソーシャルメディアっていうのは、個人による情報発信やコミュニケーションから成り立つメディアのことだから、SNS以外にも「ブログ」とか「掲示板」とかが挙げられるね!
ソーシャルメディアとSNSは、混同しがちだから覚えておくといいよ
ソーシャルメディアの事例4選をご紹介!
それじゃあ、ソーシャルメディアにはどんな種類があるか説明していくね
ピンクちゃんが言うように、SNSも立派なソーシャルメディアのひとつだよ!
ソーシャルメディアの定義としてはかなり広いから、その中でもイメージがつきやすい例を4つ挙げるね!
ソーシャルメディアの例1.ブログ形式のメディア
個人の日記とか体験記のブログもソーシャルメディアだね
ブログは誰もが情報の発信者であるし、誰もが情報の受信者だよねー
文章の場合もあるし、動画で情報を発信している人も増えてきたね!
誰かが興味があることを誰かが発信しているから、まさにソーシャルメディアの形だね
ソーシャルメディアの例2.SNS形式のメディア
SNSはコミュニケーションをメインの目的としたソーシャルメディアだね
画像がメインのInstagram、短い文章で会話するのがメインなTwitter、ショートムービーがメインのTiktokとか、、、
目的に合わせていろいろなSNSが登場しているよね!
SNSは拡散力が強いから、最近では企業の宣伝としても効果が期待されているよ
影響が大きい分、ステルスマーケティングみたいな問題も出てくるんだけどね。。。
ソーシャルメディアの例3.情報をまとめたメディア
まとめサイトやキュレーションサイトもソーシャルメディアだよ
有名なのは、Wikipediaとかグノシー、Newspicksとかだね
これってあるメディアにユーザーの集合知が結集しているって形だから、まさにソーシャルメディアの姿なんだよね!
ソーシャルメディアの例4.レビュー・口コミのメディア
個人の感想や評価が集まっているのもソーシャルメディアだね
食べログとか@cosmeなんかはわかりやすいけど
Amazonの購入者評価とかもソーシャルメディアとして機能しているよ!
購入履歴や評価で、おすすめされる商品が変わったりするよね
ソーシャルメディアでできることは?
ソーシャルメディアが普及したことで、情報の発信者と受信者の境目が薄れてきたよね
もちろん、テレビや新聞のマスメディアの影響は多大だけど
ソーシャルメディアだからこそリアルな声が聞けたりして、ますます重要視されてきているんだ
インターネット上で生まれる結びつきだから、現実世界ではなかなか知り合えない人と出会えたりもするよね
世界が広がるし、可能性は無限大なんだ
ただソーシャルメディアには危険性もあるんだよね
個人間のコミュニケーションによって形成されている以上、トラブルが起こることも多いし
誤った情報や嘘が広まることも多いんだ
情報を見極めてソーシャルメディアを賢く使いたいね!
まとめ
最後に、ソーシャルメディアが結局なんなのかまとめてみるね
まとめ
◆ソーシャルメディアとは、個人による情報発信やコミュニケーションから成り立つメディアのこと
◆ソーシャルメディア上では、誰もが情報の発信者であり、情報の受信者になる
◆ソーシャルメディアには様々な形態があり、目的により使い分けられる
◆ソーシャルメディアの台頭によりコミュニケーションの可能性も広がるが、嘘の情報が拡散されるなどの問題点も多い
少しイメージできるようになったかな?
気づかないうちにソーシャルメディアを活用していることがわかったわ!
便利だけど、賢く使わないと危ないわね
イエローちゃんありがとう!
またなんでも聞いてね!
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO