SNSマーケティング
更新日: 2023/11/24
ソーシャルメディアとは?賢く利用して世界を広げよう!
ねぇねぇイエローちゃん・・
ピンクちゃん怖い顔してどうしたのー?
ソーシャルメディアって結局なんなのかわからなくなっちゃったの
今さら誰にも聞けないし困っちゃって
ソーシャルメディアね!
たしかに、普段使っていてもよくわかってないことってあるよね
じゃぁ今回はソーシャルメディアについて説明するね!
ソーシャルメディアとは?
ソーシャルメディアとは、個人による情報発信やコミュニケーションから成り立つメディアのことだよ!
テレビやラジオの一方通行なマスメディアと違って、個人間の発言や人の結びつきによって情報が拡散されていくのが特徴だね
つまり、ソーシャルメディアでは情報の受け手が情報の発信者にもなるんだよ!
よくクモの巣状に広がるメディアって表現されるね
ソーシャルメディアとSNSの違いは?
ってことは、SNSのことをソーシャルメディアって言うのかしら?
「ソーシャルメディア = SNS」じゃなくて、ソーシャルメディアのなかにSNSってカテゴリもあるって感じだね!
さっきも挙げたけど、ソーシャルメディアっていうのは、個人による情報発信やコミュニケーションから成り立つメディアのことだから、SNS以外にも「ブログ」とか「掲示板」とかが挙げられるね!
ソーシャルメディアとSNSは、混同しがちだから覚えておくといいよ
ソーシャルメディアの事例4選をご紹介!
それじゃあ、ソーシャルメディアにはどんな種類があるか説明していくね
ピンクちゃんが言うように、SNSも立派なソーシャルメディアのひとつだよ!
ソーシャルメディアの定義としてはかなり広いから、その中でもイメージがつきやすい例を4つ挙げるね!
ソーシャルメディアの例1.ブログ形式のメディア
個人の日記とか体験記のブログもソーシャルメディアだね
ブログは誰もが情報の発信者であるし、誰もが情報の受信者だよねー
文章の場合もあるし、動画で情報を発信している人も増えてきたね!
誰かが興味があることを誰かが発信しているから、まさにソーシャルメディアの形だね
ソーシャルメディアの例2.SNS形式のメディア
SNSはコミュニケーションをメインの目的としたソーシャルメディアだね
画像がメインのInstagram、短い文章で会話するのがメインなTwitter、ショートムービーがメインのTiktokとか、、、
目的に合わせていろいろなSNSが登場しているよね!
SNSは拡散力が強いから、最近では企業の宣伝としても効果が期待されているよ
影響が大きい分、ステルスマーケティングみたいな問題も出てくるんだけどね。。。
ソーシャルメディアの例3.情報をまとめたメディア
まとめサイトやキュレーションサイトもソーシャルメディアだよ
有名なのは、Wikipediaとかグノシー、Newspicksとかだね
これってあるメディアにユーザーの集合知が結集しているって形だから、まさにソーシャルメディアの姿なんだよね!
ソーシャルメディアの例4.レビュー・口コミのメディア
個人の感想や評価が集まっているのもソーシャルメディアだね
食べログとか@cosmeなんかはわかりやすいけど
Amazonの購入者評価とかもソーシャルメディアとして機能しているよ!
購入履歴や評価で、おすすめされる商品が変わったりするよね
ソーシャルメディアでできることは?
ソーシャルメディアが普及したことで、情報の発信者と受信者の境目が薄れてきたよね
もちろん、テレビや新聞のマスメディアの影響は多大だけど
ソーシャルメディアだからこそリアルな声が聞けたりして、ますます重要視されてきているんだ
インターネット上で生まれる結びつきだから、現実世界ではなかなか知り合えない人と出会えたりもするよね
世界が広がるし、可能性は無限大なんだ
ただソーシャルメディアには危険性もあるんだよね
個人間のコミュニケーションによって形成されている以上、トラブルが起こることも多いし
誤った情報や嘘が広まることも多いんだ
情報を見極めてソーシャルメディアを賢く使いたいね!
まとめ
最後に、ソーシャルメディアが結局なんなのかまとめてみるね
まとめ
◆ソーシャルメディアとは、個人による情報発信やコミュニケーションから成り立つメディアのこと
◆ソーシャルメディア上では、誰もが情報の発信者であり、情報の受信者になる
◆ソーシャルメディアには様々な形態があり、目的により使い分けられる
◆ソーシャルメディアの台頭によりコミュニケーションの可能性も広がるが、嘘の情報が拡散されるなどの問題点も多い
少しイメージできるようになったかな?
気づかないうちにソーシャルメディアを活用していることがわかったわ!
便利だけど、賢く使わないと危ないわね
イエローちゃんありがとう!
またなんでも聞いてね!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO