![ソーシャルメディアのデメリットとは?SNSの収益化に注意!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/278f50a8efab4239b1d5bc84a31efccd/Group%20726.png?w=1200&fm=webp)
SNSマーケティング
更新日: 2024/5/15
ソーシャルメディアのデメリットとは?SNSの収益化に注意!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
最近、SNSで収益化する話題が多いよね。
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
あれって、全部SNSで完結できるなら、ネット上でしか仕事しなくていいの?
そんな話は、わたくしイエローにお任せあれ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
SNSは、便利な部分もあればデメリットもあるのさーー!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
だよね。そんな都合のいいことばかりじゃないからね!
そこんとこ、今日は深堀りしてくよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
SNSを含んだソーシャルメディアとは?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
まずは、SNSの前にソーシャルメディアについて、説明が必要だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
ソーシャルメディアは、インターネットで個人が情報発信したり、情報交換や交流を行ったりするツールをいうよ!
イエローちゃんは私が「SNS」のことを聞いているのに、あえてソーシャルメディアに置き換えたのはなんで?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
「SNS」はソーシャルメディアの中の1つだからだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
なんか、「SNS」と「ソーシャルメディア」が同じように混同されがちだし、ここでは違いをはっきりさせてた方が説明しやすいと思ったんだ!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
今回は、ソーシャルメディアの中でもとくにみんなが手軽に使用しているSNSのデメリットについてお話していくよ!
マーケティングにおけるSNSのメリットは?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSにおけるデメリットをお話する前に、SNSでマーケティングをする場合には当然メリットもあることをお話するね。
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
SNSは「無料」「拡散しやすさ」「集客しやすさ」「1対1の会話で信頼関係を得やすい」などがメリットとして挙げられるよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
なにより「手軽さ」がウリだから、すでに様々なプラットフォーム上(LINE、Facebook、Instagram、Youtubeなど)で国内の何千万単位のユーザーが登録しているんだ!
ユーザーがすでに集まっていて拡散力が高く、無料でアカウントを作れて、ダイレクトメールなどでコミュニケーションもとれるということは、マーケティングにはうってつけだね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
そう!マーケティングにとって、SNSはメリットだらけ。
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
SNSのメリットを十分に生かし、マーケティング化して収益化できるユーザーはたくさんいるよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_scared_left.png)
でも、このメリットに頼りすぎてしまうと、思わぬ落とし穴が待ってるかも・・・。
えーっ、なになに?
![character_balloon](/media/character/pink_panic_right.png)
マーケティングにおけるSNSのデメリットは?
![character_balloon](/media/character/yellow_sigh_left.png)
SNSでのメリットはたくさんあるけど、デメリットも知っておかなければ落とし穴にはまっちゃうよーーー!
メリットもあればデメリットも当然あるとは思うけど・・・。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
まずは、デメリットを知る事から始めよう!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
あとでちゃーんと対策を教えるからさ!
なーんだ、そしたら大丈夫だね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
SNSマーケティングのデメリットは、「規約変その他変更による影響」「時間を要する」「SNS運用負荷がかかる」、この3つよ!
1.規約その他の変更による影響
2.時間がかかる
3.SNS運用負荷がかかる
1.規約その他の変更による影響
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
規約変更とまではいかないけど、ある大きなSNSプラットホームで大きく変わった内容は覚えてる?
TwitterからXへ変更になったことくらいかな・・・。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
そうだね、Twitterをメインに宣伝などを行っていた企業は、今回の件で大変だっただろうね。
なんで?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_troublesome_left.png)
だってさ、TwitterがXになることでそもそも信頼できるかどうかわからないし、ドメインやURLの変更もあったからこれにちなんだ資料などは全部変更しないといけないし、すごい労力だったはずだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_worry_left.png)
とにかく、どんなにバズってSNS運用してたとしても、今回のような世界でも影響力があるSNSプラットホームの名前変更やその他規約変更はいつ何時あるかもわからないし、変更があっても不可抗力だってこと。
なるほどね、1つのSNSプラットホームに依存してちゃいけないのね。
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
2.時間がかかる
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
突然クイズだけど、ピンクちゃんがSNS上で同じ商品を買うとするなら、SNS上で初対面の人か、SNS上で長く付き合いのある人のどっちから買う?
SNS上初対面の人からは買えないかな。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
なんなら、SNS上で長く付き合いがある人でも買いにくいかも。
![character_balloon](/media/character/pink_up_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSってそもそも商売やサービス提供をするプラットフォームではないんだよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
だから、SNSで広告とか商品やサービスの説明を受けたとしても、あまり好感が持てないのは当たり前だよね!
もし、SNSでマーケティングして収益化しようとすれば、たくさんユーザーの信頼を十分に得てからでないと無理ってこと?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
そ!そのためには、時間を十分に費やして、つながったユーザー達とのコミュニケーションをしっかりとって信頼を得なければいけないんだ!
3.SNS運用負荷がかかる
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNS運用はプラットフォームを増やせば増やすほど大変になるんだ!
たしかに。Instagram、Facebook、LINE、X、YouTubeとか全部やってたら大変だね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
何が大変かって、広告を出せばお金もかかるし、エンゲージメント率の評価や、ユーザーからの問い合わせへの返答とかさ。
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
せっかく発信はしても、ユーザーからの反応を感じ取れないなら、ビジネスチャンスをみすみす逃しちゃってる可能性もあるってわけよ!
身の丈にあったSNSの運用が大事かもね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_up_left.png)
そ、自分の企業にしっかりとしたSNS運用ができる人材がいるかどうか、そもそも、SNSだけにどっぷりつからないことも大事かもしれないね!
SNSを使ったデメリットへの対策とは?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNSマーケティングのデメリットは、「規約変その他変更による影響」「時間を要する」「SNS運用負荷がかかる」の3つよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
さっきもいったけど、これらのデメリットを知ることで、対策を立てることができれば、十分にSNSのマーケティング活用ができるようになる!
わあ、今日のイエローちゃんかっこいい。
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
この分野ではいつもかっこいいといわれたい・・・。
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
まあ、いいや、3つのデメリットへの対策をしっかり説明していくよ!
はーい、ついていきますわ。
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
1.規約その他の変更による影響への対策
2.時間削減への対策
3.SNS運用負荷への対策
1.規約その他の変更による影響への対策
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
「Twitter→X」の時のような大きな変更は避けようがないよね。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
こういう時の為に、最低2~3のSNSプラットホームでマーケティング運用を並行していくことが対策になるよ。
万が一、あるプラットホームが不具合や規約変更でマーケティングに運用しにくくなる場合に備えるわけね!
![character_balloon](/media/character/pink_up_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
そ!プラットホームを1つに絞ってしまった場合、そのプラットホームが何らかで利用できなくなっちゃえば収益に大きな支障がでるからね。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
自分が好きなSNSプラットホームを推すのも大事だけど、万が一に備えて数個のSNSプラットホームを構えておいてね!
はーい!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
2.時間削減への対策
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ここでいう「時間削減」とは、自分のファンになってくれるユーザーを増やすことだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
とくにInstagramでは、「広告」がフォロワーを増やす手段になってるんだ。
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
お金を使って広告を出し、少しでも多くのユーザーに自分のアカウントを見てもらうというやり方だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_up_left.png)
何もやらないよりは、広告を出してフォロワーの数を増やせることで、時間削減対策にはなる!
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
そして、信頼関係を構築するコミュニケーションだけど、これは地道にやっていくしかないね!
だよね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
3.SNS運用負荷への対策
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
SNS運用負荷は、たくさんのプラットホームを利用すればするほどに時間や人を要するんだ。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
数個のSNSを個人で運用している人はなかなかいないと思うよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
もし、企業内でSNSマーケティングを展開したいならば、SNS運用できる人材を用意して専門業務にすべきだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_up_left.png)
また、個人でSNSマーケティングを展開したいならば、クラウド上での仕事依頼を行うべきだね!
へえーいろんなやり方があるのね。
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
とにかく1人での運用負荷は大変だから避けてほしいな!
まとめ
◆ソーシャルメディアの1つとしてSNSがある
◆SNSマーケティング運用のデメリットには、「規約その他変更」「時間がかかる」「運用負荷」の3つがある
◆デメリットに対策を立てることで、SNSはマーケティングへ活用できる
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ここまでSNSのデメリットについてお話してきたけど、決してSNSのことをディスってないから誤解しないでね!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_left.png)
SNSは、メインではなく集客手段の1つとしてサブ活用した方がいいよ。
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
そして、土台となる企業のブログとかメールとかホームページといったソーシャルメディアに誘導するのが定石かも!
やっぱり、イエローちゃん今回かっこいいわ。
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_up_left.png)
どしたん、ピンクちゃん?
やばい、イエローちゃんのファンになりました。
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
フォロワーになるから、Instagram、Facebook、LINE、その他全部アカウント教えて!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_up_left.png)
SNSはほどほどにってさっき言ったじゃん!!
私はいいの!ファンなだけだから!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_left.png)
困ったもんだ!
![character_balloon](/media/character/yellow_writer.png)
イエロー
インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR