経営・会計
更新日: 2024/2/16
スクイーズアウトとは?具体的手法や目的を事例を添えて徹底解説!
ピンクちゃん、お客様からスクイーズアウトについて教えて欲しいと言われているんだけど、詳しい?
ええ、知っているわ
スクイーズアウトは、特に企業のM&Aの分野では知っておくべき内容よ
そうなんだ!スクイーズアウトについて詳しく解説してくれる?
いいわ、スクイーズアウトの意味、目的、手法や事例について解説していくね
スクイーズアウトとは?
スクイーズアウトとは、 企業が少数株主を排除するために行う株主構成変更の手法のことよ
企業の買収や株式取得によってスクイーズアウトは行われるわ
具体的には、主要株主や経営陣が企業の株を追加で取得して、強制的に少数株主の株式を買い取ることよ
スクイーズアウトは法的な手続きにもとづいて行われている手法よ。
なぜ、こうしたスクイーズアウトをするの?
スクイーズアウトを行う目的を解説!
スクイーズアウトを行う目的を説明するわ。
スクイーズアウトをすることの目的は主に以下の4つがあるのよ
1.企業の支配権の確率
2.完全子会社化
3.企業価値の向上
4.節税
一つ一つ解説していくよ
1.支配権の確立
スクイーズアウトは、企業の支配権を強固にする目的として利用されるの
少数株主や少数派株主を排除して、経営陣や主要株主が企業を完全にコントロールするために使われるのよ
企業が重要な決定を行うときは、株主の決議が必要になるわ
そのときに、少数株主がいなくなっていて、特定の株主グループだけで株式を保有して支配権を確立していたら、決議もスムーズにできるってわけ
そうすると、何が良いの?
そうね、そうすると企業はより自由に意思決定ができ、迅速な経営判断が可能になるの
だから企業の支配権を確立するために、スクイーズアウトをするのよ
2.完全子会社化
スクイーズアウトは企業を完全子会社化することにも利用されるわ
親会社が、対象となる子会社やその株主に対して買収提案をおこなうの
そして子会社の残りの株式を親会社が取得して、完全子会社化するのよ
こうして親会社は、子会社の完全な支配権を得ることができるわ
3.企業価値の向上
スクイーズアウトによって、企業は特定の株主層を減少させ、経営陣が自らのビジョンや戦略を効果的に実行することができるようになるのよ
経営陣は少数株主がいなくなることで、株主との意思疎通がしやすくなるの
そのことがどう企業価値向上につながるの?
そうすることで企業は事業を迅速に柔軟に遂行できるようになるのよ
また経営陣は、特定の株主との関係を減少させることで、短期的な株主の期待にとらわれず、企業の成長に本当に必要な中長期的な戦略を推進できるの
こうしたことが企業価値を向上につながるのよ
4.節税
節税もスクイーズアウトでできることの1つよ
スクイーズアウトで完全子会社化すると、親会社は連結納税制度を利用することができるの
親会社と子会社で損益通算することで、子会社の損失が引き継がれるので、税金の軽減が期待できるのよ
このようにスクイーズアウトによって親会社と完全子会社となることによって、節税効果が可能になるのよ
スクイーズアウトの4つの手法を紹介!
スクイーズアウトの4つの手法は、株式併合、株式交換、全部取得条項付種類株式、そして特別支配株主による株式等売渡請求よ
企業の状況に応じて最適な手法を選択する必要があるわ
1.株式併合
株式併合は、株式の数量を減らして、同時に株価を増加させることで、株主の保有割合を変更することができるの
例えば、10株の株を1株に併合すると、保有していた10株の株主は1株になるのよ
そうすると、少数派株主の保有割合が相対的に減少するから、経営陣や大株主の影響力が強化されるってわけね
2.株式交換
株式交換は 買収企業が、買収対象の企業の全ての株式を、買収企業の株式と交換する方法よ
株式を交換してどうするの?
そうすることで、買収される企業を完全子会社にして、子会社の株主の株式保有比率を下げるの
結果としてこの子会社から少数株主を排除することができるの
ちなみにこの株式交換は子会社の株式に対して、現金を対価として交換することもできるわ!
3.全部取得条項付種類株式の方法
全部取得条項付種類株式は、企業が全株主の全ての株式を取得することができる株式のことよ
これを発行するには株主総会で株主の2/3以上の可決が必要となる特別決議が必要になるわ!
この全部取得条項付種類株式を発行することで、特定の株主から強制的に株式を買い取ることができるの
またこの方法はスクイーズアウトだけでなく、敵対的買収から企業を守るためにも使われることもあるわ!
4.特別支配株主による株式等売渡請求
特別支配株主による株式等売渡請求も全部取得事項付種類株式と同じように、特定の株主から強制的に株式を買い取ることができる方法よ
この手法も株主総会の特別決議が必要なの?
いいえ、この特別支配株主による株式等売渡請求は、株主総会の特別決議が必要なくてもできるの
だから手続きとしては、全部取得事項付種類株式の発行よりも実行しやすいわ!
ただし条件があって、90%以上の株式を持っている株主しかこの制度は利用できないの
その点は注意が必要よ!
スクイーズアウトの注意点を理解しよう!
スクイーズアウトの注意点も理解する必要があるわ
少数株主を排除しようとしてスクイーズアウトしようとしても、少数株主が株の買取価格に納得しないときがあるわ
そして、 少数株主に裁判を起こされることもあるのよ
スクイーズアウトで、強制的に少数株主から株式を買取ることが出来るけど、少数株主の権利も尊重して進める必要があるの
他には注意すべきことある?
あと、スクイーズアウトを実行するには、時間がかかるからその点も注意が必要よ
スクイーズアウトをするときには、株式を買い取るときに、対価を支払う必要があるので、対価の負担も注意点よ!
スクイーズアウトの事例3つを紹介!
スクイーズアウトの事例を教えてくれる?
いいわ、実際にスクイーズアウトが行われた事例を解説するわね
紹介する事例は、佐渡汽船、ガンホー、雪国まいたけの3つよ
事例1 佐渡汽船
佐渡汽船は、コロナ禍の影響で業績が悪くなり、債務超過になってしまったわ
債務超過は30億円にもなったのよ
そのため、みちのりホールディングスという会社が佐渡汽船の経営を再建をしようとしたの
その時に、株式併合を行って27万株を1株にして、スクイーズアウトしたの
そうして佐渡汽船を子会社化してしまったわ
事例2 ガンホー
これは特別支配株主による株式等売渡請求によるスクイーズアウトの事例よ
ガンホーはオンラインゲームを運営する企業よ
ガンホーは、ゲームアーツという会社の株式を90%以上持っていたの
そして特別支配株主による株式等売渡請求を実行して、少数株主を排除したのよ
こうしてガンホーはゲームアーツを完全子会社としたの
事例3 雪国まいたけ
雪国まいたけは、マイタケの食品などを製造販売する会社よ
この事例は全株取得条項付種類株式を利用したスクイーズアウトの事例よ
2015年に雪国まいたけは、外資系の投資ファンド企業のベインキャピタルにTOB(株式公開買付け)で買収されたの
その後、少数株主を排除するためスクイーズアウトで強制的に残りの株式をベインキャピタルが買い取ったのよ
雪国まいたけは、完全子会社となって上場廃止になったわ
まとめ
今回はスクイーズアウトについて解説したわ、まとめるね
イエローは、スクイーズアウトについて問題なく理解できた?
ええ、しっかり理解できたわ、解説ありがとう!
まとめ
◆スクイーズアウトとは、主要株主が強制的に少数株主の株式を全て買い取って、少数株主を排除する手法のこと
◆スクイーズアウトを行う目的は、支配権の確立、完全子会社化、企業価値の向上、節税の4つ
◆スクイーズアウトは、株式併合、株式交換、全部取得条項付種類株式の発行、特別支配株主による株式等売渡請求の4つの手法で行われる
スクイーズアウトって聞きなれない用語だったけど、これで良くわかったわ!
そう、よかったわ
お客様への説明も大丈夫?
ええ、頑張ってみるわ!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO