経営・会計
更新日: 2024/12/28
【イラスト付き】ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
ビジネス関連の話になると、よく「ステークホルダー」って言葉を耳にするんだよね。
ステークホルダーとの良好な関係性は企業の発展に欠かせないから、重用視されているわよね。
うーん・・・ステークホルダーについて、まだよく分かってないかも。
じゃあ今回は、ステークホルダーの意味や重要性について解説した上で、ステークホルダーと良好な関係を築く方法も解説するわよ。
ピンクちゃん、お願いします!
ステークホルダーとは?正しい意味を知ろう
まずは、ステークホルダーの正しい意味を確認しましょう。
「ステークホルダー(stakeholder)」とは、企業活動における、利害関係者のことを指すわよ。
企業だけでなく、団体や行政に対しても「ステークホルダー」という言葉が使われるわ。
ステークホルダーって、たとえばどのような人のことを言うの?
以下が、代表的なステークホルダーよ。
株主:資本提供によって、企業の運営と業績を監視する。経営に関する重要な決定に関わり、今後の方向性に大きく影響する |
顧客:企業の製品やサービスを購入・利用することで収益に貢献する |
従業員:職務を遂行し、目標に向けて業務を行う。製品開発や改善に大きく影響する |
取引先:契約に基づき、製品やサービスを提供する。製品を消費者に届ける |
金融機関:企業に融資する。必要な資金を確保できるようにするとともに、その返済を監視する |
以上が直接的なステークホルダーであるのに対し、従業員や顧客の家族は、間接的なステークホルダーとなるわ。
従業員や顧客の家族:企業から福利厚生や労働条件が提供される |
行政機関:法律や規制を設けて、認可や監督を行う |
地域社会:企業活動による地域の発展や環境保全を期待する |
ステークホルダーって、結構幅広いんだね。
ストックホルダーやシェアホルダーとの違いもチェック
ステークホルダーと混同しやすいワードに、「ストックホルダー」と「シェアホルダー」というのもあるわ。
どちらも聞いたことはあるよ!
でも、何のことかは分からないや。
ストックホルダーもシェアホルダーも、「株主」のことを指すのよ!
さらに、下記のような細かい違いがあるの。
ストックホルダー | 一部の株を所有する株主 |
シェアホルダー | 会社に大きな影響を与えるほどの株を所有する大株主 |
ストックホルダーは一般の人、シェアホルダーは企業などが該当するってことね。
そのとおりよ!
会社経営の際は、ストックホルダーに対してはバランスの良い利益を心がけ、シェアホルダーに対しては優先的な利益を重視する必要があるわ。
ステークホルダーはなぜ重要?
ステークホルダーについて理解したところで、次はその重要性について解説していくわよ。
ステークホルダーが重用視されているのは、利益よりも社会への貢献を重視する企業が増えてきたことにあるの。
たしかに、利益のみを追求する企業にはあまり良いイメージがないね。
ステークホルダーと良好な関係を築くことで、社会からの信用性も上がり、企業の長期的な発展に繋がるのよ。
ステークホルダーと良好な関係を築くには?3つのポイントを紹介
会社経営において、ステークホルダーが欠かせない存在ということが分かったよ!
でも、ステークホルダーと良好な関係を築くためには、どうしたらいいの?
下記のようなポイントを押さえることで、良い関係が築けるわよ。
1.すべてのステークホルダーとバランス良く関わる
2.自分もステークホルダーの一員であることを忘れない
3.ステークホルダーに対して方針を明示する
以下で、詳しく解説するわね。
1.すべてのステークホルダーとバランス良く関わる
まず大事なのが、すべてのステークホルダーとバランス良く関わることよ。
企業は、従業員・顧客・株主など、複数のステークホルダーに支えられた上で成り立っているわ。
大企業などの特定のステークホルダーばかりと関わって、自分たちが疎かにされると、信用できないよね。
また、間接的ステークホルダーとも関わる機会を増やして、幅広い層からの信頼を得る必要があるわよ。
2.自分もステークホルダーの一員であることを忘れない
実は、わたしたちもステークホルダーの一員なのよ。
たしかに、勤めている会社の従業員であったり、近所のお店の顧客であったり、意識しないうちにステークホルダーになってるね。
ステークホルダーであることを認識していれば、従業員や顧客の立場になって会社経営が行えるわ。
自分の考えや行動が、どのくらい企業に影響するかを考えて、主体的に行動するのが大切ね。
3.ステークホルダーに対して方針を明示する
最近は、ステークホルダーに対しての方針を、ホームページなどで公開する企業が増えているわよ。
これにより、どのようなステークホルダーを意識しているか、具体的にどう向き合うかを示すことができるわ。
ステークホルダーの立場としては、安心できるね。
方針の明示しているから、ステークホルダーに対する接し方を部下に指導する際にも、迷わずに済むわね。
ステークホルダーの関連用語も把握しておこう
最後に、ステークホルダーの関連用語も紹介するわよ。
以下が、ステークホルダー代表的な関連用語よ。
1.ステークホルダー分析
2.ステークホルダーエンゲージメント
3.ステークホルダーマネジメント
ビジネスにおいては、きちんと理解しておく必要がありそうだね。
以下で詳しく解説するわよ。
1.ステークホルダー分析
ステークホルダー分析とは、ステークホルダーを、影響力や関心度などの指標で分析することよ。
ステークホルダー分析って、何のためにやるの?
主な目的は、重要なステークホルダーに協力を求めたり、早い段階で目標や計画に合意得たりすることね。
ステークホルダーを影響の度合いによってグループ化し、どのようなアプローチ方法が最適か決定するのよ。
2.ステークホルダーエンゲージメント
ステークホルダーエンゲージメントとは、ステークホルダーの抱いている期待や関心を把握する方法のことよ。
きちんとステークホルダーの期待・関心を把握して対応すれば、満足度を上げられるの。
具体的には、どのようなことをするの?
説明会や交流会、アンケートなどを実施して、企業活動の見直しを行うことが多いわ。
3.ステークホルダーマネジメント
ステークホルダーマネジメントは、業務を円滑にするために、すべてのステークホルダーを管理することよ。
ステークホルダーって種類や人数も多いし、きちんと管理しておかないと、関係性も悪くなってしまう可能性があるよね。
ステークホルダーは必ずしも肯定的とは限らないから、上手く接していくことが大切よ。
たとえば、コミュニケーション方法はメールにするのか郵送にするのか、頻度はどれくらいいがいいのか、ステークホルダーごとに明確にしておくといいわね。
まとめ
ステークホルダーについて、よく分かったかしら?
関連用語も学べたし、バッチリだよ!
最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆ステークホルダーとは、企業の株主や顧客などの利害関係者のこと
◆ステークホルダーと良好な関係を築くためには、「すべてのステークホルダーとバランス良く関わる」、「自分もステークホルダーの一員であることを忘れない」、「ステークホルダーに対して方針を明示する」の3つが重要
経営が上手くいっている企業ほど、ステークホルダーとの関係が良好なことが多いわよ。
自分が株主などのステークホルダーになったときに、企業側が良好な関係を築くための行動をしているか、確認するのも大事だね。
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO