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経営・会計

更新日: 2024/6/26

ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説

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ビジネス関連の話になると、よく「ステークホルダー」って言葉を耳にするね。

ステークホルダーとの良好な関係性は、企業の発展に欠かせないものだし、重用視されているわよね。

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うーん・・・ステークホルダーについて、まだよく分かってないかも。

じゃあ今回は、ステークホルダーとは何か、重要性について解説した上で、良好な関係を築く方法も解説するわよ。

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ピンクちゃん、お願いします!

ステークホルダーとは?正しい意味を知ろう

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まずは、ステークホルダーの正しい意味を確認しましょう。

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「ステークホルダー(stakeholder)」とは、企業活動における、利害関係者のことを指すわよ。

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ちなみに企業だけでなく、団体や行政でも「ステークホルダー」という言葉が使われるわ。

ステークホルダーって、たとえばどのような人のことを言うの?

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以下が、代表的なステークホルダーよ。

株主:資本提供によって、企業の運営と業績を監視する。経営に関する重要な決定に関わり、今後の方向性に大きく影響する
顧客:企業の製品やサービスを購入・利用することで収益に貢献する
従業員:職務を遂行し、目標に向けて業務を行う。製品開発や改善に大きく影響する
取引先:契約に基づき、製品やサービスを提供する。製品を消費者に届ける
金融機関:企業に融資する。必要な資金を確保できるようにするとともに、その返済を監視する
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以上が直接的なステークホルダーであるのに対し、従業員や顧客の家族は、間接的なステークホルダーとなるわ。

従業員や顧客の家族:企業から福利厚生や労働条件が提供される
行政機関:法律や規制を設けて、認可や監督を行う
地域社会:企業活動による地域の発展や環境保全を期待する

ステークホルダーって結構幅広いんだね。

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ストックホルダーやシェアホルダーとの違いもチェック

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ステークホルダーと混同しやすいワードに、「ストックホルダー」と「シェアホルダー」というのもあるわよ。

どちらも聞いたことはあるかも。

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でも、何のことかは分からないや。

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ストックホルダーもシェアホルダーも「株主」のことを指すわよ!

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さらに、下記のような細かい違いがあるの。

ストックホルダー 一部の株を所有する株主
シェアホルダー 会社に大きな影響を与えるほどの株を所有する大株主

ストックホルダーは一般の方、シェアホルダーは企業などが該当するね。

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そのとおりよ!

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会社経営の際は、ストックホルダーに対してはバランスの良い利益を心がけ、シェアホルダーに対しては優先的な利益を重視する必要があるわ。

ステークホルダーはなぜ重要?

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ステークホルダーについて理解したところで、次はその重要性について解説していくわよ。

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ステークホルダーが重用視されているのは、最近の風潮として利益よりも、社会への貢献を重視する企業が増えてきたことにあるの。

たしかに、利益のみを追求する企業はあまり良いイメージがないね。

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ステークホルダーと良好な関係を築くことで、社会からの信用性も上がり、企業の長期的な発展に繋がるのよ。

ステークホルダーと良好な関係を築くには?3つのポイントを紹介

会社経営において、ステークホルダーが欠かせない存在ということが分かったよ!

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でも、ステークホルダーと良好な関係を築くためには、どうしたらいいの?

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基本的には、下記のようなポイントを押さえることで、良い関係が築けるわよ。

ステークホルダーと良好な関係を築くためのポイント3点

1.すべてのステークホルダーとバランス良く関わる


2.自分もステークホルダーの一員であることを忘れない


3.ステークホルダーに対して方針を明示する

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以下で、詳しく解説するわね。

1.すべてのステークホルダーとバランス良く関わる

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まず大事なのが、すべてのステークホルダーとバランス良く関わることよ。

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企業は、従業員・顧客・株主などの複数のステークホルダーに支えられた上で、成り立っているわ。

大企業などの特定のステークホルダーばかりと関わって、自分たちが疎かにされると、信用できないよね。

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また、間接的ステークホルダーとも関わる機会を増やして、幅広い層からの信頼を得る必要があるわよ。

2.自分もステークホルダーの一員であることを忘れない

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実は、わたしたちもステークホルダーの一員なのよ。

たしかに、勤めている会社の従業員であったり、近所のお店の顧客であったり、意識しないうちにステークホルダーになってるね。

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ステークホルダーであることを認識していれば、従業員や顧客の立場になって会社経営が行えるわ。

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自分の考えや行動が、どのくらい企業に影響するかを考えて、主体的に行動するのが大切ね。

3.ステークホルダーに対して方針を明示する

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最近は、ステークホルダーに対しての方針を、ホームページなどで公開する企業が増えているわよ。

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これにより、どのようなステークホルダーを意識しているか、また具体的にどう向き合うかを示すことができるわ。

ステークホルダーの立場としては、安心できるね。

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また、方針の明示していることで、ステークホルダーに対する接し方を部下に指導する際にも、迷わずに済むわね。

ステークホルダーの関連用語も把握しておこう

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最後に、ステークホルダーの関連用語も紹介するわよ。

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以下が、ステークホルダー代表的な関連用語よ。

把握しておきたいステークホルダーの関連用語

1.ステークホルダー分析


2.ステークホルダーエンゲージメント


3.ステークホルダーマネジメント

ビジネスにおいては、きちんと理解しておく必要がありそうだね。

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以下で詳しく解説するわよ。

1.ステークホルダー分析

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ステークホルダー分析とは、ステークホルダーを、影響力や関心度などの指標で分析することよ。

ステークホルダー分析って何のためにやるの?

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主な目的は、重要なステークホルダーに協力を求めたり、早い段階で目標や計画に合意得たりすることね。

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ステークホルダーを影響の度合いによってグループ化し、どのようなアプローチ方法が最適か決定するわ。

2.ステークホルダーエンゲージメント

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ステークホルダーエンゲージメントは、ステークホルダーのどのような期待や関心を持っているか、把握する方法のことよ。

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ステークホルダーの満足度を上げる効果があるの。

具体的にはどのようなことをするの?

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説明会や交流会、アンケートなどを実施して、企業活動の見直しを行うことが多いわ。

3.ステークホルダーマネジメント

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ステークホルダーマネジメントは、業務を円滑にするために、すべてのステークホルダーを管理することよ。

ステークホルダーって種類や人数も多いし、きちんと管理しておかないと、関係性も悪くなってしまう可能性があるよね。

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ステークホルダーは必ずしも肯定的とは限らないから、上手く接していくことが大切なの。

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たとえば、コミュニケーション方法はメールにするのか郵送にするのか、頻度はどれくらいいがいいのか、ステークホルダーごとに明確にしておくといいわね。

まとめ

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ステークホルダーについて、よく分かったかしら?

関連用語も学べたし、バッチリだよ!

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最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。

まとめ

◆「ステークホルダー」とは企業活動における、株主や顧客などの利害関係者のこと。


◆ステークホルダーと良好な関係を築くためには、「すべてのステークホルダーとバランス良く関わる」、「自分もステークホルダーの一員であることを忘れない」、「ステークホルダーに対して方針を明示する」の3つが重要。

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経営が上手くいっている企業ほど、ステークホルダーとの関係が良好なことが多いわよ。

自分が株主などのステークホルダーになったときに、企業側が良好な関係を築くための行動をしているか、確認するのも大事だね。

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