![ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/0cf73a26da6e469d8a3eeb5459eab3ea/Group%20770.png?w=1200&fm=webp)
経営・会計
更新日: 2024/6/26
ステークホルダーとは?重要性や良好な関係を築くポイントを解説
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ビジネス関連の話になると、よく「ステークホルダー」って言葉を耳にするね。
ステークホルダーとの良好な関係性は、企業の発展に欠かせないものだし、重用視されているわよね。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_panic_left.png)
うーん・・・ステークホルダーについて、まだよく分かってないかも。
じゃあ今回は、ステークホルダーとは何か、重要性について解説した上で、良好な関係を築く方法も解説するわよ。
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
ピンクちゃん、お願いします!
目次
ステークホルダーとは?正しい意味を知ろう
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
まずは、ステークホルダーの正しい意味を確認しましょう。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
「ステークホルダー(stakeholder)」とは、企業活動における、利害関係者のことを指すわよ。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ちなみに企業だけでなく、団体や行政でも「ステークホルダー」という言葉が使われるわ。
ステークホルダーって、たとえばどのような人のことを言うの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
以下が、代表的なステークホルダーよ。
株主:資本提供によって、企業の運営と業績を監視する。経営に関する重要な決定に関わり、今後の方向性に大きく影響する |
顧客:企業の製品やサービスを購入・利用することで収益に貢献する |
従業員:職務を遂行し、目標に向けて業務を行う。製品開発や改善に大きく影響する |
取引先:契約に基づき、製品やサービスを提供する。製品を消費者に届ける |
金融機関:企業に融資する。必要な資金を確保できるようにするとともに、その返済を監視する |
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
以上が直接的なステークホルダーであるのに対し、従業員や顧客の家族は、間接的なステークホルダーとなるわ。
従業員や顧客の家族:企業から福利厚生や労働条件が提供される |
行政機関:法律や規制を設けて、認可や監督を行う |
地域社会:企業活動による地域の発展や環境保全を期待する |
ステークホルダーって結構幅広いんだね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
ストックホルダーやシェアホルダーとの違いもチェック
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ステークホルダーと混同しやすいワードに、「ストックホルダー」と「シェアホルダー」というのもあるわよ。
どちらも聞いたことはあるかも。
![character_balloon](/media/character/yellow_worry_right.png)
でも、何のことかは分からないや。
![character_balloon](/media/character/yellow_painful_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
ストックホルダーもシェアホルダーも「株主」のことを指すわよ!
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
さらに、下記のような細かい違いがあるの。
ストックホルダー | 一部の株を所有する株主 |
シェアホルダー | 会社に大きな影響を与えるほどの株を所有する大株主 |
ストックホルダーは一般の方、シェアホルダーは企業などが該当するね。
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そのとおりよ!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
会社経営の際は、ストックホルダーに対してはバランスの良い利益を心がけ、シェアホルダーに対しては優先的な利益を重視する必要があるわ。
ステークホルダーはなぜ重要?
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
ステークホルダーについて理解したところで、次はその重要性について解説していくわよ。
![character_balloon](/media/character/pink_happy_left.png)
ステークホルダーが重用視されているのは、最近の風潮として利益よりも、社会への貢献を重視する企業が増えてきたことにあるの。
たしかに、利益のみを追求する企業はあまり良いイメージがないね。
![character_balloon](/media/character/yellow_sad_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ステークホルダーと良好な関係を築くことで、社会からの信用性も上がり、企業の長期的な発展に繋がるのよ。
ステークホルダーと良好な関係を築くには?3つのポイントを紹介
会社経営において、ステークホルダーが欠かせない存在ということが分かったよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
でも、ステークホルダーと良好な関係を築くためには、どうしたらいいの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_happy_left.png)
基本的には、下記のようなポイントを押さえることで、良い関係が築けるわよ。
1.すべてのステークホルダーとバランス良く関わる
2.自分もステークホルダーの一員であることを忘れない
3.ステークホルダーに対して方針を明示する
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
以下で、詳しく解説するわね。
1.すべてのステークホルダーとバランス良く関わる
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_left.png)
まず大事なのが、すべてのステークホルダーとバランス良く関わることよ。
![character_balloon](/media/character/pink_happy_left.png)
企業は、従業員・顧客・株主などの複数のステークホルダーに支えられた上で、成り立っているわ。
大企業などの特定のステークホルダーばかりと関わって、自分たちが疎かにされると、信用できないよね。
![character_balloon](/media/character/yellow_angry_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
また、間接的ステークホルダーとも関わる機会を増やして、幅広い層からの信頼を得る必要があるわよ。
2.自分もステークホルダーの一員であることを忘れない
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
実は、わたしたちもステークホルダーの一員なのよ。
たしかに、勤めている会社の従業員であったり、近所のお店の顧客であったり、意識しないうちにステークホルダーになってるね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_happy_left.png)
ステークホルダーであることを認識していれば、従業員や顧客の立場になって会社経営が行えるわ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
自分の考えや行動が、どのくらい企業に影響するかを考えて、主体的に行動するのが大切ね。
3.ステークホルダーに対して方針を明示する
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
最近は、ステークホルダーに対しての方針を、ホームページなどで公開する企業が増えているわよ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
これにより、どのようなステークホルダーを意識しているか、また具体的にどう向き合うかを示すことができるわ。
ステークホルダーの立場としては、安心できるね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
また、方針の明示していることで、ステークホルダーに対する接し方を部下に指導する際にも、迷わずに済むわね。
ステークホルダーの関連用語も把握しておこう
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
最後に、ステークホルダーの関連用語も紹介するわよ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
以下が、ステークホルダー代表的な関連用語よ。
1.ステークホルダー分析
2.ステークホルダーエンゲージメント
3.ステークホルダーマネジメント
ビジネスにおいては、きちんと理解しておく必要がありそうだね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
以下で詳しく解説するわよ。
1.ステークホルダー分析
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ステークホルダー分析とは、ステークホルダーを、影響力や関心度などの指標で分析することよ。
ステークホルダー分析って何のためにやるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
主な目的は、重要なステークホルダーに協力を求めたり、早い段階で目標や計画に合意得たりすることね。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ステークホルダーを影響の度合いによってグループ化し、どのようなアプローチ方法が最適か決定するわ。
2.ステークホルダーエンゲージメント
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
ステークホルダーエンゲージメントは、ステークホルダーのどのような期待や関心を持っているか、把握する方法のことよ。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ステークホルダーの満足度を上げる効果があるの。
具体的にはどのようなことをするの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_left.png)
説明会や交流会、アンケートなどを実施して、企業活動の見直しを行うことが多いわ。
3.ステークホルダーマネジメント
![character_balloon](/media/character/pink_happy_left.png)
ステークホルダーマネジメントは、業務を円滑にするために、すべてのステークホルダーを管理することよ。
ステークホルダーって種類や人数も多いし、きちんと管理しておかないと、関係性も悪くなってしまう可能性があるよね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ステークホルダーは必ずしも肯定的とは限らないから、上手く接していくことが大切なの。
![character_balloon](/media/character/pink_happy_left.png)
たとえば、コミュニケーション方法はメールにするのか郵送にするのか、頻度はどれくらいいがいいのか、ステークホルダーごとに明確にしておくといいわね。
まとめ
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
ステークホルダーについて、よく分かったかしら?
関連用語も学べたし、バッチリだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆「ステークホルダー」とは企業活動における、株主や顧客などの利害関係者のこと。
◆ステークホルダーと良好な関係を築くためには、「すべてのステークホルダーとバランス良く関わる」、「自分もステークホルダーの一員であることを忘れない」、「ステークホルダーに対して方針を明示する」の3つが重要。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
経営が上手くいっている企業ほど、ステークホルダーとの関係が良好なことが多いわよ。
自分が株主などのステークホルダーになったときに、企業側が良好な関係を築くための行動をしているか、確認するのも大事だね。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_writer.png)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス
最新の記事一覧
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
2025年問題とは?どのような影響があるか解説【国の対策も】
ビジネス
やる気とは?努力してもできないものはできない理由を解説
ビジネス
モチベーションの上げ方を紹介!理想と現実のギャップを生かそう!
ビジネス
ノベルティとは?コツや作り方、販促品との違いについても解説!
広報・PR
リーフレットとは?作る目的や作り方、パンフレットとの違いを解説!
広報・PR
広報とは?種類や仕事内容、PRとの違いについても解説!
広報・PR
プレスリリースの書き方は?構成要素やポイント、コツを解説!
広報・PR
ブランド戦略とは?必要な理由や戦略の立て方について解説!
広報・PR
戦略PRとは?重要な理由や実施方法、注意点などについて解説!
広報・PR
広報とPRの違いは?目的や仕事内容の違い、スキルについて解説!
広報・PR
広報とIRの違いは?IRの仕事内容や注意点についても解説!
広報・PR
【初心者向け】WordPressのショートコードの使い方を解説!
wordpress
フィードバックとは?意味や効果、具体的な手法を徹底解説
ビジネス