ビジネス
更新日: 2024/6/26
ストーリーテリングの意味や効果を解説!【ビジネスでの活用方法も】
会社で新商品を紹介する動画を作成するんだけど、魅力が伝わるような良い案が思いつかないなぁ。
それなら、動画の中で「ストーリーテリング」を活用してみるのはどうかしら?
ストーリーテリングって、以前スティーブ・ジョブズさんが、プレゼンテーションで活用して話題になった、あれだよね!
でも、少し見たことがあるだけで、いざ自分でストーリーテリングを活用するとなると難しそうだし、どのようなものか分からないや。
それじゃあ今回は、ストーリーテリングの意味や効果を解説してから、ビジネスにおいての活用方法も紹介するわよ!
ピンクちゃん、お願いします!
目次
「ストーリーテリング」とは?どのような手法か知ろう
まずは、「ストーリーテリング」がどのようなものかを、確認しておきましょう。
わたしが見たストーリーテリングは、自らの経験談を交えながら、主張したい内容に繋げていく感じだったような・・・。
だいたいは、その認識で合ってるわ!
「ストーリーテリング」とは、自分の主張や商品のコンセプトなどの伝えたいメッセージを、経験談や童話といったストーリーを利用して伝える手法のことよ。
ストーリーテリング(storytelling)を直訳した、「物語を話すこと」に由来しているんだね!
情報社会だからこそ「ストーリーテリング」が重用視される
そういえばイエローちゃんは、ビジネスにおいてストーリーテリングが重用視されている理由を知っているかしら?
うーん・・・ストーリーテリングを活用すると、メッセージが伝わりやすくなるからかな?
イエローちゃんの言うとおり、それがストーリーテリングの最大の特徴であり、重用視されている理由よ。
最近はインターネットの普及によって、常に多くの情報が提供されていて、何か情報を伝えたいと思っても、埋もれてしまうことがあるわよね。
似たようなサービスや商品がたくさんあって、どれが良いのか分からないんだよね。
ストーリーテリングを活用すれば、物語によって人々を引きつけながら、伝えたいメッセージを印象深く、情報をより明確にすることができるのよ。
数多くの情報が飛び交うような現代だからこそ、ストーリーテリングのような手法が重要なんだね!
効果的な「ストーリーテリング」のために!3つのポイントを押さえよう
物語を用いてメッセージを印象づけるストーリーテリングだけど、ただ経験談や童話を話すだけでは、あまり良い効果は得られないのよ。
何かポイントがあるのかな?
基本的には、下記の3つのポイントを押さえることで、より効果的なストーリーテリングになるわよ。
1.ターゲットが共感できるストーリーにする
2.次にアクションにつながるような内容にする
3.メッセージは明確なものにする
以下で詳しく解説するわね。
1.ターゲットが共感できるストーリーにする
効果的なストーリーテリングのために、まず押さえたいポイントが、ターゲットが共感できるストーリーにすることよ。
ストーリーに共感させることで、物語の中で描かれるキャラクターや出来事に対して、感情的なつながりを持ちやすくなるわよ。
たしかに、共感できるストーリーだと聞いている側も引き込まれるよね!
でも、共感できるストーリーって、どのように考えたり、選んだりするのかな?
ターゲットを明確にした上で、ターゲットが直面している課題や願望、日常の小さな喜びや苦労を反映したエピソードを織り交ぜるのがいいわね。
2.次にアクションにつながるような内容にする
ストーリーに共感させることに加えて、その後のアクションにつなげることも大事なの。
アクションは、商品を買ったり、サービスを契約したりすることだよね。
でも、アクションにつなげるって、どうしたらいいの?
具体的には、商品やサービスを購入、利用することでどう変わるか、どのようなメリットがあるかをイメージさせるのよ。
イメージを湧かせて、アクションを起こしたいと思わせるんだね。
3.メッセージは明確なものにする
メッセージが明確なものであることも大切よ。
物語がどんなに魅力的でも、伝えたいメッセージがぼんやりしていると、聞く側は何を感じ取ればいいか分からないの。
メッセージはシンプルで分かりやすいのがいいよね!
さらに、シンプルで分かりやすいことに加えて、「何を提供して、どのような影響を与えられるか」が伝わるメッセージにしてね。
ビジネスでの「ストーリーテリング」の活用方法を紹介
そういえば、ストーリーテリングって、具体的にどのようなときに使うのかな?
プレゼンテーションでよく使われているイメージだけど、ほかにもありそうだね。
それじゃあ次は、ストーリーテリングの活用シーンもチェックしておきましょう。
主に下記のようなシーンで活用されるわよ。
1.ブランドの価値を伝えるとき
2.製品やサービスの魅力を伝えるとき
3.プレゼンテーションでの活用
4.ソーシャルメディアでの活用
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.ブランドの価値を伝えるとき
ストーリーテリングは、ブランドの価値を顧客に伝える際に、最適な手段よ。
たとえば、ある化粧品ブランドが「自然派志向」をアピールしたい場合、創業者がどのような思いでこの製品を作り始めたかを伝えるのよ。
単に成分や効果を列挙するよりも、興味が湧きそうだね。
顧客にブランドの背景や価値観を深く理解してもらうことが大事よ。
2.製品やサービスの魅力を伝えるとき
製品やサービスの特徴や利点を伝えるときも、ストーリーテリングの活用がおすすめよ!
たとえば、新しいプロダクトを市場に投入する場合、製品がどのようにし開発されたのか、開発者が直面した課題や克服方法を物語として伝えるの。
具体的なエピソードを交えるんだね!
具体的なエピソードがあれば、製品に対する興味や信頼感を高めることができるわよ。
3.プレゼンテーションでの活用
ストーリーテリングをよく活用するのが、プレゼンテーションだよね。
ストーリーテリングで、数字やデータだけではなく、どのような背景や状況で生まれたのかを伝えることで、聞き手の理解や興味を引きつけることができるわ。
たとえば、新しいマーケティング戦略を提案する際に、過去の成功事例やそのプロセスを物語形式で紹介するのよ。
提案の信頼性が高まるね!
4.ソーシャルメディアでの活用
最近は、ソーシャルメディアでのストーリーテリングの活用も注目されているわよ。
短い動画や投稿を通じて、ブランドの背景や製品の魅力をストーリーとして発信することが多いわ。
そういえば、InstagramやYouTubeでも見かけるね!
製品の使用方法や開発過程を紹介する動画を投稿することで、視覚的かつ感情的に訴えることができるのよね。
まとめ
ストーリーテリングの意味や効果について、よく分かったかしら?
バッチリだよ!
ストーリーテリングは、ポイントを押さえれば、費用をかけずに誰でも使えるのがいいね。
最後にまとめとして、以下の2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆「ストーリーテリング」とは、自分の主張や商品のコンセプトなどを、経験談や童話を利用して伝える手法のこと
◆効果的なストーリーテリングには「ターゲットが共感できるストーリーにする」、「次にアクションにつながるような内容にする」、「メッセージは明確なものにする」の3つが重要
ビジネスにおいて伝えたいメッセージがあるときは、ストーリーテリングを利用してみてね!
わたしも、新商品の紹介動画でストーリーテリングを使ってみるよ!
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