
ビジネス
更新日: 2024/12/27
【イラスト付き】ストーリーテリングの意味や効果とは?ビジネスでの活用方法も解説!

会社で新商品を紹介する動画を作成するんだけど、魅力が伝わるような良い案が思いつかないなぁ。
それなら、動画の中で「ストーリーテリング」を活用してみるのはどうかしら?


ストーリーテリングって、Apple社のスティーブ・ジョブズさんがプレゼンテーションで活用して、話題になったやつだよね!

でも、いざ自分でストーリーテリングを活用するとなると難しそうだし、どのようなものか分からないや。
それじゃあ今回は、ストーリーテリングの意味や効果を解説してから、ビジネスにおいての活用方法も紹介するわよ!


ピンクちゃん、お願いします!
「ストーリーテリング」とは?どのような手法か知ろう


まずは、「ストーリーテリング」がどのようなものかを、確認しておきましょう。
わたしが見たストーリーテリングは、自らの経験談を交えながら、主張したい内容に繋げていく感じだったような・・・。


だいたいは、その認識で合ってるわ!

「ストーリーテリング」とは、自分の主張や商品のコンセプトなどの伝えたいメッセージを、経験談や童話といったストーリーを利用して伝える手法のことよ。
ストーリーテリング(storytelling)の直訳である「物語を話すこと」に由来しているんだね!

情報社会だからこそ「ストーリーテリング」が重用視される


そういえばイエローちゃんは、ビジネスにおいてストーリーテリングが重用視されている理由を知っているかしら?
うーん・・・ストーリーテリングを活用すると、メッセージが伝わりやすくなるからかな?


イエローちゃんの言うとおり、それがストーリーテリングの最大の特徴であり、重用視されている理由よ。

最近はインターネットの普及によって、常に多くの情報が提供されていて、何か情報を伝えたいと思っても、埋もれてしまうことがあるわよね。
うんうん。似たようなサービスや商品がたくさんあって、どれが良いのか分からないんだよね。


ストーリーテリングを活用すれば、物語によって人々を引きつけながら、伝えたいメッセージを印象深く、情報をより明確にすることができるのよ。
数多くの情報が飛び交う現代だからこそ、ストーリーテリングのような手法が重要なんだね!

効果的な「ストーリーテリング」のために!3つのポイントを押さえよう

物語を用いてメッセージを印象づけるストーリーテリングだけど、ただ経験談や童話を話すだけでは、あまり良い効果は得られないのよ。
何かポイントがあるのかな?


下記の3つのポイントを押さえると、より効果的なストーリーテリングになるわよ。
1.ターゲットが共感できるストーリーにする
2.次のアクションにつながるような内容にする
3.メッセージは明確なものにする

以下で詳しく解説するわね。
1.ターゲットが共感できるストーリーにする


効果的なストーリーテリングのために、まず押さえたいポイントが、ターゲットが共感できるストーリーにすることよ。

ストーリーに共感させることで、物語の中で描かれるキャラクターや出来事に対して、感情的なつながりを持ちやすくなるわよ。
たしかに、共感できるストーリーだと聞いている側も引き込まれるよね!

でも、共感できるストーリーって、どのように考えたり、選んだりするのかな?


ターゲットを明確にした上で、ターゲットの直面している課題や願望、日常の小さな喜びや苦労を反映したエピソードを織り交ぜるのがいいわね。
2.次のアクションにつながるような内容にする


ストーリーに共感させることに加えて、その後のアクションにつなげることも大事なの。
アクションは、商品を買ったり、サービスを契約したりすることだよね。

でも、アクションにつなげるって、どうしたらいいの?


具体的には、商品やサービスを購入、利用することでどう変わるか、どのようなメリットがあるかをイメージさせるのよ。
イメージを湧かせて、アクションを起こしたいと思わせるんだね。

3.メッセージは明確なものにする


それから、メッセージが明確なものであることも大切よ。

物語がどんなに魅力的でも、伝えたいメッセージがぼんやりしていると、聞く側は何を感じ取ればいいか分からないの。
メッセージは、シンプルで分かりやすいのがいいよね!


さらに、「何を提供して、どのような影響を与えられるか」が伝わるメッセージにしてね。
ビジネスでの「ストーリーテリング」の活用方法を紹介
そういえば、ストーリーテリングって、具体的にどのようなときに使うのかな?

プレゼンテーションでよく使われているイメージだけど、ほかにもありそうだね。


それじゃあ次は、ストーリーテリングの活用シーンもチェックしておきましょう。

主に下記のようなシーンで活用されるわよ。
1.ブランドの価値を伝えるとき
2.製品やサービスの魅力を伝えるとき
3.プレゼンテーションでの活用
4.ソーシャルメディアでの活用

それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.ブランドの価値を伝えるとき

ストーリーテリングは、ブランドの価値を顧客に伝える際に最適な手段よ。

たとえば、ある化粧品ブランドが「自然派志向」をアピールしたい場合、創業者がどのような思いで製品を作り始めたかを伝えるのよ。
単に成分や効果を列挙するよりも、興味が湧きそうだね。


顧客に、ブランドの背景や価値観を深く理解してもらうことが大事なのよ!
2.製品やサービスの魅力を伝えるとき

製品やサービスの特徴や利点を伝えるときも、ストーリーテリングの活用がおすすめよ!

たとえば、新しいプロダクトを市場に投入する場合、製品がどのようにして開発されたのか、開発者が直面した課題や克服方法を物語として伝えるの。
具体的なエピソードを交えるんだね!


具体的なエピソードがあれば、製品に対する興味や信頼感を高めることができるわよ。
3.プレゼンテーションでの活用
ストーリーテリングをよく活用するのが、プレゼンテーションだよね。


ストーリーテリングで、数字やデータだけではなく、どのような背景や状況で生まれたのかを伝えることで、聞き手の興味を引きつけられるわ。

たとえば、新しいマーケティング戦略を提案する際に、過去の成功事例やそのプロセスを物語形式で紹介するのよ。
提案の信頼性が高まるね!

4.ソーシャルメディアでの活用

最近は、ソーシャルメディアでのストーリーテリングの活用も注目されているわよ。

短い動画や投稿を通じて、ブランドの背景や製品の魅力をストーリーとして発信することが多いわ。
そういえば、InstagramやYouTubeでも見かけるね!


製品の使用方法や開発過程を紹介する動画を投稿することで、視覚的かつ感情的に訴えられるのよね。
まとめ

ストーリーテリングの意味や効果について、よく分かったかしら?
バッチリだよ!

ストーリーテリングは、ポイントを押さえれば、費用をかけずに誰でも使えるのがいいね。


最後にまとめとして、以下の2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆「ストーリーテリング」とは、自分の主張や商品のコンセプトなどを、経験談や童話を利用して伝える手法のこと
◆効果的なストーリーテリングには「ターゲットが共感できるストーリーにする」、「次のアクションにつながるような内容にする」、「メッセージは明確なものにする」の3つが重要

ビジネスにおいて伝えたいメッセージがあるときは、ストーリーテリングを利用してみてね!
わたしも、新商品の紹介動画でストーリーテリングを使ってみるよ!

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