ビジネス
更新日: 2024/6/3
ストレングス・ファインダーとは?自分の強みを探せるツールを解説
ううう、意外に自分のことってわかってるようでわかってないや。
イエローちゃんは、何に悩んでいるのかな?
実はね、私はどんな人間なのかなあって思って、ずっと気になってたんだ!ピンクちゃんは気にならない?
そんなイエローちゃんにうれしい情報をあげたいんだけど、自分の才能探しにうってつけの「ストレングス・ファインダー」について教えてもいいかな?
へえー、おもしろそう!教えて!教えて!
ストレングス・ファインダーとは?
イエローちゃんは、自分のことを知りたいんだよね?
うん。私自身、自分の性格をわかってるつもりだけど、「強み」がわかんない!
まさにその「強み」を見える化してくれるのが、ストレングス・ファインダーなの。
人間の中には、34の性格傾向(以降資質)があるといわれているわ。
40分ほどかけて質問に回答することで、回答者の資質を分析化し、上位5個の「強み」を知ることができるのが、ストレングス・ファインダーの最大の特徴よ。
これを作ったのはアメリカの心理学の権威ドン・クリフトン博士で、50年の研究を重ねてできた結晶「ストレングス・ファインダー」は、「人間の強みを導き出す心理学アセスメント」として世界中に名を馳せているわ。
ふぇえ、50年の研究かあ。相当なデータを蓄積して作られた内容なんだろうな。
また、日本経済新聞出版から、ジム・クリフトン、ギャラップ著「さあ、才能(自分)に目覚めよう」という書籍ですでに発売されていて、累計130万部のヒット書籍となっているの。
書籍の中にとじ込みがあって、1冊につき1回使用できるアクセスコードが記されているから、サイトにアクセスしてコードを入力すると、質問が開始されるの。
全質問に回答し終わったら分析結果レポートが算出され、回答者の34の資質のうち上位5つの「強み」を詳しく提示してくれるよ。
書籍からインターネットを通じて、ストレングス・ファインダーを体験できるっておもしろい仕組みだよね。
書籍内容だけでなく、インターネットから自分の強みを判断してもらえる特典もついているんだね!!最高じゃん!
ストレングス・ファインダーは、自分の中の10億ドルの資産価値を探し出す
自分の中に、「10億ドルの資産価値」があるとしたらどうする?
どういうこと?あんまり想像できないな。
10億ドルさえも動かす才能が誰にでもあるということよ!
私にも?
そう、イエローちゃんがストレングス・ファインダーによって上位5つの強みに気づき、この5つの強みを生かして行動していけば、きっと今よりも確実に成長できるはずよ。
やばい!5つの強みをとことん突き詰めて、私、天才になるかも!
天才と呼ばれる人達は、もともと自分の中にある資質の強みに早くで気づき、ある分野で飛び抜けた才能を発揮して行動し、そして結果を出す傾向にあるわ。
自分達の資産価値をわかっているから、自分に自信を持って行動するし人生を楽しんでいる人が多いと思う。
「10億ドルの資産」はどちらかというと、才能に目覚めた人の魅力ある行動にお金がついてくるととらえていいかもね。
自分の資産価値は無限大なんだね!
「10億の資産価値」がますます気になって・・・早く自分の才能を知りたいよ!
いいね!イエローちゃんはモチベーションが高くて素敵!ただ、しっかり足元を見てストレングス・ファインダーにのぞんでみてね
えーー!なにー人のこと上げたり下げたりしてさあ・・・理由を教えてよ!
ストレングス・ファインダーはあくまでもツール!
ストレングス・ファインダーの魅力を知ってしまうと、みんな早くこのツールを使いたいと思うはずだけど注意が必要よ。
え、何の注意?
ストレングス・ファインダーはあくまでも隠れた才能を発見するツールだから、このツールで自分の強み上位5位が見えたとしても才能が開花するわけではないから注意して!
あくまで自分の強みを理解して、さらに強くしていくことが必要よ。
自分の強みを理解かあ。
さらに、ドン・クリフトン博士の言葉でこんな言葉があるわ。
「まずは、自分の弱みを知り、はっきりとそれを認識する必要があります。しかし、弱みが強みのレベルにまで成長することはありません。以上。」という言葉よ。
さらに、著者ではないけども、近代経営学の父であるピーター・ドラッカーはこう言っているよ。
「人は強みによってのみ、パフォーマンスを発揮することができます。弱みによって、ましてやまったく苦手なことでパフォーマンスが発揮されることはありません」と、ドン・クリフトン博士と同じ趣旨の言葉を残しているわ。
つまり・・・、自分の弱点とかコンプレックスは認めても、あくまで自分の強みに着目して磨き上げることが必要ということ?
その通り!自分の弱みをくよくよ嘆く暇があったら、自分の強みに目を向けて精進すればいいってこと!
強みを磨き上げる考え方については「ポジティブ」と判断された場合の例を紹介するね。
例)もし、自分の強みが「ポジティブ」と判定されたら
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」の書籍より一部抜粋すると・・・
もし、ストレングス・ファインダーによって自分が「ポジティブ」と判定された場合、以下のような特徴があるとわかるわよ
1.肯定的な面に目を向ける職務に秀でている
2.人のことを励まして前向きに背中を押してあげられる情熱やパワーを持っている
3.誰もが楽しめるお祭りやパーティの企画が得意
また、向いている職業や立場として、「教育」「セールス」「起業」「リーダー」に向いていて、物事を劇的に変えていける能力を持っているだろうとされているわ。
じゃあ、この特徴を最大限まで引き上げる努力をすればいいわけだね!
そうね!このケースでは、「ポジティブ」な能力を引き上げたいよね!
ポジティブの能力を引き上げる行動アイデアについては、「相手のポジティブな面について心から賞賛し伝えることで、その人は人生に自信を持てるようになる」とされているわ!
相手を賞賛すると同時に、あなたもポジティブ能力に自信を持つことができるので、それを日々続けることでポジティブ能力は引きあがっていく、とされているよ。
わあー!私の上位5位の強みは何かな!
こんなん、すごくわかりやすいし、すぐ自分の強みを伸ばせそうじゃん!
しかも、今紹介したのは34の資質の一つだけだから、イエローちゃんがどの資質に属して、どんな強みを持ってくれるのかがすごく楽しみだね!
もし、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」の書籍から、イエローちゃんの上位5位の強みがわかったら教えてね!
ほいほい!了解!
まとめ
◆ストレングス・ファインダーは、人間の34の資質のうち、調査対象となる人の上位5つの強みを見える化するツールである。
◆誰もが自分の「強み」を5つ持ち、それが10億ドルの資産になる可能性を秘めている。
◆自分の「強み」を知るだけでは才能は開花しない。「強み」をさらに磨き上げる努力が必要。
実はまだやってなくてさ、ストレングス・ファインダーの質問テスト。
え、そうなの?てっきりやったかと。
うん、まだやってないけど、今後ぜひやってみようかと思ってるよ!
これ以上自分の強みが増えたら、私どうしたらいいのか・・・自分の可能性が楽しみすぎるわ。
・・・(ピンクちゃん。自分の強みがわかってるなら、ストレングス・ファインダーは要らないかも。)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO