![構造化マークアップテストを解説!実装方法や便利なツールも紹介のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e7fe85074daa479e9a54385227bc0d84/Group%20683.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2024/4/29
構造化マークアップテストを解説!実装方法や便利なツールも紹介
![character_balloon](/media/character/pink_panic_left.png)
SEOについて調べていたら「構造化マークアップ」って言葉を目にしたんだけど、よく分からなくて・・・
SEOへの直接的な影響力はないものの、優先表示によるアクセス増加など間接的な影響があるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_right.png)
構造化マークアップテストをしておくことも重要だよ!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_amazed_left.png)
WEBサイトを運営する上で、知っておいたほうが良さそうね。
それじゃあ今回は、構造化マークアップテストを解説するとともに、実装方法や便利なツールも紹介するよ。
![character_balloon](/media/character/blue_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ブルーちゃん、お願いね!
構造化データとは?仕組みを知ろう
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
まずは、構造化データとは何かを知っておこう。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
構造化データとは、WEBサイト内のページの構造を、Googleなどの検索エンジンにより分かりやすく伝えることを目的として、HTMLにマークアップする専用のコードだよ。
何だか難しいわね。
![character_balloon](/media/character/pink_troublesome_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
もう少し詳しく解説すると・・・検索エンジンは、WEBサイトのページから情報を集めて検索結果に表示しているけど、人間のようにテキストの内容までは理解できないよね?
特に、固有名詞とかは理解が難しそうね。
![character_balloon](/media/character/pink_sigh_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
それを解消するために生まれたのが、検索エンジンにデータの意味を理解させる「セマンティックウェブ」という考えなんだ!
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
この「セマンティックウェブ」の考えに基づき、フォーマットに従って意味を付加することで形式を標準化し、ソフトウェアと人間の効率的なアクセスが可能になったデータこそが、構造化データだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ちなみにGoogleは、30種類以上の構造化データに対応しているよ。
構造化データマークアップの実装方法3選を紹介
構造化データとは何かは分かったけど、どうやって使うのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
続いては、構造化データマークアップ、つまりHTMLのタグを使った構造化データの実装方法を紹介するよ!
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
主な方法は、下記の3つだよ。
1.HTML上に直接書き込む
2.データハイライターを使用する
3.構造化データマークアップ支援ツールを使用する
ちゃんとできるか不安だわ。
![character_balloon](/media/character/pink_sad_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_left.png)
少し細かい内容になるけど、初心者でもできる方法だから安心してね!
1.HTML上に直接書き込む
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最も一般的な方法が、HTML上に直接書き込む方法で、構造化データの記述が正確かつ自由にできるのが特徴なんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
ただし、Googleがサポートしているフォーマットを使って「scema.org」というボキャブラリで記述する必要があるよ。
ボキャブラリって何なの?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
HTMLではボキャブラリは「値」のことだよ!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ちなみに記述方法は「シンタックス」と言って、HTMLで直接書き込む際は「どのようなボキャブラリを使って、どのシンタックスを使うか」を決めなければならないんだ。
ボキャブラリは「scema.org」で・・・シンタックスはどれを選んだらいいのかしら。
![character_balloon](/media/character/pink_troublesome_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
Googleが推奨している「JSON-LD」というシンタックスを使うのがおすすめだよ。
2.データハイライターを使用する
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
Googleが提供している「データハイライター」というツールを使うのもおすすめだよ。
どうやって使うの?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
まず、データハイライターを使うためには、WEBサイトをGoogleサーチコンソールと連携しておく必要があるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
Googleサーチコンソールの「以前のツールとレポート」から「詳細」、さらに「データハイライターツール」を開き、設定を行ないたいWEBサイトのプロパティを選択して「ハイライト表示を開始ボタン」を押すよ。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
その後は、タグ付けしたいテキストを選択して「完了」を押すだけだよ。
結構簡単にできるのね。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
ただし、データハイライターは構造化データが使用できないときに、構造化データに代わってGoogleに情報を伝えるためのツールだから、正確には構造化データマークアップを行っているわけではないから注意しよう。
3.構造化データマークアップ支援ツールを使用する
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
構造化データマークアップ支援ツールもGoogleが提供しているツールで、データハイライターと同じように、使用のためにはGoogleサーチコンソールとの連携が必要だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
まず「Q&A」や「書評」などのデータタイプを選んだら、マークアップしたいページのURLかHTMLページソースをボックスに貼って、「タグ付けを開始」を押すよ。
ほかのデータタイプを設定したいときはどうするの?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_painful_left.png)
複数のデータタイプの設定は一度にはできないから、最初からマークアップする必要があるんだ。
ちょっと面倒ね・・・この後はどうするの?
![character_balloon](/media/character/pink_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
マイデータアイテム欄にどのタグが必要か表示されて、設定を行ったところの文字が灰色から黒字に変化するよ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
タイトルや文章をクリックすると黄色の網掛けになり、タグを選んで設定できるから、その後は「HTMLを作成」さらに「完了」を押せば、マークアップ完了だよ。
1つのデータタイプを設定するなら、この方法が良さそうね。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
構造化データマークアップ支援ツールは、自動的にテキストを区切ってしまうため、「完了」ではなく「ダウンロード」を行ってテキスト部分を修正し、ページソースに追加する必要があることも多いから、注意してね!
構造化マークアップテストには便利なツールを使おう
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
構造化マークアップを行ったら、テストもしておこう。
テストって自分でもできるものなの?
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
構造化マークアップテストには、ツールを使うことで簡単に行えるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
下記の2つがおすすめのツールだよ!
1.スキーマ マークアップ検証ツール
2.リッチリザルトテスト
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
ちなみに2つ以外にも、Googleが提供する「構造化データテストツール」という構造化マークアップテストのツールがあったんだけど、2020年にサービスを終了してしまったんだ。
1.スキーマ マークアップ検証ツール
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
「スキーマ マークアップ検証ツール」は、Googleが無料で提供しているツールで、簡単に構造化マークアップをテストできるよ。
無料なのは嬉しいわね。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
テストしたいページのURLを入力するだけだから、専門的な知識もいらないんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
構造化データの記述箇所だけでなく、エラーもチェックできるよ。
2.リッチリザルトテスト
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
リッチリザルトテストも、Googleが無料で提供しているツールの1つで、ページがリッチリザルトに対応しているかどうかチェックできるよ。
「リッチリザルト」って初めて聞いたわ。
![character_balloon](/media/character/pink_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
「リッチリザルト」とは、通常の検索結果よりも視覚的・操作的な機能が追加された検索結果のことで、具体的には、短い説明文に画像やレビューを追加したものだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
リッチリザルトテストでは、URLを入力するだけで、構造化データの個数やエラーが分かるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_left.png)
「構造化データマークアップ」について、よく理解できたかな?
最初は難しそうに思えたけど、構造化マークアップの実装方法も分かったし、自分のWEBサイトでもできそうね。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
構造化マークアップテストも忘れずにやるわ!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆構造化データとは「フォーマットに従って意味を付加することで形式を標準化し、ソフトウェアと人間の効率的なアクセスが可能にしたデータ」のこと
◆構造化マークアップの主な方法は「HTML上に直接書き込む」、「データハイライターを使用する」、「構造化データマークアップ支援ツールを使用する」の3つ
◆構造化データマークアップテストには「構造化データテストツール」か「リッチリザルトテスト」を使うのがおすすめ
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
構造化マークアップで、検索エンジンに正確な情報を伝えよう!
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR