SEO
更新日: 2024/4/29
構造化マークアップテストを解説!実装方法や便利なツールも紹介
SEOについて調べていたら「構造化マークアップ」って言葉を目にしたんだけど、よく分からなくて・・・
SEOへの直接的な影響力はないものの、優先表示によるアクセス増加など間接的な影響があるんだ。
構造化マークアップテストをしておくことも重要だよ!
WEBサイトを運営する上で、知っておいたほうが良さそうね。
それじゃあ今回は、構造化マークアップテストを解説するとともに、実装方法や便利なツールも紹介するよ。
ブルーちゃん、お願いね!
構造化データとは?仕組みを知ろう
まずは、構造化データとは何かを知っておこう。
構造化データとは、WEBサイト内のページの構造を、Googleなどの検索エンジンにより分かりやすく伝えることを目的として、HTMLにマークアップする専用のコードだよ。
何だか難しいわね。
もう少し詳しく解説すると・・・検索エンジンは、WEBサイトのページから情報を集めて検索結果に表示しているけど、人間のようにテキストの内容までは理解できないよね?
特に、固有名詞とかは理解が難しそうね。
それを解消するために生まれたのが、検索エンジンにデータの意味を理解させる「セマンティックウェブ」という考えなんだ!
この「セマンティックウェブ」の考えに基づき、フォーマットに従って意味を付加することで形式を標準化し、ソフトウェアと人間の効率的なアクセスが可能になったデータこそが、構造化データだよ。
ちなみにGoogleは、30種類以上の構造化データに対応しているよ。
構造化データマークアップの実装方法3選を紹介
構造化データとは何かは分かったけど、どうやって使うのかしら?
続いては、構造化データマークアップ、つまりHTMLのタグを使った構造化データの実装方法を紹介するよ!
主な方法は、下記の3つだよ。
1.HTML上に直接書き込む
2.データハイライターを使用する
3.構造化データマークアップ支援ツールを使用する
ちゃんとできるか不安だわ。
少し細かい内容になるけど、初心者でもできる方法だから安心してね!
1.HTML上に直接書き込む
最も一般的な方法が、HTML上に直接書き込む方法で、構造化データの記述が正確かつ自由にできるのが特徴なんだ。
ただし、Googleがサポートしているフォーマットを使って「scema.org」というボキャブラリで記述する必要があるよ。
ボキャブラリって何なの?
HTMLではボキャブラリは「値」のことだよ!
ちなみに記述方法は「シンタックス」と言って、HTMLで直接書き込む際は「どのようなボキャブラリを使って、どのシンタックスを使うか」を決めなければならないんだ。
ボキャブラリは「scema.org」で・・・シンタックスはどれを選んだらいいのかしら。
Googleが推奨している「JSON-LD」というシンタックスを使うのがおすすめだよ。
2.データハイライターを使用する
Googleが提供している「データハイライター」というツールを使うのもおすすめだよ。
どうやって使うの?
まず、データハイライターを使うためには、WEBサイトをGoogleサーチコンソールと連携しておく必要があるよ。
Googleサーチコンソールの「以前のツールとレポート」から「詳細」、さらに「データハイライターツール」を開き、設定を行ないたいWEBサイトのプロパティを選択して「ハイライト表示を開始ボタン」を押すよ。
その後は、タグ付けしたいテキストを選択して「完了」を押すだけだよ。
結構簡単にできるのね。
ただし、データハイライターは構造化データが使用できないときに、構造化データに代わってGoogleに情報を伝えるためのツールだから、正確には構造化データマークアップを行っているわけではないから注意しよう。
3.構造化データマークアップ支援ツールを使用する
構造化データマークアップ支援ツールもGoogleが提供しているツールで、データハイライターと同じように、使用のためにはGoogleサーチコンソールとの連携が必要だよ。
まず「Q&A」や「書評」などのデータタイプを選んだら、マークアップしたいページのURLかHTMLページソースをボックスに貼って、「タグ付けを開始」を押すよ。
ほかのデータタイプを設定したいときはどうするの?
複数のデータタイプの設定は一度にはできないから、最初からマークアップする必要があるんだ。
ちょっと面倒ね・・・この後はどうするの?
マイデータアイテム欄にどのタグが必要か表示されて、設定を行ったところの文字が灰色から黒字に変化するよ。
タイトルや文章をクリックすると黄色の網掛けになり、タグを選んで設定できるから、その後は「HTMLを作成」さらに「完了」を押せば、マークアップ完了だよ。
1つのデータタイプを設定するなら、この方法が良さそうね。
構造化データマークアップ支援ツールは、自動的にテキストを区切ってしまうため、「完了」ではなく「ダウンロード」を行ってテキスト部分を修正し、ページソースに追加する必要があることも多いから、注意してね!
構造化マークアップテストには便利なツールを使おう
構造化マークアップを行ったら、テストもしておこう。
テストって自分でもできるものなの?
構造化マークアップテストには、ツールを使うことで簡単に行えるよ。
下記の2つがおすすめのツールだよ!
1.スキーマ マークアップ検証ツール
2.リッチリザルトテスト
ちなみに2つ以外にも、Googleが提供する「構造化データテストツール」という構造化マークアップテストのツールがあったんだけど、2020年にサービスを終了してしまったんだ。
1.スキーマ マークアップ検証ツール
「スキーマ マークアップ検証ツール」は、Googleが無料で提供しているツールで、簡単に構造化マークアップをテストできるよ。
無料なのは嬉しいわね。
テストしたいページのURLを入力するだけだから、専門的な知識もいらないんだ。
構造化データの記述箇所だけでなく、エラーもチェックできるよ。
2.リッチリザルトテスト
リッチリザルトテストも、Googleが無料で提供しているツールの1つで、ページがリッチリザルトに対応しているかどうかチェックできるよ。
「リッチリザルト」って初めて聞いたわ。
「リッチリザルト」とは、通常の検索結果よりも視覚的・操作的な機能が追加された検索結果のことで、具体的には、短い説明文に画像やレビューを追加したものだよ。
リッチリザルトテストでは、URLを入力するだけで、構造化データの個数やエラーが分かるんだ。
まとめ
「構造化データマークアップ」について、よく理解できたかな?
最初は難しそうに思えたけど、構造化マークアップの実装方法も分かったし、自分のWEBサイトでもできそうね。
構造化マークアップテストも忘れずにやるわ!
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆構造化データとは「フォーマットに従って意味を付加することで形式を標準化し、ソフトウェアと人間の効率的なアクセスが可能にしたデータ」のこと
◆構造化マークアップの主な方法は「HTML上に直接書き込む」、「データハイライターを使用する」、「構造化データマークアップ支援ツールを使用する」の3つ
◆構造化データマークアップテストには「構造化データテストツール」か「リッチリザルトテスト」を使うのがおすすめ
構造化マークアップで、検索エンジンに正確な情報を伝えよう!
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
URL検査ツールとは?活用術や使うときの注意点を徹底解説!
SEO
クロール済み – インデックス未登録とは?原因と対策も解説!
SEO
検出-インデックス未登録の原因と対策は?どのような状態かも解説!
SEO
LCPとは?用語の説明から低下の原因、改善方法まで解説!
SEO
hrefとは?用語の意味やURLの指定方法について解説!
SEO
CLSとは?用語の意味や数値化する方法について徹底解説!
SEO
マーケットシェアとは?種類や使い方、計算方法について徹底解説!
マーケティング
WordPressでパンくずリストを簡単に設置する方法は?
wordpress
WordPressのプラグインとは?おすすめプラグインと注意点を解説
wordpress
WordPressホームページの作り方!メリットや注意点も解説
wordpress
権威性とは?権威性のメリットや高める方法について解説!
SEO
Amazon SEOの仕組みとは?上位表示させる方法も解説!
SEO
画像SEOとは?効果的な画像のポイントや注意点を解説!
SEO
URL正規化とは?canonicalって?チェック方法も解説!
SEO
オールドドメインとは?SEOへの効果や購入時の選び方を解説!
SEO
アクセス解析とは?解析前にすべき2つのこと|おすすめツール3選
SEO
SEO成功への鍵であるバックリンクとは?悪いリンクへの対処法2選
SEO
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
h2とは?使用方法のポイントやSEOへの影響を解説!
SEO
最新の記事一覧
URL検査ツールとは?活用術や使うときの注意点を徹底解説!
SEO
クロール済み – インデックス未登録とは?原因と対策も解説!
SEO
検出-インデックス未登録の原因と対策は?どのような状態かも解説!
SEO
LCPとは?用語の説明から低下の原因、改善方法まで解説!
SEO
hrefとは?用語の意味やURLの指定方法について解説!
SEO
CLSとは?用語の意味や数値化する方法について徹底解説!
SEO
マーケットシェアとは?種類や使い方、計算方法について徹底解説!
マーケティング
WordPressでパンくずリストを簡単に設置する方法は?
wordpress
WordPressのプラグインとは?おすすめプラグインと注意点を解説
wordpress
WordPressホームページの作り方!メリットや注意点も解説
wordpress
権威性とは?権威性のメリットや高める方法について解説!
SEO
Amazon SEOの仕組みとは?上位表示させる方法も解説!
SEO
画像SEOとは?効果的な画像のポイントや注意点を解説!
SEO
URL正規化とは?canonicalって?チェック方法も解説!
SEO
オールドドメインとは?SEOへの効果や購入時の選び方を解説!
SEO
アクセス解析とは?解析前にすべき2つのこと|おすすめツール3選
SEO
SEO成功への鍵であるバックリンクとは?悪いリンクへの対処法2選
SEO
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
h2とは?使用方法のポイントやSEOへの影響を解説!
SEO