![サブドメインとは?サブディレクトリとの違いは?SEOでの使い分けを解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/978768dee9c747ebbe724152a8502e06/Group%20236.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2023/11/10
サブドメインとは?サブディレクトリとの違いは?SEOでの使い分けを解説!
![character_balloon](/media/character/pink_sigh_left.png)
ねえねえブルーちゃん!
なに?
![character_balloon](/media/character/blue_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
クライアントから「完全に新規で別ジャンルのコンテンツも作っていきたい!」って言われちゃったんだけど
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
なんか前に、そういうときはサブドメインで運用した方がいいって言ってなかったっけ??
あぁ、そうだねー
![character_balloon](/media/character/blue_happy_right.png)
それじゃあ今回は、「サブドメインとはなにか」から「サブドメインを使うべきタイミング」まで紹介するね
![character_balloon](/media/character/blue_smile_right.png)
サブドメインとは?
![サブドメインとは?サブディレクトリとの違いは?SEOでの使い分けを解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/3ea77b228c174d128db47cfe7190f33f/IMG_7041%20(1).jpeg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
サブドメインとは、メインのコンテンツとは別の内容を同じドメイン上で表示したい際に使うドメインのことだよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
URLは「○○.com」っていうドメインなら、サブドメインは「△△.○○.com」ってなるよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
言葉で説明するよりも、実際の例を挙げた方がわかりやすいかな!
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
例えば、「旅行や食べ歩きに関するコンテンツ」をメインにしているサイトが、「プログラミングに関するコンテンツ」を新しく追加するときは、サブドメインにコンテンツを作るべきなんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
もしもURLが「gourmet.jp」だったら、「programming.gourmet.jp」みたいになるかな
サブドメインとサブディレクトリの違いは?
![サブドメインとは?サブディレクトリとの違いは?SEOでの使い分けを解説!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/dd0e2a572ff2452eaf12dfb0a13d4e2f/IMG_7163.jpeg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
次に、サブドメインとサブディレクトリの違いを紹介するね
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
さっきも挙げたけど、サブドメインとは、メインのコンテンツとは別の内容を同じドメイン上で表示したい際に使うドメインのことだよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
サブドメインのURL形式は「△△.○○.com」ってなるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
一方でサブディレクトリっていうのは、各ドメインにおけるページの階層のことを指すよ
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
サブディレクトリのURL形式は「○○.com/××」ってなるね
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
使い分けとしては、コンテンツが大きく変わるならサブドメインで別サイトとして運営して、類似コンテンツやコンテンツの深掘りであれば同一ドメイン内でサブディレクトリでコンテンツを置くといいよ!
サブドメインとSEOはどういう関係があるの?メリット・デメリットはある?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最後に、サブドメインを使うことでSEOにメリットもあるし、デメリットもあるから、それぞれ紹介するね
サブドメインのSEOにおけるメリット.新規でサイトを作るよりかはドメインパワーを引き継げる
![サブドメインとは?サブディレクトリとの違いは?SEOでの使い分けを解説!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/fd0ecb0648e74b3086a9cc00dcbe513b/IMG_7167.jpeg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
サブドメインを使うことによるSEOのメリットは、新規でドメインを作って運用するよりも、本体ドメインの被リンクなどで集まっているドメインパワーの一部を受け継いで始められるところが挙げられるね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
SEOにはE-E-A-Tっていう検索順位を決める概念があって、そのうちの1つに専門性があるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
新規でサイトを始めると、全くのゼロベースでの開始になるけど、サブドメインだと「本体ドメインの中の人が運用している」と見做されて、本体ドメインの評価の一部を受け継ぐからSEOにプラスに働くんだよね
サブドメインのSEOにおけるメリット.本体ドメインの専門性の希薄化を妨げる
![サブドメインとは?サブディレクトリとの違いは?SEOでの使い分けを解説!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/6252c0b94e114c07b78c05bd117f22a9/IMG_7165.jpeg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_left.png)
完全に本体ドメインと異なるコンテンツを取り扱う場合、サブディレクトリで運用すると、本体ドメイン自体の専門性が薄まっちゃう問題があるんだよね
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
サブドメインなら、その本体ドメイン自体の専門性が薄まっちゃう問題を、本体ドメインの専門性を薄めずに別サイトとして運用することができるんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えばさっきの例だと、「旅行や食べ歩きに関するコンテンツ」をメインにしているサイトの中に、「プログラミングに関するコンテンツ」を同じドメイン内に混ぜるとサイト全体の専門性が薄まるから、
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
そういった完全にカテゴリーの違うコンテンツは、サブドメインで別サイトとして運営することで、本体ドメインの専門性を守ることができるんだよ
サブドメインのSEOにおけるデメリット.全てのドメインパワーを引き継ぐわけではない
![サブドメインとは?サブディレクトリとの違いは?SEOでの使い分けを解説!の画像_12枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/cdf1a094b8a548c4b6d2cdbb6c6fa509/IMG_7166.jpeg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_left.png)
メリットの1つ目に、「本体ドメインのドメインパワーを引き継ぐことができる」って挙げたけど、サブディレクトリなら引き継げるけど、サブドメインでは全ての評価を引き継ぐことができるわけではないんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
Googleにとっては「運営者が同じだから安心できるサイトだけど、一応、本体ドメインとは別サイトだから完全に同じ評価をあげられるわけではない」っていうイメージだねー
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
こういうメリット・デメリットを考慮すると、サブドメインとサブディレクトリの使い分けは、本体ドメインと類似したコンテンツであれば、同一ドメインにサブディレクトリを用意してそこにコンテンツを置くべきだし、全く異なる新規コンテンツであればサブドメインで運用する方針がおすすめだよ!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最後にサブドメインについてまとめると、、、
まとめ
◆サブドメインとは、メインのコンテンツとは別の内容を同じドメイン上で表示したい際に使うドメインのこと
◆URLは「○○.com」というドメインなら、サブドメインは「△△.○○.com」となる。サブディレクトリは「○○.com/xx」となる。
◆異なるコンテンツを同じドメイン上で扱うと専門性の希薄化からSEO的にマイナスになるため、その際はサブドメインを用いるのがおすすめ
◆一方で、同一コンテンツや類似コンテンツなら、サブディレクトリにコンテンツを用意し、専門性をより一層強くする方針を推奨
※ 厳密には、サブドメインが被ドメインを大量に受けている場合などの、実務ではケースバイケースの対応が求められます。Mstaではそのようなケースにも適切な対応が取れますので、お気軽にお問い合わせください!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
こんな感じだねー
異なるコンテンツを作る場合は、サブドメインを使えばいいのね!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
サブディレクトリとの違いも分かったし、、、ありがとねブルーちゃん!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
はーい、運用頑張ってねー
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス