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更新日: 2024/11/22
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
実はわたしの会社名、Googleで検索するとネガティブなワードが表示されるのよ。
会社の評判を守るためにも、どうにかしたいのよね。
そんなときは、「サジェスト対策」をしてみるのがいいよ!
「サジェスト対策」?どうやるのか分からないわ。
それじゃあ今回は、「サジェスト対策」のやり方や、サジェストそのものの仕組みを解説するよ。
ブルーちゃん、お願いね!
サジェストの仕組みを知ろう
まずは、「サジェスト」の仕組みを見ていこう。
そういえば、サジェストの意味もよく分かってないわね。
サジェストとは、ユーザーが検索バーに入力を始めると、自動的に表示される予測候補のことだよ。
予測候補って、どのような基準で表示されるのかしら?
検索エンジンが過去の検索データやトレンドをもとに、ユーザーが探している可能性が高いキーワードやフレーズを提案しているんだ。
サジェストのおかげで、より早く目的の情報にアクセスできるわね。
サジェスト対策とは?必要な理由も解説
サジェストの仕組みを把握したところで、続いては「サジェスト対策」の必要性を確認しよう。
検索エンジンにおけるサジェストは、その企業や人物に対するイメージを強く影響するのよね。
不正確な情報や風評被害に関するネガティブなワードによって、悪評が拡散されてしまうこともあるんだ。
わたしの会社みたいに、企業の評判や信頼に悪影響を与える可能性があるわね。
それを防ぐために、検索エンジンのサジェスト機能に表示される予測検索ワードをコントロールし、自社やブランドに関連する好意的な検索結果を上位に表示させるサジェスト対策が必要なんだ。
ネガティブなサジェストが表示されたときに限らず、サジェストに表示したいキーワードがあるときは、対策をしてコントロールしてみてね。
サジェスト対策のやり方を学ぼう!
続いては、いよいよサジェスト対策のやり方を紹介するよ。
難しいのかしら?
サジェスト対策の中には、自分でできる簡単な方法もあるから、安心して!
下記が、主なサジェスト対策の方法だよ。
1.サジェストの削除を申請する
2.ポジティブな内容のコンテンツを増やす
3.弁護士に削除を依頼する
4.サジェスト対策会社に依頼する
それぞれ、詳しく解説するね!
1.サジェストの削除を申請する
代表的なサジェスト対策が、検索エンジン運営者に対して、ネガティブなサジェストの削除を申請する方法だよ。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンでは、表示されたサジェストがプライバシー侵害や名誉毀損に該当する場合、削除申請を受け付けているんだ。
たとえば、Googleなら「法的削除に関連する問題を報告する」というページから削除の申請ができるよ。
ただし、申請には、具体的な理由や証拠を提出する必要があり、単なる不快感だけでは受理されないことがほとんどなんだ。
でも、根拠のない誹謗中傷や、誤った情報がサジェストに含まれている場合は、早急に対応したいわよね。
削除申請後の審査には一定の時間がかかるから、根気強く待つことが重要だよ。
2.ポジティブな内容のコンテンツを増やす
ポジティブなコンテンツを積極的に増やすことも、サジェスト対策に効果的だよ。
検索エンジンは、過去の検索履歴や頻繁に閲覧されるコンテンツをもとにサジェストを生成するんだ。
だから、企業や個人に関するポジティブな情報が多くなるほど、サジェストにも良い影響を与えるんだよね。
ネガティブなサジェストを消したいときはもちろん、ブランディングのために表示させたいキーワードがあるときにも有効なんだ!
具体的にはどうしたらいいのかしら?
自社のブログやSNSでプラスのメッセージを発信したり、信頼性の高いメディアに記事を掲載してもらったりする方法があるよ。
ポジティブな情報を増やせば、サジェスト全体のバランスが変わり、ネガティブな要素が目立たなくなるんだ。
3.弁護士に削除を依頼する
サジェストに表示されている内容が、明らかに名誉毀損やプライバシー侵害にあたる場合は、弁護士に依頼して法的に削除を求めることもできるよ。
弁護士は、法的な観点から削除請求を行い、検索エンジン運営者に対して適切な手続きを進めてくれるんだ。
悪質なデマや誤情報が広がっている場合は、弁護士さんに依頼するのが安心ね。
弁護士を通じて手続きを進めれば、発信者の特定や損害賠償請求もできるんだ。
また、法的手段により強制力を持たせられるから、検索エンジン側もより迅速に対応できるケースが多いよ。
でも、法的手段を取るとなると、費用や時間がかかるわね。
4.サジェスト対策会社に依頼する
サジェスト対策を代行している会社に、丸ごと依頼するのも1つの手だね。
ネガティブなサジェストを表示させなくするだけではなく、ポジティブなキーワードを狙って表示させることも可能なんだ。
社内にサジェスト対策を行うリソースがないときに便利ね!
ちなみに、費用相場はいくらなの?
1ヶ月あたり3万〜10万円くらいかな。
1ヶ月でサジェストが変わることもあるけど、検索エンジンによっては3ヶ月以上かかる場合もあるから、きちんとサジェスト対策会社に目安の期間を確認してみてね。
サジェスト対策の注意点もチェック
サジェスト対策を行う際には、注意点もあるんだ。
ペナルティになってしまうものもあるから、しっかり把握しておこう。
実際にやる前にチェックしておきたいわね。
下記が、サジェスト対策を行うときの注意点だよ。
1.ポジティブワードの検索を繰り返しても効果はない
2.削除できないサジェストもある
1.ポジティブワードの検索を繰り返しても効果はない
サジェスト対策において、ポジティブなワードを何度も自分で検索するのはやめよう。
どうしてダメなのかしら?
どれだけ検索しても、1人の人にしか需要がなければ、その検索したキーワードがサジェストに表示される可能性は低いんだ。
また、自然な検索トレンドに基づかない不正な対策は、長期的な解決にはつながらないよ。
そうね。サジェスト対策は、正当な方法を用いることが重要ね。
2.削除できないサジェストもある
実はサジェストには、削除できないものもあるよ。
どのようなサジェストが削除できないの?
特定の事実に基づいたサジェストや、法律違反でない限り、検索エンジン側が削除に応じないんだ。
これは、検索エンジンが提供する情報の自由性や透明性を保つためで、個人や企業にとって不都合なワードでも、正当な理由がない限り削除は難しいよ。
サジェスト対策は、削除申請だけに頼らないほうがいいわね。
まとめ
ここまで、サジェスト対策について解説してきたけど、よく分かったかな?
具体的な方法も分かったし、うちの会社のサジェストにネガティブなワードが表示されないように頑張ってみるわ。
最後にまとめとして、以下4点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆サジェストとは、ユーザーが検索バーに入力を始めると、自動的に表示される予測候補のこと
◆サジェスト対策とは、検索エンジンのサジェスト機能に表示される予測検索ワードをコントロールし、自社やブランドに関連する好意的な検索結果を上位に表示させること
◆サジェスト対策の主な方法は、「サジェストの削除を申請する」「ポジティブな内容のコンテンツを増やす」「弁護士に削除を依頼する」「サジェスト対策会社に依頼する」の4つ
◆サジェスト対策の注意点は、「ポジティブワードの検索を繰り返しても効果はない」「削除できないサジェストもある」の2つ
企業やサービスのイメージを良くするためにも、サジェスト対策は重要だから、この記事で紹介したポイントを、ぜひ覚えておいてね!
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